教えて掲示板の質問

「現状打破したいです。」に関する質問

  • 受付終了

mhさん

初めまして。
順序立ててお話しすると、私は中学一年生の時いじめにあい、
不登校になり、中学校は一年間も通っていませんでした。
私は長女で、いつも出来が良く容姿の良い妹と比較されながら育ちました。
よく近所のママさんに妹さんはこんなに可愛いのにお姉ちゃんはねぇ…と言われていました。
両親もよくある、お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい、と言った具合に私を育てました。
父は勉強に集中出来ないから、と言う理由で、私がそれまでやっていた習い事をやめさせたり
私が希望した部活にも入れさせませんでした。
勉強が出来ない奴は生きている価値がない。というのが父の持論でした。
些細な事ですが、母も、妹にはしてやった歯の矯正を
私にはお金がかかるからと言ってさせなかったり、
母が選んだ洋服しか着せなかったりしました。
いじめのなかでやはり典型的な、死ね、殺すぞ、お前には生きている価値が無い
等の言葉をかけられ、教科書を捨てられ、机や椅子は無くなり
担任の先生も私が困っている様子を見て一緒に笑っていたので
父親の希望に添えず成績はどんどん落ちて行きました。
親に学校に行きたくないとも言えず、いじめにあっているとも言えず、
ただ怠けているように見えた私は家庭内でもきつく当たられる様になりました。
一日のタイムスケジュール表を渡され、1分でも予定が狂うと暴力を振るわれました。
そんな折、父が突然倒れ、看病に手一杯になった母は
私と妹を祖父母の家に預けました。
お姉ちゃんなんだから、と育てられた私は、毎晩家に帰りたいと泣きじゃくる妹を宥めて
自分は絶対に動じてはならない、という妙な使命感を抱いていました。
結局あまり日が立たない内に家に帰る事になるのですが、
色んなことが重なり、私はいじめの主犯の子に勧められた
リストカットをする様になり、いよいよ限界だと思いゴタゴタに紛れて
実はいじめに遭っているんだと親に打ち明けました。
母は憔悴しきっていたので、意外とすんなり受け入れてもらい、
中学二年生に上がる少し前くらいから私は引きこもり生活を始めます。
でも実質家庭など無いような物でした。
父はいつまでも意識不明、母は朝から晩まで付きっ切りで看病。
妹は学校に通っていましたが、姉が妹に頼る訳にはいきません。
いじめから直接的に逃れられても、
いじめられていた時の、加害者から、親からの言葉は消えず
結局誰にも頼れずリストカットの度合いはどんどん酷くなって行きました。
ここからはかなり端折りますが、この後何回か自殺未遂をし、
一旦高校生〜社会人一年目までは回復して、
新卒で入った会社でパワハラやら過度な労働を強いられ
最終的に抑うつ性パーソナリティ障害と診断され辞職ました。
そして現在私は働けないのは勿論、例えそれが楽しい事だとしても
予定を立てる、という事が出来なくなりました。
何日何時に何かをする、と決めると、常に誰かが私のすぐ隣で
タイマーを持ちながらカウントダウンをしている様な感覚になるのです。
そして、趣味などでどんなに他人から褒められようとも、両親(特に母)に
少しでも否定されると途端にどん底に落ちてしまうのです。
稼ぎが無く、親に小遣いを貰って生活している身分なので
余計に両親が世界の正義になってしまい、
全てをコントロールされている様な状態です。
こんな歳になって親の脛をかじっている自分にも腹が立ちますし、
いつまでも親や昔の出来事に精神を支配されている状況を何とか打破したいです。
1番の望みは、真っ当に働いて、実家を出て一人で生きていく事です。
でもどうしても身体が言うことを聞きません。
何かをしようとすると、途端に激しい動悸や息苦しさに襲われ、
衝動的な気持ち(何かを破壊したり、自傷行為をしたりしたいという気持ち)に苛まれます。

「私が死ねば、皆が楽になれる。」
「自分の様な汚らわしいゴミ屑を殺したい。」
毎日頭の中はこの言葉で一杯です。

違反報告

2018年2月8日 13時24分

教えて掲示板の回答

ベレッツア

mhさま、

「私が死ねば、皆が楽になれる。」
「自分の様な汚らわしいゴミ屑を殺したい。」

この想いを持って生きることは、
矛盾を背負いながら前に進むこと。

他のことが考えられないくらい、
頭のてっぺんから足の爪先まで、
mhさんの身体中、至るところまで
この考えで埋め尽くされているのではないですか?

このまま茨の道を歩んでいくのもひとつの人生です。

ですが、助かる道、
背負った重荷を下ろすことができる方法があります。

それが心療療法です。

お勧めは速効性のある催眠療法です。

他の心理療法でも十分効果はありますが、
時間がかかるのが難点です。

また、カウンセラーの解釈が入ってくるので、
あなたの本当の気持ちを誤解されることもあります。

1度「本物の催眠療法」を試してみてください。

きっと世界が変わりますよ。

違反報告

2018年2月13日 18時51分


新宿ファミリーカウンセリング

mh 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
お辛いのは、これまでの出来事が、心の傷として残っていることが原因でしょう。
悪循環になっているご様子で、今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
まずは、あなた様の心の傷を癒す必要があると思います。
このような場合には、一日でも早く、適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/familyca/muryou.html

私の方でも承れますので、上記のリンク先からお申込みいただければ、ご相談は無料で済みます。

違反報告

2018年2月13日 11時05分


尚未相談所

mhさん

はじめまして、カウンセラーの吉田尚未と申します。

小さいころから、いろいろ辛かったのですね・・・。

一回引きこもりになったのに、高校から復帰して、新卒でちゃんと入社できたのはすごいと思います!

今は、何かやろうとすると、動悸や息苦しさに襲われてしまうんですね。

そしたら、少しずつできることからやってみるといいかもしれないです

たとえば、ちょっと一歩部屋の外に出てみるとか、玄関まで行ってみる

そんなことからでもはじめられるといいかなと思います。

就職は、無理に急がなくても、まずアルバイトからという気持ちで、外に出て仕事できそうと思ったときに始めてみたらいいと思います。

アルバイトがそれなりにできるようになったら社員を視野に入れてみればいいと思います

少しずつ、できることから始めてみてください

よかったら連絡も待ってますね

違反報告

2018年2月11日 19時23分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

mhさんこんにちは。大阪のシャインハート代表カウンセラーのいわきと言います。
親の脛をかじってもイイと思います。
クズだと思ってもイイと思います。
でも、ひとりで自立して生きていきたいんですよね。でも考えると動かなくなるんですよね。じゃあ、考えずにできる行動からやってみてください。考えずにできることです。例えば家にいてもカッコいいスーツを毎日着てみてください。そして鏡の前に立つ事から始めてください。それを毎日繰り返して行くうちに何かできそうな気持ちになって来ます。次にカッコいいスーツのままコンビニで買い物をしてください。毎日ですよ。それができたら電車で一駅行って帰ってきてください。それも毎日です。それだけで少し自分が好きになれると思います。カッコいいのは誰がみても仕方ない事ですからね。
とにかく、カッコいいスーツや服に着替えら事からやってみてくださいね。

日本メンタルヘルス協会公認
心のソムリエ心理カウンセラー
感動ムービーセラピスト
いわきたかのぶ


ホームページ
http://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

感動ムービーセラピー
『母からの最後の贈り物』
https://youtu.be/IvAsabwmK0s


簡単感動ムービー認定講座
あなたもすぐにムービーセラピストになれるんです。2時間ほどの講座でiPhoneを使って、いつでもどこでも簡単にムービー製作が出来るようになります。認定証も送らせていただきます。

仕事や自分自身のPRムービーやメッセージムービーを作りませんか?

心のソムリエ心理カウンセラー認定講座/5回×90分
あなたも心のソムリエとして、心を扱う達人になりませんか?
基本的な心の扱いを知っていただきます。
自分や他人が好きになり、他人からも好かれる為の知識が学べます。
詳しくはhttp://ameblo.jp/takanobu0129/entry-12258301806.html

気軽にお話ししませんか。
心や性格は変えられます。トラウマ、人間関係、失恋、結婚、離婚など色んな傷ついた心を癒し、あなたの心のソムリエとして心の使い方を教えます。


お問い合わせ
090-6827-4552
ライン@https://line.me/R/ti/p/%40zcy1149s

違反報告

2018年2月11日 14時43分


訪問カウンセラーFUKUDA

 カウンセラーの福田です。mhさんの力になれればと思って発信します。

 言葉で通じるか、納得してもらえるか分からないけれど・・・・。

 『 あなたへ

 あなたは自分のことをゴミだ、汚らわしいと言うけれど、私が死ねばと言うけれど・・・・。

 この世にムダな、意味の無い命は一つとして無い。

 人の命の長さを寿命と言うけれど、万物は定まった命の長さだけ生きて死んでいく。これを定命と言う。

 人の命も同じ。人はそれぞれ、定められた命の長さを精一杯生きねばならない。自分で、勝手に終わらせるわけにはいかない。

 あなたは思い出せないかもしれないけれど・・・・。

 お腹がすいて泣いているあなたを胸に抱き、乳を与えたのは、あなたの母親だった。

 あなたは思い出せないかもしれないけれど・・・・。

 虚空をつかむ、あなたの小さな手に指を握らせ、あやしてくれたのは、あなたの父親だった。

 あなたが、むずがっているときに抱き上げてくれたのは、オムツを替えてくれたのは、産着を着せてくれたのは、お風呂に入れてくれたのは、添い寝をしてくれたのは、誰だっただろう。

 あなたが今生きている。それは、あなたが愛されていたから。

 多くの人が、あなたに愛を与えてくれたから、今のあなたがいる。

 もし、あなたが祝福の中に生まれてこなかったなら、あなたは数日も生きていられなかっただろう。

 あなたが今生きている。それは、あなたが祝福を受けてこの世に生を受けたことの証明。

 だから生きる。定められた命の長さを、おもいっきり生きる。

 それが、あなたの宿命であり、私の宿命であり、全ての人の宿命であると思います。

 あなたが苦しんでいると思うと、私も苦しい。だから今これを書いています。

 私もあなたの命を愛しています。それを伝えたいから、今これを書いています。

 どれだけ、あなたを慰めることができたか、どれだけ、あなたを勇気づけることができたか分かりませんが、あなたの幸せを祈っています。

 きっと、あなたは現状打破できると思います。』

違反報告

2018年2月10日 04時39分


TKカウンセリング

mhさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

過去にあった先生や生徒からのイジメや、親からの心ない暴言や仕打ち、会社でのパワハラに過度な労働で、何かをやろうとしても否定され、ご実家で暮らしているからこそ物も言えずに従うのみの状況はとてもお辛いものだと思います…。


私も、先生と生徒からのイジメがありましたが親に迷惑がかかると思い伝えられませんでしたし、不登校になったり、長男なので「お兄ちゃんなんだから」とか、片親で貧乏だった為に希望した部活には入れませんでした。初めて就職した会社では、殴られ蹴られ馬鹿にされ暴言をはかれ、自殺未遂も経験し、抑うつやうつ病も経験しております。
否定されると自信がなくなったり、ニートのような生活もしていたので、抑圧された毎日を過ごし長年自殺希望も絶えませんでした。
お付き合いしていた女性が境界性人格障害でしたが、私と過ごすしたことにより完治しております。

ですので、mhさんのお気持ちも理解できるような気がしております。




まずはじめに、ご質問の「現状打破」をしたいという事ですが、こちらは可能です。
mhさんがここの掲示板にご質問している時点で、既に問題の解決に向けての一歩が踏み出されています。

人間は「変わりたい」と強く願う事で、勇気や力が湧いてきたり、頑張ろうとしている人間に対して支えてくれる人が出てくるものなのです。

人は自分の願いや力だけでは現状打破がなかなか難しい事も多いですが、それは環境を変え、支えがある事で願いに向けて一歩ずつ変えて行ける事は可能ですし、環境を変えずとも、現状打破に向けての対策はたくさんあります。

いじめを受けた過去のトラウマからくる苦しみや、否定されるとどん底に落ちてしまう気持ちなどは、「物事の本質」を知り、過去や自分と向き合う事により、少しづつ解消できていきます。

抑うつ性パーソナリティ障害に関しても同様に、「物事の本質」を知り、「考え方の転換」などでも改善していくことも可能ですし、ご自身ときちんと向き合ってくれる人がいればパーソナリティ障害の症状は軽減・回復・解決できます。

また、これらは薬物療法では意味がありませんし、副作用などによりご自身の健康が悪化する可能性の方が高いです。


色々と辛い事が重なると、自殺や自傷を考えてしまったり、ネガティブな方向にどうしても考えてしまいがちなものです。

ですが、mhさんの文章からも読み取れるように、妹さんに迷惑をかけないようにと思うmhさんの優しさが良くわかります。
mhさんがご自分を責める必要は全くありませんし、とても優しく繊細で真面目な方なのです。

現状打破するにあたり、
mhさんの悩みや不安となる「根本的な原因部分」からストレスの軽減・回復・解決を行っていかなければなりません。

これを行わない事には、ただ「考え方をこうすればいいですよ?」とお伝えしても、そのような考え方になれなかったり、頭では理解できていても本当の意味での理解がないので身体は動いてはくれません。

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。
mhさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年2月9日 14時53分


とちぎ心のみちしるべ

mhさん こんにちは
とちぎ心のみちしるべの稲田です。
ご相談拝見させていただきました。

辛い中学生生活を過ごされたのですね。そしてまた会社でもパワハラや過度な労働を強いられ、抑うつ性パーソナリティ障害と診断され退職せざるをえなくなってしまったのですね。
でも、今現状をしっかり受け入れ前に進もうとされているのですね。

mhさんには、辛い過去から立ち直った実績があります。mhさんはとても強い方です。こんな辛い所から立ち直ってこられましたから。
もっと自分に自信をお持ち下さい。

「私が死ねば、皆が楽になれる。」「自分の様な汚らわしいゴミ屑を殺したい。」
こんなことは、全くありません。そんな風には考えないで下さい。

焦らず、ゆっくりと一歩一歩進んでみて下さい。

mhさんには、いつでもあなたに寄り添って相談に答えてくれるカウンセラーが必要かと思います。
もしよろしければ、ご連絡お待ちしております。

違反報告

2018年2月9日 11時26分


ことゆめ心理カウンセリング

子供の頃に思い描いた「夢」はありますか?
こんな風になりたい
こんな仕事がしたい

それを叶える想像をしてみてください。

生まれ育つ環境は選べないですものね。
幼かったmhさんは何も悪くなかったのに、良くない情況が重なって、随分苦しめられてきてしまいましたね。
よく耐えてここまで頑張って来られましたね。

でも、もう大丈夫。
大人になってしまえば、子供の頃より自由に動けます。

mhさんにはあんなに辛い日々を耐え抜いた底力があるんです。

一人で暮らしたいのですよね。

とてもいいと思います。

直ぐには難しくても少しづつそっちに移行できる様にしていきましょう。
毎日一歩づつ動ける範囲を広げましょう。
吐き気がしたら少し休んで、動ける様になったらまた動きましょう。
出来ない気がしますか?
でも、深いところにある希望や願いが強いならきっと出来ます。
ゆっくり少しづつ…

邪魔が入ってもなるべく耳を貸さないで
自分のペースを守る様にしてください。

あなたを邪魔する者は正しい判断が出来ない人達です。
その人達も自分の現状が嫌なのでしょうけれど、変えることが出来ないので、抵抗出来ないあなたに八つ当たりする事で憂さ晴らしをしているのです。
惑わされないでください。

いつの日か自由になりましよう。

そしてそこから夢に向かって進みましょう。

どうか幸せになってください。

      ことゆめ

違反報告

2018年2月9日 08時34分


ピュアティケア

mhさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

中学生でいじめにあい不登校になり、ご両親やご近所の方からは妹さんと比べられとても辛かったですね。
リストカットや自殺未遂までされ、それでもよく耐えてこられました。
社会人になってからも理不尽なパワハラや過度な労働まで強いられ、結局抑うつ性パーソナリティ障害と診断され退職せざるおえなくなってしまわれたのですね。

そんな辛い過去がありながらも、「1番の望みは、真っ当に働いて、実家を出て一人で生きていく事です。」
大変素晴らしいことです。
しかし、一方で身体がいうことをきかず激しい動悸や息苦しさに襲われ思うように前へ進めないのですね。

今あなたは、必死に前へ進もうと努力されているでしょう。しかし、前へ進むのを邪魔するかのように、辛い過去の記憶がまとわりついて離れないのでしょう。今が正念場かもしれません。
でもあなたには、元々どんな苦境をも乗り越えていける力があります。転んでも立ち上がる勇気があります。

「私が死ねば、皆が楽になれる。」
「自分の様な汚らわしいゴミ屑を殺したい。」
万が一にもそのようなことはありません。どのような辛い過去も考え方一つでプラスに転じることができます。

焦ると良い結果にはならないでしょう。
mhさんのペースでなりたい自分を想像し、挑戦する勇気をもって道を切り拓いていってください。
私たちカウンセラーはいつでもあなたに寄り添い相談に応じます。いつでもあなたの強い味方です。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年2月8日 20時59分


心理カウンセリング らしんばん座

mhさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

今まで大変な人生を送ってこられて、そして今は、八方ふさがりのような状況に居るのですね。
でもこの現状を、打破したいのですね。
しかし、何かをやろうとすると、体が言う事を聞かずに、働く事もままならないのですね。

そうですね。一つmhさんに言う事の出来る確かな事は・・・
「mhさんは、悪くない」と言う事です。
いじめの事も、ご両親からの仕打ちの事も、mhさんが原因で、mhさんに非があって起きた事ではありません。
いじめは、いじめた人が悪いです。ご両親のmhさんに対する行為は、はっきり言って虐待です。
mhさんが責任を感じたり、自傷行為をするほど追い詰められたりする事は、ありません。

まず、自分で自分をいじめる事を、止めてください。
生活上世話になっているからと言って、親御さんの言う事に支配されるいわれはありません。

mhさんは、mhさんとして生きる価値があります。
それは、理由など必要ありません。「~でない人間は生きる価値がない」という「価値」は、言わばお飾りのような物です。
たとえ誰からどれだけ疎まれようが、mhさんが生きている事は事実です。それを、自分で否定する事はありません。

現状を打破するためには、まず自分を、強く持ってください。

違反報告

2018年2月8日 19時26分