教えて掲示板の質問

「自分の考え方って皆と同じですか??変えた方が良いですか??」に関する質問

  • 受付終了

ハッソワさん

親や友達に相談しないという点がかなり意味不明なのですが、、、
すみません、相談しづらくて・・・



本題??
わたしは授業中でもいつでも暇があると考え事をしています。
大体同じ事を考えています。
一つは「誰か心の中を読める人がいるのではないか」ということです。
いたらそのひとはとんでもない人間になっていると思います。
これについては終わりです。関係ないので(笑

二つ目は「人の感情(?)」についてです。
いつも私はものごとをひねくれた考え方をします。
他の人に対して
綺麗事言わないでよ。
構ってほしいだけでしょ。
自慢したいだけでしょ。
嫉妬してるだけでしょ。
仕切ってる自分格好良いんでしょ。
自分なら何でもできるっていうそれでしょ。
調子乗るとろくなことないよ。
自分権力者だとかおもった?ちがうし。
こういう意見を心の中で延々と繰り返しています。

馬鹿ですよね!?授業で手をあげる勇気すらない馬鹿がなにを偉そうにって感じですよね。
努力したくない、しない方が普通とか思ってるやつですよ
のくせに「自分出来る」とかおもってるし「お前は何もできない」って色んな人に思っています

どうしてもその感情をぬぐえません。
消えません。

自分が自分を好きなのは皆なので何も思いませんが、
皆自分以下の馬鹿と思っているのはおかしいと思います。

私が馬鹿ですよね。

でも矛盾が生じます。何故自分大好きなのに自分馬鹿なんですか。

本当はそんなこと思ってはいないんじゃないでしょうか。

実は「自分馬鹿」ではなく「自分馬鹿って言ってる自分を慰めて!」なんじゃないかっておもうんです

・・・・・・は?で??



こうしていつも私の考え事は行き詰ります。

何が合っているのか。

何が間違っているのか。

本当は何が知りたいのか。

何がしたいのか。


むしゃくしゃして、

考え事をやめます。

いつもこの事を考え、行き詰まり。

最初何を考えていても、なぜか気付くとここで行き詰っています。

この先が知りたいです!

この先にゴールはあるんですよね?

それと私の考え方が悪人なのか知りたいです。



お願いします・・・!

違反報告

2012年10月6日 18時39分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

考え方は様々あって良いと思います。
10人十色・・ていう言葉知っていますか?
みんな違ってみんな良い・・と言う言葉もあります。

誰とも考え方や価値観は違って良いのです。
学校では同じ制服を着て同じようにしなくてはならない・・と
思ってしまうのでしょうか・・。

あなたはあなたで良いのですよ。
ただ,みんな違っても同じ所にいますので
違うのをお互いに理解して行かなくてはなりません。
違うからと言って阻害したり,魅ししてはいけないのです。

ある方が本の中で言っていたのは,
「悩んだり,頭が疲れたら,身体を疲れさせると眠れる・・」
もし,時間があったら
身体を動かしたり,出かけたり,外の方とふれあうと良いのかと
思います。

違反報告

2012年10月9日 05時28分


お礼コメント

返信遅れてしまってすみません・・・
いやー、ですよね!でも十人の中でもっとも性格悪かったら怖いなと思って・・・
ごめんなさい(汗
ご回答ありがとうございました!

2012年10月10日 23時36分

インナーチャイルドカウンセリング自由の子

うーんとても複雑な思考パターンですね。心を読めるのは神様だけですよね。感情はネガティブ自分は上におきたい対等には考えれない。1つ見えてくるのは自尊心が低いという事でしょうか?対等な人間関係に必要なものです。あなたは親から愛されて育った方でしょうか?それとも愛をあまり示されなかったでしょうか?もし愛される事で問題があったならその自尊心がそのような考えにしているのかも?又感情も話した訳でないのでなんともいえませんが見えるのは自尊心のもんだいかな。

違反報告

2012年10月8日 19時23分


お礼コメント

返信遅れてしまってすみません・・・
そうなんですか!?プライド無いんすか!(笑)自分恥ずかしいすね~
あまりコミュニケーション得意じゃないからそうなったんでしょうか・・・
でも自尊心トレーニング今日からするんで安心してください!
ご回答ありがとうございました!

2012年10月10日 23時32分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

あなたの考え方は悪人ではありませんが

思考が思考を生んで、袋小路状態に陥っています。

つまり、現実世界で起きていることではありません。

まずは思考を止めて、実際に行動して、一歩踏み出してみることです。

そこで袋小路状態が打破されて、現実世界が動き出します。

違反報告

2012年10月8日 18時06分


お礼コメント

返信遅れてしまってすみません・・・
あー、つまり考えずに行動で示せってやつですね!
確かに考え事してから我に返るといっつも
「現☆実!」って感じしますね~
それ意識してみます!
ご回答ありがとうございました!

2012年10月10日 23時21分

こんにちは
メールカウンセリングをしています、藤田です。

少しだけ私なりに感じたことをお伝えしますね。


自分の考え方にちょっと居心地の悪さを感じているのかなと思いました。
人を馬鹿と言っていてもそれに対しての思いに矛盾や葛藤があるのだと思います。

あなたは皆と同じになりたいですか?
皆と同じとはどういう考えですか?
変えるのなら、何を変えることが良いと思いますか?

私個人としては
とてもユニークな考え方をしていて、いいのではないかなって思いました。
ユニークというのは
行き詰る前までの考え方、考え事自体とてもユニークな発想だと思います。


人に対して優越感を持ちつつ、自分に対してもひねくれた考え方をしていということです。
他人に対してひねくれていると思っていいるその考えは
本当はあなた自身が自分に対して思っている思いなのではないでしょうか?

なのでどこか居心地が悪い矛盾した気持ちや葛藤が起こっているのではないかなと思います。

これを心理学でいうなら投影と言います。
投影とは自己の悪い面を認めたくない時、他の人にその悪い面を押し付けてしまう
ということです。
良い面も同じように投影することもあります。

何が正しくて何が間違っているのかは
100%これだという答えは人の考えや思いにはないと思って下さい。
良い、悪いということだけで物事は判断がつかない場合もあります。

なので自分が何を知りたいのか
何を求めているのかは
あなた自身にしか分らないことなのです。

自分で自分を認めることがまだ出来ていない部分があるのかも知れませんね。

ゴールはあなたの中にありますよ。

あなたはあなたのままでいいと思います。

まだまだたくさんの可能性を秘めているのだと思いますから、
いろいろな引き出しを開けて、自分をもっと肯定的に見つめて行けば
優越感を持つことなく
素直な心で自分を認めて行くことが出来ると思いますよ。

違反報告

2012年10月8日 14時17分


お礼コメント

返信遅れてしまってすみません・・・
あの出来ればみんなと同じは嫌ですね。同じ思考してる人っすかね・・。いやですね

そうですね、私自身に思う事はありますね。
でもなんだかはね返したくなりますね。そんなこと思ってないし!本当は思ってない!うん!ってなりますね。

色々考えさせられました!
ご回答ありがとうございました!

2012年10月10日 23時18分

ハッソワ さん、こんにちは

①「誰か心の中を読める人がいるのではないか」

*こんな人いません。



②「綺麗事言わないでよ。
構ってほしいだけでしょ。
自慢したいだけでしょ。
嫉妬してるだけでしょ。
仕切ってる自分格好良いんでしょ。
自分なら何でもできるっていうそれでしょ。
調子乗るとろくなことないよ。
自分権力者だとかおもった?ちがうし」

*ハッソワ さんでなくも、思っていますよ。

「皆自分以下の馬鹿」

*これはね、とても優秀な大学など行くと、

これが「皆自分以下の馬鹿」など思えなくなります。

ハッソワ さん、馬鹿でないです。

何があっているか、

何が間違っているか、

*そんな答えはありませんよ。

その答えを知るため、勉強するのですよ。

本当は何が知りたいのか

何が知りたいのか

*その答えを知るために、自分の目や耳でいろんなことを見て、聞くのです。

*この考えに、ゴールなどないのです。

勉強したかったら、一生できます。

違反報告

2012年10月8日 14時11分


お礼コメント

返信おくれてしまってすみません・・・
まるいち笑いました(笑
いたら怖いですね。覇王ですね・・・

えー、皆おもってるんすか!
皆怖 い・・・?いや、それが普通なんですね~、う~~~ん
いや、優秀なれるよう頑張ります!

2012年10月10日 23時01分

お礼コメント

返信に夢中でごめんなさい、いいわすれました><

ご回答ありがとうございました!

2012年10月10日 23時03分

AIカラーカンパニー

あなたの考え方はひねくれてもないし、馬鹿でもありません。
今、あなたの中で自我が芽生えて、他人とは違う、私は独自の存在だ、と思える大切な時期なのです。
みんな口にはしないけど、形を変えて色んな自我が芽生えます。

そんな中、あなたが自分が大好き、と言える事はとても素晴らしい事です。
自分の良い所も悪い所も認識した上で自分が大好き…。
そう言える人がどのくらいいるでしょうか???
これは少しも矛盾ではありませんよ。

この自我が芽生える大切な時期を、自分が大好きでいられる状態で迎えられるあなたはとても幸せで素晴らしい人だと私は思います。
このままどんどん考えていれば、あなたの中で一つの結論が見つけられる時が来ます。
答えはきっとあなたの中にありますよ!

>実は「自分馬鹿」ではなく「自分馬鹿って言ってる自分を慰めて!」なんじゃないかっておもうんです

どんな人でも自分を認めてもらいたいって思っています。
考え続けていると疲れてしまいますからね。
もし考え続けて自分が嫌いになりそうにまでなってしまったら、気軽に心理カウンセリングの門を叩く事をお勧めします。

きっとカウンセラーはあなたを理解してくれて、お話を聞いてくれ、時には慰め、励ましてくれると思います。

違反報告

2012年10月8日 13時40分


お礼コメント

返信遅れてしまってすみません・・・汗
そうなんですか・・・、そうなんですね・・・。
じゃあ自分大好きでいたいと思います!笑
ご回答ありがとうございます!本当

2012年10月10日 22時54分