教えて掲示板の質問

「自分と人を比べて苦しい」に関する質問

  • 受付終了

まっさるさん

大学2年生の男です。一人暮らしをしています。自分と他人を比べて苦しくなってしまいます。自分は人と関わるのが苦手であまり友達がいません。人といると会話が続かなかったり相手につまらないと思われたくないとか
考えてしまい人を避けてしまいます。高校の時はかなり苦労しながらも数人の友達ができました。しかし大学では授業で会った時にちょっと話すぐらいの友達しかできていません。LINEも誰からも来ない日がほとんどです。
自分なんかに誰も興味ないんだなって思います。家に帰ると1人になれて楽だと思うけどそれ以上に自分は友達がいないということに情けなくなってきて考え込んでしまいます。高校の時の友達ともたまに連絡を取るのです
がその友達は毎日大学の友達とかと楽しそうに遊んだり泊まりに行ったりしていて自分と比べて苦しくなります。大学に行っても他人のいいところばかり見えて自分と比べて苦しくなるの繰り返しで大学に行くのも嫌になっ
てしまい授業もサボるようになってしまいました。高校の時から憂鬱な気分ではあったのですが最近は全てのことにおいてやる気も出ないし常に気分は沈んでいるし常に考え込んでいます。うつ気味です。かなり毎日苦しく
て辛いです。
自分でもどうしたらいいのか何でこうなったのかわからないです。
とにかく自分の友達のいなさ、つまらなさ、ダメさと他人を比べて苦しんでうつ気味になってる状態です。考えないようにしようって思っても考えてしまいます。考えないようにしたいし、うつ気味でなにもやる気が起きず
、人と関わる気力もない状態を脱したいです。どうしたらいいでしょうか?

違反報告

2017年12月21日 20時04分

教えて掲示板の回答

心のくすり箱 ここうるる~8keys~

はじめまして。
心のくすり箱 ここうるる~8keys~の水森 実生(みずもり みき)です。

お悩み読ませていただきました。

自分と他人を比べてしまう・・・・。
私個人の見解ですが、これって人が生きている限りつきまとう悩みだと思います。

それは、まっさるさんの悩みを軽視しているという意味ではありません。

きっと誰もが(中には本当に苦労知らずで生きている方もいるのも現実ですが・・・)、人と自分を比べてしまい悲しくなったり、嫉妬したり、怒ったり。
そんな気持ちを何とか消化しているのでしょう。
でも残念なことに相手を卑下してごまかしている人もいます。

まっさるさんは『苦しい』のですよね?

苦しくなってしまうまっさるさんはきっと優しいのではないでしょうか?
そして、優しいから相手の反応が気になるのだと思うのです。
つまらないと思われたくない・・ではなく、つまらない思いをさせてしまっているのでは・・と相手を気遣っているのかもしれません。

どうしたらいいか?
それは人それぞれです。
まっさるさんが、もう少し私に話してみようかな?と感じていただけたらぜひメールをください。

まずは苦しくなってしまう心を軽くするにはどうすれば良いか一緒に考えてみませんか?
そして、やる気や気力をもつお手伝いが私にできたら幸いです。

絶対にまっさるさん自身がどうしたらよいか?の答えを持っています。
一緒に考えてみましょう。

お返事いただけたら幸いです。

違反報告

2018年1月3日 00時44分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
受験戦争、果てにたどり着いたのは自分が望んだ大学でしたか。
それとも、親の期待を実現するために目指した大学でしたか。
いずれにしても合格と同時に手に入れたのは
「解放感」だったのではないでしょうか。
多くの選択肢から自主的に取り組みたい事を見つけ出すのが
大学生活です。
大学生は社会に出る準備の場です。
多少の失敗は許される面もかなりあるでしょう。
学生は新しい生活にも慣れ、精神的にも安定してくる頃
大学生活を満喫している周囲の学生に気後れを感じはじめ
徐々に授業に出席しなくなり、本業の勉学から遠ざかって行く。
気が付けば同級生は皆卒業していた。
というような生活が延々と続く。
このような状態を「スチューデント・アパシー」
「学生の無気力症候群」と言います。
早い人は高校時代に発症することもあります。
殆どは大学2年生頃から顕著になってきます。
そのため「2年生のスランプ」とも呼ばれていて
1961年にハーバード大学の保健センターの報告により由来しています。
几帳面、完全主義、頑張り屋な人達という性格的特徴もあります。
無意識のうちに勉学に対する意欲喪失を人間関係に原因を求めて
いませんか。
目をそらそうとしていませんか。
アパシー学生は気持ちが優しく、人と競ったり、争ったりを好みません。
今は、十分な休息をとること。
そして、改めて大学で勉強する意味を自問してください。
昔の友達と会ってみるのも良いかも。

違反報告

2017年12月25日 17時57分


CrystalCanon

お育ちや環境がわからないので滅多なことは申せませんが、「人付き合いが苦手」という人の中には、ご自分の魅力に気づいていない場合も多いものです。自分の周りにもそういう人がいます。愛されていることに気づかない。お友達が欲しいと思っているのに「自分なんか…」というムードがあると周りからもアプローチしにくいものです。
周りに多くの人が集まるタイプの人は「かまわれたい」「人が好き」というムードを持っています。つまり、目の前にいる人に交流したいという気持ちを示していたりします。また、恋愛感情には限定せず、目の前にいる相手を好ましいと思う気持ちも人の気を引く大きな要因です。
それから、人は色々で、本当に「かまわれたくない」「一人でいるのが一番好き」という人もいます。そんな人を見て「友達少ないよね」という人もいますが、そのほうがいい人もいるのです。
ご自分がどちらなのか段々わかると思いますが、友達の多い人をうらやましく思い悩むのであれば、まずは好ましい相手に笑顔を向けてみることをお勧めします。相手があなたに好かれていることを感じてもらうために。

違反報告

2017年12月24日 11時27分


Counseling_Zama

「比較・劣等感とは?」・・・

人間のごく自然な感情の一つである嫉妬は不安から生まれ、不安は「どうせ自分なんて」という劣等感から生まれます。その劣等感は、他人と比べることから生まれます。

自分より評価される人は常に現れるという事実を受け入れることです・・・
「だからどうだというのだろうか?」
彼らに、「素晴らしいですね」と言って拍手してあげて下さい。
ただそれだけのことです。それで終わりです。

嫉妬を遠ざけることができれば、情緒不安定から解放されて自由になれます。
あなたが見ているものは、外面的な幸せです。
内面的に幸せかどうかは、他人にはわかりません。

あなたは、人々から好かれ愛されるためには、自分の知性、性格、業績などで印象づけなければ、と考えているかもしれません。それは一つの神話に過ぎません。人々と親しくなれるかどうかは、自分自身を愛しかつ人々を愛しているか、自分の感情に偽りなく素直になれるか、相手への興味を誠実に表現できるか、などにかかっています。自分は十分優秀かどうかを気にせず、あなたが相手を大事に思い、「最高の人」と考えていることをその人に知らせることです。それが豊かな人間関係の秘訣です。

劣等感は決して現実に基づくものではありません。それは常に、あなた自身の自己批判的、非論理的な思考によって生じます。

劣等感をもつことは、あなたの価値が他の誰かよりも低いことを証明するものではありません。それは単に、自分を愛し、受け入れる方法をまだ学んでいないことの証明に過ぎないのです。

自分の強さだけではなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。
・自分を愛するとは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛するとは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして手放して下さい。
自分を許し手放すことによって、あなたは囚われの身から解放され自由を獲得し、喜び・愛・平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年12月24日 09時30分


こんばんは~
カウンセリングルーム ガーベラの松林です
よろしくお願い致します。

大学二年生のまっさるさん。「自分と人を比べて苦しい」と
思われ、友達がいないことが情けなく感じてしまうんですね。

友達との時間も大切ですね。まっさるさんは苦労
しながらも、数人のご友人がいらっしゃいます。
一人でも気持ちが理解がしあえるご友人が
いらっしゃることは素晴らしいことだと私は考えます。

一人で情けなく思ってしまうかもしれませんが、
お一人でいらっしゃる時間を今よりもっと
大切にされる方が、どんな風に友達との時間を
大切に過ごすか⁇ ハッキリと分かるかもしれません

私はコメントさせて頂くときには
何度も「私は~」と使い思っていることを
表現しています。それは、まっさるさんにも
そして、
相談する方々にも自由に言葉を発し、自由に
過ごし考えながら行動することが出来る生活が
与えられていることを思い返して貰いたいと
思うからです

お友達が少ないと感じることよりも、どれだけ
自分の気持ちを大切に出来ているのか⁇が
大切ですし。そして、相手を小馬鹿にした対応をしたり
騙したりする方の方が苦しい思いをしてらっしゃる
のではないか⁇
と考えてしまいます…

もしかしたら、ご友人はまっさるさんに興味を
持っていないのではなく。まっさるさんが
どんな方なのか⁇どんな感情を持った人
なのか⁇まだよく分からないから、どのように
声を掛けたらいいのか⁇考えている最中なの
かもしれませんよ

宜しければ、当事業所ホームページをご覧
頂いたのち、担当は私が承りますので、

https://counselingroom-gerbera-chisako.jimdo.com/

から、その後の経過やご様子などをご連絡頂ければ
幸いです。改善に向けて進まれること 心より
願っています

ご相談ありがとうございました

違反報告

2017年12月23日 22時03分


はじめまして。
方法は幾つかありますので、自分でえらんでみてください。
① 自分の個性なのだと思って、農業をやる。
② NLPの資格のあるヒプノセラピストのカウンセリングを受ける。
③ 新興宗教に入る。
質問があればお答えします。

違反報告

2017年12月23日 18時14分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
うつ状態だと自分で感じるので有れば、
一度精神科に行った方がいいと思います。
それからいろいろ考えましょう。



宜しければ、どうなられたかの経過報告なども


going3.3.0.0@softbank.ne.jp

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2017年12月23日 10時45分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

ただ、自分は自分。他の人と比べても何も答えは生まれません。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年12月22日 21時34分


カウンセリングルーム リブザウィッシュ

こんにちは

まっさるさん

せっかく大学に入ったのに、他の友達と楽しく過ごせず、色々と比較してしまい、自分を責めてしまっているんですね。。。

文章から、とても繊細な方なんだな。また、本当は人との関係作りが上手い方なんだな、と感じました。


もう少し、心の内を、お話し聞かせていただけたら幸いです。

違反報告

2017年12月22日 21時11分


株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

あなたはすでに答えを持っているんですね。

>自分と他人を比べて苦しくなってしまいます。

これが答えです。

とつてもいいと思いますよ。

自分を他人と比べるから苦しくなるんですね。

この考え方でいるからすべてがうまくいかないんだと思います。

じゃあ、全く正反対のことをしたらいいと思います。

他人と比べない、友だちなんていらない。

だめで結構、つまらないやつで上等。

うつ気味結構、やる気が起きなくてもいい。

人と関わらなくたっていいじゃないですか。

これをDo something different といいます。

これはソリューションフォーカスというカウンセリング手法です。

あーだこーだと分析する必要はありません。

あなたは別に壊れていないです。

それはあなたは間違ったプログラムの中を生きているだけだからです。

例えば、私は野球が嫌いです。

野球のことを嫌いだというと変な目で見られますが、一向にかまいません。

みんなはイチロー選手のことをすごい人だといいますが、わたしにはとてもつまらない人です。

テレビで野球の話が始まるとチャンネルを変えますし、しばらく不機嫌になります。

これの何が悪いですか?

私だって、あなたのように人と仲良くするために大嫌いな野球の話をしようとしたら、多分、うちに帰ってものすごく嫌な気分になると思います。

うっかり野球の話に乗っかったために、相手がイチローの話をべらべら始めたとしたら、あなたと同じようにつまらない話を延々と聞かなければならない羽目になります。

こんな生活を続けていたら、わたしもきっとあなたと同じように絶望的な気持ちになると思います。

もう野球と書いているだけで気持ちが悪いです。

だから、嫌いなことはできるだけしないようにしていますし、興味のないことはしないようにしています。

それだけの話です。

カウンセリングをするというより、心理教育の領域だと思います。

もし心理教育が必要であれば、ご連絡ください。

osamucom0409@me.pikara.ne.jp

応援してます。

違反報告

2017年12月22日 20時49分


心理カウンセリング らしんばん座

まっさるさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

大学に入学して以来、自分と他人を比べて苦しくなってしまうのですね。

そうですね、私も経験がありますが、大学というところの人間関係は、高校までとは雰囲気が違ったものになってしまいます。
一言で言うと、「大人の関係」というか。高校までのように、1日中同じ教室にいて、いつも同じメンバーと顔を合わせているわけにはいかなくなります。
ずっと同じ教室にいるのなら、相手のことをよく観察して、話しかけるタイミングを計ったりすることもできますが、時間ごとに教室が変わる大学では、そうもいかなくなります。

さらに問題なのが、学生たちも、高校の頃よりも遙かにいろいろな地域や学校から集まって来るので、必ずしも話が合ったり、価値観が同じだったりする人ばかりではありません。
言ってみれば、対人関係のスキルも、好むと好まざるとに関わらず、さらに一段大人に近づいたものが、要求されるようになります。
他人の良いところばかりが見えてしまうと言うのも、言わばそういった、「大人のつきあい」が要求されている結果だと思います。

ただ言えることは、高校までのように、「友達の多さだけが、まっさるさんの対人関係のスキルを証明するものでは無い」ことです。
仲の良い友達を、沢山作る必要は、ありません。
逆に大学の4年間は、真の友達を作る機会でもあります。それは、1人でもかまいません。
極端なことを言うと、真の友達とは、必ずしも「人間」である必要性もありません。或る著書、或る思想、或る哲学が、今後のまっさるさんの人生の指針になる可能性もあります。
人に対して気が引けるのなら、「本」を友達にしてしまえば良いのです。

人と自分を比べると、どうしても苦しくなってしまいます。
自分で自分に駄目出しをしてしまうと、どうしても憂鬱になってしまいます。
比べるのなら、過去の自分と比べてみてください。何か、今まで出来なかったことのうち、出来るようになっているものもあるかもしれません。

思い込みも、自分を苦しくしてしまいます。わざわざ自分を苦しくしているような思い込みがあったら、それを止めてみてください。

違反報告

2017年12月22日 19時41分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様のお悩みである「うつ気味でなにもやる気が起きず 、人と関わる気力もない状態を脱したいです」にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、うつ気味でなにもやる気が起きず 、人と関わる気力もない状態を脱したいです

まず貴方様のお悩みが起きる3つの原因についてご説明いたします。
まずその原因の一つは
人間関係を上手にスムースに運ぶための方法である「人とのコミュニケーション3つの能力」
を磨く機会がなかったという事です。
 
    (リスニングスキ)聞き上手と言われる能力です。人の話に合わせ表情も変えながら
             相づちや共感のしぐさ等自然に出てくる能力です。
             この能力を身に着けたら、相手から親しみや好意を持たれ
             友達もすぐできてしまうスキルです。    
    (アーサーションスキル)相手の気持ちや言い分を尊重、肯定しながら自分の考えや意見も
             素直に言える能力です。この能力を付けますと相手や周囲から
             信頼されるようになります。
    (ネゴシエーションスキル) 意見や考えが違う相手の言葉を尊重しながら自分の意見
            思いを中心に話をまとめて、率直に誠実に伝え良い結論を引き出す能力です
             このスキルが身に付きますと正にチームやグループにとって
            無くてはならない存在として認められるようになります

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。

特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと
1.人の自分への目線
2、自分への評価
3、自分への言動がとにかく気になってしまう性格です。
従って面接の時、面接者への良いところを見せたいという気持ちが出過ぎて緊張してしまうという事です。

3つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、

1,何に対しても心配する
2、不安を感じ緊張する
3、何かあると色々悩む
4、ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が今回のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは「人とのコミュニケーションが苦手で実家との人間関係が旨くいかない」
このご相談者の方が毎月たくさんおいでになります。
カウンセリングとコミュニケーション応力向上の講習を受けられ
「おかげさまで就活が旨くいきました!」
と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。



当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
           メールアドレス no0109ai@yahoo.co.jp
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年12月22日 19時00分


心と身体

はじめまして。優太と申します。
友達がいない、毎日にやる気が起きないことに嫌気がさしてるんですね。そうですよね、大学生活を友達と過ごしていきたいですよね。毎日やる気を出して、前向きに大学生活を送っていきたいですよね。そのお気持ちよくわかります。
ところで、貴方は連絡を返してくださる高校時代のご友人に感謝していらっしゃいますか?そして、それをちゃんと伝えていらっしゃいますか?難が有るから感謝できるんですよね。貴方の手助けができることを楽しみにしております。

違反報告

2017年12月22日 18時09分


カウンセリングルーム・エンパシー

他人と自分を比較する生き方は愚かです。
優越感と劣等感で生きることになってしまいます。

過去の自分と今の自分を比較して生きた方が断然良いのですが、
今のあなたに正解を伝えても実践するのは難しいと思います。

自転車の乗り方を口頭で教わっても、すぐに乗れるようにならないのと同じです。
トレーナーに手を引いて貰えば乗れるようになれます。

ここでは、実技は出来ません。
思考修正をお望みなら、一度ご連絡ください。

mental@r-empathy.com
でお待ちしております。

違反報告

2017年12月22日 18時02分


こころの相談室 おうみ

人はあなたが思うほど、あなたのことを良くも悪くも思っていません。あなたのことを気にはしていません。
また、他人のいいところしか見ていないので苦しくなるのです。みんなはダメなところ弱い部分悪い出来事を隠して言わないだけで、誰だって苦しい時はたくさんあるのです。
他人と自分を比べてしまうから苦しいのだとわかっているのなら、それをやめればよいだけです。人と比べていると感じたら、それを考えるのはやめようとすればよいだけです。人と比べて自分を見ているのはあなた自身なので、その考えをやめるのもあなたにしかできません。そのつど考えても意味がない、無駄だと思い直してください。

違反報告

2017年12月22日 15時05分


ファミリーカウンセリング高尾

まっさる 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
お友達付き合いで、お気持ちがついてけなくなっている状態だと思います。
こういう場合には、原因がわかっても、理屈では改善は難しいものです。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年12月22日 10時23分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
お辛いですね・・・・・・・・・・
ご自分でも原因がわからないし・・・・・・・・・
私が今、考えられることがあるとしたら、
幼少期のダブルバインドということです。
ダブルバインド
〔二重拘束の意〕
同時に相矛盾する二つの次元のメッセージを受け取った者が,その矛盾を指摘することができず,しかも応答しなければならないような状態。
禁止令
〇禁止令とは、親から、こどもに、無言でわたされる子供の態度行動にかんする、親の感情的反応をいいます。
つまり子供の行動に対して、否定的なしかめっ面や、攻撃的視線など、逆に親の喜ぶ顔や微笑など、親の無意識な本音を子供がうけとって
自分にブレーキをかけることを禁止令といいます。
これは物凄く強烈で、ほぼ強制執行的圧力で、無意識のところからその人間をコントロールします。
幼児決断
〇幼児決断~衣食住を握られている幼児が、苦肉の策として自分に言い聞かせる決断
まっさるさんの場合の禁止令には、以下の4つの禁止令が考えられます。
@1:「何々するな」という禁止令(インジャンクション)の場合
私は他の人のようにはっきりと意見を表明できない。」というような幼児決断をしやすいことになります。
@2「存在するな」という禁止令(インジャンクション)の場合
これに近いニュアンス(お前が居なければ・・・・)の禁止令に対する子供の反応として、子供は「よし、それなら必死に働いて自分の存在を認めさせよう、でもいざとなったら、いつでも自分が身を引こう」というような幼児決断をしやすいものです。また、「もし、私が死んだなら、あなた方は私を愛してくれるでしょう」とか、「例え自分を殺すようなことをしても、絶対に目にものを見せてくれるぞ、絶対に復讐してやるぞ」というような幼児決断をしやすいものです。
@3:「成長するな」という禁止令(インジャンクション)の場合
親が立派で子供はいつでも親の保護下にあったり、手伝ってもらって勉強をして利するという場合に与えられます。子供の側は「よし、それなら何も最後まで頑張ってやることは絶対ないのだ。いつでも中途半端で投げ出してやろう」という決心をするかもしれませんし、「僕は間抜けだ」「間抜けらしく生きてやろう」とか、そういう決心が成立する可能性もあります。
@4:「所属するな」という禁止令(インジャンクション)の場合
両親がフラフラの浮浪の旅を続けていたり、そういう精神状態である場合に子供に与えられるメッセージです。子供の側に取りますと「誰にも所属しない」「どんなグループにも属さない」「自分は、どこにも所属しないから、自分は誰からも愛されるようにならない」というような幼児決断する可能性があります。
他にもありますが、おそらくはこの4つのうちどれかとどれかの組み合わせだと思います。
これに対する治療法としては、
自分の感情を対面式で聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
ただ黙って聴いてくれる人がいらっしゃるのであれば、その方でもかまいません。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、まっさるさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にまっさるさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これが自信へと繋がっていきます。
是非検討してみて下さい。

違反報告

2017年12月22日 09時50分


こんにちは。
質問を読ませていただきました。
ここで回答させてもらうのも良いのですが、現在「無料お悩み相談」をやっているので良かったら活用してください。
https://ameblo.jp/bestadvantage4396

違反報告

2017年12月22日 08時58分