教えて掲示板の質問

「自分が本当はどうしたいのかがわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

Mhlsさん

前例がないと思いましたので相談をさせていただきます。


現在、私は4つ上の主人と3カ月の子ども、2匹の猫(オス、メス)と共に暮らしています。

主人は同じ会社の人で、昨年の3月に交際開始、12月に同居、今年5月に入籍、6月に出産という流れで今に至ります。



交際してから間もなくして同じ会社の人たちと飲み会をすることになりました。
主人の他男性は2人、女性は1人おり、男性の内1人は既に酔っ払っていました。

その人は既に結婚をしており、単なる仲のよい先輩・後輩というだけです。主人と仲良くなる前からアドレスを交換し、顏を合わせたときに他愛もない会話をする程度ですが、お酒に弱いこともあり、社員総会のときには酔って手を繋がれながら歩き回ったことがあります。

そのため、その日も私と手を繋いだりしていました。
(別の女性にいかなかったのはその女性が男性よりも先輩だった為です。)

本来なら断らなければいけない場面ですが、主人からは元々「交際していることは会社の人に一々言わなくていい」と言われており、その中で上記のような社員総会での前例があった為なんといって断ればいいか解らず流れに身を任せてしまいました。

さらに主人以外の男性2人とは住んでいるところが近いということもあり、朝までカラオケをしようとしていました。


そのことが原因で主人からはすぐに別れを告げられましたが、私は本当に主人が好きでしたし、自分の浅はかな考えがいけなかったと気付いた為何度も謝り、今後一切繰り返さないからと言って関係を戻してもらいました。


それからは特に問題もなく付き合い続けていたつもりでした。


が、妊娠が発覚し、主人が私の実家へ来た際、主人は会社帰りだった為スーツを着ていましたが、その下(Yシャツの下)はTシャツでした。私の母はその姿が許せなかったそうですが、年代的に仕方がないのかと思ったそうで本人には言わず、主人が帰ってから私に愚痴るように言ってきました。

後日、主人が「俺のことなんか言ってた?」と聞いてきたので上記のことを伝えると、すぐに怒りを露わにし、お前の実家とは付き合いたくないと言ってきました。母も主人のことを否定的だった為、家族上の付き合いはせず、私は個人的に実家に遊びに行ったり、連絡を取り合ったりするだけということで話が落ち着きました。



その他、細かい問題は多々ありましたが、ここでは省略させていただきます。


そして出産間近で私が精神的に不安定な状態のまま口論になり、「もう嫌だ、別れたほうがいい」と言うと主人から頬を叩かれたり、首を絞められることがありました。そしてひたすら「原因はお前だ、全てお前が悪いんだ」と怒られ続けた後に「俺はお前とやっていきたいんだ」と優しい口調で言われることが多々ありました。

また、主人は頭がよく、回転も速い人ですが、私は正反対で自分の言いたいことをまとめられないことが殆どです。そんな私に対して主人は「どうしてお前と一緒になったんだろう」「失敗だった」「どうしてお前はそんなにバカなんだ」「何言ったってわからないだろうから俺が諦める」、「俺は去年の3月からずっとお前に不信感がある」などと言い続けてきました。


今はだいぶ落ち着いてきましたが、感情的になった際に叩かれることはなくならず、「叩くのは感情的になってしまう他に、お前が間違った考えをしていると気付かせる為だからせざるを得ないんだ」と言ってきました。


現在子どもを叩くことなどはありません。が、(本人はあやしているつもりで)激しくゆすったり、おでこを叩く(ペチペチという程度)などをしています。辞めてほしいと言っても、お前の感覚の話ではなく、どの程度までなら大丈夫なのか教えてと言われる為何も言えなくなってしまいます。



「子どもを連れて逃げたりしたらお前の母親を殺す、刑務所に入ってもたかだか数年自由がきかなくなるだけだから構わない」とまで言われているため逃げることはできませんし、そもそもの原因は私にある、傷ができるような暴力にまでは発展していない、その2つから警察に行くことはしたくないと思っています。


そうした状況のなかで私自身は、相手の精神状態がおかしいと思っているため、できることなら支えになってあげたいと思っています。が、いつか子どもに手を出したときには子どもと母を連れて一緒に逃げようとも思っています。


2つの思いがあるなかで、最近になって相手の声を聞いていると頭が圧迫されるように痛み、胃痛だったり涙があふれたりと、拒否反応が出ているのではないかと思っています。


はたして本当に拒否反応なのか、私は本当は別れたいと思っているのかどうかがわかりません。


長文でわかりづらいかとは思いますが、なにかアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年9月19日 17時30分

教えて掲示板の回答

トラウマ心理研究所

日常的にDB(ドメステックバイオレンス)を行う人はエスカレートする可能性があります。過去のトラウマが今の心理バランスを崩していると思います。親(双方の)を交えて話し合いをするほうがいいでしょう。無理なら強硬手段も致し方ないでしょう。2人で解決は無理でしょう。子供にも影響がありそうです。早いほうがいいと思います。

違反報告

2012年9月21日 09時51分


お礼コメント

大なり小なりDVはDVですが、主人は自制ができているときも多々あります。

ですが、今後さらに強い力が出た場合、子どもに影響がでそうな場合は解決ではなく、行動を起こしたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

2012年9月24日 16時07分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

ご相談内容から、メールよりも面談をお勧めします。

市の相談室でも、あるいは民間のカウンセラーでも
かまいません。ご自身の考えや課題の整理のために
ぜひお尋ねになってください。

違反報告

2012年9月20日 23時07分


お礼コメント

やはり面談するのが一番なのですね。

ご回答ありがとうございます。

2012年9月24日 15時41分

吉岡心理相談室

吉岡心理相談室の吉岡里依です。

お話伺いました。

あなたには,心労がたくさんあるように思います。

大変ですね。

よく,頑張っていますね。

そして,よくご相談下さいました。

いろいろな事があったなかでも,
旦那さんと仲良くしたい・・という気持ちがあるのですね。

仲良くする仕方をお教えしますね。

旦那さんの言うことを 「はい」 と聞く事ですね。

あなたの話をお聞きすると
旦那さんんもあなたの事を大切に思っているようですよ。

はい・・・を漢字で書くと,「拝」と書きます。
拝・・・は拝む事です。

神様や,仏様を拝むように 旦那さんに従う。

お母さんの話を旦那さんに伝えるにも
賢く・・・伝えると
良いですよね。

あなたなら出来ますよ。



違反報告

2012年9月20日 18時47分


お礼コメント

吉岡さん

ご回答ありがとうございます。


お話を聞いてハッとしました。
今まで主人の話を聞いているときにしていた返事は全く違うものでした。

主人とこ続けていきたいという気持ちが変わらない限りは、
いただいたアドバイスのとおりに考えて接してみようと思います。

2012年9月24日 15時37分

初めまして。黒瀬と申します。

違う方の相談内容に回答をさせて頂いたのですが、

物理的暴力と心理的暴力がありますよね。

原因はあなたにあったのかも知れませんが
すべてをあなたの責任にし、暴力を振るうのは犯罪です。

暴力(心理的・物理的)を振るった後に優しくするのは
「私が悪いんだ」「やっぱり愛されているんだ」
「私の責任でおかしいんだから別れずに支えて行かないと」
と言った気持ちにさせられるんです。

支えになるより、あなたの心が折れると思います。

現に、「相手の声を聞いていると頭が圧迫されるように痛み、胃痛だったり涙があふれたり」と書かれているように、あなたの心が悲鳴を上げています。

子供を揺すったり、オデコといっても叩くのも
これから子供に自我が目覚め始めると酷くなる可能性もあります。

母親について脅迫めいたことで貴方を縛るのも犯罪です。

ご主人の家庭環境は分かりませんが、理解のある方でしたら
状況を説明して別居という選択もあるかと思いますが
ご主人がカウンセリングや心療内科へ行かない限り
繰り返すのでは?と思います。

最寄りの警察の「生活安全課」に相談することも考えて下さい。

あなたとお子さんのために行動して下さい。

違反報告

2012年9月20日 16時15分


お礼コメント

黒瀬さんのおっしゃるとおりです。

数か月前からDVについて調べており、私がされていることは物理的・心理的暴力にあたり、大なり小なり犯罪であることは理解しているつもりです。

が、主人の育ってきた環境がひどかったこともあり、そういった過去を少しでも緩和できれば今の問題は改善できるはずとも思ってしまいます。

既に主人には心療内科を勧めましたが「俺をバカにしているのか」と怒らせてしまいました。

今は仕事が忙しいため主人が子どもに構う時間はありません。そのためこの間に夫婦2人でということでカウンセリングに行ってみたいと思います。

冷静なご回答ありがとうございます。

2012年9月20日 16時51分

株式会社 i プロデュース

Mhls さん、はじめまして宮城県でカウンセリングオフィスを開いております臨床心理士の石垣秀之と申します。

文面からは、お困りの様子が理解できました。「どうしたらいいのかわかない」というお気持ちで混乱されているようですね。

さて、ご主人の暴力ですが、この状態ですと一般的に「女性センターへ相談に行ってください」、というのが普通の回答となるかと思います。しかし、あなたはあなた自身にある程度の非があるのではないかと考えていらっしゃいますし、ご主人の状態を普通ではないととらえ、支えてあげたいとも考えていらっしゃるようです。

そうであれば、女性センターに行ってご主人から離れるように諭され、シェルターに隔離されるのはあなたの真意ではないでしょう。

ただし、暴力が子どもに影響を与えるのであれば、あなたの思いとは別に子どもの人権を守るために動くべき時が来るかもしれません。

僕は行政書士資格をあるのですが、そちらでは養育費請求と面会交流という離婚後の子どもの養育に関する相談・支援を専門に受け付けています。よく問題になるのは、混乱している時期に重要な決定をして後悔するということです。

もしあなたが、ご主人をなんとかしたいとお思いならば夫婦カウンセリングなどを提案すべきだと思います。誠意をもってご主人と良い関係を築きたいということを説得してください。よい関係を築きたくない、あるいはそんなところに行く必要がない、という場合、あなた自身の人生とお子さんの人生を考えて冷静に考える必要があります。

ちなみに、DVがある場合、暴力的な時期・謝罪の時期・関係回復に見える時期を経て、再度DVに至るケースが8割以上であると考えられます。あなたの文面の内容が真実であれば、あなたは8割以上の確率でまた暴力を受けます。

参考までに弊社併設の行政書士事務所のURLを載せておきます。
http://iproduce.biz


一日も早く安心して生活できる日が来ることをお祈りしております。

違反報告

2012年9月20日 15時56分


お礼コメント

お早いご回答ありがとうございます。

石垣さんのおっしゃるとおり、子どもに手が出るだけでなく、トラウマとして記憶に残る恐れが出てきた場合には主人との関係修復は諦めて行動をしようと思います。

それまで短い期間ではありますが、夫婦カウンセリングを主人と検討しようと思います。

ありがとうございます。

2012年9月20日 16時39分