教えて掲示板の質問

「家での性格の直し方」に関する質問

  • 受付終了

るみさん

私は元は母親と二人で東京に暮らしていたのですが、小4の時に母親が自殺してしまい小学校・中学校は幼い頃からの知り合い(男)の妹さん(幼い頃から交流あり)家に居候させてもらっていました。高校に進むと今までいた家
では通学が困難な為知り合いのつてで他の方の家に居候させていただいています。私は今までけして規則正しい生活をしていたとは言えない生活をしていました。その方はとてもしっかりした方なのでこれを期に自分のだら
しない性格を変えたいと思いました。しかし、私は思っていたよりもポンコツで言われたことをすぐに忘れてしまい、一度怒られたことでまた怒られてしまいます。もう一緒に生活し始めて一年がたとうとしているのに余り
成長が見られないためもう追い出されてしまうかもしれません‥‥私は今居候させていただいている家を追い出されたら行くところが無くなってしまいます。私もこんな自分の性格を変えたいと思っているのですがすべて空
回りしてしまい上手くいきません。どう話していいか分からず余りしゃべりません。私の幼い頃からの知り合いはほぼ毎日家にやってきますがいつも怒らせてしまいます。今の高校やこれからの大学・将来に至るまですべて
その知り合いが決めていて私は口出しをしません。幼い頃からそうやって自分の道を決められてきたので自分のやりたいこと・考えてることがわからなくなってしまって、家で話していても意見を求められると困ってしまい
また怒られます。反対に学校では自分で言うのも何ですがとても明るくしっかりものでクラスの中心的存在で積極的に実行委員会に複数所属したり、演劇部に所属して役者として稽古に励み毎日楽しいです。もう学校が私の
癒しの場所で家に帰るのが億劫です。私のために毎日毎日怒りたくもないのに怒らなくてはいけない知り合いの方々に申し訳なくて‥‥勉強も上手く成績上がらなくてこのままだと部活をやめなきゃいけない‥‥そんなこと
になったら私は‥‥もうどうしたらいいのでしょうか

違反報告

2017年12月29日 21時36分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

るみさん はじめまして! メンタルカウンセリングのスピカです

学校に居る時のるみさんが 本来の自分なんですね!

みんなをひっぱり 好きな演劇をしている るみさん(⌒‐⌒)

家でも そんな自分を出せたら 気持ちも楽になれると思うのですが
幼い時からの環境で お世話になる人の意見は絶対であり そうしないと生きていけないと ずっとるみさんは必死にきたんですものね

その中で 性格を変えたい とありますが…
変えなくても いいと思いますよ!

注意された事を 忘れてしまうなら 自分の目につく場所に 紙に書いて貼り出してみる
もちろん 注意ばかりでなく こうでありたい自分 も!
必ず 1日一度は 声に出して読んでみてくださいね

うっかり忘れてしまうのは みんなよくある事なので 性格を変えなきゃ!なんて思わないでいいんですよ(*^ー^)ノ

進路に関してなど 毎日来る知り合いの方と 一度きちんと話をするのがいいと思います
勇気がいりますが きっと話を聞いてくれると思いますよ!
幼い時から ずっとあなたを見てきているのですから(*^^*)
今 るみさんが具体的にどうしたいかわからなくても 学校での姿や 部活がとても楽しい事など まずは話してみましょう
その際 出来れば 外に出て 違う場所で話といいですよ

るみさん
自分の気持ち 少しずつでいいので 出していきましょう
あなたを応援してます(*^^*)
もしよかったら その後の経過を 教えてくださいね!

違反報告

2018年1月7日 12時32分


ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、無料で済みます。

違反報告

2018年1月6日 08時07分


はぁとの駅ひたちなか

るみさん

はじめまして


はぁとの駅ひたちなかの傾聴心理カウンセラー 宇津野勝也ともうします。

ご相談拝見しました。
小学生の時にお母さまを亡くされたのですね。

さぞ心細い思いをされてきたことと思います。

るみさんは演劇部で活動されているときがとても楽しいのですね。


・いわれたことをすぐに忘れてしまう。
・以前怒られたことでまた怒られてしまう。

ということで、これ以上同居されている方に迷惑をかけたくないというお気持ちもひしひしと伝わってきます。

これまでも、一生懸命頑張ってこられたのでしょうね。
気になるのは、今後の進路のことも決められていることについて、るみさんは口を出さないということです。

口を出せない状態なのか、口出しても無駄なのか、それとも自分から言わないようにしているのかが
この文面だけではわからないのです。

自分の意見が言えないで怒られるということを書いておられますので、
本当は「こうしたい・こうなりたい」という気持ちがあるのに
いろいろ考えてくれている人に遠慮して言い出せないでいるうちに
こころの奥深くに沈めてしまって、一時的に見えなくなっているのかもしれません。

るみさんの将来の希望や夢・・・それって
演劇部でけいこに励んでいるときが楽しい・・・ということとは関係ないでしょうか?

るみさんにとって今は、このままでは成績が上がらず部活も辞めなくてはいけないということが
一番つらいことなのですね。

成績が上がらない=現状維持 だと思うのですが、これも頑張って勉強されていると思います。

どんなに頑張っても現状維持ということは、よく考えてみてください。

ほかの生徒たちも頑張っているのですよ、
るみさんが頑張っているのと同じように。

だから、頑張っても成績が現状維持ならば、努力は報われているということです。

頑張って勉強しているのに成績が上がらないのは当然ですよね。

言われたことをすぐに忘れてしまうのでしたら
忘れてもいいようにしておけばいいのです。
メモしておくとか、ボイスレコーダーやスマホにボイスメモで残しておき時々再生するなどの方法がありますよ。

同じことで怒られるというのも、同じように怒られたことを記録しておくとき同じ方法が使えます。

忘れてしまう・・だからダメ・・ではなく
忘れてしまうから・・・忘れたら思い出せるようにしておく

これだけで安心できるように思います。

勉強も、得意な教科・好きな教科はありますか?
あるのでしたら、その教科に今より力を入れて勉強してみることをお勧めします。

好きなことだったら、それほど苦にならず勉強量も増やせると思いますよ。

人より多く勉強すれば、現状より少し上向く可能性があります。

不安が強くなるとどうしてもネガティブに考えがちですが
成績も大きく下がっているわけではない
演劇は楽しい

ちゃんとやりたいことが見えていますから

忘れっぽいことについて、忘れても困らないように準備することができれば
今より少し状態は良くなるのではないでしょうか?

もし、もう少し詳しくお話をしたい場合は、はぁとの駅ひたちなかへご連絡ください。

正規のカウンセリング料金だと、るみさんには経済的負担も大きいかもしれませんが
料金やカウンセリング方法についてもご相談に応じますので

遠慮なくお問い合わせください。

メール・電話で受け付けております。

------------------------------

 カウンセリングルーム はぁとの駅ひたちなか 
 傾聴心理カウンセラー 宇津野勝也
 〒312-0023 ひたちなか市大平2-2-18
          マルゼンコーポ金上108
 mail: katsu-ut@f2.dion.ne.jp
 URL: https://www.heart-htn.com/
1.カウンセリング
 2.ストレス見直し道場・茨城道場
 3.(一社)日本傾聴連合会認定心理カウンセラー講座
 4.メンタルコーチング・コーチングカードセッション
------------------------------

違反報告

2018年1月5日 17時37分


心のくすり箱 ここうるる~8keys~

るみさん

はじめまして。
心のくすり箱 ここうるる~8keys~の水森 実生(みずもり みき)です。

お悩み読ませていただきました。
るみさんに対して失礼な表現になってしまうかも知れませんが、まるで小説や映画を観ているようなご環境だな・・と感じました。
そのように感じてしまう環境で、カウンセリング.COMにご相談されたことやご相談内容の文面からるみさん自身はとても真面目で頑張り屋さんで周りに嫌われないように自分の居場所を守ってきたのでは?とも感じました。
るみさんにとって「がんばる」ということは当たり前になっていて、がんばっている自覚がないように思われました。

規則正しい生活をしていたとは言えない

と書かれていますが学生は夜更かし・朝寝坊はある意味健全なのではないでしょうか?

辛い経験をした時から自分を卑下することもなく高校に進学されたのですから、るみさんがだらしないのではなくお世話になっているお宅の方がとても生真面目なのでは?と思います。

私なんて子供と一緒にずっとパジャマで過ごしていたりしますからね・・・。
しかし、私の友人はご主人のご両親と同居されていて朝起きたらパジャマのままリビングに居ると注意されるそうですよ。

・言われたことをすぐ忘れてしまう
・以前に怒られたことでまた怒られてしまう
・どう話していいかわからず相手を怒らせてしまう
・意見を求められると困る

一概に決めつけられませんが、もしかしたらるみさんにとって興味がなかったり・怒られるほどのことなのかな?という気持ちが奥深くにあるのかも知れません。
居場所がなくなる!!という極度の緊張感でるみさんが自覚している以上に頭や心はパニックになっているのかもしれません。

その無意識の頑張りや緊張を話せる大人が周りにいたら・・と感じました。

私が行っているメール相談はお安く見積もりさせていただいておりますが高校生のるみさんには高額になると思います。

どのようなことで怒られているのか?
意見を求められて困ったときはどんな風に困るのか?

じっくりお聴きして、何かにビクビクした家での時間を少しでも寛がるものにするお手伝いができたら幸いなのですが。

最後に一つ私から伝えられるのは・・・
確かに誰も「怒りたくない」です。
しかし、自分の子供は大切な存在だし、間違えた考え方などを覚えて欲しくないと怒ってしまう毎日です。
叱ってくれる人がいなくなったらおしまい・・と昔から言われています。
同じことで怒られないようにしよう!と努力するのは良いことですが、自分を怒ること(怒って疲れる?)に対して申し訳ないと感じなくて良いと私個人は思います。
(怒るのが自分の怒りなどの感情ではなく・・るみさんを我が子のように思い怒っているのだと信じての発言ですが)

申し訳ない、困ったと思っていることで頭が一杯になり答えにこまる、忘れる、同じことで怒られるとなってしまうと伝えたことはありますか?
自分なりに考えて気を付けているから答えるまで少し待って・・・と言えたら良いなと思います。

もし、私で少しでもお力になれそうな回数は限られますが無料メールカウンセリングもありますので、お気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2018年1月5日 01時11分


Baby's Breath

こんばんは☆

文面を拝見していて自分の役割をその時々で変えてこられたのかなー?と思いました。
私自身親との関係がうまくいっていなかった時期が長く、今でもまだ実家に顔を出すと自分の意見はオブラートに包みます。
いろんなことがあって行き着いたのは、母親のために自分の感情は見ずに受け止めないといけない!
と、物心ついた時から自分にかしていたんです。

るみさんの場合親ではないからこそ、尚更状況をみて、その場にあわせてきたのかなと。

環境が変わった事で、変化が始まって変わりたいと感じたんだとおもいます。

そう感じたのであれば少しずつでも変われますよ☆
居候させて頂いている方とじっくり話をする時間が取れれば一番ですが、るみさんが変わりたいと思う事を諦めなければ、学校での明くて快活な素のるみさんでいられるようになると思いますよ(*´∇`*)
変化を楽しんで下さい(*´∇`*)

違反報告

2018年1月5日 00時34分


るみさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

るみさんは幼い頃より、苦労が絶えない人生を送ってきたのですね…
私も幼い頃に親が離婚してからというものは苦労の連続でした…


まず、規則正しい生活が万人にとって必ず良い事とは言えません。
だらしない性格を変えたいと言う事も、るみさんご自身がそのように感じているのであれば、日々の生活で改善をしていく事は可能です。ですが、ご自分がだらしない性格とは思わないのであれば、変える必要もありません。


るみさん自身が努力し、少しづつ変化をしていても、一緒に生活を共にしている人などは特に「小さな変化」を感じる事ができない事があります。

例えば、ダイエットをして1か月で3キロ痩せたとします。
1か月振りに友達に会った場合などは、痩せた事に気付いてくれますが、毎日一緒に暮らしている人にはわかりづらかったりするのと同じです。

他にも人間関係というのは、「癖」や「慣れ」などもありますので、るみさんが怒られている事も、変化をしようと努力しているのに、一緒に暮らす人達の「癖」や「慣れ」などで怒ってしまう可能性もあります。

考えたくはありませんが、もしかしたら一緒に暮らす人の「虐待」なのかもしれません。


また、るみさんの違った一面では学校内でのるみさんは輝いてる存在であり、るみさんにとって癒しの場所でもあります。

学校内でのるみさんが、るみさんにとって素直な気持ちでいられる場所なのか、もしくは演じる場所なのかはわかりませんが、度重なる苦労をしたるみさんの文面を見る限りでは、お若いのにかなりしっかりしている方だと私は感じておりますので、今るみさんが感じている悩みや不安を居候先の家主さんや、癒しの場所である学校内の先生やご友人などに、るみさんの素直な気持ちを伝える事が良いのかと思います。

そこから新しい道が開けてくるかと思います。

いくら居候の身分だからと言っても、るみさんも1人の人間で、るみさんの人権を侵すような事はあってはなりませんし、るみさんがそれによって1人で抱え込んでしまうこともありません。


るみさんが変わろうと思えばまだまだ変わっていける人ですし、しっかりしている方なので、しっかり人生を築いて行きたいと思っているのであれば、きちんと気持ちを伝えて話し合う事が大切だと思います。


質問文の内容でしか読み取る事はできないので、一般論にはなってしまいますが、詳しく教えて頂ければるみさんのお気持ちに沿った形でのご提案もできるかと思いますので、よろしければお気軽にご相談ください。

TKカウンセリング 片桐
全国どこでもお悩み相談 電話相談専門TKカウンセリング
HP https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年1月4日 17時28分