教えて掲示板の質問

「自分の生き方が分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

ミオさん

私の家族構成は父、母、姉の4人構成です。特段何か問題があるかと言われると無いのかもしれません。
父は自己中心的で、目の前にある新聞を取らなかっただけで、殴られたりしました。短気で誰のおかげで生活出来てると思ってるのかなど自分が1番優先されないと気が済まない人です。
また、自分が一番正しいと思っているので、他人の意見は一切聞き入れませんし、そもそも聞くこともない人です。
母は、周りの評価や人目を気にして一般論を大事にしている人です。
両親からは、親としての義務で育ててもらっただけで、愛情を感じた事は一度もありませんでした。
そして、私も周りの評価や人目を気にして生きてきました。そんな中人を信じる事は出来ず、友達はいるものの、本音を曝け出す事が出来ず表面上の友達しか出来た事がありません。
私は人より胸が大きく、中学生の頃から異性の視線を感じる事が多くなって来ました。
中学2年生の時に初めて痴漢にあいました。
田舎道で500m程の真っ直ぐな田んぼ道をつけられて胸を触られました。
たまたま農家の方が居たのでそこで立ち止まっていたら、痴漢が性器を取り出して、さすがに危ないと思い農家の方に助けを求めると走り去って行きました。
この時、男性に対する恐怖、嫌悪感、性に対する気持ち悪さなどを感じました。
家に着き、母に泣きながら伝えた所警察に電話していました。
「取り敢えず着替えて来なさい」と言われ着替えて、ただひたすら泣いていました。
すぐに警察の方が来て、どんな状況だったのか、どの様に触られたのかなど中学生の私には辛くて辛くて仕方がありませんでした。
次の日学校に行きたく無いと母に訴えました。
すると「そうやっていつまでも学校行か無い訳にはいかない。今日は休んでも良いけど明日は行きなさい」そう言われました。
そんな事は私が一番分かっていました。
私は母に「大丈夫」だと「怖かったね」と抱き締めて貰いたかっただけでした。
母から掛けられた言葉に私は再確認しました。
誰にも頼れない事、結局は自分の足で歩かなくてはならない事、そして母は支えてはくれない事。
この一件は、私の中の相談すると言う選択肢が排除された瞬間でした。
その後は、背後に気配を感じたり、男性とすれ違う度にまた触られるのでは無いかと脳裏を過ぎり、心臓がバクバクし、自分の心の緊張感が張り詰める毎日でした。
時間が経つにつれて、過剰反応は薄らいで行きましたが、電車で、夜道で何度も痴漢にあいました。
成長と共に諦めと、心が何も感じなくなって来ました。もちろん恐怖や嫌悪感は感じます。
その後自分の心の中で「大丈夫」「自分は強い」と繰り返す事で誤魔化してきました。
社会人になってから一人暮らしを初めて4年経ち、夜にお風呂に入っていた時に、いきなりお風呂のドアが開いて、何が何か分からない内に、私の首元にナイフが押し当てられ、半裸の男性がそこに立っていました。
その後、レイプされしばらくの間は何があったのか分かりませんでした。
しかし、中学生の時、警察に聞かれた事や母に言われた事がフラッシュバックし、通報も出来ず、自分で何とかするしか無いと心に言い聞かせました。
犯人は窓から侵入してきた様でした。
直ぐに引っ越しましたが、家でレイプされたので、新居に居ても心から落ち着く事が出来ません。
お風呂に入ってる時も必ず鍵を締め、窓の鍵を確認し、玄関の鍵を確認しても、ふとした瞬間に入って来られたらと思い寝られない時もあります。
レイプされる前にお付き合いした男性は居ましたが、人を信じる事が出来ず、相談して頼ることも出来ない上に過去の痴漢経験から性的な行為が受け入れられず目を瞑って誤魔化してきました。
しかし、無意識にその様な空気感を避けていたりしていると、やはり気まずくなり別れる事になります。
実際、行為中も触られてる感覚が無く、気持ち良いと思った事は一度もありませんでした。

自分の事を誤魔化しているうちに、感情が薄れている様に感じています。
このままでは、何の為に生きているのかと疑問に思う様になりました。
例えば、今自分が死んでもすんなり仕方がないと諦められる自分がいるのです。

愛情が分かりません。
恋愛が出来ません。
他人を信用する事が出来ません。
自分を愛する事も信用する事も出来ません。
私はどうしたら良いのでしょうか?

長い文面になり大変申し訳ございません。
読んで頂きありがとうございました。
何か糸口でも見つかればと思い相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。

違反報告

2018年1月7日 18時35分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
とても辛い思いをされましたね。
同じ女性として、許せません。
デリケートな問題になりますので良ければ連絡下さい。



宜しければ、どうなられたかの経過報告なども


going3.3.0.0@softbank.ne.jp

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2018年1月12日 14時59分


RCメソッド認定カウンセラー Ami(あみ)

ミオさん

こんにちは、ご質問拝見させていただきました。

ミオさんは、自分のことも人のことも愛せないとおっしゃっていますね。
それで辛いのは、本来ミオさんは愛されているべき存在だからです。

けれど現実はそうなっていない。
それを受け入れるのはとても辛いため、感情を殺してでも自分を守っています。
ミオさんの心はそうやってご自分を守っていることがお分かり頂けますか?
ミオさん自身は、本当はご自分を愛しているからですよ。

今のように感じるようになったのは、ミオさんに対して
してはいけない事をした人がいたことや、
側にいた人からの愛情を感じられなかったからですね。

ミオさんに落ち度はないのです。
そして、そのような人ばかりの世界なのではありません。

その事実をハッキリさせて、今も悪い影響をもたらしている過去の出来事や
体験を捨てて、これから新しく生きていくと決めることが、
解決の糸口につながるのではないでしょうか(^_^)

カウンセリングでお手伝いする事もできますので、
お一人では難しかったら、いつでも、ご相談ください。

違反報告

2018年1月11日 14時09分


こんにちは^^ 「おしゃべりル-ムみらい」代表みらいと申します。

お悩み拝見させていただきました。

辛い過去があったのですね。

恐怖心や親子関係のもつれから人間不信になってしまっても無理はないような状況かもしれませんが、大丈夫!

必ずあなたを愛する人や信頼出来る人が現れると思いますよ^^

それには先ず信頼出来るカウンセラーを探し、心の中のしこりを取り除く事が大切です。

勿論、カウンセラーだけでなく身近に信頼出来る方がいる場合にはその方でも大丈夫です。

カウンセラーは守秘義務があり、外部へ情報を漏らす事もありませんので、1度相談してみてはいかがでしょうか?

宜しければご相談下さいね(*^^*)

ブログ・・・http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2018年1月10日 16時49分


ファミリーカウンセリング高尾

ミオ 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
経緯からすると、あなた様の心の傷を癒す必要があると思います。
ただ、こういう場合には、原因がわかっても、理屈では改善は難しいものです。
とても、難しい対応となると思いますので、信頼できる適切な専門家に対応していただく必要があります。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2018年1月10日 08時25分


Office Your Colors

ミオ さま

こんにちは、中村まみと申します。
この度は勇気をもってご投稿いただき感謝です。

大変なご経験をなさってきたこと、
心が痛みます。

大きなトラウマを経験すると
心が閉じて自分を守ろうとします。

それが感情が薄れてきているということ
愛情が分からないこと
恋愛が出来ませこと
他人を信用する事が出来ないこと
自分を愛する事も信用する事も出来ないことに
つながっていきます。

私たちの心の防衛本能なんです。
なので今のその状態はミオさんにとって
自然な心の状態でもあります。
それを否定しないでくださいね。


まずは心の傷を癒し
お母さまとやご家族との関係を癒し
ご自身との関係を構築していく、
言葉だけのカウンセリングではなく
セラピーなども含めて行っていくことで
時間は少しかかるかもしれませんが
必ず心が戻ります。

文章ではなかなか難しいですが、
少しでもミオさんにとって何かしらの
助けになれるとよいなと感じました。

中村まみ

違反報告

2018年1月10日 00時30分


愛知ミッション

本当に大変な経験をされてきましたね。

向きあうことが辛すぎる経験は、人をそこから無感覚にすることで乗り越えようとしますが、実は、そうした時も経験として記録、蓄積されてしまうというのが心の残酷な仕組みです。

そして似たような経験があると危険を回避するために、過去に上手くいったやり方で対応しようとします。

レイプや痴漢経験があると、過去の変態男性と現在のステキな彼氏とはまったく違うのに、同一化して痴漢を避けるように彼を避ける衝動が無意識に出てしまうのです。

感覚をなくすことで苦痛が避けられるなら、感情を遮断することで、その苦痛を避けようとすることが生じてきてしまいます。

まさに、今、それがミオさんに起きているのです。

こうした状態を解決するにはどうすれば良いでしょうか?

それはそこから逃げるのではなく、過去に起きた経験をきちんとカウンセラーと一緒になって向き合い話すことで、そこにある嫌な感情を解放することです。

そうすれば、感情や生きる喜び、男性に対するよい感情もよみがえってきます。

ミオさんの人生はミオさんのものです。過去は過去として、過ぎ去ったことです。そこに嫌な感情を残しておくと現在の人生にまで影響を与えてしまうのです。

ですから、ステキな将来を作るためにもそれを解放することが大事なのです。

私のところでは下記のリンクから入って性格分析テストをやって頂いた方に60分の電話無料カウンセリングを行っています。まず一歩、解決に向けて歩みだしましょう!

ミオさんの人生はミオさんのものです。それを輝かせるのもミオさんならできますよ!

違反報告

2018年1月9日 20時59分


ミオさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐です。


愛情もわからず、恋愛もできず、他人を信用する事もできず、自分を愛する事もできない…
私も上記それぞれの経験はしてきましたが、ミオさんのようには深刻ではありませんでした。
良く色々な物事に耐えて頑張って来られてきたのですね…。
並大抵の人ではそこまで頑張れないです。
ミオさんはとても凄い人だと思います。


その上で極論から申しますと、

・愛情がわからなくてもいい
・恋愛をしなくてもいい
・他人を信用しなくてもいい
・自分を愛さなくていい

のです。


ただ、ミオさんが生きて行くのであれば、どうしたいのか?またはどうはなりたくないのか?
という事です。

例えば、上記の4点を感じれるようになりたいのか、できればレイプされずに過ごしたいのか、
のような、願望です。


ミオさんは今、このままでは何の為に生きているのかと疑問に感じています。

ミオさんのような壮絶な過去を経験していれば、何の為に生きているのかわからなくなって当然です。

私も「何の為に生きて行くのか」ということについては何十年も抱えてきた悩みでしたが、私は何の為に生きて行くのか、行きたいのかがようやくわかるまでに至りました。


まずは、ミオさんの現状での不満や願望を書き出してみてください。

将来的な願望や、そうはなりたくない将来も書き出してみてください。


また、死についてですが、死にたいからといって自殺できるのならまだ良いですが、実際は自殺した人よりも未遂に終わり、現在よりもはるかに辛い思いをして生きて行かざるを得ない人の方が多いという統計も出ています。

そして、死に関しては様々な事が言われており、自ら命を絶った者はそれ以降も苦しみ続けてしまい、永久に苦しみから逃れられないとも言われております。


死んでしまってから、やっぱり死ぬの辞めれば良かったという訳には行きませんので、
まずは、産まれてきてしまった以上、現在も生きてる以上、出来る限りミオさんにとっての最善な事柄から始めて行く事により、道も開けるのではないかと思います。


ミオさの詳しい精神状態を教えて頂ければ、より良いご提案もできるかと思いますので、よろしければ気軽にご連絡を頂けたらと思います。


ミオさんにとって良い方向に向かえる事を願っております。


【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年1月9日 19時14分


さわらぎ心理オフィス

ミオ様

勇気をもって投稿されたと感じます。
また言葉にできない程の辛く怖い体験をされ、苦しんでおられる事、何と申し上げて良いか言葉がすぐには見つかりません。
同じ立場の方同士の話し合いのグループ(自助グループ)に参加される事が、ミオ様にとって何らかの解決の糸口を見つけることになるのではないかと考えます。
カウンセリングを受けることも一つです。ただし、辛い体験を話すには安全であると、ミオ様が感じられる場であることが何よりも必要になります。信頼できるカウンセラーを見つけること、話しやすい話から始めること、カウンセラーとの信頼関係ができて、安全であると感じることができるようになれば、PTSDへの持続エクスポージャー療法という辛い体験に向きあうカウンセリングの方法がありますので、カウンセラーと話し合って取り入れてみることも一つかと思います。

人を信じることが難しいという辛い状況ですので、話すことや聞くことが自由な自助グループから始められることの方が、安心ではないかと推測しています。
大阪にお住まいとのことで、関西の性犯罪被害者の会SSA神戸(Survivors of Sexual Assaults Kobe )をネット上で見つけましたので、参考にしていただければと思います。
http://www.geocities.jp/ssakobe/index.html
上記の自助グループの次回の集まりが13日(土)にあるとHPに記載がありました。
細い糸ですが、少しずつ味方に出会う機会をもたれますように、願っています。

今回の投稿を最初の一歩として、踏み出されることで道は開かれるのではと感じます。

さわらぎ心理オフィス 本田山

違反報告

2018年1月9日 19時13分


カウンセリングルーム こころのピース

こんにちは、ミオ様。
新潟のカウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

大変お辛い経験をされてきたのですね…。
そしてその辛い体験を乗り越えようとご相談される勇気をお持ちの方ですね。
内容を読ませていただき、緊急性がある状態であると感じております。
まずは相談しても無駄だという無力感や他人を信用できないという気持ちを少しでもほぐしていただきたいです。
そのためにレイプや性犯罪被害の自助グループへの参加を検討されてみてはと思います。
同じような経験をされ、辛い思いをされている方たちの中で気持ちを吐き出し、共感されたり、
共感するという体験をすることで気持ちに変化が現れることが多いのです。
安心できる人、場所を確保することがとても大切なことであると感じます。
家庭におけるインナーチャイルドの問題もありますが、まずは大きな心の傷を癒すことが大切です。

ミオ様は何も悪くありません。
ご自身を責めたり、ご自身の気持ちを無碍に扱うことなく、
大切な存在であることを思い出すために出来ることはありますよ。
自助グループへの参加をまずは是非ご検討くださいませ。

違反報告

2018年1月9日 18時22分