教えて掲示板の質問

「現在、未来が不安で自分が崩壊してしまいそうです。」に関する質問

  • 受付終了

れなさん

初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願いします。

私は、「鬱病の症状がある」と彼氏や友人に言われています。
精神科へは、一度行っただけで正式にはわかりません。(先生と会話してあわないと感じ、病院に行くことが怖くなった為です。)

ただ、毎日のように不安感が湧き
死にたい、存在する意味がない、他人と関わりたくない、なにもする気になれない、考えたくない
と心が暗くなるばかりです。
実際に自殺を試みたことも何度もあります。
去年までは想像もできない姿です。今年に入った頃からこうなりました…

去年から今年の私の生活の変化ですと
半年、正社員として働いていた職場を退職。望んだ部署ではなかったためです。
居酒屋での夜勤バイトを先輩からの飲酒の強要で彼氏が怒り退職。
精神的に不安定で、先月レストランでのバイトをやめました。

今現在は無職でずっと実家の部屋にいます。
彼氏とは結婚の予定だったのに、こんな風な精神状態になり
お金もなく、結婚もできない。
今年で二十歳になり年金もある。
でも仕事をしないで親に甘えて生活している駄目な私。
それでも、離れず支えてくれる彼氏に申し訳なく思い罪悪感に駆られます。
私はどうしたらいいのでしょう…

誰とも関わりたくない。なにもしたくない。考えたくない。
だけど、結婚のこと鬱のこと仕事のことを考えて
やらなくちゃいけない。
それが、毎日ループされ辛くて不安で仕方ありません。

あと、彼が可能な限り会いに来て泊まってくれるのですが
毎日いられないと辛くて泣くことがしばしばです。
寂しくて寂しくて耐えていられないです。
この状況が続いたらさらに自分が壊れるのではと思うほどひどいです…

そのため、結婚をしてしまいたいと強く以前より思うようになりました。

もう、どうしたらいいんでしょうか…
なにもわからないです。

辛くなくなる、不安がなくなる、にはどうすれば…
私の心を、助けてもらいたいです…。

長文でまとまりのない文章になり申し訳ありません。
心と頭の相違、戸惑い、不安。
今の状況と生活。
耐え難い寂しさ。

自分でも自分がわかりません。

どうか、「私」となす術を教えて下さいお願い致します。


違反報告

2012年9月23日 08時52分

教えて掲示板の回答

はじめまして。向坪です。

不安感が 強いようですね。
だからこそ、彼といないとき より不安になる。
そこへ 結婚、仕事、両親・・・
様々なことが加わり 今のような状態になってしまうのですね。

体調には 何か 変化はありませんか?

単にうつ病と周りが言っても 精神障害だとしても
似た症状は様々ありますから、
医師の判断が必要です。
勝手な見解は より苦しむこともあります。

受診はしても 医師と合わないケースはあることです。
セカンドオピニオンも大事なことですよ。

このままでは あなた自身が苦しいし、よくありません。


まずは、別の病院で受診をお勧めします。

さて、今の状態は、周りの言葉やあなた自身の感情に
とらわれすぎていませんか?
この状態ばかりを気にしすぎて あなた自身が緊張しているように思います。
心身の緊張状態が長い時間続くと
心にも余裕がなくなりますし、
当然体も不調を訴えてきます。

気持ちも体も休めることを優先しましょう。
罪悪感を持ってしまうお気持ちは痛感しますが、
それは、体の信号なのですから、
受け入れましょう。
受け入れることは、とても大事です。

彼のあなたを想う気持ちに そうやって
答えていければ それは
ちゃんと 彼にも向き合っていることだし、
申し訳ないという思いは
元気になろう に変わると思います。

カウンセリングをしてくれる病院を
探してみてください。

違反報告

2012年9月25日 10時17分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

れなさん、はじめまして。

pika pika の高橋と申します。

大きな不安と寂しさと辛さで、押し潰されてしましそうなお気持ちなのですね。

文章の中から、

お仕事を辞めなくてはならない出来事が続けて起きたこと
現在ご実家にお世話になっていて、そんな自分を「ダメな私」と感じていること
彼に対しても、罪悪感を感じていることなどが

現在の状況の引き金になっていることは想像できます。

ですが、もっと深いところに原因が隠れているようにも感じます。

何か思い当たることはありますか?

もしも思いつかないのでしたら、
カウンセリングを受けられると、
深い部分の原因を探ることが出来ると思います。

pika pika では、お電話でもご相談をお引き受けしています。
もしも気が向くのでしたら、
http://www.kokoromori.jp/
こちらからご連絡下さい。

少しでも、今のお気持ちをラクにすることが出来ると思います。

れなさんと彼氏さんの、幸せで愛あふれる暖かな生活をお祈りしております。


pika pika  高橋 美穂




違反報告

2012年9月24日 21時47分


あなたはダメなんかではありません。

あなたには、ありのままを愛してくれる彼がいます。

うれしいですね。

まだ、20歳です。

20歳で、すべて完璧にできている人などいないのです。

20歳は、浪人生、フリーターもいます。

あなたのペースで、一歩ずつ、進んでいきましょう。

*辛くなくなる,不安がなくなる方法は、

①私はダメと思わない。

 ②結婚のこと鬱のこと仕事のことを考えて、頑張るのをやめる。

③自分は自分です。あせらず、ゆっくり、ありのままですることです。

*この3つです。

違反報告

2012年9月24日 20時47分


インナーチャイルドカウンセリング自由の子

本当に大変な状況で大変辛い日々を耐えていくのは本当に大変ですね。先生と会わないことはありまが、今の状況ですとまず薬の力を借りて少し精神を安定させないと今後の事に進んでいけないような気がします。違う病院でも受診しまず薬だけでも服用して少し安定しましょう。それから序じょに考えていきましょう。

違反報告

2012年9月24日 19時22分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

医師ではないので診断できないのですが、
ご相談内容からは、「うつ状態」と推測されます。

まずはメンタルクリニックを受診されることをお勧めします。

そのあと、併行してカウンセリングをお受けになるといいと思われます。
そしてカウンセラーに、ここで書かれていること、文章にできないことを
お話しされてください。こころが晴れると思います。

一日も早く、明るい未来を感じられることを願っています。




違反報告

2012年9月24日 19時08分


生活の変化、結婚の事。
たぶん、そこが「鬱傾向」の引き金だと思います。

医師とあう、あわないは、良くある事です。
ご自分にあう、医師を探される事をお勧めします。

正式に、診断をして頂く事と、「辛い」「不安」に思う心を和らげる、お薬を頂いて下さい。

今は、ご両親や彼氏さんに支えて貰って下さい。
もし、彼氏さんと結婚できるのであれば、結婚し、まずご自分が落ち着かれる事だと思います。

今は、何も考えない事。
「まず自分」
その事だけを、考えられたら良いかと思います。

違反報告

2012年9月24日 19時07分


吉岡心理相談室

吉岡里依です。

今,お辛い状況にあるのですね。

でも
>辛くなくなる、不安がなくなる、にはどうすれば…
 私の心を、助けてもらいたいです…。

と,ご相談してきたのですね。

しっかりと前をみているあなたがいますね。

20歳とか・・・

一所懸命仕事していたのでしょうね。
彼が夜のバイトをやめろ・・と言う言葉をちゃんと聞いて
バイトをやめた・・・,あなたは彼をとても大切にしていますね。
大好きなのでしょうね。

彼が家に来てくれるのを楽しみに待っている・・。
彼も来てくれる・・・


さて,あなたが今,家でできる事はなんでしょうか?

食事を作る・・・
掃除をする・・・
洗濯をする・・・
花を生ける・・・

何が出来るでしょう。
家の人の喜ぶ事は何でしょう?
彼の喜ぶ事で,あなたが出来る事はなんでしょう?

周りの人に,あなた自身が考えて出来る事をしてみてはいかがでしょうか?

周りの方が喜ぶ事をするあなたは
きっと元気になりますよ。

人は,人のためになりたいと言うものを持っています。
それを発揮すると
幸せになるのですよ。

違反報告

2012年9月24日 18時04分