教えて掲示板の質問

「依存と今後の生活」に関する質問

  • 受付終了

リさん

3ヶ月程前からお付き合いしていた方から日に日に小言というか、何をしても怒られるようになって、
その怒られた後はとても優しくなる人でした。私がその方をとても好きで、依存していたのだと思います。
ですが、いよいよ怒られる事が辛くなり別れを告げました。
その方は傷ついてるのがわかっていたけれど重く考えずに繰り返してしまっていた。探さないでくれ。と告げ、連絡が来なくなりました。
SNSには出てきているので大丈夫そうなんですが、自分から別れを告げたのにとても今しんどい思いをしています。依存してしまっていたのだと思います。
この事を知っている友人は 貴方支配されてるよ。 と言っていました。
ここ数日パニックを起こしたり頭痛や吐き気下痢が続き貧血のようになって倒れることもあります。私は躁鬱病を三年前から持っていて、1ヶ月前から常用の薬が無くなって順調なはずでした。病気だからと今までしてきた
バイトは全てクビになりました。朝起きることがなかなか出来ず、1日に何度も忘れ物をしたり、身体のあちこちをぶつけたり、名詞が全然思い出せない日もあります。まともに働くこともできず、学費を払うお金もなく、
友達も全然いないのでこれからどうしたらいいのかと絶望しています。姉には暴力を長い間されていたし、父は不倫をしていたこともあったし、性的な暴力をたまにしてきます。母は父と姉の悪口を言ってきたり、不倫をし
ています。家にいても全く落ち着かないし逃げる場所も何処にもありません。希死念慮も強くなってきている気がします。
乱文すみません…。どうしたらいいのでしょうか…。

違反報告

2018年1月3日 19時28分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Hug

リさん、はじめまして。
カウンセリングルームHagのひろみです。

お悩み拝読させていただきました。

精神的にも肉体的にもかなりお辛い状況ですね。

落ち着いていたはずの症状が、最近パニックになったり、頭痛、下痢などの症状が出てきて
かなり追い詰められていることがよくわかります。
先ずは、この症状をすこしでも改善したいですね。
決して脅す訳ではないですが、このままでは、リさんが押しつぶされてしまうのではと心配になります。

お悩みの内容が内容だけに、詳しくお伺い出来ればと思いますので
良かったらご連絡お待ちしております。


カウンセリングルームHag

     https://hug-together.jimdo.com/

違反報告

2018年1月11日 14時20分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

本当に不安な気持が伝わり、お気の毒に思います。

貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない自尊心を大切にして
「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。
貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「親密な交際」を
もし望んでおられる場合、お相手の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ
旨くいかないと思います。

今回の問題を解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談
又は電話にての現状確認・相談
そして貴方様が望まれ、お相手にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙=愛の提案書作成」方式で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙=愛の提案書」はお相手を一切責めないで、まごころを伝える提案書です。
その「心からの手紙=愛の提案書」を、お相手に手渡します。

この方法の成功率は現在80%位に上っています。

最も良い方法は「心からの手紙+愛の提案書方式」です。
この方法はこれまで恋人再生・復縁の80%以上の
解決につながっている方法です。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら恋人間といってもお互いの苦しみや辛さ等のすべてを、本当に理解
している訳ではありません・

お二人がなんでも忌憚なく話し合いができる習慣を
これまで創って来なかった事が大きな原因の一つです。

これは二人に平等に責任があります。


カウンセラーは相談者との「直接面談又は電話相談」で解決のためカウンセリングを行います。

そしてそのカウンセリングを元にカウンセラーが貴方様の恋人に渡す「心からの手紙=愛の提案書」の
原案を作成します。
その原案をもとに相談者と内容について、しっかり打ち合わせをして
一部修正もはかり「心からの手紙=愛の提案書」を完成させます。

このやり方でこれまで別れの寸前まで進んでおられた恋人同士やご夫婦をはじめ
多くのカップルの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

さらに確実な解決を望まれる場合、お相手と一緒にカウンセリングを受けていただく
「3者面談方式」はお相手に対しカウンセラーがお二人の関係をより良く、深く進行する為の
アドバイスもさせていただきます。

この方法で我がままだったお相手も自己反省し見違えるように優しくなったり思いやり溢れる人に
成長されることは珍しくありません。

まずは「心からの手紙=愛の提案書」方式で彼に貴方の思いを理解していただき
その段階で「3者面談」方式を持ち掛けお二人の関係をより良い方向に持って
いかれることをお勧めいたします。


この悩ましい恋のハードルをのり越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、相談してみようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

どうぞお気軽にご相談ください。
 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
   https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年1月8日 15時45分


こんばんは^^ 「おしゃべりル-ムみらい」代表みらいと申します。

本来なら自宅が落ち着ける場なのですが、心も安らげない自宅が精神的にも辛い場所となっているかと思います。

お付き合いしていた彼の事もそうですが、今の私生活をなんとか安らげるものに変えていきたいものです。

今以上に辛い思いをしない為にも心を許せる方、もしくはカウンセラーに相談してみて下さい。

きっとヒントを得られると思います。

宜しければご相談下さいね(*^^*)

ブログ・・・http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2018年1月6日 22時28分


リさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

自分にとって色んな不幸が襲い掛かってくると死にたくなってしまいますよね…
私自身も長らく自殺願望があったので、リさんのお辛い気持ちもわかるような気がします…

まず別れたばかりの彼氏さんのお話しから始めたいと思います。
ご友人が助言されているような内容が私も同感する部分もありますが、本当にリさんの事を心配してくれていた人である場合は、「これだけ言ってもわかってくれないのか」という彼氏さんのリさんに対する過度な期待から生まれる願望が叶えられなくて精神的に参ってしまった可能性も否めません。ですが、ご本人に直接聞いたわけではありませんので、仮に聞いたとしても、考えと口で言っている事が違う場合もあるので、断定はできません。

支配する側とされる側という立場の関係がお互いに成り立つ場合は、支配関係も良い事となりますが、リさんがこの先の人生で「どういう自分でありたいのか」という事が大きく関わってもきます。

恋愛している時などは特に「この人しかいない」と思ってしまいがちですが、そんな事はありません。
リさんが今まで仮に10人の方とお付き合いしていたとします。
ですが、全世界の人口分のたった10人しか知らないという事でもあるのです。
ですので、互いに理解を出来ない相手とのお付き合いに依存する必要もなく、リさんの生きている時間で考えると、終わってしまった恋愛の事に引きずられても落ち込んでいくだけになります。
失恋は新しい恋愛によって傷が軽減・回復・解決される事も多いです。
リさんがどうしてもその相手が良いと思うのであれば、SNSで顔を出してる彼氏さんに連絡を取ってみるのも良い事だと思います。
ですが、彼と一緒にいて沢山悩み、あまりにも苦しいから別れを切り出したのですから、今すぐよりを戻したとしてもすぐには状況が変わる事は恐らく期待はできません。

リさんにとっての幸せな形態に向かって行く事がリさんにとっての幸せなのです。
今はリさんにとって何もかも嫌というストレスで覆われた状態です。
ですので、リさんが少しでも幸せと感じるような事、例えば嬉しい・面白い・気持ちいい・癒される・美味しいなどと感じる事を増やして行ってください。
その事により、辛い事や不安な事は見えなくなって行ったり、気にならなくなってもいきます。

逃げる場所がないという事ですが、逃げることは悪い事ではありません。
今の自分にとって最善の策が逃げる事だとしたら、寧ろ良い事です。
ただ、解決できなかった問題などはその後もいつでも付きまとってくるものです。
逃げ続けるのか、一時的に逃げて解決できそうな時に解決するのか、その時々に解決するのかを、その都度選択していけば良いかと思います。

リさんは成人されている方なので、家庭環境が嫌な場合などは、どこに行く事も可能です。
例えば、リゾートバイトなどのように住居が保証されている仕事などです。
リさんは仕事に対して不安がある状態なので、その場合は最寄りの国の機関である区役所や市役所などで相談をして、生活保護や一部支給の生活保護などを申請する事もできます。

通院しているようですので担当のお医者さんに相談して、入院もしくは生活保護を希望しているという話しを持ちかけても良いかと思います。

自殺に関しては、自殺できるのなら楽ですが、自殺できなくて自殺未遂に終わり、現状より余計に辛く苦しむ人の方が多いというのが自殺や自殺未遂のデータでも上がっています。
また、自殺後の未来に関しては様々な事が言われていますが、成仏できずに一生苦しみながらさまよい続ける、飛び降り自殺であれば飛び降りたシーンがずっと続いてしまい成仏できないなど良い話しはあまり聞いた事がありません。
それらは言い伝えなどでもありますが、先人達の言い伝えというのはあながち間違っていない事も多いので、思いとどまったほうが無難です。
また私も自殺ほう助になるような事はできません。
まずは、リさんの状態がとても心配な状態ですので、何を一番優先したら良いのかは、リさん自身の安否になるので、国の機関や、かけこみ寺などに相談するのが一番良いと思います。
その場合は住まいは確保してもらえることが多いです。

質問文の内容での一般的な回答しかできませんので、リさんの詳しい状況などを教えて頂ければ、リさんにとってより良いご提案もできるかと思いますので、ご遠慮なさらずにご連絡頂ければと思います。

今回掲示板に質問したのと同様に、決して1人で抱え込む事なく、リさんにとって良い方に向かえるよう願っております。
Kカウンセリング 片桐
全国どこでもお悩み相談・電話相談専門TKカウンセリング

違反報告

2018年1月5日 18時01分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
あなたがしんどい思いをする必要は無いです。
もう別れたのだから、自分に趣味など見つけて、依存しないようにして、
これからの人生を楽しみましょう。





宜しければ、どうなられたかの経過報告なども


going3.3.0.0@softbank.ne.jp

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2018年1月5日 16時51分


ファミリーカウンセリング高尾

リ 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
経緯からすると、かなり難しい状況ですね。
今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
一日でも早く適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年1月5日 16時47分


月の森カウンセリングルーム

リさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

彼との別れやご家族の問題、ご自分の健康状態など、
大変な問題が重なっていらっしゃるのですね。
どこからどのように片づけたらよいのか、
とても苦しい現状だと感じます。

まず、彼のことですが、文章を拝見する限り、
リさんが彼に依存しているというよりも、
お友達がおっしゃるように、彼があなたを支配している…
支配という形で依存しているように感じます。
怒られた後に優しくなるというのも、
モラハラ傾向があるように思えますし、
離れる選択ができたご自分をほめるべきだと感じます。

健康状態については、通院をされていらっしゃるようですから、
まずは主治医の先生としっかりご相談されて、
服薬を再開してみることがよろしいかと感じます。
また、必要であればカウンセリングを受け、
具体的な対策についてご相談されてみてください。
暴力から逃げることが必要であれば、
行政で相談窓口が準備されている場合もありますので、
そちらでのご相談も大切かと思います。

今は混乱されていて、動き方が分からないと思いますので、
できるだけ早急に、主治医の先生とお話をしてみてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年1月5日 16時44分