教えて掲示板の質問

「不安症で自己評価が低く依存してます。」に関する質問

  • 受付終了

ナナさん

初めまして。質問を見ていただきありがとうございます。
現在お付き合いしている彼で悩んでいます。
彼とは2ヶ月ちょっとの付き合いです。友達の紹介で知り合い友達期間がなくすぐ付き合いました。
なのでお互いの事をよく知らないまま付き合っています。
最初の2週間はとても楽しく過ごすことができました。
その後から仕事で疲れていたせいか彼の対応が急に変わってしまいました。
素っ気ない感じがし、連絡少なくなってきました。「忙しいく疲れているから仕方ない。それでも連絡をくれていることに感謝しなきゃ」など最初は自分に言い聞かせていました。共通の女友達がいるので相談したりしてま
したが、その子から出てくる言葉は「別れちゃえば?」「一回友達に戻ればいいんじゃない?」「そこまでナナのことが好きじゃないんじゃない?」などでした。
共通の女友達と言うことで、「もしかしたら彼がそう言ってるのかもしれない」「彼は私をどうでもいいと思ってるんだ」などネガティブな考えになってしまいました。その子は既婚者なのですが彼ととても仲がよく2人で
遊ぶことが多いです。でも私は2人が遊んでるなんて聞いてませんでした。その子に会うと彼の話をたまにしてきます。私が知らないことまで…
その話を聞くだけで心は嫉妬や不安でぐちゃぐちゃになって更に思考は悪い方へと向かっていき
仕事に身が入らずミスをし怒られ、夜は寝れなくなり食事も取らなくなりかなり痩せました。
「こんな私だから愛されないんだ」「こんな私だから離れていくんだ」「捨てられる、怖い、怖い」という感情に押しつぶされそうになっています。
彼にも嫌われたくない、フラれたくない一心で自分の本心を言えないままでいます。
素直に自分の気持ちを言えばいいのは分かっているのですが、どうしても怖くて言えないんです。
聞き分けのいい人間にならなきゃ、彼に嫌われないようにしなきゃ。
本当の自分を見せたらきっと離れていってしまう。など考えてしまいます
考えすぎなのかもしれませんが自分ではどうしたらいいか分からなくなっています。
どうか、助けていただけないでしょうか…?よろしくお願い致します。

違反報告

2018年1月23日 21時15分

教えて掲示板の回答

ご相談内容を拝読させていただきました。

ナナさんの苦しいお気持ち、お察しします。

大変厳しい言い方になりますが、まずは自分の期待や妄想に振り回されないでください。
そして、歯を食いしばり、彼と女友達から少し距離を置きましょう。

誰しも不安なときは、ネガティブなことを考えます。
そんなとき、「そんなことない!大丈夫!」だなんて言い聞かせようったって、そうとしか思えないものは思えません。

だから、あなたを不安にさせる源から、ツラいだろうけれど、一度離れてみてください。
そうして、好きという気持ちはひとまず置いておいて、冷静に「そもそも彼は、私にどうふさわしいのか?」考えてみてください。

たとえば・・・

・連絡が少なくなった理由を話してくれたら安心できるのに、話して安心させてくれない人って、どうなんだろう?

・そう言えばもう2ヵ月になるけど、自分のことも話さなければ、私のことも興味を持たない人って、どうなんだろう?

・女友達の話が本当として、恋人がいるのに、他の女性と2人きりで遊ぶ人って、どうなんだろう?

・嫉妬にしろ不安にしろ、そう感じるということは、本当は自分の恋人として「何かが違う」と疑っているんじゃないか?

ナナさんもおっしゃっていますが、自分で自分がどうしたらいいか分からなくなってしまうとき、人は単純に「好き」という感情と食い違う「本心」を必ず持っています。

あなたがどうするか?は、その葛藤の末、出た答え次第です。まずはあなたの気持ちを整えましょう。

ここまで深く繊細に人を愛せるナナさんにとって、ふさわしい人との未来を見出せるよう、心より応援しています。

違反報告

2018年1月24日 19時22分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんばんわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。
メール拝見しました。

少しずつでもいいから、ご自身で自分のことを信じてあげられますか?
自分で思ったこと、「大丈夫、不安がらなくていい」
そう思ったらその考えに従って下さい。
大丈夫だから。

少しずつでもいい、出来たらいいですね。

私でよければいつでもお話しお聞きしますのでいつでもご連絡下さい。」


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2018年1月24日 18時48分


ヒーリングルームピュア

初めましてヒーリングルームピュアと申します。
お悩み拝見させて頂きました。

ナナさんは今の状態は仕事にも支障をきたし夜も寝れないという事ですねお辛いでしょうね。
2ヶ月のお付き合いだそうですが、その彼氏さんのお仕事は今忙しいのかも知れませんね。
男の人は大概がそんなに連絡もマメでない人が多いです。
もう少し自分の気持ちに正直になって今の気持ちを彼氏さんに伝えて見た方がいいと思います。
今ね〇〇君からあまり連絡ないし、なんか冷たいような気がしててどうしていいのか分からなくなってしまって
〇〇君はどうなのかなぁ?みたいな感じで可愛らしくあまり重くならずに伝えて欲しいなと思います。
もしかしたらナナさんの思い過ごしという事もあります。
お付き合いしてても不安は必ずありますだけどその事全て認めてあげてあー今とても辛いよねだって連絡もないんだものねという感じで客観的に自分をみるような感じで認めてあげてそして大丈夫だよだって私の彼氏だもん私の事愛してくれてるもんと自分自身を愛してあげる。
不安な人は自分を愛してない人が多くいてまず彼の前に自分自身を愛して大切に扱ってあげると段々彼も変わって来ます。

彼の事は一旦忘れてというか置いといて今は自分を好きになる事から初めてはいかがでしょうか。
大丈夫です自分を信じて。
又辛かったらいつでも相談してくださいね。
もう少し詳しくお話し出来ればと思っています。

違反報告

2018年1月24日 18時21分


ナナさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

好きな人にふられてしまうのが怖いという気持ちから、ご自分の気持ちを話せなくなってしまったり、言いなりになったり、ご機嫌を伺ってしまったりという気持ちになる事はあるので、ナナさんの辛いお気持ちお察しします。


まず、彼氏彼女に限らずです人間関係としてですが、お互いに信頼ができると思えば信頼関係は成り立ちます。
誰かと会話する時にも、会話が弾む方が仲良くなれます。

今はナナさんの気持ちの一方通行のような状態になっており、片思いのような状態になってしまっています。

恋愛も人間関係も、気持ちの度合いや、心の距離、男女の関係であれば身体の度合いなど、それらがバランスが近しいものであれば仲良くなれます。

お互いの事が良くしらないのであれば、お互いの事を話し合う事が大切です。

それをナナさんは言い出せずにネガティブに考えてしまう、彼氏さんはその事に気付いているのか気づいていないのかはわかりませんが、話し合おうとしていません。

どちらかが歩み寄りをしない限りは、いつまでたってもナナさんの不安は消えません。

お二人の関係が主従関係のようなものであるのでしたら、それで成り立つ場合もありますが、ナナさんの現状の苦しみを気にする事のできない彼氏さんでしたら、こちらから勇気を出して相手がどう思っているのか、こちらがどう思っているのかの本音を話し合わない限り、いつまで経ってもナナさんだけが辛い思いをしてしまいます。

人間は雰囲気などの「気」や、普段の行いや感じ方や考え方から、相手の気持ちを察知する事はできますが、付き合いが2週間でお互いの事を良く知らずに、話し合う事もしていないのであれば、お互いがお互いの気持ちを理解する事はできません。

勝手な憶測はご自分を苦しめるだけになってしまうのです。

ご質問文の内容でしか判断する事はできませんので、ナナさんと彼氏さんとお友達さんの詳しい事を教えていただければ、より良いご提案もできるかと思いますので、どうぞお気軽にご連絡ください。


【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


☛「他では解決できなかった方」は特にお勧めしております。
☛「悩みや不安に対応していく力」がつきます。
☛「知識だけではなく、経験上からのご提案になりますので、現場を知らない机上の空論にはなりません」
☛「病状などの一般的なデータに頼ることなく、お1人お1人と向き合いカウンセリングを行います。」
☛「病院やお薬いらずなので、長年の投薬や通い続ける事もありません。」

☛アフターサービス「まとめのメッセージ」付きで、ご質問内容・ご提案内容を忘れることがありません。
☛「お手頃価格なのでどなたでもご利用しやすい料金設定にしております。」
☛「お電話専門なので声や話し方などからもご気分の状態を判断いたしております」
☛「日本全国いつでもどこでもご相談可能で、ご足労をかけません」
☛「2回目以降のご相談もスムーズです。」

違反報告

2018年1月24日 17時31分


ピュアティケア

ナナさん、こんにちは。ピュアティケア旭相談室の長と申します。
お悩み拝読させていただきました。

お付き合いされて2ヶ月ちょっとの彼のことでお悩みなのですね。
お仕事や日常生活にまで支障をきたしているご様子でとても心配です。何とかしないといけないですね。

文面のみの解釈しか出来ませんが、率直に感じたことをお伝えします。一番は、あなたと彼の温度差です。ナナさん自身も感じているのではないでしょうか。
例えば、熱い油の中に手を入れたら火傷してしまいます。逆に氷水の中に手を入れっぱなしにしたら、手がかじかんでしまうかもしれません。どちらにしても苦痛を感じるでしょう。また、身体が冷えている時に丁度いい温度のお風呂に入ると、とても気持ちいいと思います。このように、人と人との気持ちや距離感も適度なら互いに上手くやっていけます。しかし、そのバランスが良くないと、関係も悪化しやすくなります。
多分ですが、ナナさんの嫌われたくないという強い想いが無意識に出ていて、それが彼に重圧感となっている可能性があります。また共通の友人が彼と仲が良く、あなたの知らないことまで知っているということも不安や嫉妬心の原因になっています。共通の友人と彼との関係の方がより温度差がないのかもしれませんね。

ではどうすれば良いでしょうか。
方法はたくさんありますが、全部はお伝えしきれないので、一部だけですが参考になれば幸いです。
一つは、嫌われたくないという想いは一旦横に置いてみましょう。その想いが強すぎると、どうしても相手に求めすぎてしまいます。それでは彼が疲れてしまいあなたと距離をとりたくなるでしょう。
逆に彼の好みを知り、それにあなたが近づいていったならば、彼のハートをつかみ取る可能性もアップしますよ。
少なくともそうやって自分自身を磨くわけですから、今よりもキラキラと輝いていきますよ。

一日も早く今の状況から抜け出して、気持ちに余裕ができると良いですね。またいつでもご相談くださいね。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年1月24日 15時18分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』
大山さんのメンタルサポート (アダルトチルドレンとしての)人生経験豊富な
マインドブロックバスター・メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
詳しくお話をお伺いしないとわかりませんが
突き詰めると根本的に『私』という存在に対する存在価値というところに当たると思われます。
『私』を『私』が大切に扱う事が重要です。
『「こんな私だから愛されないんだ」「こんな私だから離れていくんだ」「捨てられる、怖い、怖い」』この部分は
記憶の分部でこのような思いが基本的に『私』の中にあるという事を理解するため現れてきます。
そもそも『こんな私』←この部分に大きな誤解があるという事を理解していただけたらと思います。

違反報告

2018年1月24日 15時06分


月の森カウンセリングルーム

ナナさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

付き合い始めたばかりの彼の態度が、
なんだか冷たくなってきてしまっていて、
共通の友人である女性からも心無いことを言われ、
どうしたらいいのか悩まれているのですね。
誰に相談したらいいのかも分からずに、
とても苦しい毎日だと思います。

まず、お付き合いを始めて2週間目頃に、
具体的に何かがあったのでしょうか。
それが原因で、彼が遠ざかっているのでしょうか。
そうだとすればまず、その原因に対して
対策を立てていくことが大切かと思います。

そうではなく、原因も分からないままに
何となく避けられているようなのであれば、
やはりナナさんご自身もお分かりのとおり、
しっかりと彼と話し合ってみることが大切だと感じます。

言いたいけれど言えない、自分が我慢すれば済む…など、
そのお気持もとてもよく分かるのですが、
そういった関係性がこの先ずっと続いてしまうのです。
ナナさんの本心を隠したままお付き合いを続けても、
結果、よい方向に進まないと思うのですが、いかがでしょうか。

おひとりだと怖くてお話しできないのかもしれませんから、
その共通の友人や、彼を紹介してくれた友人など、
間に誰か入ってもらってもいいかもしれません。

嫌われたくないからと、自分を抑え続けることは、
心身ともにさらに苦しくなってしまいます。
付き合い始めたばかりの今であれば、
まだまだ改善される余地はあるはずです。

ナナさんと彼が、お互いを尊重し合える
よい関係性でのお付き合いができますよう、願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年1月24日 14時19分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理学的申しまして、強い「不安気質」と「他者依存性の強い性格」そして「コミニケーション」が苦手のようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。
さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

そして異性との交際で特に大切なコミニュケーション力が不足されている方の場合
交際が長く続きにくいです。コミニケーション能力が低いとパートナーが相手の良い面より
マイナス面を見るようになり、他の異性と比較したりして、心が離れてしまう場合が多いです。

しかしコミュニケーション能力は1~2回の講習で見違えるほど上達していかれます。

大切な事は貴方様の現状の様々の症状が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ

違反報告

2018年1月24日 13時39分


カウンセリングルーム・エンパシー

>彼とは2ヶ月ちょっとの付き合いです。
>友達の紹介で知り合い友達期間がなくすぐ付き合いました。
>なのでお互いの事をよく知らないまま付き合っています。
>最初の2週間はとても楽しく過ごすことができました。
>その後から仕事で疲れていたせいか彼の対応が急に変わってしまいました。
>素っ気ない感じがし、連絡少なくなってきました。

ご相談内容を拝読して感じたことなのですが、2週間後から、なぜ彼の対応が変わったのか?
仕事で疲れているだけだったのでしょうか?

あなたの接し方はどうだったでしょう?
束縛を感じさせるような事はなかったですか?

原因と結果の関係を因果関係と言います。
彼が素っ気なくなったり、連絡少なくなったのが思い過ごしでなかったら、原因があります。

その辺のところをカウンセリングで冷静に分析してみてください。
サポ-トをご希望でしたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2018年1月24日 12時05分


ファミリーカウンセリング高尾

ナナ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
確かに、ご不安が高いご様子ですね。このままでは、もっとお辛くなるかもしれませんので、
早めに対応された方が良いと思います。
ただ、こういう場合には、原因がわかっても、理屈ではご納得は難しいものです。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2018年1月24日 11時21分