教えて掲示板の質問

「もう一度好きになれないのか」に関する質問

  • 受付終了

れもんさん

引っ越しの片づけの際、婚約者の過去の女性を見せられてしまってから、彼の無神経さと幻滅(過去の不倫相手でした。彼が25の時相手は既婚37歳の女性で、そういうことがあった事実は前から知ってました。)嫉妬や独占欲が強いのかなんなのか、一気にスッと気持ちがなえてしまい、そこから前のように気持ちが戻ってきません。もともと大好きで、とても仲良しで、今までで一番好きと思えた人だったため、結婚を決意しました。11月挙式予定でした。しかし、どうしてもその女性のことが頭から離れず、トラウマというか、苦しくてつらい毎日を送っていて、見てしまってから2日後から同棲開始でマンションに一緒に住みましたが、前のような高揚した気持ちになれず、本当に自分が「こんなはずではない」「信じられない」という思いでいっぱいでした。自分自身に幻滅もしてしまい、そんなことくらいで彼にそんな気持ちに変化してしまうなんて思ってもみなかったため、辛くてつらくて・・・挙式は何も手につかず延期になりました。会えばケンカの日々にもなってしまい、あんなに毎日会っていても飽きも来ず、仲良かった日々に戻りたくて仕方なく、私自身、根底では、やっぱり彼と一緒にすべてを忘れてもう一度仲良く素敵な家庭を築いていきたいし、楽しく新しく結婚式を挙げられるよう向き合って頑張っていきたいと思っています。しかし、現在は、メンタルクリニックに通い、うつ状態と診断され、会社にも行けず休職中、趣味もまったく興味がもてなくなり、お休み中で、寝て食べて薬、また寝て食べて薬の繰り返しになってます。いつになったらうつからはいあがり、前のような元気な姿になって、かつ、彼をもう一度こころから好きになれるのか、どうしたら良いかカウンセリングや何か良いアドバイスあれば教えていただきたく思います。
当方35女性、相手35男性です。

違反報告

2012年9月25日 16時44分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース フィールマインド

れもんさんはじめまして。

フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

まず、ご自分を責めないでくださいね。
人というものは、同じダメージを受けても、心への傷の残り方は1人1人違うのです。
彼の過去の写真を見ても何とも思わない人もいるし、深く傷ついてしまう人もいる。
ですから「婚約までしていたのに、なぜこのくらいのことで」とは絶対に思わないでください。何十年夫婦生活をしていても、1回の浮気で離婚する夫婦だって世の中にたくさんいるのですから。
事柄とれもんさんの傷の深さを他人と比較するのは意味がないことですから、もうやめましょうね。

今のれもんさんが、彼に対して愛情が戻らないなら、そういう自分も含めて、全部いったん受け入れてください。

・彼を昔みたく愛せなくていい
・何もやる気がおこらなくていい
・寝て食べて、薬を飲んでいていい

今は心に傷を負って、すっぽりと穴に埋まってしまっていると考えてください。
無理にもがいても、穴から砂が落ちてくるだけです。
今は冬眠して、穴の中で眠っていていいのですよ。

時間とともに傷が癒えてきたとき、新しい感情が生まれます。
それは、彼への愛情の復活かもしれないし、そうではない感情かもしれない。

他の先生方も書かれていますが、「時が解決する」は嘘ではないです。

大丈夫です。時がくれば、必ず、冬眠から覚めます。
また辛くなったら吐きだしてくださいね。








違反報告

2012年9月28日 15時13分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

部屋を片づけてアロマを焚き、瞑想しましょう。
そして彼との過去、そして未来を想い描きましょう。

そしてイメージの中で「幸せだった過去」→そのイメージを保ち
「幸せな未来」をイメージしてみましょう。

繰り返えすことにより、気持ちが晴れていくことと思います。

あなたには、このような心理療法をお勧めします。

違反報告

2012年9月26日 21時43分


辛い気持ち、お察し致します。

女性の立場として、「過去の女性」、特に不倫相手でしたら、気持ちがなえる事も当然かと思います。
「相手の女性」の事が頭から離れない事も、当然かと思います。
特に、あなたが大好きな彼でしたから。

「時が解決してくれる」

そんな事もあると思います。
今は、彼と距離を置き、ご自分の事、特にメンタル的な治療を優先させて下さい。

彼との挙式の事や、彼をもう一度好きになれるなど、焦らずゆっくりと、もっと先に考えれば良いかと思います。

違反報告

2012年9月26日 20時56分


カウンセリングあい

そうなんですね・・・そんな事があったんですね。

過去の女性の写真か何かだったんでしょうか?そういう事があったら、誰だって、気持ちがなえてしまうと思います。彼の事が大好きな分だけショックが大きかったと思います。ですから、独占欲が強いとか、嫉妬深いとか、ご自身を責めることはないと、私は思います。ケンカの日々になるのも当然だと思います。今は、彼の事を以前のようには好きでいられないのかもしれませんが、その事についても、焦ることはないのでは?


ところで、その事があってから、彼とちゃんと伝える機会は持てましたか?感情をぶつけるのではなく、素直に・・・何がイヤだったのか、なぜ傷ついたのか、彼とこれからどうしたいのかetc.
もしも、ちゃんと話していないなら、無理せず良い機会が見つかった時に素直な気持ちを伝えてみませんか?

彼と仲良く素敵な家庭を築きたい気持ちで頑張っておられるのですね。


ご自身を責めないこと、焦らないこと・・・時の力を借りるが必要なことってあると思います。

違反報告

2012年9月26日 17時08分


れもんさん

こんにちは

大変悩んでいる様子が伝わって来ます。
同棲解消も勇気のいることだったと思いますが、よく決断したと思います。

ただ、それで良かったのではないかと思うのです。
ここで距離を置いたことで、もう一度ご自分に問いかけてみませんか?

大好きだった彼に対しての不信感を抱いてしまっているようですが、
本当に彼だけのせいでしょうか?

・れもんさんは彼のなにが?どこが?好きでしたか?
・彼の過去はすべてれもんさんの思う通りでないといけないですか?
・もう一度、その彼と一緒になることが「素敵な家庭」ですか?

挙式前に起こった出来事は、偶然ではないと思います。
自分が気づいていなかった、あるいは、気づかないふりをしていた感情が目に見える形で現れたのだと思います。

今は立ち止まって、本当は何がご自分にとって大事なことなのかを考えてみてはいかがでしょうか?


カウンセリングや、メンタルコーチングなどの助けも借りると、より自分を見つめ直すことが出来ると思います。

大丈夫、見直すためのチャンスだと捉えてみると、自分が不運ではないと気づけますよ。

違反報告

2012年9月26日 16時52分