教えて掲示板の質問

「高次脳機能障害の彼について」に関する質問

  • 受付終了

ひなたさん

はじめまして宜しくお願い致します

同棲している40代の高次脳機能障害の彼との結婚がきまり
多方面への挨拶、新居の準備なども着々と進んでいる段階でした。

彼の障害は脳の怪我が原因の躁鬱などで
連絡がとれない時期などを乗り越えての結婚でした。
確かに健常者ではありませんし仕事のことも生活のことも
大変なことは承知のうえでした。

ただ何があっても、大切に思ってもらえてるということが私の支えでした。

しかし昨日彼から結婚をやめたいと言われました

自分に自信がないと
幸せにできないと
自分なんかが結婚をするべきではないと。
そして家から荷物をまとめて出ていってしまいました。

ずっとごめんなさい。
ごめんなさい。
とだけ繰り返して、いなくなってしまいました。

新居はまだ準備段階で入居はできません
彼とも連絡がとれません。

自分なりに本などで高次脳機能障害や躁鬱については勉強をしていましたが、
このようなことになり、どうしていいのか分かりません

彼の気持ちは落ち着く日が来るのでしょうか?
あたしが待つことは彼の負担になるのでしょうか?

意味の分かりにくい文章になってしまって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します

違反報告

2018年2月4日 15時01分

教えて掲示板の回答

隠れ家相談所 EVOREVO

初めまして。

良く頑張っておられますね。
本当なら不安や、焦りや居た堪れない気持ちで一杯でしょうに。
ひなたさんとしては苦労はわかっているけども、婚約者の方の「何があっても大切に思ってくれる」ところを支えに覚悟を決められたんですよね。
彼が一生懸命に「ごめんなさい」と謝り続けていたのは、きっとご想像されている「自分がいない方がひなたさんは幸せになる」という彼のひなたさんに対する「大切にする」、
という葛藤の中から生まれた一つの答えなのでしょう。
しかし、その答えが本当に二人にとって良いのかというのはわかりませんよね。
少なくとも、ひなたさんにとっては違ったわけで。
待つのが彼にとって負担になるというご心配をされているようですが、葛藤が見え隠れしているので確かにそうかもしれません。

それでも…
ここからは想像ですが、葛藤して「別れ」を選択した彼はきっと自己不信に陥っているはずなんです。
それに、ひなたさんにとって彼が支えになっていることもちゃんと伝わっていないかもしれません。
二人でいる時に落ち着いた気持ちになれることを互いに知ったから結婚まで踏み込んだんですよね?

今、彼に必要なことは?
今、ひなたさんにとって必要な行動は?
離れる事ですか?
待つことですか?

違反報告

2018年2月8日 19時28分


お礼コメント

私は一緒にいたいです。
でも、彼はどうなんでしょう?
うつ病の勉強はしています。
だからこそ悩むのです。
LINEしてもいいのか?会いに行ってもいいのか……

なにげない日記のようなLINEは続けていますが
既読になるけど返事はありません。
返事のいらないLINEを心がけてはいますが、迷惑だったり、追い詰めてる行為なのだとしたらと思うと怖くてたまりません。

2018年2月8日 22時47分

ラディアンス

ひなたさん こんにちは

もし、日向さんが彼のことを本当に愛しているのなら結婚した方が良いですが

このサイトに相談してくると言うことは、迷いがあるからですね。
迷いがあるなら止めた方が良いですね。

苦労は買ってまでせよと言いますが、苦労は買わなくても、いくらでもやってきます。
苦労は極力捨てるものです。

魂磨きのために私達は、輪廻転生していますが、
ひなたさんは、苦しむことによる魂磨きを選択しても良いと思うかもしれませんが
お子さんは、必要のない負い目を負います。かなり可哀想です。

タダひたすら幸せになることだけに努力を重ねることで、魂は更に磨かれるのです。

思いっきり理想のパートナーを見つけて、最高に幸せな結婚をして、
何不自由のない温かい家庭作りを目指すことの方が、ひなたさん、お子さん、旦那さんにとって絶対幸せになれ、
そのための努力をした方が、魂は磨かれます。

下記が役立ちます

幸せな結婚のための8箇条
http://www.radiance.gr.jp/news/happymarriage8.htm

違反報告

2018年2月6日 21時52分


ラディアンス

ひなたさん こんにちは

もし、日向さんが彼のことを本当に愛しているのなら結婚した方が良いですが
私が彼の面倒を見ると言う思いが少しでもあるなら、絶対に止めた方が良いです。

苦労は買ってまでせよと言いますが、苦労は買わなくても、いくらでもやってきます。
苦労は極力捨てるものです。

魂磨きのために私達は、輪廻転生していますが、
ひなたさんは、苦しむことによる魂磨きを選択しても良いと思うかもしれませんが
お子さんは、必要のない負い目を負います。かなり可哀想です。

タダひたすら幸せになることだけに努力を重ねることで、魂は更に磨かれるのです。

思いっきり理想のパートナーを見つけて、最高に幸せな結婚をして、
何不自由のない温かい家庭作りを目指すことの方が、ひなたさん、お子さん、旦那さんにとって絶対幸せになれ、
そのための努力をした方が、魂は磨かれます。

下記が役立ちます

幸せな結婚のための8箇条
http://www.radiance.gr.jp/news/happymarriage8.htm

違反報告

2018年2月6日 21時47分


こころの相談室 おうみ

彼としては、自分がいないほうがトータルで見た時にあなたは幸せだろうという彼の決断なのでしょう。大切に思っているからなのでしょう。
あなたの気持ちは、大変なことは承知の上で何があっても、一緒にいて乗り越えるということですね?

彼自身が自分の障害を十分に受け入れられていなくて、新しい二人の形が不安なのだと思います。でも、良いこともたくさんあるはずです。すくなくともそういうことについて、二人できちんと話し合いをすべきだろうと思います。彼の気持ちも聞いてあなたの気持ちも話してもう一度決め直せばよいのではないでしょうか。
あなたはあなたの気持ちのままに、待つなり探し出すなりすれば良いと感じます。

違反報告

2018年2月6日 10時52分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い状況ですね。さぞ、悲しく辛かったことかと思います。

彼が居なくなってしまったことは、ご相談者様を愛しているからこそだと思いますが、元のように戻れるかどうかはお二人次第だと思います。
今は本当にお辛いと思いますが、信じて待つことしか出来ないかと思います。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年2月5日 22時17分


世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。
さぞ悲しくお辛かったことかと存じます。

彼がいなくなってしまったことは、ご相談者様を愛しているからこそだと思いますが、元のように戻れるかどうかはお二人次第だと思います。
今は本当にお辛いかと思いますが、信じて待つことしかできないかと思います。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年2月5日 22時17分


こんばんは^^ 「おしゃべりル-ムみらい」代表みらいと申します。

お悩み拝見させていただきました。

突然の事に戸惑いや不安や焦りなどあったと思います。

冷静になって下さいね。

彼は障がいをおっているので、正常な判断が出来る状況ではないと思われます。

あなたの事が嫌いになったわけでもないと思います。

あなたが彼を受け止める大きな愛があれば乗り越えられるのではないでしょうか?

彼も辛い状況だと思いますので、話す機会が出来た時は責めたり不安をあおるようなことはせずゆったりとしたおおらかな気持ちで受け入れてあげてください。

とはいえ、連絡が取れない今どうしていいのか分からないですよね・・・

宜しければお気軽にお問い合わせ、ご相談下さいね(*^^*)

一緒に考えていきませんか?

ブログ・・・http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2018年2月5日 20時53分


ベレッツア

ひなたさん、

彼は何を考えているのか?
彼はどんな気持ちなのか?
彼は落ち着くのか?

それは、彼に聞かなければ、
誰にもわかりません。

ここで、わかった振りをして類推しても、
あくまでもそれは推論でしかないです。

友人は、
普通の人と付き合って、
結婚を約束したにも関わらず、
相手を裏切り、
逃げ出しました。

普通の人でも、
マリッジブルーにかかる人もいるでしょう。

相手の気持ちを慮り、
思いやることは大切です。

ですが、
神様でもアダムとイブがリンゴを食べることを予想できなかったように、
相手の気持ちを正確に読み取ることはとても難しいのです。

本当に知りたいなら、
彼に聞くのが一番です。

でも、そうじゃないですよね。

ひなたさんが、知りたいことはもっと別のことのように思えます。

歩いているときに急に目の前の道が崩れ去ったら、
誰でも途方にくれるものです。

違反報告

2018年2月5日 20時01分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

無理に結婚という形でなく、内縁関係で気ままに助け合うような形が、お互いに責任が楽になると思います。
彼は、自身のことを分かり、責任感もあり、結婚生活に自信がなく、負担にもなり再び遠ざかったようです。

躁鬱ありで、事故の怪我(物理的にも神経伝達物質的などでも)はまだ、治りきっていません。
躁鬱改善治癒を含めて、必須系ビタミン・ミネラルの機能栄養素や必須栄養素が十分治癒安定するまで必要になります。
それらを3~4か月十分摂ることで、心身が安定していきます。普通に近く戻れる可能性も時間とともにあると思います。
安定する心も体も脳の怪我を治すのも栄養素と機能栄養素です。
状況に応じた十分な必須ビタミン・ミネラルなどのサプリメントを摂ることなどを、彼にもひなたさんにもお勧めします。

参考まで

              カウンセリングとどろき院
                     竹本

違反報告

2018年2月5日 19時55分


ひなたさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

色々と障害を乗り越え、ようやく結婚目前という中での出来事だったのですね…。
お辛い気持ちお察しいたします。


ご質問の「彼の気持ちは落ち着く日が来るのでしょうか?」
これに関しては、ご本人の意思の問題なので、わかりません。

また、ひなたさんの今後の接し方(接触できるのであれば)により、気持ちを落ち着かせる事も可能ではあります。

私共でご提案できるとすれば、ひなたさんから彼氏さんへの「接し方」、彼氏さん自身の「考え方の転換」や「慣れ」によって可能になります。


それには、ひなたさんと彼氏さんの悩みや不安となる「根本的な原因部分」からストレスの軽減・回復・解決を行っていかなければなりません。

これを行わない事には、ただ「考え方をこうすればいいですよ?」とお伝えしても、そのような考え方になれなかったり、頭では理解できていても本当の意味での理解がないので身体は動いてはくれません。


それらは薬物治療では意味がありませんし、寧ろ逆効果と断言できます。


「あたしが待つことは彼の負担になるのでしょうか?」というご質問に関しては、2人のご事情をこの文面だけでは把握できないという事と、2人の事は2人にしかわからない事があるので何とも言えません。


文面による一般的な解釈では、「自分に自信がないと幸せにできないと自分なんかが結婚をするべきではないと。」家から出て行った場合は、ひなたさんの事を思って、本当に愛しているからこそ、ご自分ではない方が良いと判断された場合が一点目。

二点目は、そのような発言をして出て行くという事ですから、「そんな事言わないで、あなたがいいの。何があっても大丈夫。心配いらない。」などのように、ご自分をひなたさんに認められたいという気持ちも含まれている場合。

などが挙げられますが、ご本人ではないので彼氏さんの本当の気持ちはわかりません。


ひなたさんが待つ事も彼の負担になる場合は、先程お伝えした一点目に該当する場合。
二点目に該当するのであれば、彼氏さんへの負担にはならず、寧ろ彼氏さんが願っている展開です。


いずれの場合にせよ、この展開に関して高次脳機能障害が原因という事は全くありません。
よくある話しです。

ただ、ひなたさんもご存知かと思いますが、躁鬱状態に関しては、急に気分が鬱状態になるという事が原因でそのような行動をとった可能性も否めません。


高次脳機能障害や躁鬱状態などを問わず、病院に行けば病名をつけられてしまいます。
身体的な部分はお薬で改善する事がいくらかはできる現代ですが、精神的な問題での薬物治療は、ひと時の辛さから解放される分には良いですが、常習性が高く、本質的な部分を改善しようとしていないのでお勧めはできません。

また、心と身体も一心同体なので、心が元気になれば身体も元気になってきます。その逆も然りです。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

ひなたさんと彼氏さんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年2月5日 18時29分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

私どもの相談ルームでは貴方様の今回のような復縁の悩みを解決する場合
下記の2つのいずれかの方法をカウンセラーと協力し行ってほとんど
再縁が成功しています。

<復縁達成2プラン>
 第一の復縁達成解決法・・・・・・・・「心からの手紙方式」
 第二の復縁達成解決法・・・・・・・・・「心からの手紙+3者面談方式」

そのまず1番目の   復縁達成解決法・・・・・・・・「心からの手紙方式」を
           ご紹介いたします。

その方法は
1、まず貴方様がまず心理カウンセラーのカウンセリングを受けて、           
これまでお二人の出会いから交際そして彼が突然出ていかれ経過をお話いただきます2、 カウンセラーが貴方様からこれまでのお二人の交際経過をお聞きして関係が
 彼が出て行ってしまった原因の仮説を立てます。
3、明確になった原因をさらに把握するための、お二人の
性格・気質・トラウマ・価値観・コミュニケーション力の診断・分析をいたします。
4、この診断でお二人の関係が冷え込み、悪化した本当の原因がほぼ100%明かになります。
5、診断で明らかになったお二人の関係を元に戻すため最も効果的な「心からの手紙」の
 創作をします。心からの手紙の中味で大切な事は、関係の冷え込み、悪化の原因を
 相手に責任があるという方向を一切取らないという事です。
 
彼への愛と思いやりが一杯詰まった「心からの手紙」=愛の提案書を作成し彼に届けます。

この方法で80%以上のカップルが再縁又は復縁に成功しています。

もう一つの方法は「心からの手紙+3者面談方式」です。
この方法は「心からの手紙」を好意的に受け取った多くの方が自分の性格や気質その他の課題を改善したい、一緒にカウンセリングを受けたい、という気持ちにつながることが多いです。
この3者面談に来られたほとんどカップルが以前よりもっと関係が良くなった、信頼関係が築けたと評価していただいています。


何故この方法が良いかと申しますと
いくら恋愛中のカップルといっても相手の性格や気質、価値観、コミュニケーション力を十分掴んでおられるわけではありません。
3者面談でお互いの性格・気質・価値観・気持ちや考え方が本当に理解できるようになるという事です。

このやり方でこれまで別れや・婚約解消・離婚まで進んでおられたカップルの関係が
復縁、再縁など関係の修復に成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、お相手様との性格や気質、価値観の違いなどを
お互いに確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され復縁につながります。

不安や悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのカップルが、その効果を実感され「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

このハードルをのり越え幸せを得るために是非、頑張って取り組んでください。

貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でもカウンセリング又は3者面談は可能です、


私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
          院長 松下愛ノ助 
   問い合わせ・ご予約 電話 080-3397-2297
   

違反報告

2018年2月5日 17時47分


セラピーコア

ひなた様

彼のことがとても心配ですね。
昨日のことなので
あまり焦らないでしばらく様子を見てあげる方が
彼にとっても負担が少ないのではないでしょうか?
すぐに決断するのではなく
少しずつ心が決まるまで待ってあげると
お二人にとっての本当の答えが出てくると思います。

結婚ということに
責任を感じているのかもしれません。
すぐに追い詰めて考えないで
しばらく時間を持った方がいいかもしれませんね。

お互いにこの先どうなるのかと先行きの不安があるかもしれません。
お二人の生活は
この先も同じような不安と隣り合わせであることへの覚悟
それが彼と結婚するということではないでしょうか?

どちらにせよ
ひなた様のこころの安定が幸せの礎のような気がします。
お大事になさってください。

セラピーコア 代表

違反報告

2018年2月5日 16時44分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

自己肯定感がなく、自分に自信を持てない方が
たくさんおられる現実を考えると障害を持って
おられる彼が自分に自信がないことは
ある意味当然だと感じます。

それでも、ひなたさんが彼の問題について勉強し
待っておられること。
彼にとって負担になるはずはないと思いますが
だから結婚をするという気持ちとは
別の事だと思います。

これからどうなるかは
きっと彼にもわからないと思います。

ひなたさんのお気持ちお察しします。
それでも今、ひとたび彼と一生添い遂げる気持ちを
第三者的な視点で見て考えられる時間を
与えられたのかもしれません。

万が一もう会うことはないかもしれませんが
それは彼の一つの愛の形だと思いますし、
また、ひなたさんに連絡をしてくれるかもしれません。
その時期、その時の言葉を考えられて
また再スタートするかもしれない2人の道を
考えられておくと、今回の出来事が
より二人を強く結ぶ結果となるかもしれません。

ひなたさんの大きな愛を賞賛いたします。

違反報告

2018年2月5日 16時28分


メンタルケアのお部屋フレル

大人なんだし、ということでなく、疾患のことを考えればともかく早く見つけてあげることだと思います。
ひなたさんが待つこと、負担かどうかは彼の捉え方次第ですが、ひなたさんは、待つというより現状のままを受け容れて、どんな彼であっても(今より健康になろうと悪くなろうと)いいという気持ちになれますか?
大丈夫よ、待つわ、変わるわ、と言えば確かにプレッシャーになるかもしれません。
どうしたほうがいいですよ、とは言えませんが、ひなたさん自身がどうありたいかが大事だと思います。

違反報告

2018年2月5日 16時13分


お礼コメント

もちろん落ち着いた生活をして欲しいとは思いますが
脳の怪我からの病気なのを理解をしていますし
良いときも悪いときも、傍にいて支えていきたいと思ってます。

ただ、私の存在がプレッシャーだと、鬱の方は思うのかが不安です。

2018年2月5日 16時18分

追加コメント

なるほど、そうですね、存在がプレッシャーということはないはずです。
どちらかといえば、彼が自分自身と闘っているというイメージでしょう。
ひなたさんはそれを支えてあげるという感じ、あるいは一緒に闘ってあげるという。
辛抱強さを求められると思いますが、うまくやっていかれるようお祈りします。

2018年2月5日 16時40分