教えて掲示板の質問

「前に進めません」に関する質問

  • 受付終了

たぬきさん

無職で独身女です。

仕事を退職してから一年近く経ちました。次の就職活動が怖く

どの求人を見ても、この仕事はできないと思ってしまい、前に進みません。

家でボーとしていることがほとんどで、周りの目が気になりこのまま終わるのかと、

気だけがいつも焦っています。途中仕事が決まったのですが、精神的に耐えられず二ヶ月で

辞めてしまいました。前に進めない

原因としては、①要領が悪く昔から自分に自信がない
         
         ②極度の神経質(年々酷くなってます)
         
         ③ 過去の上司、先輩からの暴言が忘れられず、自分の頭の悪さが浮き立つ           ように思う
         
         ④いつも人の顔色ばかり気にしてしんどい
         
         ⑤パニック体質
         
         ⑥自分の意見NOといえず損をし利用される 

など、また理解のある親ですがたまに言われる言葉が忘れられない(苦労知らず、カウンセシングに興味をもつと「病気の人が行くとこやのにあんた病気なん」と言われたこと。)など。


私も自分は甘いとわかっています。一番身にしみてわかっています。

今ある両親や友人、愚痴を言えることの幸せに感謝することができず他人を妬んでしまう

家庭ある友人から幸せそうな家庭のことを話されると、よかったねと思う反面なんで私はと

イラっとしてしまいます。

最近は一人で電車での外出も怖くなり、また親に干渉されると思い勝手にイライラします。  

これではいかんと 資格の無料説明会に応募しましたが、それさえ勇気がいり、

また、就職から逃げているだけだと思います。が、どうにかしたくて焦っています。

年齢的にも焦っておりそれが輪をかけてると思います。

自分が変わらないといけないのはわかっていますが、吐き出したくて投稿させて頂き

ました。

違反報告

2012年9月19日 11時55分

教えて掲示板の回答

インナーチャイルドカウンセリング自由の子

自分に自信がない。極度の神経質。暴言が忘れられない。人を気にし過ぎ。パニック、いいえといえない。そうですねかなり自分の内にストレスを貯めこんでますね、その強いストレスの影響にエネルギーが奪われて前に進みたくてもその力が沸いてこないのでしょう。6つの特徴には共通するいい子が潜んでいるみたいですね。他の人にどう思われても自分に率直になることは大切です。自分の本当の気持ちを言い表すこと、限界を超えることが分かってるならいいえといえる自分、など訓練していかなければと思います。神経質、パニックは性格もありますが、ビタミンB6や又神経に効くサプリなんかも症状を緩和してくれます。

違反報告

2012年9月19日 19時45分


いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

今回の投稿に際しても‐随分と迷われた末の英断であったに違いないと思われます。

色々な思いが頭を巡る中で‐周りの冷たい視線の事を考えると 
出不精な自分の方が楽で安心‥と、つい楽な方を選んでしまう心理も当然です。

しかし・楽なままで居られても‐何かモ-ションを起こさない事には
物事は変わっていかないって事だけは‐誰の目にも明らかなのですから‐‐‐

その意味では‐投稿という形ではあっても‐その行為から
改善へのヒントが得られたり‐‐足掛かりになるような心境の変化に出逢えるかも
知れません。

《あひるさん・の性格からすれば》
自分の中で考え抜いた上で・納得の上で行動したい! その上で‐
その行動が‐前向きな自分へとつながっていけば最も望む所‐‐なのでしょうが

自分の手順に忠実に従っても‥堂々巡りから抜け出せなくて‐余計に悪化するばかり
‐というケ-スは以外に多いものです。

《こんな時こそ‐新鮮な感覚を体験する絶好のチャンスでもあります》

/何もしないままだと‐周りの視線に対する恐怖感を余計に増幅させるばかりです/

[一種・無鉄砲‐怖い物知らず‐と評される人々の傾向として]

/立ち止まったばかりじゃ前に進めない!走り出して初めて見えて来るものがある/
‥との思考パタ-ンが見られます。

《そんな彼らと全く性格の違う「あひるさん」にとっては》
異質なものへの抵抗や反発を覚えるかも知れません。 しかし‥

その事を実践までこぎつけられるか・どうか・は別にして
/ 自分次第で・そんな選択肢も在り得るのかも知れない / ‥ との可能性を

自覚できるだけでも 前進の兆しへと‐望みを託せる場合だって 
きっとある筈です。

違反報告

2012年9月19日 17時33分


あなたは、就職から逃げてなどいないです。

自分に甘くなどありませんよ。


「自分が変わらないといけない。」と思うのは、やめましょう。

「年齢的にも」と思うのもやめましょう。

この気持ちが強すぎるので、

焦ってしまい、不安になり、パニックにもなりますよ。

「自分はありのまま」でいいのだよ。

自分が落ちつきます。

そうすると、就職活動も違ってくると思いますよ。

違反報告

2012年9月19日 17時21分


初めまして。黒瀬と申します。

(就職をしなければ・・・)(自分が変わらなければ・・・)と
焦れば焦るほど、胸が苦しく、不安感で押し潰されそうな
感覚に陥って、とても辛いですよね。。

理解のあるご両親であるのに、あなたの胸の内に理解を
示してもらえないと言うこともショックですね。。。

あなたは自分自身をとても良く分析されており、
賢明で真面目な性格だと感じます。

僕の考えですが、
あなたが分析された①~⑥は幼い時に
戻ってみる必要があると思われます。

過去にさかのぼって、自分に自信を持てなくなった時、
または環境や経験によって、徐々に自信をすり減らされてきた
ように思いますがいかがでしょうか。

自分一人では、解決し切れないこともあります。


あなたの文章を読ませて頂き、
やはり長期的にカウンセリングを受けられることも必要かな?と
いうふうに感じます。

電車での外出困難や衝動的なイライラなどの他に
不眠や無気力感、胸のソワソワ感等と言った
身体的に影響が出ているのでしたら心療内科への
診察も必要になってきざる得ないと思います。

カウンセリングは人生訓や生き方のアドバイスをするような
所だけではありませんよ。

まだまだ吐き出し切れていない気持ちを出し、
あなた自身に気付いて頂くための
お手伝いをさせて戴く場所です。

どうか、まずはご自身のお体と心を大切になさって下さい。

違反報告

2012年9月19日 14時35分