教えて掲示板の質問

「死にたい。でも本当は...」に関する質問

  • 受付終了

ゆういちろーさん

初めまして。

自分には生きてる価値がない。

世間への、罵り、行き場のない感情。

自分はアダルトチルドン です。

自分が何を求めているのか分からず、
人に利用されっぱなしの人生を送っています。

主体性だったり、自分 というものがありません。

自分を大事にする が分からず、自分を傷つけたり、
虐めたり、

誰にも自分の気持ちを理解された事がありません。


親は子供の気持ちよりも世間の常識だったり価値感が全てで

全く話が通りません。

結局核心に触れると、自分、自分ばっかりになってるのが見て分かります。

親が分かってくれないならば、人と関わりがない僕は、
受けた理不尽な扱いをどこに消化すればいいんでしょうか?


うちは母子家庭ですが、世間の いい子 とずれている僕はずっと爪弾きにされてきました。

でも僕だってこんな生き方したかったわけではないんです!

この世の中で、自分の理解者は誰もいない。

暗闇の洞窟を手探りでウロウロウロウロ

本当に自分は、前に進んでいるのか。


結局何も答えが出ず、いつもみたいに頑張ってしまう

もう疲れました。

なにもかも。

違反報告

2018年3月2日 06時57分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
私も機能不全の家庭に育ちました。
アダルトチルドレンでした。
過去のトラウマに今も襲われることがあります。
そんな私が思うのは、
自分の感情を対面式で聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)などがあります。
どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
ただ黙って聴いてくれる信頼できる人がいらっしゃるのであれば、
その方でもかまいません。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、ゆういちろーさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にゆういちろーさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これが自信へと繋がっていきます。
話は変わりますが、
ゆういちろーさんさんには、様々なものには、エネルギーが存在し、それらの大元締めが、
ある意思ともいうべきものを持っているかのように万物の仕組みを司っているという認識を感じていただきたいと思います。
そして比較的に落ち着いた時に考えてみてください。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために
生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役:幸せに生きていくためのそれぞれの役割」が
誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅が「人生」だと思うのですが、
どうやってこの世で果たすべき役割(生き役)を見つけたらいいのか。それは、「好きなこと探し」ということとイコールなのです。それは好きだということがそれをする能力がある、ということだからです。楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いありません。能力があるからこそ、「好きな○○すること」からたくさんの悦びを得ることが出来るのです。だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。楽しいことこそものの上手なれ、なのです。
私が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ、「自分の存在が喜ばれているということを、実感しながら生きていく」というものです。
私は現在55歳、うつ病歴34年で現在進行系で通院しています。
私のHPの右上にリンクしてある「伝えたいこと」をよろしければ読んでみて下さい。

違反報告

2018年3月5日 13時11分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の様々の心の症状の辛い思い、本当にお気の毒に思います。
貴方様の現在の心の症状の解決の為のアドバイスさせていただきます。

心理学的に申しまして、貴方様の現在の心の症状が発生する原因は
まずご先祖様から「強い不安気質」を引き継いでおられるようです。
そして不安気質が原因で、ご自分で他者依存性の強い性格を作って
来られたようです。

*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります

 遺伝にて「不安気質」を引き継いでおられる方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる


以上の不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの
「典型的な性格と気質」で全くどうなるか未定の未来まで
 ネガティブに考えてしまっておられるようです。

大切な事は貴方様の現状の様々の心の症状が起きている
理由・原因をまずしっかり掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する
「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
6、トラウマは心理療法で引き継いだトラウマを削除したり内容を変更し解決できます。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。
貴方様の幸福の為に誠心誠意カウンセリングを
努めさせていただきます。10分間の無料診断もお受けしますので
お気軽にご連絡ください。

      「悩み、改善、解決完治を目指す」
        人生相談&心理カウンセリング
     「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
   お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
     ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年3月3日 19時05分


一筋の小さな光

ゆういちろー様

一筋の小さな光 如月優香です。
名前の(ー)を(う)と入力してしまいました。
申し訳ございませんでした

違反報告

2018年3月3日 00時46分


一筋の小さな光

はじめまして ゆういちろう様

一筋の小さな光 如月優香と申します。

相談内容読ませて頂きました。
日々の生活の中で寂しく辛さを感じながら頑張ってこられたのですね。
お気持ちお察しします。

文章を読み感じたことは、幼少期からお母様との関係に愛情不足という
溝が少しずつ深まってきたのでは、と同時にお母様自身も母子というこ
とで心に余裕がなかったのかなと感じました。それがゆえに辛い経験と
いう壁にぶち当たってしまったのですね。

けれども少し話が飛びますが
最後に疲れたと書いてありましたが、今までの頑張ってきた自分を誉めてあ
げてほしいのです。
なぜなら、ここに悩みを打ち明けてくれたことは自分自身と向き合う一歩前進
の表れでもあり、小さな小さな光を見つけようと手探りながらでも努力されて
いる表れでもあるからのように感じとれます。
どうか自分を責めないで少しでも辛くなったとき自分の気持ちを我慢しないで
吐き出し、ぐちゃぐちゃになった心の糸を一緒にほどいていきませんか?

またその後の経過やご様子などをご連絡頂ければ幸いです。
https://hitosuji-hikari.jimdo.com

違反報告

2018年3月3日 00時33分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
良ければ私が話し相手になります。
TVの話とか、スポーツの話とか、食べ物の話しとか、
貴方に興味の有ること、世間話しましょう。
宜しければ連絡下さい。


33goingmyk@gmail.com

違反報告

2018年3月2日 17時45分


メンタル・セラピー un ange passe.

ゆういちろー さま

こんにちは。
はじめまして。

とてもお辛そうです。
現在、どのような毎日を送っていらっしゃるのでしょうか。

まず、アダルトチルドレンというのは、8割がたの方に何らかの形でみられるもの。病気ではありません。
ですから、悲観したり、絶望したり、といったこととはそぐわないということをお伝えしたく思います。

≻ この世の中で、自分の理解者は誰もいない。

私が、理解者になります。
そして、暗闇の洞窟からの脱出に向けて、力を尽くしたいと思います。

よろしければ、ご連絡くださいませ。

違反報告

2018年3月2日 16時54分


お礼コメント

暑いお人ですね。←いい意味で
ありがとうございます。本当に。

実は引越しをした先の隣人の女性に1年間付きまとわれていて、

もうあまり思い出したくないのですが、

結論から言うと、外に出れなくなりました。

せめて親には気持ちを分かってほしい。

それか、誰かと気持ちをシェアしたい。

今は実家に避難している状態で、引きこもっています。

なにもやる気がおきませんが、何か一歩でも全身したく、

部屋の模様替えをしたりとか、動画を見て見たりとか、

親とぶつかってみたりとか、

何が優先なのか分かりませんが、何とか今自分にできる事を探そうとしています。

2018年3月2日 17時17分

魂の時間旅行

素朴な疑問にお答できると思います
本気で人生を再生したいのであればご連絡ください

違反報告

2018年3月2日 16時41分


ライフストーリー研究所

ゆういちろーさん

はじめましてライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

如何ですか?
あなたのその悩みの理解者を探してみては?
もしかしたら、お母さんにも同じような悩みがあるかもしれませんから、
一度お母さんとあなたでお近くの専門家を探して相談に伺ってはいかがですか?

また、私もあまり詳しくないのですが、ヒアサポータ(下記)のようなとりくみがあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

あなたのそのきがかりなこと(悩み)を分かち合ってくれる人がかならずいます。
お母さんもお母さんひとりであなたを社会の目から守りながら育てるにはとても大変な苦労をされてきていることでしょうから、
それらの悩みを専門家に相談して一緒に回復・改善についてかんがえていったらいい。

そして、専門家と協働して、リソースを使って、爪弾きにされないようなネットワーク構築をしていったらいいかと思います。

そろそろあまり無理してこれまでいっぱい頑張ってこられたことでしょうから、
専門家に頼ってもよいのではないでしょうか?

すこしはご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年3月2日 16時05分


お礼コメント

世間からの爪弾きは、あまり気になりません。

ただ親にも守るものがある。
という事も理解できます。

ただ子供の事をもう少し信頼してもいいと思うのです。

結局子供目線ですが、親なら世間よりも、子供を優先するのは当たり前の事です。

何が怖いのか理解できませんが、バランスを取りすぎだろと。

思ってしまうのです。

2018年3月2日 17時24分

ゆういちろーさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


以前の私も父親の母親に対するDVなどから母子家庭で育ち、誰も理解してくれない、何の為に生きているのかがわからず、世の中に対する不満や何もできない自分に対しての憤りなどで苦しんでいたので、ゆういちろーさんの辛いお気持ちもわかるような気がしております。



まず、アダルトチルドレンという言葉に関してですが、本来このような家庭が一般家庭といった完璧なモデルはなく、また、完璧な人間も完璧な親も子供もいない為に、当てはめるのであれば生きている人全てが何らかの事情があり現在の自分を形成しており、各々トラウマは多かれ少なかれあるものですので、皆がアダルトチルドレンという事になります。

ただし、ゆういちろーさんの現在の悩みや不安になっていることが過去のトラウマの場合などがある場合は、問題解決の原因はその過去からによるものが多いので、「根本的な原因」部分と向き合い、解決に向けてのご提案といたします。

精神的に弱い方や、病んでしまう方の多くは、生まれ育った家庭環境によるものがかなりの部分を占めています。


「主体性や自分がない」という事ですが、敢えて持たなければいけない訳ではありませんし、持ちたいのであればゆういちろーさんの性格や考え方・環境や癖などの詳細を教えて頂けるとご提案しやすくなります。


「自分の気持ちを理解されない」に関しても上記同様と、「物事の本質」を理解して「様々な捉え方」ができるようになり、「固定概念・思い込み・洗脳」から解放してあげる事により、考え方も変わります。

また、気持ちを理解して欲しいという事は、他人とのコミュニケーションが必要不可欠となりますので、コミュニケーションで上手く行かない場合などのご提案も承ります。


「親は話が通りません」という事ですが、親とは世代も違うので、価値観も大幅にずれてきてしまいます。
価値観を共有できる相手というのは、近かれ遠かれいるものです。

人は100%理解し合う事は不可能ですが、生きていく上では他人との関わりなくしては生きてはいけないので、理解し合おうと努力していくものです。

それによって解決できる問題があったり、ゆういちろーさんご自身の成長にも繋がっていきます。
また、核心の話せる相手と話せない相手も出てくるものです。


「受けた理不尽な扱い」に関してはご質問分ではどのような事か判断しづらいのでご提案しかねますが、世の中というものは本来理不尽なものではありますし、法治国家にいる以上は問題解決できる事は非常に多いです。

また、問題解決という事に関してもご自身の受け止め方や考え方により、どこが落としどころか、どのように考える事がベストなのかなどの問題もあります。

「前に進んでいるのか」に関しては、今悩みや不安となっている事柄に対して、解決しようと思い、考えているだけでも、ここの掲示板に書き込んでいるだけでも着々と前進していますので、何ら問題はありません。



「死にたい。でも本当は…」という事に関しては、死にたい気持ちがあればここに相談する事なく、何らかの行動に出ているはずです。

生きる事に希望をわずかでも持っているからこそ、頼るのです。

現状は辛い状況だけど、前を向いて生きていたいという事であればご提案いたします。


理不尽な世の中なので、苦しい状況下の中、死にたくなる気持ちも理解できますが、日本という国にいる以上は世の中を変えて行く事は努力や人間関係などによって可能ですし、ゆういちろーさんの願いも叶えられ、これ以上苦しまないで済む対策が打てるのが法治国家というものです。

疲れたら休めばいいのです。
休んだら回復します。
どんなに凄い人でも、24時間365日フル稼働できる人はいません。

違反報告

2018年3月2日 15時39分


お礼コメント

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10329101.html

これ、URL見れますかね?
死にたい理由は今はこれです。

僕は完璧を追求してしまいます。

毎日これでいいのか?本当にこれでいいのか?と。

あと、僕の28年生きてきて感じた事なのですが、
僕の価値感は世間では受け入れずらいらしく、
いつも孤立します。

でも、自分では納得できない事に対して自分を貫いているだけなのです。

あーこの人は、私達とは違うんだ。みたいな孤立感は常にあります。

2018年3月2日 17時41分

追加コメント

URLは見れましたが、「一生消えない傷」という質問の件でよろしいでしょうか?
URLの件は、ゆういちろーさんに確認後にご相談承ります。
「死にたい」という事に関しては、私も長らく「死にたい」気持ちがぬぐえなかったので、お気持ちは痛い程理解できますが、立場上自殺ほう助はできませんので、生きていきたい場合はご相談承ります。
また、「死ねば楽になれる」と思っている場合は、危険なので辞めた方が良いです。
「死ねば楽になる」という保証がどこにもないからです。
もしかしたら「死ぬ」事により、今より苦しんでしまう可能性も否めません。
私自身も世間とは違う生き方をしてきましたが、世の中には色々な人がいますので

2018年3月2日 18時27分

追加コメント

考えの近しい人もいます。それは、人との出逢いを行っていかない事には出逢えるものも出逢えません。
孤立するのが悪い訳ではありませんし、他人と同じではないという事も、他人とは似たり寄ったりせず、唯一無二のものであるとの裏返しでもあります。他人と同じである事が良い事とは言い難いです。
納得できない事というものは生きてる以上、そのような事ばかりです。
納得いくようにする人生を作っていくのも自分ですが、それには並大抵ならぬ覚悟と時間と労力とお金はかかるものです。
とても険しい道ですが、日本という国にいる以上、成せば成る事という事も可能になります。
また、考え方の持ちようでも納得いくものになる事は多いです

2018年3月2日 18時32分

相談室 シエルciel

ゆういちろーさん。こんにちは。
相談室シエルのカウンセラー、野田と申します。

行き場のない感情を持て余し、自分が何を求め、何をしたいのかわからず不安と焦り、憤りのなかにいるのでしょう。

実はわたしもアダルトチルドレンです。
家族に恵まれず、自分の価値が低いとしか思えず、自分で自分を貶め傷つけていました。

幼い頃から一緒にいたのに親に気持ちを理解されないのはとても辛いことです。
自分の価値が分からなくなってしまうのも当然のこと。

しかし、ゆういちろーさんの気持ちを誰も理解してくれないなんてそんなことはありません。
まずは友人関係を広げてみてはいかがでしょうか?

ゆういちろーさんはいままさに色々なことから前に進もうともがいているのでしょう。
もがいていれば、それは確実に前に進んでいます。

よろしければ、もっと詳しいお話をお聞きしたいと思います。
是非一度、相談室シエルへ起こし下さい。

違反報告

2018年3月2日 15時34分


お礼コメント

貴方はおそらく、女性の方ですか?

アダルトチルドン ってこれが克服っていうものはないんでしょうね。

ただこのままいって、自分が本当に社会で適応できるのか、どうなっていくのか不安です。

2018年3月2日 17時51分

こころの相談室 おうみ

自分というものがないとおっしゃっていますが、理解されないともおっしゃっていますので、理解してほしい自分の状態は何かあるのだと思います。世間のいい子とはずれているということは、そういう自分があるということでもあります。
誰もわかってくれない、たしかにそうかもしれません。ただ、親や他人から理解されることと、自分が何をどうしたいのかとは関係ありません。理解されないから答えが出ないという考え方なのであれば、それはしんどい考え方です。理由は、人がどう考えるかはその人の勝手であって、あなたがコントロールすることではないからです。それをしようとしているので、しんどいと思います。

違反報告

2018年3月2日 15時06分


お礼コメント

本当に、そうだったらどれだけ楽か。

でも、理解されたいんです。

だから人とぶつかってしまいます。

それで結局理解されないのかあーって

1人になってしまいます。

2018年3月2日 17時53分

ファミリーカウンセリング高尾

ゆういちろー様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
諦めないで、ご一緒に進んでみませんか?
きっと、光が見えてくると思いますよ。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/familyca/muryou.html

私の方でも承れますので、上記のリンク先からお申込みいただければ、ご相談は無料で済みます。

違反報告

2018年3月2日 15時02分