教えて掲示板の質問

「羨望と嫉妬にかられ辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

ドリックさん

普通に生活していて、「みんな成功して羨ましい、なのになんで自分はこんななんだろう」とか、「みんながんばってるのに自分はできない」みたいな思いが次々浮かんで止まりません。
他の人は皆がんばって認められています。好きな事をやって有名になっています。
僕はがんばろうとすらしていないくせに、身の程に合わない羨望の感情でいっぱいになっています。

僕は得意な物も特にありません。
興味の幅が狭いくせに飽きっぽいし、努力ができません。
楽しい事だってやってる最中は楽しくても、やめたら空しいです。それに自分のやってることは本当に楽しいのだろうか?とさえ思ってしまいます。
がんばってないのは自分の問題なのに、がんばっている他人とどうしても比較してしまいます。
無駄な事を考えているのはわかっているのに考えるのをやめられません。
自分以外の人全員が羨ましいです。自分じゃない人になりたいです。
どうすれば自分と他人の比較をやめられますか?
どうすれば何もかも諦められますか?

違反報告

2018年3月14日 14時51分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム TUITERU 

ドリックさん、初めまして。
カウンセリングルームTUITERU 白坂凛咲です。
羨望と嫉妬の中の世界で生きていることはとても辛い事だと思います。
ドリックさんの心の大前提にあるものは、『自分には価値がない』という誤ったものです。(本当は誰しも価値がある存在です)。この価値観を持っていると、自分が価値があると証明するために外側の鎧である学歴、容姿、出世などを足そう足そうとします。この羨望や嫉妬が原動力である限り得たとしても気持ちは晴れず比較やネガティブな思考は続きます。
どうしたら自分と他人の比較をやめられるのか?ネガティブな思考を手放せるのか?
それはドリックさんが、他の誰でもないオンリーワンであるという事実、ドリックさんにしか出来ない役割がある事が必ずある事を腑に落とし、その役割(これは誰にでもあります)を果たせるように毎日を生きていくことで解消します。その役割はとてもワクワクするものです。
もともと価値がありオンリーワンのドリックさんが、他の誰かになろうとする事を諦め自分を生き始められた時に世界が変わって見えると思います。オンリーワンである事を前提に考えてみてくださいね。
ドリックさんの幸せを応援しています。

違反報告

2018年3月23日 12時51分


ドリックさん

初めまして尚未相談所の吉田尚未です。

ドリックさんは、みんなが成功してるのに自分はなにもできないと思ってるんですね。

そりゃ、もちろん成功してる人はめちゃくちゃ努力している人だと思います。
ただ、成功してる人は1部の人だけです。
ドリックさんの周りの人はみんな成功してるのでしょうか?
もし、みんな成功してるとしたら、周りにいる人全員出木杉くんと考えてください。

もう少し、広い目で周りを見てみましょう。

私は、お笑いライブに行くのが大好きです。
売れてない芸人なんて山ほどいます
売れてる(いわゆる成功してる)芸人さんはほんのわずかですし
その売れてる芸人もライブ出てる時はめちゃくちゃ努力しているとお客さんが感じるほど努力してました。

ライブに出てる人の8割くらいは努力している芸人だと思います。
でも、売れるのはその中の0.1割にも満たないくらいです。

この説明で、成功してる人は少ないのかなって少しでも思って、気持ちが楽になってくれたら幸いです。

ドリックさんは
得意なものがない、飽きっぽいと言ってますが
1つくらい得意なものあると思います。
好きなことも!

それで、成功できるかは分かりませんし、なんとも言えないですが
そういう、一生懸命打ち込めるものを

カウンセリングを通して少しずつ見つけていけたらと思います。

よろしければご連絡くださいね♪

違反報告

2018年3月22日 21時46分


ヒーリングメイト朝賀

ドリックさんへ

真理カウンセリング ヒーリングメイトサニーです。

一つ一つ覚えていきましょう。
『みんな成功していません』
だれも 楽していません。

「みんながんばってるのに自分はできない」
できることと できないことは誰にでもあります。

『好きな事をやって有名になっています。』

『僕はがんばろうとすらしていないくせに、身の程に合わない羨望の感情でいっぱいになっています。』
ここがわかっていれば 大丈夫です。まだ なんとかなります。

頑張らないと 喜びや達成感 満足感は生まれないのです。

『好きな事をやって有名になっています。』
これは一部の人です。

『僕は得意な物も特にありません。』
得意なものがない人はいないのです。自分を知らないだけですよ。
実際に 私が 友達にすごいと ほめることなどは 本人は当たり前の事なので なんで褒められているのか?判らないようですよ。
自分にとって当たり前で すごいことではないことが 得意であることに気が付けないでいます。
だれかが 教えてくれるといいのですが。私は そういうところを 見つけることが得意なようです。
何回か カウンセリングをさせていただいている中で その人の得意なことを 見極めてあげられる。

 『楽しい事だってやってる最中は楽しくても、やめたら空しいです』
仕事や 家事 親の手伝い 友達の手伝い これらを やってみてはどうですか?
楽しいこととは ゲームなどですか? ゲームやパチンコのようなものは ゲーム機に遊んでもらっているのです。
遊んでもらったのではなく 自分の中の「創造 想像 夢中」これらであれば その後に 虚しさはないのです。

『がんばってないのは自分の問題なのに、がんばっている他人とどうしても比較してしまいます。』
ここまでの 事実は自分で理解されているようです。これは 頑張って居る人への 妬みが含まれているのです。
『人をうらやましい』は、OKですが、『妬み』はNGです。

ここを 自分の中で 見極めて治していこうとすると良いのです。

これを始めますと 人格の成長がはじまります。
人は 自分の人格を成長させるために生まれてきています。
ここをはじめると なんのために 生きているのか?和ならないなどは無くなります。

人格を成長させるために 行き始めますと 物事がうまくまわりはじめます。

生き生きしていきます。
人から見て 気持ちの良い人になります。
人に好感をもたれるようになります。

真心を自分の中にうみだしていこうとすると良いのです。
自分の中に真心があれば 事実と真実と優先順位 体でつなモノが何なのか?が自分でさとれるようになりますので
全てが解決して生きます。

こちらのサイトの私のHPでも良いでぜひ何か受けてみてください。
自分の人生を生き始めませんか?(^^♪

良かったら ご連絡ください。 お待ちしています。

違反報告

2018年3月19日 17時57分


心のオアシス ~Freedom~

はじめまして、ドリックさん
ご相談を拝見させていただきました。

苦しい思いをされているのですね。
自分と他人を比較してしまう…

考えることは大切ですが考え過ぎは自分をくるしめてしまう…

先ずは「自分を責めないこと」「他人と違うのは当たり前だと思うこと」
から始めてみませんか?

ドリックさんはドリックさんでしかありません。
他人と違うことを比較しなくても大丈夫なんです。

すぐにそう思うことはできないかもしれませんが
人に話すことで軽くなるものです。

神様は乗り越えられない試練しか与えません。
神様のはからいだと…その先の幸せを信じてみませんか?

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧ください。

その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)
ドリックさんが改善に向けて進まれる事を心より願っています。

心のオアシス ~Freedom~ 海    

違反報告

2018年3月18日 17時15分


追加コメント

神様は乗り越えられない試練は与えません。の間違いですすみませんでした。

2018年3月18日 17時23分

訪問カウンセラーFUKUDA

あなたへ
 確かに私も他人と自分を比べては思い悩み苦しむことがありました。でも他人と比べていたのでは幸せになれないのです。あいつのほうが金持ちだ、地位が高い、運がいい等々、比べたらきりがありません。比べたらきっと惨めな気持ちになります。比べてばかりいたら卑しい人間になってしまうようにも思います。だから比べてはいけないのです。幸せになりたいなら他人と自分を比べないで、自分が楽しいと思うことをすればいいのです。『他人と自分を比べない ねたみ、そねみは自分を不幸にする』
 それにあきらめることは決して悪いことではありません。むしろ良いことだと受け止める必要があります。

違反報告

2018年3月18日 16時19分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
頑張っている人と飽きっぽく努力ができない人との違いは紙一重なのです。
何故か?
頑張っている人は、早く終わらせて「ゆっくりしたい」という思いで事に臨んでいるからなのです。
>どうすれば自分と他人の比較をやめられますか?
他人と比べるのではなく、今までの(昨日の)自分と比べてどうなのか、と考えてください。
>どうすれば何もかも諦められますか?
「何もかも諦める」・・・・・・・・
今はそんな気持ちでいっぱいだと思いますが、~~については諦める、と言うようにして、細分化していくことをおすすめします。
「何もかも諦める」とは、人間の性欲よりも高い承認欲求をなくすということですので、長期的にみれば、出来ないことなのです。とにかくなんでも、具体的に行動すれば、具体的な答えが出てきますので、
そこで、この点については諦めるという姿勢が良いと思います。

違反報告

2018年3月18日 07時43分


あめのちはれ 電話専門カウンセリング

はじめましてオオバです。

他人との比較をやめる事は出来ないでしょう。
人間は、ねたみ・そねみ・ひがみで成り立っていると私は思っています。
成功してる人、有名になった人、羨ましいですよね。何で自分はこんなんなんだろうと考えてしまいますよね。
私もそうですよ。多分言わないだけで大多数の人はそう思っていると思います。
でも、成功した人や有名になった人は、私やドリックさんが出来ないような努力をしてきたのでしょう。
私達が想像出来ないような事をして頑張ってきたのでしょう。
がんばっても無いし努力も出来ない自覚はあるのですね。
自分ぢゃない誰かになっても結局は努力をしなければ何も上手くいかないでしょう。

諦めるのは簡単ですよ。
でも諦められますか?と聞いているという事は諦め切れない何か引っかかるものがあるのでしょう。
諦める方法よりもどうやったら努力出来るかを考えていっては如何でしょうか?

このサイトにはカウンセラーが沢山居ます。力になれる人は居ると思いますよ。
ローマは1日にして成らず です。一歩づつ進んでいって下さい。

違反報告

2018年3月17日 00時27分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
自分と他人の比較をしない。

一緒に考えていきましょう。
そしてこれから先諦めないで生きていける方法も。


宜しければ当事業所ホームページをご覧の上連絡下さい。

33goingmyk@gmail.com

違反報告

2018年3月16日 17時12分


こころの相談室 おうみ

他人の上手くいっている面だけをあなたはわざわざ探してきて、自分の上手くいっていない面と比較するので、うらやましく感じるのは当り前です。
苦労しているところとか、上手くいかなくて人に当たり散らしているところとか、しんどくて一人で泣いているとか、そういうところは他人には見せません。一人で泣いているのですから、他の人が知らないのは当り前です。
しかし、そういうこともあるのだろうなと想像はできます。想像はできるのに、あなたはそういうところは想像せずに、上手くいっている良さげな面だけをわざわざ取り上げて、いいなあと言っているわけです。
つまりあなたは比較がしたいからしているのです。頑張ろうとしないと自分でおっしゃっているように、だめな自分を演じておけば、ダメなのですから努力する必要がない。人がうらやましいと言い続けていれば、努力しないでダラダラしているままで楽に過ごせる。あなたにはこういうメリットがあるので、この状態から抜けようという気持ちに本気ではならないのです。

違反報告

2018年3月16日 10時08分


RCメソッド認定カウンセラー Ami(あみ)

こちらの記事、うまくいっている人に対する嫉妬について
記しております。
良かったらご参考にされてみてください(^_^)

違反報告

2018年3月16日 09時56分


追加コメント

リンクが上手く入りませんでした…
改めて載せますね。

嫉妬しない方法!② 〜成功者編〜 上手くいく人が羨ましい気持ちの裏にあるもの
https://amitanblue.com/affirmation2

2018年3月16日 09時58分

ベレッツア

ドリック様、

他人との比較をやめる方法、
諦める方法を知りたいのですね。

他人との比較をやめる方法は、
比較してしまう原因を見つけ、
それを解消することです。

心理的な原因は、
心の奥底にある深層心理、
無意識と呼ばれる部分に
刻み込まれています。

だから、薬を飲んだり、
対処療法的なカウンセリングなどでは
根本的な回復に繋がりません。

だから、
ベレッツアで行っている
催眠療法がお薦めです

心の奥底にアクセスし、
眠っている根源的な問題を見つけ、
昇華する方法です。

もし、ドリック様が、
本気で比較をやめたいと思っているなら、
また、何もかも諦めたいと思っているなら、
私も本気でやめられるよう導きます。
思ったときが決断の時です。
すぐに連絡くださいね。

違反報告

2018年3月15日 20時13分


心理カウンセリング らしんばん座

ドリックさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>自分以外の人全員が羨ましいです。自分じゃない人になりたいです。
そうですね。自分以外の人たちは、全部すべてが上手くいっているように見えてしまいますね。
誰でも、大概はそう見えてしまうものです。
隣の家の人の方が、みんな幸せそうに見えたり。隣で話をしている人の方が、楽しそうに見えたり。
それに引き替え、自分や自分に関わることは、すべてが問題だらけで、楽しくないように見えてしまいますね。

おそらくそれは、実際に経験していないか、いるかの違いだと思います。
何事でも、ただ頭で考えている内は、全く問題が無いように見えてしまいます。
しかしそれが現実になってしまうと、いろいろな問題に突き当たってしまいます。

楽しいことでさえそうですね。
旅行に行っている間は、重い荷物を持ったり、乗り物の待ち時間があったりして、必ずしも「楽しい」ことばかりではありません。むしろ、辛く感じてしまうことさえあります。
しかし帰ってきて思い出してみると、「あの旅行は楽しかった」という、印象になってしまいます。
ドリックさんが感じているのも、そのようなものだと思います。
現実の世界で向き合っているものは、必ずしも楽しいものだけではありません。

誰でも人は、「自分」しか経験できません。実際に経験していない「他人」は、何か良いことばかりのように見えてしまうものです。
他の人からは、ドリックさんのことを、羨ましいと思ってしまうかもしれません。
ドリックさんは、「自分」しか経験できません。逆に他の人は、ドリックさんを経験することは出来ません。

諦めるというよりは、「明らめる」という感覚の方が、良いと思います。
つまり、自分を「許す」と言うことです。特別素晴らしくなくても、ドリックさんはドリックさんで、誰もドリックさんにはなれません。
そう思うことが、大切です。

違反報告

2018年3月15日 19時25分


ドリックさん、こんにちは
TKカウンセリングの片桐と申します。



自分だけが貧乏くじを引いてる…。

周りの皆は社会的地位につき、お金も持ち、家族も将来もあって笑顔で暮らしているし、自分は努力したくても努力できない…。


人間はどのような立場や環境の人でも、自分だけが一番辛い思いをしていて苦しいと感じる事があります。

どんな大企業の社長さんでも、明るく見える家庭の旦那さんや主婦さんも、私にだってそのように感じる事はあるのです。

何をやっても上手くいかない…。
やっぱり自分はダメなんだ…
などのように


こういう場合は、今回のドリックさんのように、まず吐き出す事が肝心です。

辛い事を吐き出す事によって、溜まっていた鬱憤が解消されます。



そして、現実に戻るのですが、ここで更に悲観的になってしまってもご自分を追い詰めるという事は、最終的には死を意味し、生死を考えると、結局生きる事も死ぬ事もできなくなり、意味がない事なのです。

開き直るのも、現実から目を背けているだけで、その場は逃れる事ができても、いつかまた同じ問題・関連のある問題に出くわし、苦しみます。



では、どのようにすれば良いのか?

ご質問の「自分じゃない人になりたいです」「どうすれば他人との比較を辞められますか?」「どうすれば何もかも諦めますか?」とのドリックさんの前向きなご質問にあるとおり、事態を改善していかなければなりません。



この掲示板に質問されているだけで、ドリックさんは一歩も二歩も、問題解決に向かって前進しているのです。



ドリックさんの考え方も、多くの悩みや不安を抱える方の大部分が「固定概念・思い込み・洗脳」によって苦しめられているのです。

それらを解放してあげ、「物事の本質」を知る事により、「様々な捉え方」が身に付きます。

それだけで「ストレスの軽減・回復・解決」は大方できます。



それらも、悩みや不安となる「根本的原因」部分を解決して行く事により、トラウマなどの症状も軽減・回復・解決していく事ができ、

今あるドリックさんの考え方や言動なども、ある種の「癖」のようなものでありますので、「癖」は意識の持ちようと訓練で改善できるものなのです。


また、これらはどのような環境にご自身が置かれているかも非常に重要な要素となりますし、1人で解決できない場合は、第三者による支えもなければ解決できないものです。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


よろしければどうぞお気軽にご相談ください。

ドリックさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。


【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年3月15日 18時19分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「羨望と嫉妬にかられ辛いです。」とのご相談ですね、

ご自身の劣等感に苦しんでいる様子ですね、

あなたならではの人生が用意されています。

「比較してしまう自分を受け入れる」こと

「ありのままを受け入れる」ことから新しい人生が開いてくると思います。

期待して行動してください。

前向き・肯定的に生きる!がカギになります。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


★ビットコインキャッシュアドレス★
 3PD1hXszLtnVyTinX947L9JUe5MG8UYUHw
------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月15日 17時11分


ファミリーカウンセリング高尾

ドリック様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
今までの経緯から判断すると、
ご自分に自信がないことが原因でしょう。
悪循環になっているご様子で、今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
こういう場合には、原因がわかっても、独学などの理屈では改善は難しいものです。
そのために、適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年3月15日 17時07分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

こんにちは。ドリックさん。

人が羨ましいと思うことは普通ですよね。
誰しも隣の芝生は青く見えてしまうものです。

みんな得意なものがあって、努力した分だけ結果が出ることは
とても稀なことです。

頑張ろうと努力してしまうから虚しくなる。
だから努力しないように頑張ってまた空しく感じる。

学校では人と比較して、されて
順番をつけられ、競争させられます。
ですからどうしても人と比較してしまうのであって
決してドリックさんのせいではありません。

人は悪いところに目が行きがちです。
だからドリックさんはご自分の悪いところばかりを
探しておられる。

人には良いところと悪いところがあるという
一つの真実を信じたとして

ドリックさんの良いところを探して見てください。

いいですか。

人には良いところと悪いところが必ずある。

これが真実です。

ご自分をしっかり見つめることで
人と自分を比較することの無意味さをきっと理解できるときが
来ることを願っています。

違反報告

2018年3月15日 17時07分