教えて掲示板の質問

「共感性羞恥かもしれない。」に関する質問

  • 受付終了

hakui_ren@icloud.comさん

現在就活中の学生です。
就活のなかで自分で求人票を印刷して机上に置くことがあるのですが、それを親が見ていたり、真剣に読んでいたりすると隠してしまいます。
なぜかというと、求人票にはその会社のとても綺麗な部分が真面目に書いてあるからです。
それは正しいことだと思いますが、ビジョンとかハートを揺さぶるとかリアルではとても口に出せないようなことにまじめに自分が向かい合っていると思われることを恥ずかしいと思うからです。
(みんな本当はそんなことを思わないことはわかっています。)
そしてそれを親が病気じゃないか、治したほうがいいよ、といっていました。
病気だと言われて心当たりがあったのですが、自分は共感性羞恥です。
この症状を病気と言っていいのかわかりませんが、他に例えられないので以後病気と表記します。今回の求人票のこともこの症状なんじゃないかと思いました。
(他に心当たりがある方はお教えください。)

この病気について調べた所、ネットにはなるべく自分の意識をそこから遠ざけることが大事だと書いてありましたが、現在就活中なので求人票を見ないわけにはいきませんし、どうしようもなく困っています。

何かアドバイスはありませんか。

違反報告

2018年1月11日 00時01分

教えて掲示板の回答

カウンセリング 催眠療法(ヒプノセラピー)の総合セラピールーム

自意識の問題だと思います。

求人票はアピール用紙なので綺麗ごとしか書いていません。

そこには真実はほぼありません。

そして何より、何が書いてあろうと、

あなたとは何の関係もない事です。

見学が出来れば見学しに行った方が良いと思いますよ。


メアド?がお名前になっています。

お気をつけて下さいね。

違反報告

2018年1月11日 17時16分