教えて掲示板の質問

「芸能人への恋、嫉妬」に関する質問

  • 受付終了

くるみさん

私は、芸能人のアイドルに恋をしてしまいました。
そういう人は少なくないのかもしれませんが「そんなの恋とは言わない」とか「おかしいんじゃない」とか「気持ち悪い」とかそういう風に思われると思うと恥ずかしくてなかなか言えず、誰にも相談できなくて、自分の中で不安などが出てきて、勝手に自分自身を追い込んでしまっている状況です。

中には「芸能人だって人間なんだから恋をするのは当たり前だ」とか「別に良いと思うよ」などの声も聞きます。私も芸能人だから恋をしたらいけないって言うのはおかしいなって思います。
でも、一般的に言えばそれはおかしいことなんじゃないかと思うので、私っておかしいんだ、気持ち悪いんだって思ってしまいます。

彼のファンとして、ファンがたくさんいてくれるのは嬉しいですし、普通の私に彼と出会う可能性なんてないに等しいと思うし、もし彼が選んだ大切な人で彼が幸せになれるなら、それは応援してあげたい、そういう気持ちもあります。

でも、その気持ちも自分の中で上辺だけな気持ちな気がしてしまいます。
今彼に彼女や好きな人がいるかは分かりませんが、結婚はしていないと思います。
今なら彼の幸せを応援しようという気持ちがありますが、もし本当に彼が結婚してしまったら、実際に起こったときに、応援しよう、あきらめようという気持ちがちゃんと出てきてくれるのかが不安です。

ですが、最近そのことを考えすぎて頭がおかしくなりそうで。
私はもともと嫉妬深いのですが、彼を見るたびに絶対に手に入れたい・彼に好きになってもらいたい・私だけを見てほしいみたいな気持ちが出てくるようになってしましました。
女優さんやタレントさんなど女性と絡んでいるのをみると、他の人に取られたくないという深い嫉妬心がでてきます。
このままだと、本当に私おかしくなってしまうんじゃないかと不安です。

ストーカーにはなりたくないし、彼に迷惑がかかったり傷つけることもしたくはないです。
でもどうしても嫉妬してしまうんです。すごく辛いんです。
こんなに辛いなら、彼のことを忘れたいって思っています。

ここまで来ると自分でも、もはや彼に対しての気持ちが「好き」ではないんじゃないかと思います。好きならもっと彼の気持ちを考えて応援してあげるはずなのに。

彼に対する気持ちが何なのかも分からずモヤモヤしています。
もしかしたら、付き合って欲しいとかじゃなくて、彼に恋人がいても、結婚してもそれでもいいから、お友達・知り合いでもいいかもしれないし、人目だけでも逢えたらいいのかもしれないし、一回だけでもお話ができたら満足なのかもしれないし、そこら辺も分からないんです。

でも、たぶんこのままテレビの中を見つめているあくまで一人のファンでいるのは嫌なんだと思います。
一回だけでも良いから彼と普通にお話がしたい、振られてもいいから気持ちだけでも伝えたい、お友達で良いから近づきたい、って言う気持ちは本当です。

自分が彼に対する気持ちはなんなのか、このままだといけない過ちを犯すところまで行ってしまうのではないか、あふれ出てしまう嫉妬心はどうしたらいいのか、この気持ちはどうしたらいいのか、すごくすごく悩んでとても辛いです。
でもやっぱり、彼をあきらめるのは絶対に嫌なんです。

何を言われるかすごく怖いのですが、でも正直な気持ちを書きました。
長々とすみませんでした。

違反報告

2012年8月17日 13時08分

教えて掲示板の回答

くるみさん
はじめまして。相澤と申します。

「芸能人を好きだと思う、そして嫉妬する」という感情を持つ人は、案外多いようですね。
そのような人たちに共通している点としては、「憧れや幻想を求めてしまいやすい。」という点かもしれませんね。

くるみさんの深層心理にあるものは、もしかしたら「現実の恋愛をすることへの恐怖心」だったりはしませんか。

現実逃避しがちな世界へ妄想し、そこで、感情を【一方通行で満たしている】可能性はないでしょうか。

本来の恋愛は【双方向コミュニケーション】「キャッチボール」で成立します。
双方向コミュニケーションは、芸能人である今の恋愛対象とはとれていないのですよね。

・なぜ、双方向コミュニケーションをとれない相手を選んでいるのか?
・ご自身の恋愛に対する恐怖心はないか?
・どこかで現実の身近な男性と接する際に、自己否定してはいないか?自己肯定感を強めてもよいのではないか?

これらの視点でご自身のココロを再度、確認してみてください。
御質問やご相談へのヒント、ご自身の内面を知る上での参考に、どこかなり得ましたら幸いです。

違反報告

2012年9月19日 13時48分


こんばんは、横浜のカウンセラーのHaruです。
ご相談ありがとうございます。

芸能人に恋をする、ことは普通の感情の範囲です。
ただ、「私だけを見ていて欲しい」となると課題となります。

ストーカーにならない範囲で、気持ちを伝えるという方法はありますでしょうか。
それらを最大限に駆使してください。
結果だめであれば、追っかけとして、熱狂的なファンとして過ごすという
選択ができますでしょうか?

その選択も彼のためになります。

違反報告

2012年9月18日 19時09分


初めまして。黒瀬と申します。

一人でもがき苦しんでいる状態がとても伝わってきます。

書かれているように芸能人と言えど人間です。
人間が人間に恋をすることはおかしなことではありませんよ。

同じ人間ですから当然「良い部分」も「悪い部分」もあります。
相手が遠ければ遠い程、「良い部分」しか見えないこともあります。

世の中には貴方の上を行くファンもいると思います。
貴方は心のどこかで分かっていて、「私の方が・・・」と
負けてられない気持ちになっていませんか?

それが彼に対する今の貴方の気持ちのように感じます。

嫉妬心って相手を思うが故の気持ちではなく、
相手を「自分の”もの”」と思っている気持ちから出てくるんです。

貴方が書かれている
>>他の人にとられたくない。絶対に手に入れたい。と表しているように。

彼も一人の人間です。彼の心は彼のものです。
そのことを理解したら、また違った見方が出来るようになると感じます。

苦しみ、もがく恋よりも、自分に自信を持って「割り切った恋」だと
言うことに気付いていっているのではないでしょうか?

あきらめる必要はありません。が、叶わぬ恋と言うものもあります。
叶わぬ恋だからこそ、楽しみましょう。


違反報告

2012年9月18日 17時12分


株式会社 i プロデュース

くるみさん、はじめまして。宮城県でカウンセリングオフィスを開いております臨床心理士の石垣秀之と申します。

まず、このように深刻に思いつめるようになったのはどのくらい前からでしょうか?
まだ数か月くらいでしたら、「様子を見ましょう」というのが10代後半の女性に対するお答えになります。

既に2年以上経過しているのであれば、「恋に恋する」という状態ではなく、本当にそのアイドルを好きになっているのかもしれません。

人の恋愛感情は付き合い始めると4年くらいしかドキドキは続きません。それに比べ相手への深い尊敬や信頼、友情や、妬み・恨み・嫉妬などは永続しがちです。

もし、くるみさんが本当にその彼と付き合いたいのであれば、より具体的に手段を考えた方がいいでしょう。

その彼はどんな女性が好きですか? どうやってそれを知りますか? どうすれば「ファンの一人」から彼にとって特別な人になれますか?

もし彼が、きれいな人やお金持ちが好き、という男性でしたら、そのような男性と付き合えたとして4年以上継続できるでしょうか? あなたよりきれいな人やお金持ちは現れないでしょうか? そのような女性を好きだという男性を心から信頼できるでしょうか?

その彼が内面を重視するということがわかったとして、あなたは今彼の目の前にいたとして、彼に内面を評価してもらったうえで、彼に選んでもらえるでしょうか?

すでに彼には好きな女性がいたとして、それを許すことができるでしょうか? 彼が火傷を負い、顔がケロイド状になってもそれを直視して看護できるでしょうか? 文面からはそれができないように見受けられます。

そうであれば、あなたの感情は、やはり彼を条件つきであなたにとって都合のいい所有物にしたいという感情でしょう。


若いときの恋は盲目です。僕の話もあなたの情熱を冷ますことにはならないでしょう。恋は人を成長させ、人生を豊かにします。一生のうち、誰も好きになれないという人よりもどれだけ幸せな人生でしょう。今苦しむことはあなたの人生の糧となるでしょう。


たぶん、くるみさんは、僕が述べたようなことをすでに100回くらい考えた上での質問でしょうから、ここであなたの気持ちを変えることはできないと思います。

今はまさに生きるか死ぬかといった気持ちをお持ちだとお察しします。
あなたのその気持ちを理解してくれる人がいないときや、自分が何かしてしまうのではないかという不安があるときは、カウンセリングを受けてみることをお勧めします。

ご質問へのお答えになっていないかもしれませんが、どうでしょうか。

違反報告

2012年9月18日 16時26分