教えて掲示板の質問

「怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

みんとさん

仕事に行くのが、怖いです。
毎日嫌な言い方でどなられます。
休みなどほとんどないです。
炎天下の下の何十本ものタンク運び、忙しくてご飯すら食べられない。
9時間休憩もなし。
上司は暇になれば、お客さんやスタッフの悪口。

それでも良いところもある職場ですし、
私自身も仕事が要領よくできているわけでないです。今こうなっているのもわたしの考え方、メンタル面の弱さだと思うので、受け入れるしかありません。
しかし精神的にも体力的にも苦しいです。人間ですから腹がたつことだってあります。生きていても楽しくありません。
なんどもなんども、自殺が頭に浮かびました。そんな自分自身も怖いです。
不安な心を埋めるためにリストカットも何度もしました。
ですが、親から頂いた大切な身体。今は我慢できるようになりました。

そんな中わたしの失敗で職場やお客さまかな迷惑をかけてしまいました。自業自得ですよね。
ただ不安で不安で押し潰されそうです。



違反報告

2012年10月4日 15時36分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

>親から頂いた大切な身体。今は我慢できるようになりました。

よく我慢されています。偉いです。
命は大切です。

さて,どのような家庭環境か・・,仕事の内容はどんなのか・・・,
分かりませんが

文章の中からだけ見えたものをお答えしますね。

そんなに大変な仕事なら,仕事を変えることも選択肢の中にあるのかな~と
言うことです。
世の中,たくさんの仕事があります。
諸場によって,仕事仲間になる方も違います。

我慢も大切が,そこに固守しなくても
もっと,楽に生きられてはどうでしょう。

自分に合った職場・・・自分が我慢出来るもの・・・
自殺を考えるほどの所に所属しなくても
いいなではないでしょうか。

あなたの文章からそんな事をお答えします。

違反報告

2012年10月6日 09時23分


インナーチャイルドカウンセリング自由の子

大変な状況ですね。きつい労働、職場の環境大変ですね。できれば少し自分のために休めればいいんですが、なかなか難しいでしょう。自殺がよぎるぐらいですので外部からの助けが必要でしょうね。病院とかだれか相談にのってくれる人はいるでしょうか?まず不安を和らげるために行動してみましょう。安定剤とかもらって少し頭の中を休めましょう。

違反報告

2012年10月5日 19時10分


こんにちは、シーリックの大森です。

ただでさえ体力的に厳しい環境の中、
毎日嫌な言い方で怒鳴られ、その上司の愚痴や悪口まで聞かされるのは、
地獄の苦しみとしか言いようがありません。

本当によく耐えていますね。そろそろ限界にきていることは当然のことかと思います。

どうしていいか分からず、やっとのこと、この窓口に辿り着いたのですね。

今回おっしゃられている仕事への恐怖というものは、
結論から申しますと、この仕事を継続するか否かを判断しなければいけないほどの問題であると考えています。

そのためには、問題の本質とじっくり向き合う必要があります。

自殺を考えてしまうほどの、本当につらいなと思うことは何なのか。

嫌な言い方で怒鳴られることなのか。
仕事が要領よくできないことなのか。
人に迷惑をかけてしまったことなのか。
それとも他に決定的な問題があるのか。

いずれにしても、自分の存在意義を感じなくなっている状態ですから、
そう感じるようになってしまったきっかけは何だったのかを様々な角度から究明していくことが第一歩ですね。

その本質を明らかにした上で、仕事をどうするか決めていけばいいと思います。

単に、寂しさや孤独、そういったものでも自分の存在意義を見失いますので、
できれば一人で悩みを抱え込まないように。

周りに信頼できる相談相手がいなければ、専門家(カウンセラー)への相談をお願い致します。






違反報告

2012年10月5日 16時13分