教えて掲示板の質問

「家族と関わりたくない」に関する質問

  • 受付終了

綾さん

私は、35歳の女性でシングルマザーです。

子どもは、一歳です。

子どもの頃から、家族に対して、許せなくて関わりたくない気持ちがあります。

私には、二つ年下の弟がいるのですが、弟ばかりが甘やかされ、私にばかり両親からきつい態度を取られてきました。
特に中学生になってからが、弟は柔道を習い始め、さらに反抗期になり、柔道で強くなった男の子の反抗期を両親の力では止めきれなくなったのか、家で暴れられないように、弟のご機嫌取りや甘やかしばかりをするように
なりました。

それなのに、私には「勉強しろ」などと毎日言い、弟はお小遣いで漫画を買ってくるのに、私は漫画禁止。
家族より先にお風呂に入ってゆっくり入ってしまうと、両親も弟も(つまり家族全員)から、「長い!みんなも入りたくて待ってるのに!土下座して謝れ!」と土下座させられたこともありました。それ以来、私は必ず最後に
入浴し、お風呂掃除までして上がることになってしまいました。

弟はわがまま放題ですが、私は家族に言いたいことがあっても我慢してきました。

父は日頃からガミガミ言いませんが、我慢してから溜め込んで爆発して怒鳴ります。その爆発は私に向けられるので、いつも父は怖かったです。
母は、理不尽な愚痴や文句が多く、「私はあんたの妊娠中はつわりがとても酷かった。しかも産む時も難産だった。あの苦しみは忘れない。それに比べて、弟は、つわりも無かったから出産予定日まで働いて、しかも安産だ
ったの。どうしてこんなに正反対な妊娠生活になったかは分からないけど、あんたは苦しんで産んだんだから!」と恨みごとのように言われます。

妊娠中のこととか、私のせいじゃないのにです。

こんなことをもう何百回も聞かされました。
いつキレるか分からない父や、理不尽な悪態をつく母。でも、どちらも弟には向けられず、私にばかり向けられてきました。

両親にビンタされたこともあるし、母からは「死ね!」と怒鳴られました。

本当に私だけこんな目にあってきました。

高校を卒業した後は働きました。しかし、数年ほど働いた職場でもいじめに遭い、うつ病になって辞めました。
しかし、家族からは、「病院ばっかり行ってないで、職安にも行け!うつ病とやらはいつ治るんだ!」と毎日怒られました。
そして、働かずに治療だけしていたある日、弟が「おい!いい加減にしろよ!毎日ゴロゴロして!俺は働いているけど、おまえは働かずにメシ食うのかよ?働かざるもの食うべからずって言葉、知らねーの?今すぐ出て行っ
て、二度とうちに来るな!」と怒鳴られたので、仕事も住む場所もなかったですが、その日に出ていきました。
働いていた時に買った車があったので、車で寝泊まりする生活をしました。

食費やガソリン代、お風呂も銭湯なので、いちいちお金がかかり、うつ病で通院するのをやめてしまいました。

そんな車での生活が3カ月ほど続きましたが、彼氏がいて、彼氏も実家暮らしでしたがアパートを借りてくれて、同棲することになりました。そのまま妊娠したのですが、私もつわりが酷くて嘔吐する生活、なのに彼氏は嘔
吐する私を放って遊びに行くので、腹が立って、一人で産む決意をして別れました。

つわりが治まってきた頃に生活保護を手続きし、生活保護費でアパートを借りて一人暮らしを始めました。妊娠したことは実家の母に伝えていましたが、「うちも貧乏でお金がないから帰ってこないでね。」と言われ、母か
らは、「弟がね、働かないあんたが出産して、育てられなくなったらうちに子どもを押し付けてくるんじゃないのか?って言ってたわよ」とまで伝えられました。
ですから、出産するまで一人暮らしでした。

ところが、出産した直後に病院に来て、孫の顔を見たら可愛くなったのか、いきなり態度を変え、両親とも、孫に会いたさで私と仲良くしようとしてきます。

しかし、上記のような状況のため、今までのことを謝りもせず、何も無かったかのように笑顔で来る両親にまた怒りが湧いています。

また、私の弟も結婚し、子どもが生まれましたが、弟の子どものお宮参りに参加しろと言われています。弟の奥さんのご家族も来るそうで、うちだけ家族が揃わないのは恥ずかしいとか思っているのかもしれませんが、私は
嫌で行きたくありません。

私の子どもは長男で初孫ですが、私の子どものお宮参りの時期は、両親はお宮参りに来てくれませんでした。ですから、また弟だけ優遇されるのかと思うと行きたくありません。

断りたいです。どうやって断ればいいのでしょうか。

違反報告

2018年3月3日 16時22分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

綾様

 お悩みを拝見しました。

 幼い時から辛い思いをされてきたのですね。
 大変お辛い状況が続く中、よくここまで頑張ってこられたと
 思います。

 幼いころからご両親は弟さんを優遇し、綾さんには辛くあたって
 きたのに、孫が生まれたら態度がガラッとかわり仲良くしようと
 するご両親に対して怒りが湧いてくるのですね。
 
 家族に対して、長期間にわたり怒り、苦しみ、辛さが蓄積されて
 いると思うのでそう思うのも当然なことだと思います。
 
 「家族と関わりたくない」「お宮参りを断りたい」
 とのことですが、
 参加したくない気持ちや今までの苦しみを伝えることが
 できればいいのですが、それができないときは、
 何か理由をつけて断るのも一つだと思います。

 しかし、これからの家族との関わりが、綾さんとお子さんの
 生活に大きく影響がでてくるかと思います。
 綾さんとお子さんが健全に生きることができるように
 これからのご家族への対応や対策を一緒に考えませんか?
 宜しければご連絡をお待ちしております。 
 

違反報告

2018年3月15日 23時20分


TULINE

辛い思いをされて過ごされたのですね
特にご家族との関係は今後の自分の人生においても大きく影響してしまいますよね。
また、ご家庭での綾さんに対する両親の言葉や態度は綾さんの心にも深い傷を与えてしまったことでしょう。
辛い経験だけでなく、今も尚家族関係で悩まれていることは大変苦しいと思います。

それでも今までよく耐えてきたと思います。
それは綾さんの力であり、強さだと感じました。
きっと綾さんは素晴らしい親になれると思います‼

今後、ご両親との付き合いや距離感を自分ができる範囲でもよいのではないでしょうか?
無理して合わせるのではなく、今綾さんにはた大切にすべき息子さんとのご家庭があります。
自分が許せる範囲でご両親を受け入れ、
自分の幸せと息子さんの幸せを優先しても良いと思います。


中村
TULINE〜繋がる気持ちを大切に〜

違反報告

2018年3月13日 14時15分


綾さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

とても辛い環境の中で、ここまでなんとか生き延びてきた事が、とても凄いです…。
辛かったですよね…
苦しかったですよね…


ご質問の「家族と関わりたくない」「どうやって断ればいいのでしょうか」という事ですが、
ここまで酷い仕打ちをされ続け、手の平を返したような態度や世間体などの事から、更に追い打ちをかけているご家族がいるのであれば、もう二度とご家族と関わる必要はありません。

また、綾さんのお話しを聞く限りでは、話し合いで理解してもらえそうなご家族ではなさそうですが、ご自分の気持ちを理解してもらいたい・家族とやり直したいという気持ちが僅かでもあるのでしたら、話し合いをお勧めいたします。

話し合う場合は、過去から現在までの苦しめられてきた「暴言」などをお伝えしたほうが良いです。


「断り方」に関しては、電話に出ないなど様々な方法が考えられますが、縁を切ってしまうとかえって生きづらい場合になってしまう場合などは、綾さんが嫌な思いをしない程度に、ご家族を利用する事も一つの手段ではあります。


現在は、綾さんとお子さんの将来に向けて、幸せに暮らしていけるような人生を歩んで行けるチャンスなので、ご自分にとって良くない存在の方とは関わらないようにする事も一つの方法ではあります。


ご質問内容分でしか判断できない事も多いので、確かな事もご提案しづらいですが、何かあればご相談ください。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

よろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

綾さんとお子さんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年3月9日 19時26分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

「私の子どもは長男で初孫ですが、私の子どものお宮参りの時期は、両親はお宮参りに来てくれませんでした。
ですから、また弟だけ優遇されるのかと思うと行きたくありません。」

至極真っ当な感覚ではないでしょうか。
むしろ、綾さんのお子様の時は参加せず、今回誘ってくるほうが真っ当ではないと思います。
記載の文章を拝見しました。おそらく、このようにご自身の気持ちを整理して、
「嫌」と感じることができて、このように言葉に出せるまでは長い間の葛藤があったのではないかと思いました。

少女から母となり、自分が受けた苦しみもお辛かったと思いますが、御自身のお子さんをお祝いしなかった
肉親に対して感じる思いも、また苦しいのではないかと思います。

「断りたいです。どうやって断ればいいのでしょうか。」

父母も弟も、息子のお宮参りには来てくれなかった。
自分の扱いについては我慢してきた。でも孫同志に差をつけるのはどうしても許せない。
どうして今回は参加しなければならないの?
今までのことがどうしても許せない。

どんな文章なら、(電話などで)言えそうですか。

アダルトチルドレンという言葉を聞いたことがありますか?
最寄りの地域に、男女共同参画センターや保健所などの公共機関に無料の相談機関があります。
心理学のある大学が近くにあれば、安価にカウンセリングをしてくれる施設もあるかもしれません。
一度、御多忙と思いますが、電話などしてみてはいかがでしょうか。

お子さんの育児にも関わる問題ですから、相談に乗ってくれると思います。

お考えのことは、自然なことです。
ストレスなく、お子さんを育てていくのに、今までの肉親関係は必ずしも必要ではありません。
自分が好きな自分になっていくために、なにが必要か、きっと考えることがあなたには出来るのだと思います。
長い時間をかけて蓄積されてきたものですから、苦しいとは思いますが、
全ては気づき、始めることからです。

お体を大切になさってくださいね。

違反報告

2018年3月6日 20時40分


一筋の小さな光

綾さん はじめまして
一筋の小さな光 如月優香と申します。
ご相談内容読ませて頂きました。

今までの小さい時から家族関係においてとても
辛い経験をされ日々自分で自分の言いたい感情を抑え
頑張ってこられたのですね。
お気持ちお察しします。

さてお宮参りの件ですが綾さんが、行きたくないと言うのであれば
無理に行かなくていいですよ。

綾さんは立派な大人であり子供を持つ母親でもありますよね(^-^)
もう悲しんだり悩んだり苦しんだりする受け身の姿勢より、
気持ちを切り替えて心穏やかな時間を作りませんか?

もし私で宜しければ些細なことでも構いませんのでご連絡お待ちしています

違反報告

2018年3月6日 16時03分


こころの相談室 おうみ

あなたのの子どものお宮参りには誰も来なかったのだから、全員揃うことは重要じゃないと家族は思っています。それに「弟がね、働かないあんたが出産して、育てられなくなったらうちに子どもを押し付けてくるんじゃないのか?って言ってたわよ」という発言をした弟は信用出来ないので、行かなくて良いです。

断る方法については、くどくど説明して行かない理由をわかってもらう必要はありません。また、わかってくれるとも思えません。「行かない」。それだけで十分です。もちろん、いろいろ文句を言われるでしょうけれど無視して良いです。関わりたくないのだから関わる必要はありません。

違反報告

2018年3月6日 13時43分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、綾さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい想いをされて来ましたね。

ですがもう、綾さんは自分の思う通りに生きていけば良いんですよ。
自分がしたいようにお子さんと一緒に生きていけば良いだけです。

どうやって断ればというのも簡単です。
ここに書かれた事をそのまま伝えれば良いんです。
付け加えるなら、今後も付き合うつもりはない、と伝えられたら良いと思います。
その覚悟があれば、ですが。

家族のために生きるのではなく、自分とお子さんのために生きて行ってくださいね。

違反報告

2018年3月6日 08時25分


心理カウンセリング らしんばん座

綾さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

綾さんのお気持ちは、無理のないことです。
ご家族と、もう関わりたくないのですね。

綾さんは、もう1人で生きていけているのですから、嫌なら嫌で、行かなければ良いと思います。
理由も、必要ありません。
綾さんがされてきたことは、立派(?)な虐待ですから、お子様を産むことが出来た後にまで、虐待をされる理由はありません。

断ってしまうと、きっとご家族から何か嫌なことを言われるのではないかと、思ってしまうのですね。
私が綾さんだったら、「今さら、どの面下げてやって来たんだ!」と、追い返すところですが。
虐待をする人という者は、あの手この手で虐待される人が、自分の意思で行動したり、自立したりするようなことを防ごうとします。
綾さんも、言わばこのような「飼い慣らされた」状態になってしまっているのではないかと思います。
ぐずぐずして、不承不承ながらも承諾してしまうようなってしまうのが、一番良くない対応です。

出来ることならば、ご家族とは離れたところ、顔も見ずに済むようなところでお住まいになるのが、良いのではないかと思います。
その上で、綾さんのこころを立て直すことが出来るように、カウンセリングを受けて、綾さんの行動の癖のような者を矯正していくことが良いと思います。

違反報告

2018年3月5日 18時56分


ヒーリングメイト朝賀

綾さん

お悩み拝見しました。綾さんは まだ 人生経験が少ないために どのような判断で行動したら良いのかがわからないだけです。
お悩みを拝見しますと それらが育つような生活環境ではなかったようです。
ご両親のことをお聞きしますとそれがわかります。
そのあたりをカウンセリングして教えてあがたいと思います。

世の中には兄弟なのに 差別するおかしな親がいます。

現在はご両親とは別居ですか?

子供のお父さんに腹が立つのはわかりますが アパート代や生活費などは払っていただいたほうが良かったと思います。
今からでも 復縁できませんか?
子供にとっては親なのです。

親や弟には 大変頭にきますが あまり 助けてもらええるところはたすけてもらいましょう。

弟のお宮参りには 行きたくないのであれば いかなくてよいと思います。
その日に 何かの予定があれば 行かなくて済みます。
何か 外せない用事が入ってしまったとお伝えすれば良いと思います。

今後のことですが 綾さんの心のケアができますと今の環境のままでも もっと気持ちよく生きていけます。
そして 今後 子供と生きていく時間があります。
子供の人格 性格 人生のために 綾さんの心が癒され 子供にとって良い環境である 母親になるサポートが当方ではできます。
そのことが大切です。
子供にとって良い環境とは 綾さんが子供と幸せを感じながら 生きていけるということです。

拝見します限りでは 綾さんは 頑張り屋さんで 活きぬく力があるように感じます。

そして これも 若いうちです。
老後のことまで 今から イメージしておきましょう。
こどもの 負担になっては いけませんが 子供に 裏切られえずに 大人になった子供と いい関係の親子になりましょう。
お手伝いします。

今できることは 自分の人生と子供の幸せを考えること。
いいお母さんは どんなお母さんか?ご両親を反面教師にしてください。
そして こどもを可愛いと思う時間を増やすこと。
子供が 泣いていたり ぐずる 親のいうことを聞かない 一時があると思います。
そんな時には 子供は 何かを お母さんに言いたいのです。
子供が 何を言いたいのか? 母親の目線と 子供の目線と両方で 聞いて 解ってあげることです。
コントロールやいうことを聞かせるのではなく 解らせる 解ってあげる 対話をすることです。

子供の ことがわかってあげられたら 子供とのコミュニケーションが上手になり 悪い親にはなりません。

「子供は 母さんを愛しています。
子供はまだ わからない
子供は 自分でできないから お母さんに 放して居る訴えている」

これをわすれないでください。
子供が幸せでいられることと 自分が幸せでいられることの 両法が良い道です。

https://ameblo.jp/aroma-7-sunny
https://ameblo.jp/fant-evah

違反報告

2018年3月5日 18時49分


追加コメント

上記に書いた 下記の部分が 綾さんを成長させて 幸福にしてくれる内容です。
子供にとって良い環境とは 綾さんが子供と幸せを感じながら 生きていけるということです。 拝見します限りでは 綾さんは 頑張り屋さんで 活きぬく力があるように感じます。 そして これも 若いうちです。 老後のことまで 今から イメージしておきましょう。 こどもの 負担になっては いけませんが 子供に 裏切られえずに 大人になった子供と いい関係の親子になりましょう。 お手伝いします。 今できることは 自分の人生と子供の幸せを考えること。 いいお母さんは どんなお母さんか?ご両親を反面教師にしてください。 そして こどもを

2018年3月5日 18時52分

全国てれふぉん〜お話うかがい処〜

こんばんは^ ^

質問内容が、どうやって断ればいいでしょうか?

と言うことは、初孫で長男だから、常識的に考えて断るのは難しいと思ってらっしゃるのか。
またまた、NOと言いにくい精神状態で、居られるのか。

どちらにしても、綾さんが、行きたくないと思ってらっしゃる原因は、その場所で酷く自尊心が傷つくからであり、心が辛くなるからであり。

これは、綾さんの賢い自己防衛ですよね?

ならば、ご自身を、心を大切にしてあげてください。
素直に『私は実家へ行くととても〇〇な気持ちになるので、行きたくありません』と言うのもいいですし。
それが、無理なら、具合が悪いと言うのも有りではないでしょうか。

当サイトには、子供を育てているお母さんが沢山登録されています。
皆さん、様々な悩みを抱えてらっしゃいますが、当サイトで登録し、意見交換、情報交換などされて、1人じゃないんだと確認しながら、日々を乗り越えています。

良かったら、綾さんも当サイトで他のママ達や、精神疾患、生きづらさを一生懸命乗り越えて生きてる方々と繋がりませんか?

ご利用は無料ですので、安心して参加ください。
それでは、この辺で、失礼します。

違反報告

2018年3月5日 18時46分


追加コメント

https://boundaries.jimdo.com

2018年3月5日 18時48分

ベレッツア

綾様、
家族との交流を断ちたいのですね。

なら、
縁を切ればいいです‼️

二度と会わないと誓って、
連絡もとらずに、
新たな土地で暮らしてみてはいかがですか?

綾様が、
本当にそれを望んでいるのなら、
できるはずです。

もし、何らかの理由をつけて、
できないのなら、
家族との融和の方法を、
模索していくのが良いでしょう。

綾様の心の中で、
まだ、家族との絆を断ち切るには早いと
判断している部分があると、
決心した後も、
思い悩むことになります。

最終的には、
綾様の本音がどちらを向いているかです。

それを知りたいなら、
カウンセリングを受けてみてはいかがですか?

良いカウンセラーなら、
親身に人生相談に乗ってくれますよ。

綾様の本音を見つけ出したいなら、
催眠療法がお薦めです。

どの道を進むにせよ、
綾様の人生が
明るく開けていくことを祈っています。

違反報告

2018年3月5日 18時39分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

たくさんの不満があると思いますが
どうやって断ればいいのか。と考えることよりも
どうしたら綾さんが今後、心を平安に暮らしていけるかを考えられると
問題の解決に向けての一歩をになると思います。
たくさんの思い、辛さをまず全て出し切って
綾さんの求める幸せに一歩進めることがまずは先決だと思います。
大変なご苦労を今までされてきたこと
決して無駄ではないですよ。

八谷新子

違反報告

2018年3月5日 18時20分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「家族と関わりたくない」とのご相談ですね、

問題はお宮参りを断ることが出来るか?でしょうか・・・

色々な人間関係の柵があるなかで、あなたご自身がご苦労されていること伝わってきます。

行きたくなければ行かなくて良いのです。

母親や弟家族の顔を立てることが目的ですので、嫌なものは嫌で貫くことも良いと思います。

一人で子供を育てていく覚悟がある以上、断るぐらいは簡単に済ませてください。

あなたが守るべきものはお子さんです。

応援しています。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)



------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


★ビットコインキャッシュアドレス★
 3PD1hXszLtnVyTinX947L9JUe5MG8UYUHw
------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月5日 18時19分