教えて掲示板の質問

「中期中絶をしました。」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

はじめまして。
中絶を選んだ自分がカウンセリングを受けて良いのか分からず色々調べていく中でこちらに辿りつきました。
相談をさせてください。

昨年10月に妊娠が判明し夫婦で喜んでいました。
しかし妊娠3ヶ月で赤ちゃんの異常が見つかり、出生前診断を受けた結果染色体異常という事が分かりました。
夫婦で話し合い先月、妊娠5ヶ月で中期中絶をしました。
中絶を決める前から精神的に不安定になり泣いてばかりいました。
自分で決断する事がこんなに辛い事だと思いませんでした。

中絶後、産休制度を利用して休みを取りたかったのですが職場の人事から「産休は40週で出産をした人が取るもので中絶の場合は違う」と言われてしまい、言い返す気力もなく中絶した日から10日後に仕事復帰をしました。
自分自身、家に一人でいるより気が紛れたため仕事復帰は良かったのかなと思っています。

中絶をして1ヶ月半が過ぎようとしています。
仕事復帰をしてから落ち着いていた気持ちがどんどん不安定になってきてしまい、どうしたらいいのか分かりません。

出産予定日が近い友人達が多く、SNSを通じて妊娠の報告が続々とされています。
その報告を見るたびに「なぜ私だけ元気な赤ちゃんを授かれなかったんだろう」と考えてしまい悲しくなります。
中には望まない妊娠をして中絶を2回して「今回こそ元気な赤ちゃんうむね」とメッセージを送ってきた子もいました。
「なんで?あなたが元気な赤ちゃん産めるの?」しか思えませんでした。
私は今妊娠の報告に対して誰一人「おめでとう」と言う事ができません。言えない自分が嫌です。

私は年末から旦那さん、職場の人以外と会う事ができていません。
このままではいけないと思ってはいるんですが気持ちの整理が出来ず会いたいと言ってくれる人に断ってばかりです。
妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛く外出もできなくなっています。

時間が解決してくれるのでしょうか?
私は「生きたい」とも「死にたい」とも思っていません。ただ時間が過ぎるのを待っています。
このまま友人の出産報告を聞く時期になったら自分がどうなってしまうのか不安です。

助けてください。

違反報告

2018年2月20日 10時46分

教えて掲示板の回答

ななさん初めまして。
あいメンタルケア研究所の心理カウンセラー
ヒプノセラピストの長野と申します。

ななさんのご相談内容を拝読させていただきました。

ななさんは中絶を選んだご自分が
カウンセリングを受けて良いのか?
そして、年末から旦那さんや職場の人以外とは
会う事ができていないので、
「今ここで」きちんと気持ちの整理をして
これから出産する友人に、
「おめでとう」と言ってあげたいのですね。

そこで、少しでもななさんの
慰めや励ましとなればと思って、
昨年、私のHPに記載しました
ブログ内容をお伝えします。

ブログの内容は、
胎内記憶、誕生記憶を研究している
池川クリニック院長の池川明先生の著
『ママ、さようなら。ありがとう』より
抜粋しています。


タイトル『赤ちゃんからママへのメッセージ』


赤ちゃんがいちばんつらいのは、
自分を意識してもらえないことです。

お母さんが「妊娠して困った」と悩み、
自分の都合しか考えていなかったら、
赤ちゃんは悲しいに違いありません。

私のクリニックでは、
手術前にお母さんにはなしかけてもらっているためか、
これまで中絶された赤ちゃんはみんな
「ありがとう」と帰っていきます。

生きて産まれた赤ちゃんも、
雲の上に帰っていった赤ちゃんも、
お母さんが大好きで、
お母さんの役に立つために
やってきたことに変わりありません。

中絶される赤ちゃんも、流産と同じように
お母さんにメッセージがあるのです。
それは、お母さんが耳をすませば必ず受け取れますし、
いままで私が聞いたことろでは、
例外なくすべてあたたかいものばかりです。

私には、中絶される赤ちゃんの中には、
中絶されることを知りながらも、
お母さんを成長させるために、
あえてやってくる子がいるような気がしてなりません。

そのお母さんが、もし中絶という体験を通してでないと学べないなら、
自分は捨て身になって、お母さんに命の尊さを教えようと
しているのではないでしょうか。

そして、
本当にそのお母さんから生まれなくてはならない子どものために、
「次の赤ちゃんは無事に産んであげてね」というメッセージを
伝えに来るのでしょう。
自己犠牲のように見えますが、
おそらく本人はそれを自分の役目として淡々と
受けとめているいような気がします。

途中で亡くなることを決めている赤ちゃんは、
命をかけてお母さんになにかを告げようとしています。
そして、雲の上に帰るかたちか、流産か、死産か、
中絶か、お母さんと赤ちゃんの関係性の中で
決まるように思います。 


赤ちゃんを中絶せざるを得なかったお母さんへ、
少しでもお母さんの心に、
平安と赤ちゃんからの愛が伝わりますように・・・

このメッセージがななさんのお役に立てれば幸いです。


また、ななさんのお気持ち(心)の整理をするためにも、
お近くの信頼できるカウンセラーから
是非カウンセリングを受けてください。
もし、お近くにカウンセラーがおられない場合は、
弊社でも承ります。

只今、初回の方に限り無料サービスもおこなっています。
①②からお一つのみご利用ください。
①無料電話相談 30分
②無料メール相談 2往復

もしよろしければお気軽に利用くださいね。


------------------------------------------------------
あいメンタルケア研究所
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
TEL:06-6488-3278
URL:http://www.ai-msr119.com
------------------------------------------------------

違反報告

2018年2月23日 14時21分


お礼コメント

あいメンタルケア研究所 長野 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

池川明先生の書かれている本を読みたいと思っていましたが、なかなか読めずにいます。
赤ちゃんがなぜ私達夫婦を選んでくれたのか分からずにいます。
選らんでくれたのに裏切ってしまい、中絶という道を選んでしまいました。

近いうちにカウンセリングを受けようと思っています。
ホームページなど拝見させていただきます。

ありがとうございました。

2018年2月27日 11時24分

追加コメント

ななさん、コメントありがとうございました。
誰もが、悩んだ末に決断したにもかかわらず、
「本当にあれで良かったのか?」と
思うことはあるものです。
なぜなら、完全な人間なんていないからです。

また、近いうちにカウンセリングを受けようと
思われたのですね。
ななさんの心の中にある様々な思いを
カウンセラーに話すことで、
段々、心が整理されていかれると思います。

そしてななさんが、
中期中絶を選択したことへの
折り合いをつけることができた時、
きっと、不安も軽減していかれると思っています。

2018年2月28日 20時15分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

とてもお辛い状態だと思います。

お気持ちもそうですが、体のほうはいかがですか?

心身とも、とても負担がかかっていると思います。

一度、可能な時に、ご来訪ください。

是非、お話しを伺わさせていただければと思います。

こちら池袋駅徒歩2分です。

御連絡をお待ちしております。

違反報告

2018年2月21日 21時32分


お礼コメント

池袋カウンセリングルームフェリシテ 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

近いうちにカウンセリングを受けようと思っています。
ホームページなど拝見させていただきます。

ありがとうございました。

2018年2月27日 11時17分

心理カウンセリング らしんばん座

ななさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

まず、ここの掲示板にたどり着いたこと、そしてここにご相談を書き込んでいただいたこと。
それだけでななさんは、一歩を踏み出したことになりますよ。

今は確かに、辛い思いのまっただ中に居るような気持ちだと思います。
精神的に不安定になって、泣いてばかりいることもあると思います。
でも、それで良いんですよ。

とても辛い決断を、してこられたのですね。
職場復帰を決断されたのも、気持ちを紛らせる上で、良い選択だったと思います。
単に気持ちを紛らせるだけでなく、ななさんが辛い時期を乗り越えるという上で、とても役に立ったのだと思います。
もう、ご自分を責める必要はありません。今まで、十分に苦しんで来られたのですから。

今、気持ちが不安定になってきても、それはそれで、自然なことです。
人の幸福に対して祝う気持ちになれなくても、今のななさんの状況なら、許されることです。
人と会う気持ちになれなくても、それは仕方の無いことです。
むしろご主人や、周りにいる人たちに、甘えてしまってください。

時間が解決してくれると言うよりは、解決する力は、ななさんの中にあります。
今回、この掲示板で相談していただいたのも、言わばななさんの中にある「解決する力」のなせる技です。

ななさんが今感じている辛さは、すべて自然なものです。
だから、ななさんは、大丈夫です。

違反報告

2018年2月21日 17時00分


お礼コメント

心理カウンセリング らしんばん座 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

カウンセリング.comへ書き込みをして、ずっと自分の中で消化できなかった感情が少し落ち着きました。
中絶を選んだのは自分だから人に甘えてはいけないと思っていたので「甘えてしまってください」「大丈夫です」と言っていただけただけでも気持ちが救われました。

本当にありがとうございました。

2018年2月27日 11時13分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の辛い思いに共感し解決の為のアドバイスさせていただきます。

「時間が解決してくれるのでしょうか?」との問いですが、時間が過ぎるのを待つだけでは、解決は難しいと思います。
正しい手順を踏まれて課題を解決される方が、早く立ち直れると思います。
もし私どものカウンセリングを受けられる場合は、その手順を丁寧にご指導・サポート致します。
以下に、貴方様の苦しみの原因として考えられるもの、そして当相談ルームのカウンセリングの流れをご説明致します。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存性の強い性格をお持ちのようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。
さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

さらに、「中絶」という体験が強烈なトラウマになってしまっていることも考えられます。

以上の不安心が強い性格と気質・トラウマをお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。

大切な事は貴方様の現状の様々の症状が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様のトラウマについても診断にて明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を成長させます。
自己価値観に沿った生き方が出来るようになれましたら、毎日わくわくした気持ちで過ごせる為、現在の苦しいことも考えにくくなれます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
6、トラウマは心理療法で、削除したり内容を変更し解決できます。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

人生相談&心理カウンセリング
        「あおぞら」松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com

違反報告

2018年2月21日 13時11分


お礼コメント

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング 松下 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

短い文章で性格が分かり少しビックリしました。
不安な事ばかり考え、前に進む事を躊躇してしまうのが私です。

ホームページなど拝見させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

2018年2月23日 12時44分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
あらためて、初めましてななさん。
文章では伝わらないかも知れなけれど、心をこめてお答えしたいと思います。
最初にカウンセリングについてですが、胎児に障害が発見せれた場合
日本ではカウンセラーの積極的関与はしないという事になっています。
主治医と家族の話し合いが最も重要だからです。
ななさんも決断に至るまでは身を切られる思いで
毎日を過ごされた事でしょう。
朝、目が覚めたら夢であってほしいと願った日々や
自分だけがどうしてこんな目に合うんだろうと
泣き明かす日々。
誰も怨めない、ぶつけ様のない怒りや悲しみ。
おそらく今現在も続いている事でしょう。
他人の妊娠・出産に「おめでとう」と言えないのは
当然です。悔しいですよね。
言わなくて良いです。
言えないのが自然です。
ななさん、妊娠が判明した時の嬉しさは格別でしたね。
それからの毎日は生まれてくる赤ちゃんの事を考えたり
お腹に話しかけたり、少し不安になったりと
それでも幸せな時間を過ごされたと思います。
わずか5か月だけでも、精一杯の愛情をもらったこと
お腹の中で感じていたはずです。
子供が苦労せず、幸せに生きていくことを親は永遠に願います。
ななさんの決断は、親としての愛情だと私は考えます。
世の中の全てのお母さんと何も変わらないです。
生まれてから子供が背負うであろう苦労や苦痛
育てる自信がなくなってしまった時
子供があじわう悲しさや寂しさ。
短い時間で沢山悩んでくれたななさんは、立派なお母さんでした。
お腹の中で赤ちゃんも「いいよ、お父さんとお母さんがそう決めたなら」
「少しの間だったけど、幸せだったよ、ありがとう」
「またね。」
きっと、そう言ってますよ。
今は、こころのままに。
ちゃんと悲しんであげましょう。

違反報告

2018年2月21日 12時13分


お礼コメント

mentalquest 渡辺 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

回答を読んで涙が止まりませんでした。
たった5ヶ月の妊娠でしたが嬉しい事も悲しい事もたくさんありました。
この選択で良かったのか今も分からずにいます。

あたたかいメッセージありがとうございます。

2018年2月23日 12時28分

一筋の小さな光

はじめまして ななさん
一筋の小さな光 如月優香です。

凄く辛い決断をされ、肉体的にも精神的にもクタクタになっていると思うのですが
お身体のほうはいかがでしょうか?

友人との関わり等で、悩んでしまうのは当然だと思います。
まずは時間がかかるかもしれませんが、いまは自分の気持ちを素直に受け入れ
ありのままで良いような気がしますが、苦しくなったとき、悲しい気持ちになったとき
いつでもご連絡ください、
心を休ませてあげてください

違反報告

2018年2月20日 20時33分


お礼コメント

一筋の小さな光 如月 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

身体は悪露も終わり妊娠前にどんどん戻っています。
気持ちだけが止まったままです。
中絶をしてから心がギュ-と硬くなってしまっているような感覚でいます。

少し自分の気持ちをゆっくり考えたいと思います。
ありがとうございます。

2018年2月23日 12時20分

ベレッツア

ななさま、

たとえ、異常があったとは言え、
自分の子供を自らの判断で失ったことは、
とても辛いことだと思います。

判断自体が良いのか悪いのか、
誰にも分かりません。

もうひとつの人生を歩むことは叶わないのですから。

でも、起こったことに対する意味付けを変えることはできます。

子供を失ったとの、辛い思いを変えることは、可能です。

それが催眠療法ですから。

あなたの意識の奥深く、
無意識の世界に入り、
あなたの生まれなかった子供、
天国にいるはずの子供会うこともできるのです。

ここが、普通の心理カウンセリングと違うところです。

あなたが、とらわれている過去の出来事を好転させ、
まだ見ぬ子供に会うことができ、
さらに明るい未来を開きたいなら、
催眠療法
これが一番迅速で、効果的です。

違反報告

2018年2月20日 19時05分


お礼コメント

ベレッツア 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

起こった事への意味付け。
中絶をする前からずっと考えている事の1つです。
なぜ私だったのか全く分かりません。

催眠療法少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

2018年2月23日 12時15分

こんばんは^^ 「おしゃべりル-ムみらい」代表みらいと申します。

お悩み拝見させていただきました。

とても辛かったですよね・・・

お身体の方も大丈夫でしょうか?

赤ちゃんを失った辛い気持ちは隠す事も自身を責める事も必要ありませんよ!

まわりの幸せに共感する事が出来ない事も普通の事です。

赤ちゃんを失ってしまった事実は消す事は出来ないけれど、辛い経験と向き合い受け入れる事で必ず乗り越える事は出来ますよ!!

どうかおひとりで悩んだり責めたりしないでくださいね!

宜しければお気軽にお問い合わせ、ご相談下さいね^^

あなたはひとりではありませんよ!!

胸の内をお話して下さいね(*^^*)

一緒に乗越えていきませんか?

違反報告

2018年2月20日 18時41分


お礼コメント

おしゃべりルームみらい みらい 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

身体は悪露も終わり、どんどん妊娠前に戻っています。
気持ちだけが止まったままです。

一緒に乗越えると言ってくださりありがとうございます。
みらいさんの温かい言葉に泣いてしまいました。本当にありがとうございます。

2018年2月23日 12時10分

追加コメント

こんにちは^^

お返事ありがとうです(*^^*)

少しづつゆっくり前を向いていけるといいですよね!!

私はあなたの味方です!!

読んでくれてありがとうです^^

2018年2月23日 12時13分

ななさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
中絶を選んだからといってカウンセリングを受けてはならないなんてことはありませんよ。
ましてや、ななさんは悩み苦しんだ上でその選択をなさったのですから、
もっと頼っていいんですよ。
ななさんが心からお子様を愛していらしたのだと文を読むだけでも分かります。
いかにお子様を望み、悩みながら辛い選択をなさったのか私には想像できないほどの
苦しさや悲しみがあったことでしょう。
中絶はななさん自身や旦那様の為だけでなく、お子様の為でもあったはずです。
ななさんは中絶したお子様とちゃんとお別れをしましたか?
お別れをなさったら、少しは心の重さがマシになるかもしれません。
今は人の幸せを喜べなくて当然です。
自分が苦しいのに、無理に他者を祝福したら、ななさんが壊れてしまいます。
外に出るのが辛いという気持ちもあって当然なんですよ。
ななさんの悲しみはそれほどまでに深いのですから。
時が経つことを待つよりも、自分の苦しさや辛さを周りにもっと吐き出してください。
ななさんの苦しみや辛さは吐き出さなければ伝わらないんです。

私でよければ、ななさんのお話をもっと聞かせてください。気が向いたらサイトにいらしてくださいね。

違反報告

2018年2月20日 18時02分


お礼コメント

こころゆるび 時任 様

返信が遅くなってしまい申し訳ござません。
回答ありがとうございます。

もっと頼っていいと言ってくださりありがとうございます。
ずっと中絶を決めたのは自分だから、辛いとか悲しいと言ってはいけない、
周りの妊婦さん達に気を使わせてはいけないからちゃんと「おめでとう」と言わなきゃと
思っていました。
でも思えば思うほど自分の中で消化できない気持ちが増えて悲しくなっていました。

吐き出していいと言ってもらえただけで気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

2018年2月23日 12時01分

ラディアンス

ななさん、こんにちは
 ラディアンスの山崎です。

待望の赤ちゃんを中絶した苦しみは計り知れないものがありますよね。
若い頃の苦労は買ってでもせよ。と言われますが、苦労は、買わなくてもどんどんやってきます。

私は昨年、足の怪我をして車椅子で電車通勤した時期がありました。
すると、その後、足の怪我をした人を見かけることが多くなりました。
通常、足の怪我をした人はあまり見かけません。
それは、足を怪我すると、外出を控えたり、車で送り迎えをしてもらったりして、あまり電車を使わないからです。
更に、服で隠れているので見えないのです。
そして、足を怪我したことがないと、足を怪我した人のことが気にならないからです。

何で自分が、○○の苦労をしなければいけないのだろう?
と、自分を責めたり、神を恨んだりしますが、
皆いろんな苦労を抱えて生きているのです。
それも予期せぬ苦労を。

もし胸に、苦労バッチをつけて、その人がどんな苦労をしているか表明したら
なんて多くの人がバッチをつけているのかと驚くことでしょう。

でも、人間はその苦労を乗り越えることができます。
一気にというのは難しいのですが、少しずつ、少しずつ。
そして、乗り越えると、思い出話の一つとなるのです。
ななさんもそのプロセスを楽しむ、そんな気持ちでいると、気が楽になります。

苦労を乗り越えるベストな方法は、ラディアンスの催眠療法です。
苦しみがどんどん癒えていきます。

私達は程度の差こそあれ、誰もが心の傷を抱えています。
その傷の種類や程度によって、自分に降りかかる様々な苦労に対しての反応が異なるのです。

催眠はきちんとした手順を踏むと、誰でもかかります。
テレビの催眠のショーは、手品のショーと同じで、種も仕掛けもあり、催眠療法とは別物です。

催眠療法は、潜在意識の扉を上手に開け、潜在意識内の心の傷を探り癒やすことができます。
自分を責めてしまう心の傷、不運に嘆く心傷、人の目を気にしすぎる心の傷・・・・・
これらの心の傷は、主に、子供の頃にできてます。
年齢退行療法という催眠療法で、上手に心の傷を癒やすことが出来ます。

魂があると仮定すると、魂は、複数の魂と、役割を変えて輪廻転生します。
何度も一緒に転生する間柄の深い魂があります。それを持っている自分の仲間をソウルメイトと言います。

ななさんのお腹に宿った赤ちゃんも、旦那さんも、ななさんのソウルメイトです。
そこで、前世療法という催眠療法で、ソウルメイト同士で、これまでどのようなテーマで人間関係を構築し、
今世は、どのようなテーマで,縁を持ったか,探り、悪影響を外すことができます。

催眠療法後、「日々の自己催眠101日間」というワークブックを使い、毎日30分程度、自己催眠状態になり、
自分で心の傷を更に癒やしていくと言うことを行います。
すると、心の傷が癒えるだけでなく、自己催眠状態になるとセロトニンという脳内ホルモンの分泌を促します。

セロトニンが少なくなると、鬱状態になります。
自己催眠によりセロトニンの量が増えるので、毎日が楽しく、快調になります。


参考URLは、ラディアンスの催眠療法のページです。

違反報告

2018年2月20日 13時01分


お礼コメント

ラディアンス 山﨑 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

自分が妊娠をしてから街でマタニティーマークを付けている方を多く見かけるようになりました。
妊婦さんがこんなにいるんだなーって思っていました。きっと無意識に女性のカバンを見るようになっていたんだと思います。

催眠療法、すごく興味があります。
ホームページなど拝見させていただこうと思います。

ありがとうございました。

2018年2月23日 11時49分

追加コメント

ななさん返信有り難うございます。

地球は魂の学びの場のようで、様々な人が、様々な心の傷を持ち、様々な悩みや問題を解決していくことにより魂の成長を促します。
辛いことがも、楽しいことも皆、魂の成長のためにあるようです。

催眠療法を受けると、その魂の学びの様子が良く分かります。
そして、それを知ると、ワンランク上の視点から世の中を見れるようになり、人生がどんどん楽しくなります。

催眠療法
http://www.radiance.gr.jp/hypno/

2018年2月23日 12時24分

ファミリーカウンセリング高尾

なな様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
中絶されたばかりですから、お辛いのは当然でしょう。
時間経過によって、ある程度は、お気持ちが落ち着いてくるかもしれませんが、
お気持ちを引きずってしまう可能性もあるでしょう。
ご様子からすると、今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
心の傷になっていると思いますので、早めに、その心の傷を癒すために、
丁寧に適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2018年2月20日 12時59分


お礼コメント

ファミリーカウンセリング 米田 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

近いうちにカウンセリングを受けようと思っています。
ホームページなど拝見させていただきます。

ありがとうございました。

2018年2月23日 11時40分

こころの相談室 おうみ

SNSは一旦やめてください。退会はしなくても、スマホからアプリを削除しましょう。
このままではいけないということはありません。会いたいと言ってくれる人も断って良いです。
仕事復帰をして良かったのかなと思って、でもまた不安定になってきたというのも当然のことと言うか、辛くて当り前です。また少し良くなったり、しんどくなったりすると思います。お体は大丈夫でしょうか。緩やかにお過ごしください。

違反報告

2018年2月20日 12時46分


お礼コメント

こころの相談室 おうみ 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

SNSを辞めようか悩んでいました。
友人の妊娠などの投稿をみるのが今は辛いです。
回答を見てすぐにログアウトをしてアプリを削除しました。
不思議ですが少し気持ちが楽になりました。

アドバイスありがとうございました。

2018年2月23日 11時37分

Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junkoの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
とてもお辛い経験をされましたね。

不安定なお気持ちになるのは当然だと思います。
あえて無理に笑顔を作らずとも、人と会えなくとも、祝福が言えずともそれで良いんだと思います。
それだけご相談者様はお辛い経験をされたのですから。

時間が解決してくれると思います。
しかし、吐き出すことも大事です。

私で宜しければお話をお伺い致します。

ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年2月20日 12時35分


世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
とてもお辛い経験をされましたね。

不安定なお気持ちになるのは当然だと思います。
あえて無理に笑顔を作らずとも、人と会えなくとも、祝福が言えずともそれで良いんだ思います。
それだけご相談者様はお辛い経験をされたのですから。

時間が解決をしてくれると思います。
でも吐き出すことも大事です。

私で宜しければお話を伺わせ頂きます。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年2月20日 12時32分


お礼コメント

世田谷メンタル相談室 jun 様

返信が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

近いうちにカウンセリングを受けようと思っています。
ホームページなど拝見させていただきます。

ありがとうございました。

2018年2月23日 11時32分

ななさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

赤ちゃんの染色体異常から精神的に不安定になり、中絶をしてからも、精神的に苦しい思いをしてしまっているのですね…。

過去の私も、お付き合いをしていた女性に中絶させてしまった事があるので、ななさんのお気持ちも少しは理解できるような気がしております。


「染色体異常」がどのような状態を指していたのかはわかりませんが、お腹に生命が宿ると、本来女性の体質上、子供を産みたい気持ちになり、赤ちゃんもこのお母さんから産まれたいという気持ちになります。




人間は自然の摂理に逆らった事や、ご自分の持っている道徳に反する事をしてしまうと、精神的に不安定になります。

お母さんの体内と赤ちゃんの身体は繋がっているので、お母さんも赤ちゃんも精神的に不安定になります。

また、それは直接産まない側の男性も、ご自分の精子から新しい命を宿したので、女性程顕著には現れづらいのですが、どこかしらで不安定になります。



おろされてしまった赤ちゃんは、産まれようとしてお母さんのお腹に命を宿したのですが、それが本人がわからない内に命を消されてしまいます。

また、赤ちゃんはお父さんとお母さんの気持ちを察する力が強く働いているので、中絶するという事がわかる前段階(染色体異常で産む事に対しての不安なども含む)でも察知して、赤ちゃんも不安な状態になります。

赤ちゃんも「僕(私)が健常者ではないという事がきっと原因なんだ。僕(私)も好きで染色体異常になったわけではないけど、不安な気持ちにさせてゴメンナサイ。」などと、不安なまま命を消されてしまい、無念の気持ちで亡くなってしまっています。


ななさんの精神的な不安を解消していく為にも、今後の夫婦関係においても、報われない赤ちゃんの為にも、赤ちゃんの供養をしてあげてください。


日本の古くからの教えでは、成仏できない霊は、生と死の狭間で不安や苦しみを抱えながら浮遊し続けると言われています。


また、「なぜ私だけ元気な赤ちゃんを授かれなかったんだろう」というななさんの気持ちは、「元気ではない赤ちゃんはダメだ」と言っているようなものです。

そんな事はありません。

亡くなった赤ちゃんだって、好きで染色体異常を持っていたわけではありません。

赤ちゃんも立派な命です。

ななさんと旦那さんにとって、必要な命だったからこそ産まれようとしてきていたのです。

「元気な赤ちゃんではない=ダメ」のような考えだと、赤ちゃんはこの先、供養の為にあれこれしたとしても成仏はできないでしょう。

また、その場合のななさんの精神的な問題も解消する事はありませんし悪化を辿ってしまう可能性は大きく、体調にも影響を及ぼしてきます。



考え方を変えたいのであれば、
ななさんの考え方の「根本的な原因部分」と向き合う事が大切です。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

ななさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金

【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年2月20日 12時18分


お礼コメント

TKカウンセリング 片桐 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

妊娠を望む時に「元気な赤ちゃんが欲しい」と思うのは普通ではないのでしょうか?
「元気な赤ちゃんではない=ダメ」のような考え方を変えるという事は
「障害を持った赤ちゃんが欲しい」と望むようになるという事でしょうか?

ごめんなさい。回答を読んだ素直な感想です。

ありがとうございました。

2018年2月23日 11時30分

追加コメント

ななさん、こんばんは
お礼コメントありがとうございます。

妊娠を望む時に「元気な赤ちゃんが欲しい」と思うのは普通ではないのでしょうか?というご質問ですが、
これは赤ちゃんを望む人であればそのように思って当然の事なので間違いではありません。


「元気な赤ちゃんではない=ダメ」のような考え方を変えるという事は
「障害を持った赤ちゃんが欲しい」と望むようになるという事でしょうか?というご質問ですが、
そうではありません。

ななさんのご質問内容分では、

2018年2月26日 21時10分

追加コメント

「昨年10月に妊娠が判明し夫婦で喜んでいました。
しかし妊娠3ヶ月で赤ちゃんの異常が見つかり、出生前診断を受けた結果染色体異常という事が分かりました。
夫婦で話し合い先月、妊娠5ヶ月で中期中絶をしました。」とのご報告の後に、

「中絶をして1ヶ月半が過ぎようとしています。
仕事復帰をしてから落ち着いていた気持ちがどんどん不安定になってきてしまい、どうしたらいいのか分かりません。
出産予定日が近い友人達が多く、SNSを通じて妊娠の報告が続々とされています。
その報告を見るたびに「なぜ私だけ元気な赤ちゃんを授かれなかったんだろう」と考えてしまい悲しくなります。

との文面があった為に、

2018年2月26日 21時12分

追加コメント

「染色体異常があったから中絶する事にした」→「中絶を決める前から精神的に不安定になり泣いてばかりいた」とありましたので、染色体異常がなければ産んでいたという解釈でお話しいたしました。

健康であろうがなかろうが、同じ命には変わりはありません。

お腹に授かった命というものは本来、産まれてきたいという想いが命となって誕生してきたのです。

それを健康じゃないからとい理由で中絶し、元気な赤ちゃんが欲しいと願うのであれば、中絶した赤ちゃんの存在を否定する事になります。

赤ちゃんが成仏できる為にも、赤ちゃんの気持ちを考えて行く事により、ななさんの精神が不安定から安定に変わって行く一歩でもある為に、

2018年2月26日 21時19分

追加コメント

そのような回答となりました。

文字でのやり取りの為、解釈の違いなどが発生するのは仕方のない事です。
また、回答に対しての素直な意見はとても大事な事ですので、どんどんご質問頂いて大丈夫ですよ!

「ごめんなさい」とありましたが、ななさんは私に対して何も悪い事をしていないので、謝る必要もないんですよ?

私が過去うつ病になったり、思うように人生が行かなくなった時代がありましたが、新しい命に対しての考え方が甘く、幾度となく関係を持った女性に中絶させた事がありました。

きちんと赤ちゃんの存在を受け入れる事により、負の流れも無くなっていきました。その為、少し厳しい意見となった事をご理解頂きたいです。

2018年2月26日 21時25分

メンタル・セラピー un ange passe.

なな さま

こんにちは。
はじめまして。

この度は大変重い決断をされたのですね。
お苦しみはいかばかりかとお察し申し上げます。

ななさんは、心だけではなく身体も深く傷ついていらっしゃいます。
体調はいかがでしょうか。
お食事、睡眠、充分に取れていますか。

ご主人様も、お子様を断念されたお苦しみ、ななさんの心身のご心配などを抱えていらっしゃいます。
お子様に関する辛苦は、ななさんとご主人様で共に背負い、共に乗り越えていくもの、
ななさんおひとりの孤独な闘いではないということを忘れないでくださいね。

お子様に染色体異常がある、ご夫婦で話し合い中期中絶を決断される、
また、
早々に仕事復帰をされ、「家に一人でいるより気が紛れたため良かった」と感じられている、
これらについては、最善の対処をされたとお考えかと思います。

問題は、
≻ 出産予定日が近い友人達が多く、SNSを通じて妊娠の報告が続々とされています。
この状況とどのように向き合うか、かもしれませんね。

自分が欲しくて欲しくてたまらないのに(今回は)手に入れられなかったものを手に入れていく友人たちを心から祝福できない、
それどころか、会いたくないと思ってしまう。
これは、とても、自然な心の動きだと思います。
ここは、無理する必要は全くありません。
ちょっと体調が悪くて、親族の具合が悪くて、仕事が忙しくて……など、適当な理由を語り、お誘いをお断りして構いません。

ただ、この状態が永遠に続くわけではないということも、頭の片隅に置いておかれると良いかと思います。

いずれ、ななさんも、再び妊娠され、元気な赤ちゃんをお産みになるのです。
その時、お友達たちに笑顔で会えれば良いでしょう。
そのような意味では、
そのような心境になるまで、
「ただ時間が過ぎるのを待っています。」というのは、的確な対処と言えるかと思います。

その頃、まだ、お子様に恵まれないお友達もいるかもしれませんし、ななさんと同様の辛い体験をされて間もないお友達もいるかもしれません。
そのような方の気持ちを、ななさんは誰よりも優しさをもって推し量って差し上げられることと思います。


この度のことは、ななさんのお人柄をより豊かにし、ななさんご夫婦の絆をより強くし、ななさんの人生の陰影をより深くすべく、神仏が与えられた試練と思われてはいかがでしょうか。

この試練を乗り越えたからこそ、こんなに良い子を授かった、そして、思いやり溢れる母になれた、と思われる日が、近い将来きっと来ます。

ななさんを心から応援しています。

違反報告

2018年2月20日 11時55分


お礼コメント

メンタル・セラピーunangepasse. 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

今の自分の気持ちが自然な事と言っていただけて気持ちが少し楽になりました。

私はまだ今回の試練が自分に起こったのか分からずにいます。
でも今回の事は旦那さんと一緒でなければ決断はできなかった事だなと思っています。

神仏から与えられた試練、乗り越えられるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2018年2月23日 11時08分

月の森カウンセリングルーム

ななさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

とてもおつらい経験をされましたね。
お身体の調子はいかがでしょうか。

他の人に、おめでとうと思えなかったり、
会おうという誘いを断ったりということは、
ある意味、当然のことです。
ご自分を責める必要は、まったくないと思います。
また、人に会ったり、無理におめでとうを伝える必要も、
今はないと思います。

時間薬という言葉がありますが、
おっしゃるように、時間がある程度解決してくれるとは感じます。
それは、忘れるとか新しいことに興味が移るということではなく、
ご自分のお気持ちの中の整理が、少しずつできるようになる、
という感覚かと思います。

カウンセリングに関してですが、
ぜひ、受けていただきたいと思います。
我慢している、誰にも吐き出せないお気持ちを、
カウンセラーに話してみてください。
叫びでも暴言でも、何でもいいのですよ。

感情を吐き出し、整理していくこと、
そして時間が経つのを待つこと。
これが今、一番大切なことのように感じます。

お身体、お大事にしてくださいね。
そして何より、今はご自分のことをいちばんに考え、
お気持ちを大切にしてください。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年2月20日 11時50分


お礼コメント

月の森カウンセリングルーム 小川 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

カウンセリングを受けていいと言っていただけて少し安心をしました。
中絶は自分で決めた事なのでカウンセリングを受けていいのか悩んでいました。

近いうちにカウンセリングを受けてみようと思います。

ありがとうございました。

2018年2月23日 10時54分

『本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』大山さんのメンタルサポート

拝見させていただきました。
自分自身の決断や思う事について自分自身で攻撃するのを辞めましょう。
あなたは何も悪くありません。そうするしかなかったのです。
『今妊娠の報告に対して誰一人「おめでとう」と言う事ができません』言わなければならないわけではありません。
『気持ちの整理が出来ず会いたいと言ってくれる人に断って』自分を守るための行動だと理解してください。
自分自身の思考を観察しそこに自分に対する攻撃がある事を理解していただけたらと思います。
この世の中で一番大切にしなければならないのは自分自身なのです。
何があっても何をしても自分で自分を攻撃することは辞めましょう。
あなたは何も悪くありません。

違反報告

2018年2月20日 11時32分


お礼コメント

大山のメンタルサポート 様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

自分で自分を攻撃しているつもりはなかったので回答を読んでハッとしました。
もう少し自分の事を大切にしてあげたいと思います。

ありがとうございます。

2018年2月23日 10時39分