教えて掲示板の質問

「カウンセリングか心療内科か現状維持か」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ぼぶにゃんさん

農家に嫁いで2年になります。子供ができず不妊治療を行っています。
昔から鬱かなと思う事はありました。
小学5、6年から自殺願望があります。かといってリストカットなどは無く、
周りから見ると機嫌の悪い日が多い人、取っつきにくい人くらいに見られてると思います。

不妊治療のストレスもあると思います。旦那との思いの格差から私の思い通りにならない事が
続いて彼の信用をなくす事が多くなりました。
ただ、彼は毎日の生活、性格など非を付けるところはありません。
10年後やその先を考える事をしてくれないのです。

そんな事が重なったせいかある日彼に怒鳴られ凄くショックで夜歩いて自殺しようと思い海へ。
寒いから足が海水に付いただけで先に進めないだろうと思って思いとどまりました。

だんだん自殺願望が強くなり、こんな不機嫌な私の側にいる旦那が不憫で離婚しようといつも
言っています。子供も出来ないかもしれないし。
彼は離婚は絶対しないと言っています。

それで心療内科へ行って薬を飲んで解決すべきか、カウンセリングを受ければいいのか分からず、
ネットで色々見ていたらここを見つけたので相談させてもらいました。
病院にしてもカウンセリングにしても何を話したら(どうしたら)いいのか分かりません。

回答よろしくお願いします。

違反報告

2017年12月14日 15時58分

教えて掲示板の回答

ヒーリングメイト朝賀

ベストアンサー

ぼぶにゃんさん

心療内科で何をどうなおしたいのか?
私も以前 難病を患っているときに大学病院に入院していましたが
心療内科への受診も強要されて入院中や退院後も通いました。
何も解決に進みませんでした。ただ 神経不安定で眠れなかったので
睡眠剤ではなく 安定剤で眠れることがわかったくらいです。
安定剤で眠るのではなく 自立神経や副交感神経やリンパ ホルモンバランス ストレス改善
目的である悩み改善をしなくては 意味がないのです。

これら上記の問題のプロとしてお仕事をする側になりました。
カウンセリングやセラピーをお勧めします。
私のところでは ヒプノのように辛い再体験をせず、催眠療法を楽しい瞑想で行えます。
ヒプノのように時間や回数がかかり前に進めないという方がいません。

不妊の問題ですが 病院で必要なことは検査です。事実を知ることです。
そして 不妊療法の厳しさや辛さ・・・・治療が必要なこともあるでしょうけれど。
ストレスや問題が無くなって 心が良くなるだけで 妊娠される人もいます。
まず ぼぶにゃんさんを癒して先に進むことがポイントです。

子供の頃から自殺願望があるとのことっですが 環境が辛すぎて改善の余地が子供には思いつけません。
そんなときに願望が現れますが ほんとに死にたいか?といいますと 「今の状況から逃げたい」というのが事実なのではないでしょうか?
自分の状態を整理できると どうしたいのか?どうすればいいのか?が出てきます。

ご主人は離婚はしないと言ってくださっています。
今が チャンスだということに気が付いてくださいね(^◇^)
見捨てられていないのです。
ご主人は「毎日の生活、性格など非を付けるところはありません」とあります。
心根の優しい まじめな 今を生きている方だと感じます。

ぼぶにゃんさんの不安定さ 一緒にいて居心地の悪さ 不便さ いらだち ご主人は 
ぼぶにゃんさんの影響から怒鳴るという衝動的な行動にでてしまったようです。

ご主人は
「10年後やその先を考える事をしてくれないのです。」
これができない人もいれば 話しの仕方で 二人で考えていくことが可能な人もいます。

これらを 総合的に 改善するには まず ぼぶにゃんさんの心と精神的な辛いを現象させて癒していくことです。
ぼぶにゃんさんの状態が良くなるとご主人との関係性がさらに良い方向へ変わってきます。

結果として 子供が授かるかもしれないし 授からなかったとしても
子供が居ないなりに 10年後 20年後をどう 生きていくか?の道が開けていくようになれば
良いと思いませんか?

私は そういう お手伝いをさせていただき 15年になります。

一つ一つ 一緒に二人三脚を取りながら改善していきませんか?
途中から ご主人と本来の二人三脚で歩んでいってください。

遠方でも大丈夫です。沖縄から北海道までのクライアントさんがうけてくださっています。
中には 一度は会いたいと 沖縄や九州 広島などから お見えになることもありました。
神奈川や新潟・東京・千葉ような近県の方は通いでいらっしゃる人もいます。

お話したいことを 聞かせてください。自分が 変化して良くなっていることを実感していただけます(^◇^)

ヒーリングメイトサニー
080-1116-0055
sunny_meito@yahoo.co.jp
http://ieyasu.webnode.jp/ 妊活ホームページです
https://ameblo.jp/fant-evah/
https://ameblo.jp/aroma-7-sunny

違反報告

2017年12月15日 13時40分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
逃げる。そうです。時々逃げたくてやっている、やってきたのだと自覚する事もあります。
旦那に辛く当たる度に彼の打たれ強さに感銘を受けると共にと私をこんな気持ちにさせている張本人のくせに
と苛立つ事があります。
サイト拝見させて頂きます。

2017年12月15日 22時43分

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
一度心境内科に行ってみて下さい。
そして今ここに書いたことを詳しく先生に話して下さい。
お薬を飲んで落ち着くかも知れませんよ。
必要で有ればカウンセリングを受けるのが良いかと思います。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。



当事業所は只今カウンセラー募集しております。
貴方も悩んでる方の相談にのってみませんか?
お気軽に連絡下さい。

違反報告

2017年12月16日 11時37分


はじめまして。
素晴らしい旦那さんのようですので、まずはここにかいたことを、彼に相談されましたか。
その上で相談されるなら、心療内科でもカウンセラーでも良いと思いますが、どちらもインチキがほとんどです。どちらにしろ催眠療法が可能なとことなら本物でしょう。

違反報告

2017年12月16日 09時19分


ぼぶにゃんさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
ぼぶにゃんさんのご相談内容を拝読させていただきました。

ぼぶにゃんさんは小学校の高学年の頃から
自殺願望がおありだったんですね。
リストカットはなかったものの、
小さい時からとても生きづらさを感じておられたとのこと。
何かお辛い出来事があったのでしょうか?

また、そんな思いを誰にも相談できずに
ご自分一人で抱えながら2年前に結婚されたのですね。
更には、農家のお嫁さんということで
跡取りを待ち望む期待に応えなくてはということもあり、
一生懸命、不妊治療に専念されてこられたんですね。

しかし、中々お子さんができず
ご夫婦間の関係もだんだんぎくしゃくしてきて、
本当のあなたの思いを
旦那さんに告げることができないのですね。
そして、とうとう自殺を決行しようと海へ行かれた。
でも思いとどまったのですね。

ぼぶにゃんさん、
今も自殺願望があるかもしれないけれど・・・
あなたが自殺を思いとどまったのは
あなたの本当の思いの中に、
夫婦が真摯に向きあえて
二人で前向きに進んでいきたい、
と願う強いお気持ちがあるではないでしょうか?
私にはそう感じましたよ。

なぜなら、旦那さんはあなたが言うように、
毎日の生活、性格など非を付けるところがない方だし、
また、仮にあなたにお子さんが出来なくても
旦那さんは離婚は絶対しないと言ってくれているのですから。
あなたを本当に愛してくれているのは間違いないですよ。

なので、あなたもそれを感じておられるからこそ、
心療内科行くべきかカウンセリングかと迷われているのでは・・・

ご参考ですか、
現在、あなたの体に気になる症状、
例えば眠れないや自殺願望が更に強くなった、
またその他に身体的なストレス症状がある場合は、
心療内科を受診することも必要かと思います。

しかし、特に症状がない場合は、
心理カウンセリングや心理療法を受けるのが良いかと思います。
大人になってからも何らかの生きづらさを抱えている多くの方が、
過去の心の傷の悪影響を受けています。

ぜひ、ぼぶにゃんさんの心(潜在意識)の中にある、
過去(小さいとき)の癒されていない
傷ついたままの心の傷を癒してあげてください。
当研究所ではヒプノセラピー(催眠療法)を用いて
心の傷の癒しをおこなっています。
セラピー受けられた9割の方が効果を実感されておられます。

ぼぶにゃんさん、ぜひお近くの信頼できるカウンセラーを探されて
心の傷の癒しをしてくださいね。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーや
セラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のための
オリジンナルメニューもご用意できます。
また初回の方に限り、
1.無料のメール相談2往復半
2.無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間
を設けていますので、
以上よりお1つご利用いただけます。
よろしかったらご利用くださいね。

この回答が少しでもぼぶにゃんさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:06-6488-3278
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年12月15日 11時42分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
体調が悪いとかは無いのでセラピーを受けようかと考えています。
ヒプノセラピー、興味深いです。
近くで探してもなかなかどう選んで良いのかわからず悩んでます(笑)
ホームページ拝見させて頂きます。

2017年12月15日 22時33分

こころの相談室 おうみ

うつのい可能性が高いです。心療内科へすぐに行ってください。医師にはこの相談にお書きになったことをそのまま話してください。投薬治療でましになればそれでいいのですが、いろいろな課題が解決しないと感じる時は、その病院で、またはその病院から紹介を受けてカウンセリングが受けられないか相談してみてください。

違反報告

2017年12月15日 10時38分


お礼コメント

回答ありがとうございます

2017年12月15日 22時27分

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

ぼぶにゃんさん、掲示板を拝読いたしました。

小学校から自殺願望がおありでしたか~~~
よく今日まで生きてこられましたね。今、ここにあなたがいることを自身に感謝できますね。
頑張りました!

さてさて、こちらを読むことで感じることは
自己肯定感をもっと上げるといいですね。

勿体ないですよ!自死したいと思う考えには心的に意図が隠れています。
それを紐解いて、慰め、癒し、褒めて欲しいのです。

「病院にしてもカウンセリングにしても何を話したら(どうしたら)いいのか分かりません。」
■医療現場ではなく、カウンセリングをお勧めします。
もっと自分を見つめ、受け入れ、認めて、自分を大好きになることが望ましいので
そのセッションをしてくれるところがいいですね。
ベテランさんに出会えるといいですね。

「何を話したら・・・」
■このままの事をお伝えし、どうなりたいかを述べるといいですね。

大丈夫ですからね!
ここにこのような掲載をするということは
頭と心の折り合いが悪く、どうにかしたいということですから
変わる!と決意したら、目の前が開けてきますよ。


これは自己肯定感を上げることで問題解決です。
トライしてみてください。


望ましい状態になることを願っています!


【札幌】
苦難や苦悩を愛と感謝に置き換えるヒプノセラピストさとう まみよ

違反報告

2017年12月15日 08時55分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
前向きな文面励まされました。

2017年12月15日 22時24分

おんどるルーム ~counseling~

はじめましてぽぷにゃんさん。
おんどるルームのさわと申します。
慣れない農家という環境の中、一人悩んでいるあなたの様子がうかがえます。
旦那さまの、子どもがほしいという気持ちに応えようとすればするほど、あなたにもプレッシャーが、かかっているのではないでしょうか?
とても優しいぽぷにゃんさんの思いが、伝わってきます。
子どもがいる生活といない生活を夫婦で話し合うことは、していますか?
子どもが出来ないことや、期待に応えられないから、離婚という考えはまだ早いと思います。
私自身30年結婚生活をしていますが、初めの頃は意見の違いに衝突も多かったです。
そして、私も不妊治療を経験しています。
お互いの育った環境が違えば、考えも違うのは当然で、さらに脳科学では男女の脳は違いも多くあるそうです。
旦那様が、離婚しないと言ってくれることは、あなたを大切に思っているからだと思いますが、どうでしょうか。
鬱の疑いをご自分で感じているのであれば、病院に相談に行くことをおすすめします。
何を話したらよいかわからないとのことですが、このご相談内容のまま・・こんな思いでいます。と
ノートなどに、日々思っていることを書いておいてそれを整理しながら先生にご相談してみては、どうでしょうか?
まずぽぷにゃんさんの、お気持ちが安定していくことが大切ですね。一歩踏み出していますので・・・
必ず良い方向に向かっていくと、私は思います。

さわ

違反報告

2017年12月15日 08時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
こんな思いをしているのは自分だけではないのは知っています。
多くの人の悩みを見て思い悩んでいるのは自分だけではないと励まされています。
そして人それぞれ違う事も。
カウンセリング頼むのを考えて動いていこうと思います。

2017年12月15日 22時21分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・
農家に嫁いで2年ですか・・・・・・・・・・
不妊治療と合わせてストレスになっていると思います。
>10年後やその先を考える事をしてくれないのです。
不安でしょうね。
>彼に怒鳴られ凄くショックで夜歩いて自殺しようと思い海へ。
寒いから足が海水に付いただけで先に進めないだろうと思って思いとどまりました。
ふだん、性格など非を付けるところない旦那様に、切れられることのギャップに、
ぼぶにゃんさんが、一気に拒絶反応を起こしてのではないかと思います。
>それで心療内科へ行って薬を飲んで解決すべきか、
カウンセリングを受ければいいのか分からず

まずは病院に行って、お薬を処方してもらい、その際にカウンセリンが必要なのかを聞くのが一番いいと思います。

>病院にしてもカウンセリングにしても何を話したら(どうしたら)いいのか分かりません。

心配しなくてもいいですよ。
自発的な感情が言えないでいる場合には、質問に答えるだけでいいのですよ。

違反報告

2017年12月15日 04時38分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考にします。

2017年12月15日 22時17分

ぼぶにゃんさん。
はじめまして。こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
農家は普通のサラリーマン家庭と違う部分もあり色々と大変ですよね。
不妊治療には精神的な苦痛や肉体的な苦痛が伴うことと思います。
昔から自殺願望がおありなのですね。
旦那様との思考の差があることは共に生活する中でストレスになります。
未来のことまで考えれば不安は次々と出てきてしまいますよね。
共に生活していて未来の話しを出来ないのは悲しく不安だと思います。
旦那様が、ぼぶにゃんさんとの離婚を考えていらっしゃらないのは、ぼぶにゃんさんが大切だからですよ。
未来の話しを出来ないことが何故不安なのか伝えたことはありますか?
また、心療内科でのお話ですが、何を話したらいいか分からない時は、不安なことや相談したいことを紙に書いて渡してみてください。
そうすれば、医師に伝わるはずですよ。
例えば、こちらに書いていらっしゃることを書いて渡してみるのもいいと思います。
私でよければ、お話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてください。

違反報告

2017年12月15日 01時04分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考にします。

2017年12月15日 12時28分

RCメソッド認定カウンセラー Ami(あみ)

ぼぶにゃんさん

はじめまして、お悩み拝見させて頂きました。

お伺いしてみて、ぼぶにゃんさんご自身もどこが一番つらくて解決しなければならないことなのかが分からずに苦しいのではないかと感じられましたが、いかがでしょうか。

子どもの頃からの苦しさ、
現状からくる苦しさは、
それぞれ別々の対応が必要になることもあります。

そして、たった今一番苦しいのは怒鳴られてしまったことですね。
それが自殺したくなるほどつらかったのに、
ぼぶにゃんさんはご自分のそばにいる旦那さんを可哀想と考えておられます。
本当は、可哀想なのは、ぼぶにゃんさんの方ではないかと感じます。

苦しいことが続くと、自分のことを必要以上に責めてしまったりすることもあります。
そのような考え方をもつきっかけになったのは子どもの頃の出来事かも知れません。

そこから抜け出すために、カウンセリングではまず詳しいお話をお聞きします。
問題を整理していきます。
そして、心の傷が特定で来たら治療のようなことをして行きます。
最終的に目指すところは、苦しさを感じないような健康な心です。
一度身に付くと、この先の過ごし方が劇的に変わる可能性もあります。

Skype・電話によるカウンセリングを行っておりますので、遠方でも可能です。
もしお手伝いできそうなことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ(^_^)

違反報告

2017年12月14日 22時46分


お礼コメント

ありがとうございます。
沢山の方々からの親身な回答とても嬉しいです。
サイト拝見させて頂きます。

2017年12月15日 12時24分

ファミリーカウンセリング高尾

ぼぶにゃん 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
経緯からすると、デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
カウンセリングの方法には、何を話すか心配する必要がない方法もありますので、ご安心ください。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年12月14日 22時23分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
検討します。

2017年12月15日 12時21分

ピュアティケア

ぼぶにゃんさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。
嫁いで2年、不妊治療を行っているのですね。ある日、旦那様から怒鳴られてショックのあまり自殺しようと夜ひとり海へ向かわれたのですね。本当に辛かったですね。でも生きててくれてありがとうございます。

ぼぶにゃんさんは、心療内科かカウンセリングを受けて、お悩みに向き合おうと前向きに考えていらっしゃるのですね。もう少し詳しくお話しを伺えれば明確な回答もできますが。
現時点での回答としては、まずはカウンセリングを受けられてみてはいかがでしょう。心理カウンセラーは心理的なお悩みを聴くプロです。そしてそのお悩みをどのように解決改善していくかを、あなたと二人三脚で考え寄り添ってくれます。心療内科ではどのようなことで悩んでいるかを聴いてはくれます。しかし基本的には不安症状や不眠などを緩和し日常生活を送れるよう投薬によってコントロールすることがメインです。あなたの根本にあるお悩みそのもの解決することは難しいでしょう。
また、不妊治療をされているので、なるべく向精神薬等の服用はしないほうが良いと思います。一度、担当医師に相談されてみてはいかがでしょう。

小学生のころより自殺願望があるというのも気になります。おそらく、先天的気質や幼少期の親子関係、生育環境、学校生活など、なんらかの要因が重なり今のあなたを苦しめているのでしょう。まずは心理カウンセリングを受け、お悩み改善の方向性を話し合う中で、投薬が必要かどうかをカウンセラーと共に考え判断されてみても良いと思います。
カウンセラーとの相性が合う合わないは大切です。もし合わなければ相性の合うカウンセラーがみつかるまで大変ですが根気よく探されてみてください。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年12月14日 20時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
結婚前落ち込んだ時これはインナーチャイルドとかその辺りと関係があるのかな?
と思っていた事があります。
今の問題というより私の根っこの問題も共に解決していかないとダメなのだと気付かされました。
ありがとうございます。

2017年12月14日 22時04分

ヒーリングルームピュア

こんばんは ヒーリングルームピュアです

子供が出来ず不妊治療を行っていると言う事
小学校から自殺願望があると言う事でそれは何かそうなるような出来事があったのでしょうか?
そして旦那さんとの事でストレスが凄く溜まってしまったのですね。

1旦那さんが10年先やその先を考えてくれないと言う事ですが
未来がどうなるのかは誰にも分からないです。未来は自分で作るものだと思います。
これから旦那さんとどうして行きたいのか、もう少し自分自身で考えられてもいいかもしれません。
ぼぶにゃんさんはきっと真面目な方だと思います。
もう少し肩の力を抜いて、自分が熱中出来る趣味を持つとかしてなるべく
笑顔で無理でもちょっと口角を上げるだけでも違うのでやってみてはいかがでしょうか
そうしてると旦那さんとの関係も少しはよくなっていくのかなと思います。

自殺願望が強くなってきているみたいですが、人に話すだけでも違うと思うので又辛くなったら連絡下さいね。

違反報告

2017年12月14日 19時44分


追加コメント

あまり思いすぎないようにしてくださいね。

2017年12月14日 19時47分

お礼コメント

回答ありがとうございます。
子供頃の自殺願望のきっかけですが、保育園からいじめられていました。
旦那には10年先、両親が亡くなるなど、先の事を考えて家や作業場の建て替えの事を考えて貰いたかったです。

嫁ぐ前は愛想笑い今よりはずっとできていたんですけどね…
言い訳せずに肩の力抜いて笑えるように心がけたいと思います。

2017年12月14日 22時01分

心理カウンセリング らしんばん座

ぼぶにゃんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。不眠など、現に何か「症状」のようなものに悩まされているのなら、病院へ行ってお薬を出してもらうのが、良いと思います。
憂うつな気持ちを軽減するためにも、病院から出される薬が、ぼぶにゃんさんの助けになるかもしれません。

しかし、ぼぶにゃんさんの考え方の癖や、物事の捉え方の癖。不妊治療のストレスや、ご主人との関係。
その他諸々の悩み事を相談するためには、心療内科だけでは、手に余ることがあると思います。
そのような相談については、カウンセリングの領域だと思います。

カウンセリングで、何を話したらよいのかが分からないのですね。
ご心配に及びません。思いついたことを、思いついたままに。話したいことを、話したいままに、お話し下さい。
頭で思っているだけではもやもやして、いったい何に悩んでいるのかもわからないことも、言葉にすることによって、その正体が見えてきます。
最初は取り留めも無く話しているうちに、いったい自分が何に悩んでいるのかも、だんだんとわかってくるようになるち思います。

他人から見たら、いったい何に悩んでいるのかもわからないような事でも、ぼぶにゃんさんにとっては、重大な悩みだったりします。
それを「大したことではない」と包み隠してしまうのではなく、言葉にして顕在化をしてみてください。
悩み事の正体を突き止めることによって、気持ちの整理をつけることが出来るようになると思います。

違反報告

2017年12月14日 19時21分


お礼コメント

ありがとうございます。
東北の震災でモヤモヤした事があり、その時は落書き帳に沢山言葉を書いてスッキリした事があります。
しかし今はそれだけで解決しないような気がして、ペンを持つ事ができずにいます。
不眠などの症状はありません。
考え方の癖や捉え方の癖。確かにあります。父親に似て年々頑固になってきている気がして修正できるのか疑問です。
とても参考になりました。ありがとうございます。

2017年12月14日 21時54分

こんばんは^^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

お悩み拝見させていただきました。

不妊治療で精神的にも肉体的にも辛い思いをされているのではないでしょうか?

もしも子供が授からなかったら・・・
いつまで治療を続けていれば良いのだろうか・・・

押し潰されそうな不安に心の拠り所がないのかもしれません。

焦る気持ちもあるかと思います。

1度深呼吸してご自身のむねのうちをお話出来る環境をつくるといいかもしれません。

医療機関かカウンセリング・・・どちらが良いのかは現段階では悩むかもしれませんが、安易に薬で解決しようとは思わない方がよいのではないでしょうか?

話をする事からまずは初めて見て下さい。

宜しければご相談くださいね(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年12月14日 19時01分


お礼コメント

優しい言葉ありがとうございます。
子供の事、薬のこと、私の心の求めてる言葉を貰えた気がします。
ブログ拝見させて頂きたいと思います。

2017年12月14日 21時49分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

ご相談の文章をつぶさに読ましていただき整理してました。

奥様が落ち込んでいるキッカケ
1、不妊に対する引け目からくるストレス(原因は貴方様と特定されていないのではないですか?)
2、昔からうつ症のように思っていた。(機嫌が悪そうと見られる・取っつきにくい)
3、旦那さんと思いの格差があり私の想い通りにならない

ご主人について
1、毎日の生活・性格非を付ける所がない
2,10年後やその先を考える事をしてくれない
3、ある日怒鳴られショックだった

この文章を読ましていただき、別れたり自殺を考えられるには本当にもったいないと感じました。
キリスト様もお釈迦様も過去は無い・未来もないあるのは今だけとおっしゃっています。
人間国宝の日本を代表する女形歌舞伎役者「坂東玉三郎」も言ってました。
私は未来は考えません。過去の事でも済んだ事にも思い悩みません。
だって未来なんてどうなるか分かりません。過去もどうにもなりません。
絶対存在する事が認知できる、今を大切に生きるようにしています。

貴方の現在の悩み苦しみは全て貴方様の不安気質・執着気質そして他者依存性が強い性格から来ていると思われます。
そして日常の生活を円満に過ごすためのコミュニケーション能力が不足していると思います。

貴方様が思い悩んでいる4つの原因は全て、心理療法で改善・解決できます。
遠方であれば電話又はスカイプ相談、近場であれば是非、当カウンセリングルームにご相談にお越しください。


<日常生活で必要なコミュニケーション能力>

 (リスニングスキ)人の話を上手に聞く能力・あいずちや共感・しぐさなどを入れて
          相手を気持ちよく話させる事で相手にとって必要な人になる
 <その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、相手に、「今度また貴方に逢って話したい」という気持ちにさせる
3、すぐ友達になれる
4、周囲からも認められる
5、自分たちの仲間に入って欲しいと思われる

(アーサーションスキル)相手の気持ちや思いを肯定しつつ、
            自分の気持ちや意見をしっかり相手に伝える会話力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される
5、大切な話し合いに誘われる

(ネゴシエーションスキル) 相手の気持ちや希望を尊重しつつ
                   自分の思いや希望を盛り込んだ
                  良い結論を導き出す能力・話し合いや
                  交渉力も高まります。
 <その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
  共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見を
  ミックスした、さらに良いプランが出来た事に相手が
  貴方に感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される
 
貴方様が思い悩んでいる4つの原因は全て、心理療法で改善・解決できます。
遠方であれば電話又はスカイプ相談、近場であれば是非、当カウンセリングルームにご相談にお越しください。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297    
     ホームページhttps://www.ai-aozora.com/
     

違反報告

2017年12月14日 18時54分


お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
コミュニケーションの低さは彼の両親にとても感じます。お互いに低いのですが…
不安、執着、他者依存、今まで自分にはそれは無いと思っていましたが裏返しなのかも知れないですね。
カウンセリングしてみようかと思えてきました。
ありがとうございます。

2017年12月14日 21時46分