教えて掲示板の質問

「価値観共有と自己同一性の諸問題について」に関する質問

  • 受付終了

ユナ・ポールさん

母親の恋人と同居しています。有り体に言えば赤の他人と住んでいます。母親の想いが強かったので拒否ができず、止むに止まれずその彼氏と轡を共にしていましたが最初からストレスでした。母とその恋人は割と価値観や
幸福感を共有できてはいるのですが私にはできません。緊張感が蓄積して自分でも理由がわからないまま希死念慮に駆られることがあります。実際に行動しかけました。祖母の家に逃亡したのはいいものの彼女からは「母親
の幸せを壊すな。おまえの本当の父親よりマシなんだ、そしてお前は利己的で...」と始まり、要はお前が悪いから謝るか我慢しろとのことです。母親の恋人からは外出に連れ出してもらったり、話をしたりはしましたが現在
の私の生活様式や感情の共存が困難です。母と恋人が幸せな方向に行きたいのですが私がそこに加われる器量はありません。彼らの幸せと私の幸せの共有はキリスト教徒と仏教徒が善い事について議論するのと同じで、大枠
は同じだが決定的な何かが違う状態です。私は現在通信制高校に通いながらデイケアの体験に通っている最中です。体験も母の意を汲んだ結果で腑に落ちない出来事の一つです。そもそも私は予備校に通いたいのにリハビリ
することになりました。精神科入院とその後の対応が致命的に拙かったことが発端で体力が低下したのは確かなことですが。発端は実の父親のモラハラや経済DVによる離婚にあります。そこから嫌な療養生活が始まりその最
中にその恋人との価値観共有を強制されます。彼らの幸福は尊いものですが私の幸福ではないです。
要は自分らしく生きられない上にあまり幸福を感じていない上にストレスフルな環境なのに母やその彼氏のところの幸福まで配慮するのは困難だということです。
そして私の文面を読んでもらえると明らかですが自分のことすらわからないです。勉強することも夢を追いかけることも叶わず、他者の幸福モデルを強制され生きている意味がわかりません。自殺をするのが一番自分らしく
最後に生きれる手段だと盲信しています。やりたいこともできないし他者を不幸にする自分にふさわしい選択だと思うのですがそれすらも反対されて憤りを感じずにはいれません。取り敢えず母の彼氏には少しずつ退去して
もらう形になってはいますが罪悪感がつもります。しかしこれが続くようなら自殺は反対されようがする予定です。矛盾していてもう自分でも訳がわかりません。
因みに診断は広汎性発達障害などが下っています。

違反報告

2018年2月1日 02時51分

教えて掲示板の回答

ユナ・ポールさん、初めまして。
あいメンタルケア研究所の長野と申します。
ご相談内容を拝読させて頂きました。

ユナ・ポールさんのお考えを受け止めた上で、
少しアドバイスさせてくださいね。

ユナ・ポールさんの周りで起きている様々な問題を
もっとシンプルに考えみませんか。
分かりやすく下記の①~⑤に書きましたの、
ぜひお読みください。

①お母さんと恋人との関係を
ユナ・ポールさんが絶対に
受け入れなけれなくてもよいと思います。
なぜなら、今のお母さんの心の空虚感を
穴埋めするためには恋人の存在が必要だからです。
しかし、真実な恋愛かどうかはわかりかねますが、、、
なので、その事実を必ずしもユナ・ポールさんが
受け入れる必要は全くありません。
あくまでもお母さんの問題だからです。

②ユナ・ポールさんはご自分の守る為に、
祖母の家に逃亡してよいのです。
あなたの彼女から何と言われようが
ユナ・ポールさんは自分を守る(大切にする)ことを
最優先することです。

③ユナ・ポールさんとって
安全な守られた環境が確保できたら、
次にすることはユナ・ポールさんの心の癒しです。
母親や母親の恋人、また別れた父親、
そして、あなたの彼女とは少し心の距離(境界線)を置き、
ユナ・ポールさん自身の心の回復をしていきましょう。

④今、ユナ・ポールさんが、
>勉強することも夢を追いかけることも叶わず、
他者の幸福モデルを強制され生きている意味がわかりません。
とあるのは、
あなたの傷ついたままの心が全く癒されずに
置き去りになっています。
今、ご自分にとってやるべきことをしてから、
本当に自殺が最善なのかを考えても遅くはないのでは・・・

⑤人生に生きづらさを抱え、
大きな心の問題を持っていると、
広汎性発達障害などの診断を
下される可能性があります。

いろいろ書かせた頂きましたが、
ユナ・ポールさんにとって、
心の回復(癒す)方法とはなんでしょうか?
もしかしたら、
ご自分のありのままの思いを話せる
信頼できる方の存在なのかもしれません。
相手にありのままの思いを話すこと(話せること)で、
人は心が楽になり段々心の整理ができてきます。

身近に信頼できる方がおられない場合は、
心の専門家である心理カウンセラーを探されて
カウンセリングを受けてください。
無料(行政)でおこなっている所や
有料でおこなっているところがありますので
ぜひを探されてください。
ご自分に合った無理のない心のケアを受けて欲しいです。

最後に、
ユナ・ポールさんがこの世に生を受けた理由は何だと思いますか?
私はユナ・ポールさんが
いろいろな試練をの乗り越えて、
人(親を含め他人)にコントロールされずに
本来のご自分のやるべきことをやり遂げ、
決して後悔のない人生を
生き切ることなのではないでしょうか。


イメージしてみましょう。

なりたい将来のあなたから、

今のあなたを眺めてみてください。

そうすると、

今あなたが何をしなければならないかが分かるはずです。


この回答がユナ・ポールさんのお役に立てれば幸いです。

-------------------------------------------
あいメンタルケア研究所
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
TEL:06-6488-3278
URL:http://www.ai-msr119.com
-------------------------------------------

違反報告

2018年2月2日 11時13分


こころの相談室 おうみ

一人ひとり別の人間ですので価値観など合うはずがありません。お母さまとその恋人も実際には考え方が一致していないところがあるはずです。別の人間ですから。親子であっても価値観は一致しません。別の人間ですから。そういう意味では、一緒に暮らすのが実の親であっても赤の他人であっても何ら違いはありません。
全員の価値観は異なるのだという前提のもとに、自分の考えを主張すると同時に相手の考えを丁寧に理解することが必要です。そういう場面は家庭であろうと学校であろうと企業であろうと地域であろうと出てきます。道を歩いていても電車に乗っていても病院に行ってもそうです。異なるのは重要な相手ほどより丁寧に理解してあげること、より詳しく自分を説明することだと思います。
キリスト教徒と仏教徒が善について議論する時、双方の立場や主張を深く理解し弁証法的にそれらを超えた答えを出すことは可能だと思います。あなたは今、自分の主張しかしていません。それはそれで必要なことですが、第3者的な視点を持つことでみんなにとってより善い、しんどくない解決は可能であろうと思います。

違反報告

2018年2月2日 11時02分


ことゆめ心理カウンセリング

ユナ・ポールさん

「自分のことすらわからないです。勉強することも夢を追いかけることも叶わず、他者の幸福モデルを強制され生きている意味がわかりません。」

心の叫びを感じます。

夢がおありになるのですね。

是非、叶える為に進んでほしいです。

他者の強制を跳ね除けるチカラを手に入れてほしいと思います。

年齢はお若いのにシッカリしたいい文章を書かれると感心しました。
お勉強が好きなのですね。

昔から大成した方は若い頃大変な苦労をされた事が多いですよね。
ユナ・ポールさん(ユナというお名前の海外のタレントさんがポールダンスをするという記事を見付けました。もしかしたら、ハンドル名と関係がありますか?)には、そういう可能性が秘められているのかも知れませんね。

後は今のこの現状をどう打開するかですよね。
対策を立て方針が決まるとかなりお気持ちがスッキリすると思います。

まだ色々調べると思われますので、その中の一つとして、私のホームページも見てくださったら嬉しいです。

違反報告

2018年2月1日 22時39分


ベレッツア

ユナ・ポールさん、
初めまして。

自殺をするのもしないのもあなたの自由です。

自殺をして今の状況から逃げ出すのもひとつの方法です。

ですが、おすすめはしません。

なぜなら、
自殺と言うのは生き物として最大級の罪だから。

自殺って
世界中で一番自由にできる弱いものを殺すこと。

絶対に許されない罪なんです。

逃げ出した先に何が待ち構えているのか
体験したことはありませんが、
自殺しなければよかったと思っても、
二度と生者の元の世界には戻れませんよ。

もし、地縛霊になってしまったら、永遠に、母親とその恋人の関係を見続けられますか?

病気は病気。
風邪を引いたから体がだるいのではなく、
熱が出て体に力が入らないから、風邪なんです。

熱を下げ体力が戻れば風邪ではなくなります。

薬を飲めば風邪が治るように
今のユナ・ポールさんの状況を変える方法は必ずあります。

それを試してからでも遅くはないのでは?

違反報告

2018年2月1日 19時53分


心理カウンセリング らしんばん座

ユナ・ポールさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

非常に辛い状況の中、今日まで生きてこられたのですね。
しかし、ユナ・ポールさんご自身、幸福に生きることが出来ないところへ持ってきて、お母様とその恋人の幸福に配慮しなければならない状況で、唯一「自分らしく」生きる手段が、自殺だというところまで、追い込まれてしまっているのですね。
詳細に書いていただいたご質問を読むだけでも、ユナ・ポールさんが追い詰められている状況を、見て取ることが出来ます。

そうですね。あえてここで言わせていただきます。
もう少し、シンプルに考えることは出来ませんか? 考えると言うよりは、「感じる」と言った方が良いかもしれません。

お母様と、その恋人の幸福を配慮することと、ユナ・ポールさんが幸せに生きること。これは必ずしも、二律背反の関係にあるわけではありません。
人それぞれの価値観は、文字通り人それぞれ異なります。だから、誰かが他の人の価値観に、合わせる必要はありません。
つまり「合わない」人同士が一緒に居ると、それだけでストレスになります。ストレスになる人間関係からは、離れてしまえば良いです。
つまり、これだけのことです。

この場合の「離れる」とは、文字通り物理的に距離を置くことも、もちろん含まれますが、精神的な距離を置くこともあり得ます。
この「離れる」手段は、いくつもあります。どうすればストレスになる人間関係から「離れる」事が出来るか、考えてみてください。

ユナ・ポールさんは、この問題について、いろいろと考えてきたのですね。
しかし考えすぎると、考えただけ訳がわからなくなってしまいます。
このご相談を書き込んでいただくときだけでも、沢山の言葉を紡ぎ出していらっしゃいますね。
しかし言葉が多くなると、その言葉の分だけ新しい「意味」も紡ぎ出されてしまって、より問題の本質が見えなくなってしまいます。

おそらくユナ・ポールさんご自身のことについても、考えて考えて・・・ その末に、分からなくなってしまったのではないかと思います。
そして考えて行った末に、それぞれの思考が「0か1か」の二律背反の関係になってしまって、選択肢が狭くなってしまっているのだと思います。
自分でどんどん選択肢を狭めて行って、たどり着いた答えが「自殺」なのだとしたら、それは非常に虚しいものです。

まず、「0か1か」の考え方を、捨ててください。
ユナ・ポールさんの幸福と「彼ら」の幸福は、どちらも成り立ちます。
ユナ・ポールさんがこれまでに出会うことの出来た人生の選択肢よりも、もっと沢山の選択肢が、ユナ・ポールさんの人生には隠されています。
それに気づいてください。

ユナ・ポールさんは、本当は何がやりたいですか?
もっと言うと、何をやっているときが、楽しいですか?
この一番シンプルな欲求に、立ち戻ってみてください。

違反報告

2018年2月1日 19時52分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様のコメントの大切な部分を書き出しました

貴方様のコメントの中で大切な部分を抽出してみました。
「勉強することも夢を追いかけることも叶わず、他者の幸福モデルを強制され生きている意味がわかりません」
よろしければ私の過去を参考にしてみてください。

私は機能不全の家庭に育ちました。
15年間育った家庭は父母の会話する姿をほとんど見た事がない。
15年間家族で一緒にお出かけした事もない。
父は京都大学を卒業し地方公務員として頂点に立ったのにも関わらず
私達子供3人には
「お前たちは大学に行く必要はない」
「大学行きたかったら自分で行け親は一切支援しない」
私は16歳で家を出て神奈川県の国立少年工科学校にすすみ衣食住無料高校卒業の資格も得ました。

貴方の今回の
このお悩みの根底にあるのは、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、   
その心の奥にある希望と違う方向に向いて
貴方が生きてこられたため、心に葛藤が起きていると思われます。

その為貴方の心の「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり
「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて
「人生をリセットしたい。自殺したい。全てを忘れたい
」という辛く苦しお気持ち二なっておられるという事です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。

私がもし貴方様の悩みや心の葛藤やうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。



その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

解決の流れは下記の通りです。

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。



  人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
   https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年2月1日 19時29分


ユナ・ポールさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

最悪な環境下の中で自殺を考える迄苦しまれていらっしゃるのですね…。

私も父親の暴力や、親の離婚、金銭的な苦しみなどを味わい、自殺願望も長らくありましたので、ユナ・ポールさんの辛いお気持ちもわかるような気がしております。

文面を読み、ユナ・ポールさんはとても賢い人なのだなと思いました。
たくさん色々な事柄についての勉強をされているだと感じます。

ユナ・ポールさんの仰るように、「自分らしく生きられない上にあまり幸福を感じていない上にストレスフルな環境なのに母やその彼氏のところの幸福まで配慮するのは困難」正にその通りです。

そして、「自分のことすらわからないです。勉強することも夢を追いかけることも叶わず、他者の幸福モデルを強制され生きている意味がわかりません。自殺をするのが一番自分らしく最後に生きれる手段だと盲信しています。」
こちらにも関しても、そのように思ってしまって当然に感じます。

頭の良い人などは自殺する人もとても多いです。

ですが、私から自殺ほう助はできませんし、自殺=良くない事と一般的には言われています。
仮に自殺する場合は、自殺が認められている国などに行かれる他ありません。

ただし、自殺するのであれば一番注意しなければいけない事は、自殺できるなら楽だと言う事です。

自殺する人の数よりも、自殺未遂に終わり、結果今よりももっと辛い思いをして生きていかなければいけない人の方が圧倒的に多いという事は理解してください。

自殺した後はどうなってしまうのか?

これは誰しも経験した事がない事なので憶測が飛び交っていますが、先人などの言い伝えなどでは良い噂は聞きません。
もしかしたら自殺した事により、今よりも苦しい状況に追い込まれる可能性だって無いとは言えません。

そして、自殺しようと思う場合は迷いが無い段階ですので、この掲示板に書く事もないでしょう。
という事は、自殺を思いとどまっている節があるのです=生きる望みを捨てていないという事にも置き換えられます。
自殺すると決め込んでいる場合のご提案はできませんが、生きたいという望みが僅かでもあるのでしたら私共にお任せください。

これらの問題を解決するには、「物事の本質」を理解する事により様々な視点から物事を捉える事ができるようになり、そこから問題の解決に当たって行きます。

それにはユナ・ポールさんの悩みや不安となる「根本的な原因部分」からストレスの軽減・回復・解決を行っていかなければなりません。

これを行わない事には、ただ「考え方をこうすればいいですよ?」とお伝えしても、そのような考え方になれなかったり、頭では理解できていても本当の意味での理解がないので身体は動いてはくれません。

それらは薬物治療では意味がありませんし、ユナ・ポールさんの状態や環境・性格や考え方を踏まえてではないと、勝手な病名がつけられ、パターン通りに当てはめられた通りの回答では、良くなるものも良くなりません。


身体の怪我や病気は内科や外科などで症状を回復させる事はできますが、精神的な問題は、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決を行わなければ意味がありません。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

ユナ・ポールさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。

【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休

【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。

違反報告

2018年2月1日 17時04分