教えて掲示板の質問

「だらしない自分」に関する質問

  • 受付終了

みーさん

はじめまして
私は今21歳の大学生です

私はほんとは順調に行けば
今4年生でしたが
2回留年をし今2年生です
一回の留年の時は
絶対頑張ろうと思い
最初は頑張って授業を受けて
いましたが
サボり癖があり
テストの受験資格がなくならない
限りのギリギリの回数まで
休みました。
それでも上の学年には上がれたのですが
その次の学年でもサボり
次の年にはテストで単位を
落とし2回目の留年が決まりました

しかしまだ懲りていないのか
今年も授業をサボっています
もうこんな自分がいやです
親はこんな事をしてる事を
しりません
ほんとに申し訳ないです

あと今の4年生や3年生に
会うのも怖いです
自分がやった事だから
責任は自分にあるのは
わかってるんですが
絶対裏で馬鹿過ぎでしょ
など言われてる気がします
それも嫌で学校に行けないのも
少しあります。
完全に逃げですよね。

そして2留した事は
友達一人と親しか
知りません。
彼氏にはもう一回留年したら
関係を考えるって言われたので
絶対に言えません。
他に高校の友達で
すごい仲がいい子達がいるんですが
その人達にすら
恥ずかしすぎて言えません。
その知ってる友達一人も
留年してしまったんですが
その子はすごい今頑張っています
だからその子に相談しても
絶対頑張ろうとかしか
言われない気がして
言えません。
頑張ろうとか言われくないし
なんでやらないの?とか
怒られるとも正直だるいです
ほんと性格悪すぎですよね
それもわかってます
今も授業行かないで
この記事を書いてます
最低ですよね。
こんな自分って
変われるんですかね?

長い文章を最後まで
読んでいただきありがとうございました

違反報告

2012年9月28日 15時15分

教えて掲示板の回答

みーさん、はじめまして

心のコンサルタント 大須賀と申します。

いきづまりを感じているお辛い状況とご察しします。

私の知り合いで、6年間留年した方がいらっしゃいました。

ご本人は、「うまくやる」という事に抵抗を覚え、在学中にも

悩んでいらっしゃいましたが、その後卒業されました。

きっかけは、やりたい事が見つかったからだと聞いております。

人生という尺で現状を見渡した場合、思いどおりにいかない期間も

当然あると思います。

心が落ち着かれたら、ご自身の目ざしたい道を探してみるのはいかがでしょうか。

現状が少しずつでも、望む方向へ好転していくことをお祈りしております。

違反報告

2012年10月1日 16時02分


こんばんわ。
初めまして。

「絶対頑張ろう」と思わない事が大切かもしれませんね。
ご自分で、ご自分に、プレシャーをかけていられるように感じました。
「サボり癖」は、そこから来ているのかもしれませんね。

留年をされる方は多いです。
「完全に逃げですよね」
きちんとわかっていらっしゃるので、安心ですね。

「頑張りなさい」とか、「なんでやらないの?」と言われるかもしれないのも、プレッシャーになられているかと思います。

彼氏さん、大切ですよね?
別れたくないですよね?
彼氏さんのために、あえて「頑張って」・・・と、書かせて頂きます。

違反報告

2012年9月30日 02時08分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

何も恥ずかしいことはありません。
あなたは、自分の歩幅で着実に歩んでいるのです。

人にはそれぞれ進むペースがあり、一般と比較して劣等感を持つ事は自分にとても失礼なのことです。

あなたは、健康な身体を持ち、気持ちはとても謙虚です。
このまま健康に生活すれば良いのです。

他者と比較する癖は、生涯自分を苦しめてしまいます。
人は何時かは一人で歩くのです。
何時までも集団で群れては居ないのです。

健康な身体を持つことは最高の幸せです。
自信を持って生きましょう。

そして、あなたはとても立派です。
過去に失敗があろうと、この先に何が起きようと、あなたに備わった可能性は未知数なのです。

外観の完璧を良いものと捉える必要はありません。
元気で居る事が最大の武器です。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年9月29日 23時04分


みーさん

変われますよ。

ちゃんと反省しているじゃないですか。

大丈夫ですよ。

大学は、授業に出席していることが重要です。

試験で、多少悪くても、

8割以上、出席していれば、

出席点で、救ってくれます。

留年には、なりません。

ちゃんと授業に出ましょう。

違反報告

2012年9月29日 14時51分