教えて掲示板の質問
「1人でどこにでも行けるようになりたい」に関する質問
- 受付終了
りなさん
自意識過剰で、周りに合わせすぎる性格が嫌です。
その性格を治して、1人でお洒落なバーとか行けるようになりたいです。
多分初めは友達と先一緒に行ってからですが…
まず、友達おらず(趣味はありますが)、
今まで、軽作業の仕事しかしておらず、25歳なのに(事務員がしたいのですが、脇見とか資格持って無いとかであって出来ない)
)
勉強も出来ない、それでも、自信持ってしたい事したいです。
それと、何からしたらいいかも分からないので、教えて下さい。
宜しくお願い致します。
2012年9月27日 16時59分
教えて掲示板の回答
吉岡心理相談室
吉岡里依です。
あなたは周りに合わせられるのですね。
合わせられない人が多いですよ。
1人でバーに行けるようになりたい・・との事は
大人になったのですね。
それも,お洒落な・・・と書いてあって,頼もしいです。
学校の勉強で勉強は終わりではありません。
私も31歳で小学校の免許取ったり
カウンセラーの勉強は48歳で学校に入り資格とりました。
昨年も勉強して二つ資格取得しましたよ。
今,あなたが興味関心を持つことにチャレンジしてはいかがですか?
何かにチャレンジする事が
前に向けるようになると思います。
ご自分の興味あることで大丈夫ですよ。
よく,質問してくれましたね。
質問できるご自分に自信を持ってkださい。
2012年9月28日 21時11分
カウンセリングルーム・エンパシー
カウンセリングルームエンパシーです。ご相談内容を拝読しました。
ズバリ、あなたの精神力を強化する必要があります。
心を鍛えることは可能です。
自分の考えや価値観を大切にし、他人視点から自分視点にするのです。
思考を変えることが大事です。きっと、理想の自分と出会えます。
HPメールフォームからのご相談をお待ちしています。
2012年9月28日 17時29分
りなさん
事務員のお仕事がしたいですよね。
それなのに、軽作業のお仕事ですね。
もし事務職につけたら、りなさんの人間関係がすべて変わります。
事務員の求人は、
女性なら
すべて、経験者ではなく、未経験者もあります。
あなたの熱意を伝えて、チャレンジしてください。
詳しいことは、ジョブカフェ<ヤングハローワーク>
のキャリアカウンセラーに相談してください。
丁寧に、履歴書や職務経歴書の書きかた、面接指導をしてくれます。
もう勉強ができないというようないいわけはやめましょう。
自分の夢は、自分でつかんでくれば、
あなたに自信がついてきますよ。
人間関係も変わってきますよ。
2012年9月28日 14時47分
カウンセリングスペース フィールマインド
りなさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
最初に、一番重要なことをお伝えしますね。
それは、
「感情や性格をどうこうしようとする前に、行動をどうこうしよう!」
ということです。
自意識過剰を治そうと、思っているだけでは治らないです。
周りに合わせすぎる性格が嫌、もっと自分が思うように行動したい、とずーっと思っていてもそうなりません。
「何からしたらよいかわからない」
と書かれていますが、逆にその心を利用しましょう。
何をしたらよいかわからないからこそ、なんでもしてみるのです。
それは、趣味をもっと深めることでもいいし、地元の飲み会サークルに入ってみることでもいい。
こんな性格、あんな性格・・・
そう考える前に動いちゃいましょう!
何からしたらよいか、はカウンセラーが決めるのではなく、りなさん、あなたが決めるのですよ。なぜならあなたの人生なのだから。
それから最後に。
文章を拝見させていただきましたが、否定的な表現が多いですよね。
これ、全部肯定的に変換できるんですよ。
友達はいないけど、趣味はある。
軽作業だけど仕事している。
勉強はできないけど、自信持って仕事したいという野望がある。
あなたは実は、たくさんのものを持っていることに気付きませんか?
2012年9月28日 14時46分
りなさん初めまして。四つ葉カウンセリングの黒瀬と申します。
自意識過剰で辛いお気持ち分かります。
ついつい人の顔色を伺って行動してしまいますよね。。
何だか気疲れしちゃって(何でこんなに合わせないとダメなんだろう?)
と自己嫌悪にさえなってしまう時ってありませんか?
原因としてはいくつか挙げられるのですが、
昔、誰かに自分を受け入れてもらえなかったことなど
ありませんでしたか?
それが原因で「受け入れてもらいたい。」と言った気持ちから
「自分の中で周囲の目」を作り上げてしまい、周りに合わせ
過ぎる性格になっているのかな?と思います。
資格の勉強したいけど出来ない、1人でお洒落なバーへ
行きたいけど行けない。と言うのは、りなさんが周囲に合わせ過ぎて
「人と違うことをしたらダメだ」と言う思考が出来あがっているのでしょうね。
「他人は他人」「自分は自分」や「自分に自信を持って」と言ったことを
多くの人から聞かれている思いますが、
これが分かってはいるんだけど、なかなか難しいですよね。
簡単に、それが出来ればりなさんが書かれている
お悩みは解決します。
りなさん自身は他人のことをすごく観察していませんか?
もし、「そう言えば・・・?」という節があるのでしたら
それを止めることを意識してみましょう。
他人も同じように自分のことを観察していない。と言うことに
りなさん自身が気付くためです。
「自分に自信を持つ。」ですが、りなさんの身の回りのことで
出来ることから始めて行きましょう。紙に書き出しても良いと思います。
・料理する。
・掃除する。
・いつもよりお洒落する。
・いつもより元気に挨拶する。
それが出来たら、必ず自分の心の中で自分を褒めてあげて下さい。
出来なかったら、次頑張ろう!と励ましてあげて下さいね。
りなさんの身の回りで出来ることを少しずつ増やして行き、
必ず「自分を褒める」ことが自信を持ってしたい事が出来る
ようになると僕は思いますよ。
2012年9月28日 14時19分
お礼コメント
ご回答有難うございます。皆さん間違われてますが、
勉強が出来ないとは、小〜高校生まで勉強が出来なかったという意味です。
自分を信じて褒めて行こうと思います。有難うございました。
2012年9月28日 20時53分