教えて掲示板の質問

「旦那の言動」に関する質問

  • 受付終了

のんさん

同じ会社に勤めていた彼が私に片思いをしており、ごり押しの状態で交際が決まり、交際期間1カ月で子供ができ、半年後に結婚、もうすぐ結婚して1年目になります。
旦那は6歳下(25歳)で、結婚願望が強く、子供を強く望み、できた子供です。
私は、世間体を気にするというよりも、きちんとしなきゃ気が済まない性格で、この交際・結婚も当初は戸惑いました。ですが、彼の気持ちに応えたいと思う気持ちと同時に惹かれていき、結婚を決意しました。
ですが、同棲してから彼の性格一辺、束縛が激しく、過去の物をすべて捨てろという始末。外出なども制限が入りました。戸惑いながらも、安心させるように頑張ってきました。
彼は自分の気持ち(上記のように気に入らないこと)を私に言う前に、「顔も見たくないから、会いたくないから」と言うだけで家出を繰り返すことが続きました。そのたびに私に「死ね」や「嫌い」「離婚する」私を卑下することを言い、次の日ぐらいに泣いて帰ってきては許してほしいと許しを請い、私が許すということをしてきました。
自分の思うようにならないと、すぐにこのような行動に走ります。
この前は、壁を何度も殴り、私にも手をだそうとしました。
私は喧嘩もしてくないし、価値観は人それぞれだしと特になにも言いません。
だから、余計に関心がないと思わせて寂しく思ってるのでしょうか。
また、自分はなんでも一人で解決できるように考えるほうなので、それもいけないのでしょうか。
子供が生まれたら変わると思いながらでしたが、結局は生まれても変わりません。
2週間ぐらいのスタンスでこのようなことが起こり、そのたびに「またか」と思い、流すようにはしてますが、正直疲れてきました。
結婚1周年の記念に結婚式を挙げるつもりですが、仕事で疲れるから結婚式の準備はだるいと言ってなにもしないわりに、私が話を進めていくことが気に入らないようです。
それでもうキャンセルすると最近は言いだしています。
義両親には、1カ月前に相談して、この状況を知っていますが、やはり自分の子がかわいいようで、別れたら?ぐらいしか言いません。
私は子供のことを考えると、離婚はしたらいけない。耐えなければいけないと思うのですが、またいつ起こるかと思うと怖いですし、話しあいにならなく、勝手な行動ばかりする主人にも正直愛情を持てません。
どうしたら、いいのかということもわからないのですが、精神的に保つことが疲れてきました。
離婚したら楽なのでしょうが、親のことを考えるとできません。
支離滅裂ですみません。結局、どうしたいのか、どうしたらいいのかわからず相談しました。

違反報告

2012年9月24日 16時47分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース フィールマインド

のんさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

ご相談を拝見させていただきました。
小さなお子さんを抱えて、とてもお辛い日々ですよね。
よくご相談くださいました。

この文章だけでは断定できないのですが、旦那さまにDV傾向があることはほぼ間違いないと思います。
つけ加えますと、前の先生が書かれている「アスペルガー傾向」というのは、
『なぜDVを起こしてしまうのか』の原因の部分です。

DVで一番恐ろしいことは、実は暴力でも、暴言でもありません。
DVを受けている被害者の方が、だんだん感覚が麻痺してきてしまい、体も心もボロボロになってから、救済されるという事実です。

守秘義務の都合上、多くは書けないのですが、私は、そういった方の事例を多く見、聞いています。
そして痛感するのが、他人に救済されてからでは遅い、ということです。
いったんDVによって疲弊してしまった心身の回復には、DVを受けた年月の倍以上の年月を必要とします。

「死ね」という言葉、小さな子供がいるにも関わらず「離婚」を口に出し家出。
だけであれば、闇は深くないのです。
問題は、その翌日、泣きながら謝ってくるということと、これをサイクルのように繰り返すということです。
そして、のんさんが、「子供のために我慢するしかないのかな」とも考えてしまっているということです。

こちらにご相談してくださったのは、きっかけです。

お子さんにとって必要なのは、父親という「存在」だけですか?
人生は1度きりですよ。愛情のない人と一緒に、またいつ暴言を吐かれたりしないかびくびくしながら暮らしていくことに、のんさんの1度の人生、後悔はしませんか?

過去は変えられないけど、今、適切に行動すれば、過去の認識は変えられます。
結果的に、旦那様と結婚し、子供を授かったことが、のんさんの中で無駄じゃない日々になればいいのです。
旦那さんの言動の行動分析は後からいくらでもできます。
でも、大切なのは今。そして明日からの生活です。
そのために、未来は変えていく必要があると私は思います。

のんさんの新しい一歩を踏み出すお手伝いができればと思います。
またご相談ください。

※最後に、旦那さまと一緒のカウンセリング、難しいと感じます。
ご自身が自分の行動に気付いて「受けたい」と思わなければ、「俺を異常性格だと思っているのか!」とのんさんがまた傷つけられる可能性があるからです。
こちらについては慎重にされた方がよいと私は思います。

違反報告

2012年9月30日 12時18分


お礼コメント

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます。

いつも謝って帰ってくるたびに「今度は大丈夫」とそう信じるようにしています。
というか、信じようとがんばっていると言ったほうがいいかもしれません。

それと同時にいつもいつ爆発するかなと考えてるのも確かです。

もう、そう考えてる時点でいけませんよね・・・

頭では分かっているのですが、結婚すると決めた以上、いろんな覚悟があって結婚を決めたのだから、彼を信じて2人でがんばっていきたいと強く思ってしまいます。
そこで、私がボロボロになったら、元も幸もないですね・・・

最近は、落ち着いています。
こういう時期は楽しいんですが・・・
でも、やっぱり・・・と考えてしまいます・・・

子供と向き合い、きちんと考えていきます。
子供を守るのが母親ですもんね。

だいぶ、気持ちの整理がついてきました。

ダメなものはだめ。そのことをしっかり頭に入れて考えます。

2012年10月2日 15時42分

ご主人のために、かなり無理をされたと察します。
ご主人・・・籍だけ入れたご様子ですね。
ご主人は、あなたを自分だけのものにしていたい、そんな束縛感が強いように感じました。

結婚は、性格や育った環境が違う二人が、一緒に暮らす事です。
お互いの性格など、理解し合う事が必要です。
価値観は、誰でも違う事ですが、その部分も含め、我慢するところは我慢する、それも大切ですよね。

ご主人は、あなたの事を理解していない、または、あなたに甘えている・・・、例えば自分の母親のように、そのようにも受け取れます。

「自分で何でも解決してしまう」
いけないとは思いませんが、ご主人も自分に甘えて欲しいと思う気持ちがあるかもしれませんね。

2週間のスタンスは、やはり子供さんへの影響も大きいと感じます。
子供さんもいらっしゃるのに、挙式のキャンセルは辛いでしょうね。
「私だけが話しを進めて・・・」
ご主人は、挙式の準備をなさらない訳ですから、気に入らないと言うのもおかしいと感じます。

「義両親」・・・ご主人のご両親の事でしょうか?
「耐えなければならない」・・・あなたは充分に耐えられたと思います。

離婚をお勧めする事は簡単です。
厳しい事を書くかもしれませんが、ご主人とあなたが「愛情感情」や、ご主人が父親としての自覚が持てなければ、子供さんはどうなるのでしょう?

あなたは、子供さんへの愛情がありますよね?
シングルマザーは経済的にも厳しい事が多いですが、母親として、子供さんの事を最優先に考えられたら如何かと思います。

「どうしたら良いのか」「どうしたら良いのか」
子供さんの事を最優先に考えられると、道が見えるかと思います。

違反報告

2012年9月26日 20時42分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ムリはしてきたでしょうね・・・自分でも気づかないようにしてきたので、よくわからないところはありますが、この1年本当にきつかったとしか言えません。
でも、その間に子どもを授かり、一緒に過ごした時間は本当に幸せです。

彼は憤慨したあとはかならず精一杯謝ってきます。
本当にDVの傾向があると思います。

彼は自分で判断することはだるいですが、甘えてほしいとは思っているように思います。
なので、機嫌がいいときは、できるだけ言葉に気をつけてお願いするようにはしてますが、なかなか難しいですね。。。

子どものため、自分のため・・・・

時間はかかりそうですが、ゆっくり考えてみようと思います。

ありがとうございました。

2012年9月26日 21時34分

Whereabouts(ウェアアバウツ)

初めまして。よろしくお願いします。


ご相談内容を読ませて頂きました。
日々お辛いことと思います。


すでにDVとも言える問題が色々と起こっているようですね。
身体的な暴力だけではなく、むしろ精神的な暴力の方が目立つ内容でした。

DVのパターンもいくつか考えられるのですが、
今回の問題に関しましては、
発達障害の可能性も考えられた方がよいかもしれません。

私は医師ではありませんので診断はできませんが、
ご主人の行動や言動のパターンが、アスペルガー傾向と似ている点があります。



仮に、発達障害だとしますと、
家族の協力のもと、本人のトレーニングが必要になって来ますので
専門家に相談されると良いと思います。



>私は子供のことを考えると、離婚はしたらいけない。耐えなければいけない

そうですね。
できれば両親揃っての子育てが望ましいと思います。
ただしそれは、子供への悪影響がないことが前提です。

例えば今後、あなたへの身体的暴力が始まってしまったとしたら・・・
ご主人の暴言が日毎に酷いものになってしまったとしたら・・・
その間に子供は成長していきます。
そんな夫婦関係を見ながら、子供も成長していくことになるのです。

その点も踏まえて、離婚についてお考えになられると良いかと思います。

違反報告

2012年9月26日 15時35分


お礼コメント

ご回答いただき、誠にありがとうございます。

アスペルガー傾向
このような病気は初めて聞きました。いろいろあるものですね。

私も彼はなにか病気じゃないかと思うことがあります。
そのくらい異常に思うときがあるのです。

少し病院受信も考えてみようと思います。

確かに私や娘にもしも手をだしたときは、すぐに逃げようと思います。
そこまで判断ができなくなった人に固執することもないと思います。

ありがとうございました。

2012年9月26日 21時27分

こんにちは。四つ葉カウンセリングの黒瀬と申します。

交際、妊娠、結婚とかなりのスピードで心の整理がつかないまま
状況だけがどんどんと進んだのですね。それは戸惑って当然ですよね。

2週間間隔で、そのような状況が訪れるのも構えてしまって
常に緊張状態が続いているのでしょうね。かなりお辛いでしょう。

あなたの文章を読んだ旦那さんの印象ですが、
年齢的な差よりも精神的な差が非常に大きいのかな?と
思いました。
旦那さんは精神的にまだ親離れできていない印象を受けます。
それと同時に、義両親も同じく。です。

旦那さんは幼少から欲しい物は何が何でも手に入れてきて、
旦那さんのご両親もそれに応えられてきたのでしょうか。

まるで「あなた」という存在が、旦那さんにとっては「所有物」の
ような感じです。

二人で話せて二人きりにならない場所、
例えば喫茶店やファミリーレストランなどで、
今思っていること、考えていることなどを
話し合ってみるのはいかがでしょうか。

あなたの性格、精神的な差と旦那さんの性格、精神的な差を
少しでも縮める作業をした方が良いのかな?と僕は思います。


「またか」と諦め耐えるのではなく。

それか旦那さんと一緒にカウンセリングをお受けになることも
選択肢の一つです。

あなたのご両親には相談はしましたか?
今の状況に耐えきれないようでしたら、ご両親に相談して
少しの期間、距離を取る必要もあるでしょう。

「きちんとしなければ気が済まない」あなたにとって、
旦那さんのことやご両親のこと、子供のことを考えるのも
無理はありません。

ですが、あなた自身の気持ちがもっとも大切です。
あなたの導き出した考えに自信を持って選択してください。

違反報告

2012年9月26日 15時05分


お礼コメント

四つ葉オンラインカウンセリング 黒瀬先生

ご回答誠にありがとうございます。

相談ができて時点でだいぶ落ち着いたのも確かですが、先生が私の気持ちを代弁してくださったことで本当に落ち着きました。

結婚は苦労するものと思うのも悲しいものですが、苦労することで、あとからきっと幸せがなんでも待ってると私は思っているので、今は辛いですが、希望は持っています。
彼はまだ本当に人をあまり愛したこともない年齢です。
夢だけで結婚したのだといわれてもしょうがないような精神年齢です。

私も見下され、プライドというよりも人格自体を否定されて、心が折れてしまいそうになることも多いです。
実際、今は気づかないようにしてるのかもしれませんが、気持ちはだいぶボロボロだと思います。
カウンセリングを2人受けることも考えていたところでした。
気持ちの整理をつけ、いってみようと思います。

本当にありがとうございました。

2012年9月26日 21時21分