教えて掲示板の質問

「常に、ありがとうを言う優しい彼に別れを切り出すには」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

すずらんさん

宜しくお願いします

お付き合い15年の60歳の彼がいます。
週に一度会いに来られる程度のおつきあいからはじまり、5年目に彼は住所を私の住所に移しました。(相談なし)
そして、9年目に自分の家の物を処分し私の家に転がり込んできました。(これも相談なし)
それからなんとなく6年の月日が経っている現在です。

ご相談は、
私には、扶養している人が3人います。(彼は含まない)生活に困らないほどの収入はあります。
シングルマザーですが、家は持ち家、私名義です。
そこに彼がいるのです。

その彼から生活費をいただいた事がありません。

普通このような場合、男性に収入がなく困っているという相談は多いのですが、
実は彼は高収入です。(現在彼は会社代表取締役、私は個人事業主)

長い年月のお付き合いの中には収入が不安な時もありましたし請求する事はしておりません。
しかし、収入が安定しても生活費の少しでも支えようという気持ちすらまだ無いようです。
お食事を提供し、お片付けし、お洗濯物を・・・まるで彼の母親か家政婦です。
彼は家を事務所がわりにも使っているので、彼が居る時は私の家族が気を遣い息を潜めて生活しています。
彼の駐車場代も、私がお支払いしています。

彼自身が自分で稼いだお金は、ゴルフ等の趣味、最近では新車の高級輸入車を買いました。(勿論相談なし)

私自身の収入は、全て生活費。
彼がいてもいなくてもかかる経費ですから。とは思うのですが・・・
さすがに、いつも助けてくれて心から感謝していますと言われても年月と共に不安が増すばかりです。
正直、生活面に関し私に依存してしまった彼に魅力を感じることができません。

もうずっと前から出て行って欲しいと思っているのですが。。。言い出せない自分がいます。

言い出せない理由は、正直怖いからです。

以前、お食事をした時店員さんの態度に腹を立てキレたことがあります。帰り際お店の方全員で謝罪にこられました。
気に入らない事があると声を荒げます。私は殴られたことはありませんが人を殴る場は見た事があります。

普段は優しい彼です。私には手もあげた事もありません。高学歴で心理学等も教授レベルです。
常に勉強し博学、社交性もあり、万人に愛される方です。常にありがとうの言葉を口にします。
お友達も多くよく誘われゴルフやパーティ、飲みにも行きます。有名人のお友達が多いらしいです。
一緒にいると、人の良いところを見つけ常に褒めます。。レディーファースト、紳士です。

それなのに、私おかしいですよね・・・
暴力すら受けておらず優しい彼に出て行って欲しいと言おうと決めたら頭の中には恐怖しかないなんて。

言わなければ、今は、我慢さえすれば穏やかに暮らせます。それで6年過ぎましたが・・・

今まで、彼に口答えしたことはありません。たとえ彼が間違っていても正すことは出来ません。
何を言っても彼に論破されるからです。自分が馬鹿だと思い知らされるだけなので
彼が全て正しい。と、認めたら私自身が楽になれるから逃げているだけなのかもしれません。

彼の母は年金で暮らしていけず、彼が面倒を見る事もなく生活保護のようです。
高級輸入車を買う余裕があるのならば母を助ける方を優先して貰えたら尊敬できるのに・・・
実の母にさえこの仕打ち。他人の私が困る事があっても手を差し伸べるとは思えません
将来の自分を見ているようです。

仮に生活費を、今から月100万払うと言われても拒否したい心境です。
今までの生活費も、出て行ってくれるならば何も求めません。
結婚はしたくありません。もし、出て行ってくださる事があったとして、その後、友達関係にもなりたくありません。
彼に限らず、もう二度と男性とお付き合いしたくないと思っています。

15年おつきあいしているのに、未だ彼の呼び方は苗字に「さん」付けです。彼は私のことは呼び捨てです。

そんな自分が別れを言えるのか自分自身疑問に思うほどです。
多分、無理・・・

言おうと決めて、言えずに6年
言い出そうとすると喉の奥に固まりのようなものがこみ上げ、息が出来なくなります。

言い出す勇気。どうしたらもてますか?

違反報告

2017年12月23日 21時47分

教えて掲示板の回答

スピリチュアルコンサルティング&波動ラボManana(マナーナ)

ベストアンサー

はじめまして、マナーナと申します。
なんとしてでも別れましょう。
「言い出す勇気」、間に人を挟みましょう。弁護士でもよいですし、
あなたに相談なしで進めたことなど、箇条書きにしましょう
弁護士の方がよく言うことですが、女性に多い「相手がいい人だから、弁護士を立てたら悪い、申し訳ない」と
いい人だったら、あなたに断りなしに事をすすめません。
60歳という年齢で決めてはいけませんが、男尊女卑の残る世代ですよね。それを強く感じます。
言いたいことが言えなく、喉の奥に詰まる状態では、あなたは病気になってしまう可能性があります。
弁護士でなくても構いませんし、録音できるものを隠し持つなどして、間に人を入れて進めていきましょう。
推測だと、例えば、自分のお母さんを見ることから逃れるためにすずらんさんを利用しているようにも感じます。
すずらんさんは、なにも悪くありません、彼があなたを威圧するタイプなだけです。
「怖い」と思わせる相手がよい人ですか?
いっそ、「宗教に入って別れることを勧められた」とか、彼の嫌うようなことをするとか、いろいろあるかもしれません。
スピリチュアル的に申し上げますと、クリスマスシーズンから新年にかけて、自分の高次元の霊と接触が近くなるときです。そしてそれが実のが春の復活祭のころです。
今の決断は魂の叫びです。自分の理想像を頭に描いて、たくさん学ばせてもらったことを感謝して、「彼から卒業」しましょう。イメージするときは、肯定的な考えで夢がかなったイメージ、「元気に彼が出て行って、おまけにたくさんの慰謝料?もどきのものがあなたの手元にのこり、さらに、あなたにはすずらんさんがリラックスできるパートナーがいる」このような映像を思いながら寝ましょう。
「尊敬できる人を愛したい」すずらんさんの魂の声です。あきらかにすずらんさんは利用されています。

違反報告

2017年12月25日 19時31分


追加コメント

追伸です。
もし、弁護士さんに相談するとして、弁護士さんもいろんな人がいらっしゃいますので。すずらんさんが、言いたいことを言える人。
先生と言われる人は、どこか勘違いしていたり、自分の不得手なことを自覚していない人も多いです。
すずらんさんが、フランクに話せる人、
そして、弁護士さんは、意外と凡ミスする人もいます。会計士や税理士は、数字に強いですが、けっこう数字ミスする弁護士さんもいます。すずらんさんが、弁護士の文書をチェックするようにして、ぬかりなく、人のために行う仕事だと思って取り組んでみてください。時間が経過しないようにしましょう。彼の行動は優しさではなく、彼の衣装です

2017年12月25日 20時52分

お礼コメント

御回答ありがとうございます。
公開される質問の為、かなりオブラートに包んで書き込んでしまいました。
それなのに、文字の一つ一つをくみっとっていただきとても感謝しています。

こうして投稿したのも、我慢の限界で背中を押してもらいたかったのかもしれません。
彼の背中に向かって、声を出さずに言ってみたり・・・眠った顔に言ってみたりのシュミレーションは完璧です・・・

スピリチュアルの運命でしょうか。今月末大きなきっかけが舞い込みました。
ここで殺されたらそれだけの運命だった。と、覚悟をきまます。
ありがとうございました。

2017年12月25日 22時22分

心理カウンセリング らしんばん座

すずらんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

同居している彼氏のこと、気持ちが重くなりますね。
世間一般でいえば、言わば「申し分の無い人」ではあっても、すずらんさんにとっては、生活も心も浸食してくるような、言わば「パラサイト」ですから。

まず第一に、すずらんさんに何の相談も無く転がり込んできて、そして住み着いてしまう時点で、法律上に問題があるように思えます。
ここはほかの先生もおっしゃるように、弁護士さんに相談をしてみるのが良いと思います。
すずらんさんが言いにくいのであっても、弁護士さんなら、ちゃんと彼氏に言ってもらえると思います。

おそらく、すずらんさんのお気持ちの中に、「こんな世間的に申し分の無い人を訴えても良いのだろうか?」という、お気持ちがあるのでは無いかと思います。
すずらんさんの頭の中に恐怖しか無いということは、すずらんさんが彼氏の言わば「本質」を、見抜いているということだと思います。
頭では「優しい人」と思っていても、すずらんさんの感情と直感が、「怖い人」だという事に、気づいています。

直接言うのが怖いのなら、他の人に助けてもらってください。
すずらんさんの、直感の声に従ってください。

違反報告

2017年12月25日 17時25分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。
何度も何度も読み返してしまいました。
普段は自分のことを人に話す事がなくいつも利き手なので投稿にもかなり勇気を出してみました。
投稿して良かったです。

人に意見を言える事がとても幸せだと感じました。心から感謝します。
ありがとうございました。

2017年12月25日 22時46分

月の森カウンセリングルーム

すずらんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

拝読して、何ともつらい気持ちになりました。
答は出ているのに、行動に移せない。
その苦しみもよく分かります。

彼の、社会的立場を考えると、
すずらんさんおひとりで立ち向かうことは、
些か困難なのではないかと感じます。
ここは、勇気をもって弁護士に相談してみることを
お勧めいたします。
カウンセリングでは、心のケアはできますが、
すずらんさんの現実を考えた場合には、
まずは弁護士かと思います。

その中で、精神状態をキープするために、
カウンセリングを併用されてはいかがでしょうか。

すずらんさんの残りの人生が、
ご自身の納得いくものとなりますよう、
願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年12月25日 17時05分


お礼コメント

御回答ありがとうございました。
人に話を聞いてもらっうだけでも心休まるものですね。
実際問題、弁護士さんも法的に婚姻関係にないと、難しいといわれました。
弁護士さんとの話でノックアウトされましたが、あとは勇気を持つ事ですから覚悟を決めます。

ありがとうございました。

2017年12月26日 00時05分

Claybeauty

こんにちわ。すずらんさん。
拝見しましたところ、昔から、ご自身の言いたい事を、伝えられていないのかな。とお見受けします。

カウンセリングにより、セルフイメージを、変えていきながら、なぜ、ご自身の言いたい事を、言えていないのか?
など、探って行く事で、すずらんさんの現実に、変化を起こしいきましょう。

セッション内容等質問等ありましたら、連絡下さい。

対面、出張、オンライン セッションを行っております。
claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年12月25日 15時32分


メンタルケアルームBeーハート

すずらんさん、こんにちわ。

メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。


文面を拝見する限り、いちばん大事なことはすずらんさんが彼に対して「恐怖」を感じてらっしゃることに思います。

この事実は、何よりも重いものです。

恐怖を感じた中での生活は大変だったことに思います。とてもつらかったですね。

彼の社会的立場や年収、友人の多さ、有名人との付き合い、高学歴で教授レベルの心理学の知識もすべては人間性という観点からすれば外形的なものです。
「優しい」とある彼の行動も、もしもそういう行動をした方が自分に有利に働くという考えで彼が行動しているのならばそれはサイコパス的で、本来の人間の優しさではありません。

文面を読ませていただいて、すずらんさんは彼がこれほど外形的には立派なのになぜ別れたいのか、彼とはもう関わりたくないのかという部分にもお悩みがあるようですが、暴力を使わなくとも人間はある種の人物に恐怖感を抱きます。

それは人間性に信頼をおけないと感じた場合です。

実の母親への関わり方、飲食店店員へのふるまいなど(文面以外にもいろいろとありそうですが)でそう感じられたのではないでしょうか。

もしも彼に対して「恐怖」を感じ、また信頼できないと感じられているならば、そこは理屈云々ではなくそう感じていること自体が大事なことです。

彼に別れを言い出すためにどうしたらよいかですが、まずは第三者の助けが必要に思います。

もしもすずらんさんがご自分の心をさらにみつめて整理をしたいのならば心理カウンセリングを受けるのもひとつです。
また実際に彼に別れ話を切り出す場合にはお二人だけではなくて第三者に関わってもらったほうがよいでしょう。
まずは家族や友人など自分の味方になる第三者に同席してもらい、話をする。(できれば男性を含めて複数のほうがよいでしょう。彼の攻撃性をすこしでも減少させるためです。また彼が「他者に対して操作的な人物」ならば友人たちを言いくるめて自分の味方にしてしまう可能性もあるため同席する人にはその旨を言い含めておかなくてはなりません)
それが無理ならば最終的には役所や警察、弁護士などの介入が必要かもしれません。
彼がストーカー化する可能性もあるからです。

少々荒っぽい方法としてはすずらんさんの持ち家ですので、複数回「出て行って」と伝えて合理的な時間が経過したのに出ていかないのは犯罪行為になりますので、動画や音声をとっておいて証拠を確保したのちに警察に相談し介入してもらうことも可能かもしれません。ただこれはリスク(彼が逆上するなど)もありますし、法専門家である警察や弁護士にご相談されてからのほうがよいでしょう。

あくまで推測ですが、文面からうかがえる彼の性質は外形を整えることに執心するタイプに見受けられますので、第三者が介入して自分の立場が悪くなることが多くの人に知られることは避けたがるかもしれないので、その意味でも第三者の介入は重要に思います。

ただやり方によっては彼が逆恨みする、ストーカー化するなどの心配もありますので、できるだけ多くのすずらんさんの信頼できる人にご相談し、解決が難しいようならばできるだけ早く状況に適した専門家の介入が必要でしょう。

ただこれらは方法論です。

大事なのは、すずらんさんがどう感じているか、です。

理屈ではありません。

この部分は大事になさってくださればと思います。

「自分の心を大事にしよう」と決心できたときに勇気はでてくるでしょう。

文面のみからの判断となります。推測を多分にふくみますので、誤解や間違いなどありましたらお許しください。

すずらんさんが望まれるような生活を送れるようになることを願っております。
応援しています。

違反報告

2017年12月25日 15時25分


お礼コメント

御回答ありがとうございました。
沢山の言葉で答えて頂き心から感謝しています。
実は、少し昔に弁護士にも警察にも相談したのですが、弁護士には出て行って欲しいと言えば済む話。警察には実際に暴力を受けている訳でもないのでお話だけで聞いて・・。と、
真剣に話したつもりでしたが、それくらいで。と、弁護士さんには笑われました。誰にも頼れないと思いました。
どう行動すれば良いか悩みましたが上記のアドバイスでやれるものはやって行動に移したいと思います。
相談して良かったです。前に進めます。
真剣にお話を聞いてもらえる事がこんなにありがたい事だと身に染みて感じました
心からありがとうございました。

2017年12月26日 00時48分

こころの相談室 おうみ

弁護士に相談してください。悩み事としてこのサイトで話をしたり、あなたがカウンセリングを受けたりして進展する話ではないと思います。

違反報告

2017年12月25日 14時53分


お礼コメント

御回答ありがとうございました。
実は弁護士に相談したこちがあり、法的に婚姻している訳でもなく慰謝料請求する訳でもなくただの居候だから出て行って欲しいというだけでしょ。と、あしらわれ自分の勇気のなさが問題だと思っておりました
このサイトではなかったのですね。大変失礼致しました。

2017年12月25日 23時35分

追加コメント

ここに書くのが全くの無駄だとは申しませんが、言いさえすれば必ず出ていってもらえるので言えるかどうかのあなたの心の問題なのか、言ったところで出て行く気配もないという相手の行動の問題なのか、だと思います。おそらくは両方ですから、言えた後の、出ていってくれないという事態が起きることも考えると、やはり弁護士です。
弁護士にも得意不得意がありますので、探す必要はあると思います。

弁護士を探すか、ご自身で簡易裁判所に民事調停について問い合わせるなどしてみてください。

2017年12月26日 10時38分

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
貴方はお金よりも出ていって欲しいのですね?
同じ女性として、少なからず共感できるつもりで答えますね。
多分彼はお金も地位も手に入れた。いわば成功者です。
これまでワンマンでやってきた。
だから何事も相談なしで、いつも自分が正しいとやってきたのでしょうね。
ちょっと別れ話するのが恐いのもわかります。
もしかしたら貴方に手をあげるかも知れない。
でも怖くても、勇気を出して話してみてください。
貴方の家族が遠慮がちなのはおかしいですよね。


宜しければ、どうなられたかの経過報告なども


going3.3.0.0@softbank.ne.jp

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2017年12月25日 14時28分