教えて掲示板の質問

「うつかホームシックか依存症か。」に関する質問

  • 受付終了

みやむらさん

自分の病状が分からず悩んでおります。

私は東京に上京し、1年半経つのですが
まったく馴染めず友達もあまりいません。
彼氏ができ、同棲したのですが、
上手くいかずふられ、今は彼女で
もないけれど一緒にいるよく分からない状態です。

自分が病気かもと思ったのは、彼に
ふられたときに感じたこの世が終わるような
虚無感と見捨てられ不安、いてもたってもいられず、ずっと泣きっぱなしになったときです。毎日毎日自分を責めてしまい、彼との間に未来がなくても今だけ幸せならいいとすがりついてしまいます。
きっと捨てられる、そしたらもう生きていけないと仕事もまったく手につかず、心身の疲労がもう限界です。

軽いうつなのか依存性なのか、薬物治療かカウンセリングか調べてもなにからしていいのかどこへ行けばいいのかまったくわかりません。

自分から彼と離れることができず、1人を楽しむことも出来ず、何もやる気がおこらず急にパニックになり泣いてしまいます。
自分は一生このまま友達も結婚もできず、虚無感を抱え生きていくのかと毎日毎日不安で壊れそうです。

最近では実家に帰っても泣いてしまい、毎日毎日わけのわからない
不安にかられ、薬局の精神安定する薬もあまり聞いている気がしません。
彼も体調など心配し、好きだと伝えてくれるのですが真に受けられず、
他にも家族が死んだら一人で生きていけない、こんな年になって自立できないのは
恥ずかしい、自分が悪いから友達ができないのかと答えのない悩みに苦しみ、
ご飯が食べれなかったり吐き気をもようしたりします。
周りからは趣味を見つけたら、自分から行動しないからなども意見をもらいましたが、
正直行動できるほど気力がもう残っておりません。

こういうところに行けばいいと思うなどご意見いただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2018年1月3日 19時45分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

本当に不安な気持が伝わり、お気の毒に思います。

同棲と結婚は別と考えてください。
同棲は男性に取ってはとても都合のよい交際法ですが、
女性にとってはとてもリスクのある危険な交際法です。

リスク1、同棲者の女性多くが妊娠そして中絶の経験をしています。
リスク2、同棲経験者の女性の75%以上が結婚につながらず、結局別れてしまったと回答しています。
リスク3、同棲が長引けば貴方の女性としての人生設計、生活のリズムがくるって来ます。

貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない自尊心を大切にして
「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。
貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「同棲ではない親密な交際」を
もし望んでおられる場合、お相手の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ
旨くいかないと思います。

今回の問題を解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談
又は電話にての現状確認・相談
そして貴方様が望まれ、お相手にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙=愛の提案書作成」方式で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙=愛の提案書」はお相手を一切責めないで、まごころを伝える提案書です。
その「心からの手紙=愛の提案書」を、お相手に手渡します。

この方法の成功率は現在80%位に上っています。

最も良い方法は「心からの手紙+愛の提案書方式」です。
この方法はこれまで恋人再生・復縁の80%以上の
解決につながっている方法です。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら恋人間といってもお互いの苦しみや辛さ等のすべてを、本当に理解
している訳ではありません・

お二人がなんでも忌憚なく話し合いができる習慣を
これまで創って来なかった事が大きな原因の一つです。

これは二人に平等に責任があります。


カウンセラーは相談者との「直接面談又は電話相談」で解決のためカウンセリングを行います。

そしてそのカウンセリングを元にカウンセラーが貴方様の恋人に渡す「心からの手紙=愛の提案書」の
原案を作成します。
その原案をもとに相談者と内容について、しっかり打ち合わせをして
一部修正もはかり「心からの手紙=愛の提案書」を完成させます。

このやり方でこれまで別れの寸前まで進んでおられた恋人同士やご夫婦をはじめ
多くのカップルの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

さらに確実な解決を望まれる場合、お相手と一緒にカウンセリングを受けていただく
「3者面談方式」はお相手に対しカウンセラーがお二人の関係をより良く、深く進行する為の
アドバイスもさせていただきます。

この方法で我がままだったお相手も自己反省し見違えるように優しくなったり思いやり溢れる人に
成長されることは珍しくありません。

まずは「心からの手紙=愛の提案書」方式で彼に貴方の思いを理解していただき
その段階で「3者面談」方式を持ち掛けお二人の関係をより良い方向に持って
いかれることをお勧めいたします。


この悩ましい恋のハードルをのり越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、相談してみようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

どうぞお気軽にご相談ください。
 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
   https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年1月8日 15時27分


追加コメント

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。

「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。

2018年1月8日 15時33分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

なかなか大変な状況の様ですね。食べられない、吐き気、仕事が手につかないなど、
実際の生活に支障が出ているようです。
一方、周りにはいろいろアドバイスを下さるような人間関係や家族関係はあるようですね。

さて、このような中で、みやむらさんは、これからどのようになりたいですか?

いろいろな選択肢があります。このまま彼氏のところにいる、実家に帰る、クリニックに行ってみる、カウンセリングを受けてみる・・・

どれもが、手段であって、みやむらさんがどのようになりたいか、それによってすべて変わってくるのではと思います。

そこが決まらないと、なかなか難しいと思います。一方、おっしゃるように一人でやるのは難しいものです。
その考えをまとめるために、カウンセリングなどの相談機関に一度コンタクトしてみてはいかがでしょうか。
なんらかの行動を起こすことで、全体に影響を起こすことが期待できます。

こちらでも承れますので、宜しければご連絡ください。

違反報告

2018年1月5日 23時52分


ファミリーカウンセリング高尾

みやむら 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
経緯からすると、かなり依存傾向がお強いと思います。
今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
ただ、こういう場合には、原因がわかっても、理屈では改善は難しいものです。
デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
一日でも早く適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2018年1月5日 19時30分


Office Your Colors

こんにちは^^中村まみと申します。

身体も心もお辛い状況が伝わってきます。

彼にふられたときに感じたこの世の終わりのような虚無感や見捨てられ不安は、彼に振られたからではなく、もともとみやむらさんの潜在意識に巣食ってたビリーフだと思います。

小さい頃にそのビリーフができたのを抑圧していたのが、彼に振られたきっかけで表に出てきたのではないかなと思われます。

上京して1年半たつのにお友達がほしいのにできないのもその一つの表れだと思います。

心の中に何があるのかを深いレベルでみていき、一つ一つ癒していくことで抜け出せますよ。

違反報告

2018年1月5日 19時18分


ピュアティケア

みやむらさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

大変お辛い状況だと思います。文面から感じられることは、みやむらさんの元々もっておられる性格や気質的な部分が関係しているようです。そこに、上京してきたが環境に馴染めていないこと、友達もあまりいないというストレスや不安感が重なっています。さらに、同棲していた彼にふられたことで、自分が必要とされなくなってしまったことへの悲しみや、今後への不安感が追い打ちを掛け苦しくなっているのではないでしょうか?
表面的に考えただけでも、あなたと同じような心境になられることは容易に推測できるでしょう。すると、自分一人では混乱していてどうしてよいかわからなくなってしまいますね。このような場合は、まず他者にじっくりと話しを聴いてもらうことです。話すことで気付くこともあるでしょう。
そして一つ一つ整理をしていきながら、今あるお悩みや問題、あるいは課題を明確にすることで、今後の見通しも立てやすくなります。そうすることで、道筋が見えてくれば、虚無感や見捨てられ不安、その他の問題も解決に動き出すことでしょう。
今は行動できるほど気力が残っていないのでしたら、何も無理することはありませんよ。気をつけることは、バランスの良い食事と睡眠は必須です。出来る範囲で全然良いと思います。食欲がわかない、眠れないと体調が一番すぐれず辛い時かもしれませんが、そんな時だからこそ、少しだけ意識してみてください。もし、思うようにいかなくても、自分を責めたりする必要はありません。少し意識をもちながら、出来る範囲で無理をしないでください。
また話しを聴いてもらうのなら、身内や信頼できる友人、カウンセラーがおすすめです。できるだけ多くの人の意見を聞いてみることも大切です。心身の状態によっては、病院へ行かれるほうが良いこともあります。私個人の意見としては、お薬の服用はしないで済むならそれにこしたことはないということをお伝えしておきます。
必要であれば、またいつでもご相談ください。必ず良くなりますように。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年1月5日 19時09分


アマリリスカウンセリングサービス

アマリリスカウンセリングサービスの森田です。お悩み拝見させていただきました。
みやむらさんは今、あらゆるところから降りかかってくる不安に押し潰されてしまいそうな状況なのでしょうね。きっとそのような状況ですと、ご自分が何に対して苦しんでいるのかわからなくなってしまうことも多くなってきているのではないでしょうか?
その苦しみをまずは緩和させることができたら良いですね。

不安に対するお悩みを受け付けているカウンセラーの先生はたくさんいらっしゃるので、もしみやむらさんがカウンセリングをご希望されるのであれば、どの先生にお願いしたらよいのか迷ってしまうかもしれません。カウンセリングを受ける前にメールや電話などで事前にカウンセリングについて相談できるようなところでしたら、それがみやむらさんがカウンセリングをお願いする先生を決めるための判断材料となるでしょう。
カウンセリングを受ける前にある程度カウンセリングに対してのイメージが持てると、気持ちも楽になりますしね。

私も不安に対するお悩みを専門としてカウンセリングをやらせていただいております。考え方の変容で不安を軽減させていくアプローチです。選択肢のひとつとしてホームページをご覧になってみてください。

違反報告

2018年1月5日 19時08分


ラディアンス

はじめまして、みやむらさん

心が不安定になってしまうのは、みやむらさんの今の状態では、無理もないことです。
ラディアンスの催眠療法を受けると良いですよ。

私達は、誰もが心に傷を持っています。
その傷が、様々な場面で顔を出し、人生に様々な問題を起こします。

通常の意識状態では、どんな傷があるのかも分かりませんが、
催眠の意識状態になると、心の傷を探り癒やすことができます。

すると、自分に自信が付き、魅力的になれます。

ラディアンスの催眠療法を受け、幸せな結婚をされた方がたくさんいます

違反報告

2018年1月5日 18時48分


みやむらさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

みやむらさんの現状は、色々な事が重なりとてもお辛い状況なのですね…
私も友達がいなかった時期や、人間不信の時期、うつ病で薬物治療をしていた時期、無気力で死にたい願望があった時期などがあったので、みやむらさんのお辛い気持ちもわかるような気がしています…

みやむらさんの現在の心身状態ですと、一旦ご実家に戻りご両親ときちんと話し合う事が良いかと思います。
それから、入院するのかどうするのかという事も考える方が無難です。

冷静になれてない状況での選択は謝ってしまう事も多いですし、1人で解決できない問題も、ご実家のご家族みんなが助けてくれます。

病院に行けば病名がつけられ、薬漬けにされてしまいますが、一時の苦しみからは解放されます。
ただ、薬物治療に頼った生活をしてしまうと取り返しのつかない事にもなりかねませんので、病院を利用する事に関しては、注意が必要です。

その事を話し合うにもご実家に一旦戻られる事をお勧めします。

症状が良くなれば、気力や体力も回復し、また新たに希望の持てる人生を送ることも可能になります。


質問文の内容でしか判断できない為、一般的な回答になってしまいますが、みやむらさんの現在の状況などの詳細をより深く教えて頂ければ、みやむらさんにとってより良いご提案もできるかと思いますので、よろしくればご遠慮なくご連絡下さい。

みやむらさんにとって良い方向に向かえる事を願っております。

TKカウンセリング 片桐
全国どこでもお悩み相談・電話相談専門TKカウンセリング
TKカウンセリングHP
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年1月5日 18時22分


はじめまして。
うつもホームシックも依存性も、あなたには意味がないとおもいます。
お近くにNLPの資格を持つセラピストがいれば、相談してみてください。
ただし、インチキがほとんどです。よく確認してから行って下さい。

違反報告

2018年1月5日 17時26分