教えて掲示板の質問

「殺して欲しいと思ってしまうほど思いつめています」に関する質問

  • 受付終了

斎藤幸子さん

先ほど、送信しましたが、確認メールが届きませんので
メールアドレスに間違いがあったのではと思い、再送信いたします。


もうすぐ44歳になる専業主婦です。
主人とは、9年前に結婚しました。お互いに再婚です。
娘は、私の連れ子です。

家庭的には、普段は、標準的な家庭より、仲がいいと思います。
主人と娘も、血のつながりがないことを、まったく気にしていないとのことです。

7年前に主人が事故に遭い、その翌年には、心筋梗塞になりました。
現在、心臓の機能は、70%とのことです。

二年続けて休業した影響で、経済的にかなり逼迫しているのですが
それでも、仲良く三人で暮らせていることに幸せを感じます。

ですが、時々、主人に対する怒りが止められなくなることがあります。
いつも、きっかけは些細なことです。

先日は、主人が女性に送ったメールを見てしまったのが、発端でした。
無断で見たわたしが悪いのですが。

メールの内容は「貴女がホテルのベッドの上で言ったことでしょう」と言うものでした。

・・・怒っていいですよね?悲しくて当然ですよね?
もう、わたしには、何が普通なのか、わからないのですが。

メールを主人に見せながら「これは、何?」と訊ねた所
「人の携帯を勝手にみるような下賎な人間にいつからなったんや!?」と怒鳴られ
主人は、携帯を投げて壊してしまいました。

主人の主張によると、その女性とは、性交渉はしていない。
わたしを裏切ってはいないと言うことです。

主人は、接待などで使うラウンジのホステスさんとのお付き合いも大事にします。
それは、仕事上のことで仕方がないことだと思っています。
ですので、朝帰りが続いたとしても、それをとがめたこともありません。

いくら帰りが遅くても、商談の邪魔になってはいけないと思い
わたしは、メールもしません。

主人が愛しているのは、わたしだけだと信じています。
実際に本当にそうだと思います。

主人とわたしは、育った環境が違いすぎるので
お互いにどうしようもない感覚の違いがあります。

主人は、施設育ちです。折角引き取ってくれた伯父夫婦(養父母)は、高校生の時に
なくなってしまったそうです。
それからは、お金だけを信じて生きてきたんだそうです。

出会った頃、主人は、かなり羽振りがよく、周りに沢山の人がいました。
みんな、主人に気を使っているように見えましたし
主人は、とても横柄な感じでした。
ですが、わたしには、主人が寂しそうに見えました。
こんなに社会的に成功しているのに、この人は、辛そうだと思いました。

主人に交際を申し込まれ、付き合い始めてからは
この人に嬉しい気持ちと楽しい気持ちをたくさんあげたいと思いました。

実際、主人は、結婚してから、かなり変わりました。
今は、わたしと娘がいるから幸せ。お金はなくなって、なかなか仕事も軌道に乗らないけど。
わたしと娘が、笑ってくれているから大丈夫だと言います。

そう言ってもらえるのは、わたしには、本当に嬉しいことです。

ですが、時々、女性関係や、仕事のことで
それは、モラル的にいけないことでは?
その仕事は、何かがおかしい。その人は、おかしいと思う。詐欺なのでは?
そういうことを感じます。
それを伝えると、大抵は、大喧嘩になってしまいます。

結果的には、わたしの感じたことが、そのままになるのですが。
わたしに指摘されることが、耐えられないようです。

だから、滅多に何も言わないようにしています。
主人は、世間知らずなのんびりしたわたしが好きなのだから
できるだけ、不安を隠して、怒りを隠して、笑っていようと思います。

本当は、もう消えてしまいたいくらいに辛いことがあっても
娘がいるので、こんなところで折れてしまうわけにはいかないと
自分に言い聞かせて
清く正しく美しくあるようにと娘にも言い聞かせて
お米が買えないような時でも、ガスが止まってしまった時でも
「生きてる限り、なんとかなる!いい時もあれば、悪い時もあるよ」と
乗り越えて来ました。

ですが・・・
先日、夢を見てから、わたしの精神状態がおかしいのです。

夢の内容は、主人から別れ話を切り出されると言うものでした。
夢の中で、主人の気持ちが固いことを悟った私は
「別れられないから、別れたいんだったら、わたしを殺して」と言ったのです。
できないと言う主人に
「最後くらい、言うこと聞いてくれてもいいやん。お願い、殺して」と言ったのです。
夢の中で、娘のことを思いながらも
ごめん、ママ、もうがんばれないと思ったところで目が覚めました。

その夢以来、主人とのことでストレスが溜まると
「死にたいから、殺して。どうせ、もうどこにも行けないし。帰るとこもないし」と
言ってしまいます。
本当に、そう思ってしまいます。

実は、わたしの親族とも、主人と親族のトラブルで
わたしは、実家とも疎遠になっています。
父の告別式にも出ていないくらいです。
尤も、母は、何かにつけて連絡してきてくれますが。

わたし名義での借金ですので、私の社会的信用も失いました。

あなたと一緒に生きるために、なんでもしてきた。
あなたの望むようにしてきた。
なのに、どうして、あなたは、わたしを傷つけ続けるの?
これ以上、わたしは、何をしたらいいの?
と言う気持ちが止まりません。

心筋梗塞のあと、糖尿もひどくなり、主人は、ED気味です。
それのことで、ものすごく男性としてのプライドが傷つくようで
まだできるということを確信したいらしく
時々、とても強引だったり、一方的だったりします。

わたしは、それも辛いのですが。

わたしにとっては、コミュニケーションなのに
彼の生理的欲求のはけ口にされているような気持ちになったりします。

一昨日は、酔って帰って来て
いろいろな行為を強要されました。
わたしは、内心、わたしは風俗嬢ではないのにと悲しく思いながら
主人の言う通りにします。

なのに、主人は、酔っていて覚えていなかったりするのです。

わたしは、ここ数年は、お酒なしでは、眠れなくなりました。
依存症かなとも思います。

朝まで帰らない主人を待っている時の不安も
酔ってしまえば、あまり気になりません。

酔って寝てしまえば、朝が来て
また、元気に娘にお弁当を作って、笑顔で送り出せます。

でも、あの夢を見てから
朝おきても、頭がすっきりしません。

後で、どうやってお弁当を作ったのか
思い出せないこともあります。
ブログにお弁当の写真を載せているのですが
写真を見るとちゃんと作れているようです。
娘も主人も、ちゃんと玄関でお見送りした記憶はあります。

ですが、起きてからお見送りをするまでの記憶がないことがあります。

現在、原因不明の鉄欠乏性貧血でフェリチンが4以下と言うこともあって
眠くてたまらなく、二人を送り出した後、ベッドに戻ることも多いのですが、
そこから起きて、思い出そうとしても、よく思い出せないことがしょっちゅうです。
貧血のせいなのか、精神的な問題なのか、わたしにはわかりません。

今朝は、主人の機嫌がすこぶる悪く
食事を食べてくれませんでした。

多分、一昨日の行為を昨夜、わたしが責めたのが原因だと思いますが。

わたしが余計なことを言ってしまったとは思ったのですが
その気持ちと裏腹に
わたしは、主人が食べなかった食事を
食器ごと、キッチンのシンクに叩きつけて割ってしまいました。

それで「もう死にたい、、、殺してほしい、、、」と言っている自分を
もう一人の自分が、何してるの?わたし・・・と戸惑っているような感じです。

自分でも、どうして、あんなに急に怒りが湧き上がって来て
食器を叩き割って、自分の足に怪我をしてしまうようなバカなことをしてしまったのか
わかりません。

娘に申し訳なく思います。

そんなわたしに主人は、「こんな風になったら、どうしようもない」
「こういう時は、何を言うても無駄やろ」といい
娘を呼んで「ママの怪我、見てやれ」と言いました。

その後、主人は出かけるときに
「いってきます」といつものように挨拶のキスをしてくれました。

わたしは、おかしいですよね。
娘のために、ちゃんとしないといけないのに。

幸せになるために生まれて来たと
ずっと思って生きて来たのに。
将来に希望が持てなくなりました。
主人に殺してもらいたい。

どんどん自分ではなくなるようで怖いです。
娘と主人が愛してくれるわたしでなくなるなら
主人に殺されたいと思います。

こういう状態は、カウンセリングを受ければ、改善できるものなのでしょうか?

違反報告

2012年8月6日 19時53分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室

吉岡心理相談室の吉岡里依です。

お話伺いました。

お辛いですね。
今まで精一杯頑張ってきたあなたがいますね。

旦那様を理解しようとして,精一杯生活しているのですね。

でも,疲れてしまった・・・。

>接待などで使うラウンジのホステスさんとのお付き合いも大事にします。
とありました。

また
>心筋梗塞のあと、糖尿もひどくなり、主人は、ED気味です。

ともありますね。

旦那さんは,仕事の事でも,そして自分の身体の事でも負けまいと,頑張っているのかな・・と
思いました。

あなたは優しいですね。

>仲良く三人で暮らせていることに幸せを感じます。
>主人は、施設育ちです。折角引き取ってくれた伯父夫婦(養父母)は、高校生の時  になくなってしまったそうです
>わたしには、主人が寂しそうに見えました。

その通りだと思いますよ。
きっと寂しい方なのだと私も思います。
その寂しさが分かるあなただから,旦那さんを救っていけるのですね。

旦那さんが病気の時,支えたのはあなたです。

推測で見えないことを詮索しているよりも

>主人が愛しているのは、わたしだけだと信じています。
 実際に本当にそうだと思います。

確信を持ってそういいきれるのですから
自信をもって暮らして下さい。

     ある方の話をしますね。
     その方の旦那さんは若い頃から他に女の方がいました。
     年を取って
     ある日,奥さんは旦那さんに
     「今日は,あの方の命日ですよ」と言ったそうです。
     何でも知っていて,旦那さんを手のひらにのせて,遊ばせる・・・。
     
     そういう方も実在しています。


旦那さんはあなたと娘さんの生活の中で幸せを感じていると思います。

仕事をして疲れて戻って来られる所はは,あなたの元です。

あなたの出来る限りでいいですので,思いっきり優しくしてあげて下さい。
彼の中の
小さい頃の寂しさが
あなたの優しい思いで
薄らいでいくと思います。

あなたならきっと出来ますよ。


違反報告

2012年9月7日 19時11分


オフィスオオヤマ

こんにちは!
心理カウンセラーの大山でございます。

幸子さん
とてもつらい思いが続いていますね!
本当は会ってお話しするのが一番良いのですが
文章から読み解いたことをお伝えしますね。

まず、夫婦というものは
ずっといい関係でいるのはとても困難なことであること。
そして、今ある現実を受け入れることこそが大切です。

幸子さんは、とても寛容に見られたいと思い過ぎなように感じますが違いますか?
本当の自分を知っていますか?
人はもっとわがままで自分勝手なものです。

ご主人に殺して欲しいと思うほど愛しているのなら
同じくらいに自分自身を愛することはできませんか?

たくさんご苦労をされて来たからこそ
ささやかな幸せに感謝できているのではないでしょうか?

知ってしまった過去は変えられませんが
その過去を、自分が受け入れることで今は悪いと思っていることも、
今からそれは幸せになるための試練だったのか

と幸子さんは知っているはずです。

他人を変えることはできませんが
幸子さんが変わることでご主人が変わることは可能です。

すべては今の自分を受け入れることからはじまります。
自分を愛して人を許すことはできませんか?

人は誰でも、ひとりで悩んでいるとネガティブに引きずられます。
脳がそのようにできているのです。
信頼できる誰かにご相談されることを強くお勧めします。

違反報告

2012年9月7日 16時46分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

①病気を抱えているご主人への想い
②ご主人の背徳行為への嫌悪

この二つの感情に愛情が織り込まれ、心の整理がつかない状態と
なっている思われます。

そして「夢」に囚われてもいます。
「夢」はあなたが創り出した深層心理の世界です。
この夢を切り口にすることにより、新しい気づきも生まれます。

ぜひカウンセリングをお受けになってください。
心の整理とともに、穏やかな心も取り戻せます。

また、いつでもご相談ください。

違反報告

2012年9月6日 23時11分


Oruka's room

斎藤幸子さん はじめまして
Oruka's roomの大迫 薫と申します。

ご主人が事故にあって、翌年には心筋梗塞になって
経済的にも困窮状態の中
一口には表せないようなご苦労があったことと思います。
家庭を守って、必死に頑張ってきた幸子さんが
浮気と疑りたくメールを発見したりホステスさんとのつきあいを大事にする態度など
怒りや悲しみを感じるのも当然です。

>あなたと一緒に生きるために、なんでもしてきた。
あなたの望むようにしてきた。
なのに、どうして、あなたは、わたしを傷つけ続けるの?
これ以上、わたしは、何をしたらいいの?
と言う気持ちが止まりません。

ずっとずっと我慢して、一生懸命頑張ってきたので
心が悲鳴をあげているのです。
夢でストレスを解消しているのですが
それでは、追いつかなくなっているのかもしれません。
まずは、お酒の依存症は、早くなんとかしたいですよね。

幸子さんは、娘さんやご主人に愛されています。
食器を叩き割っても
いつものように挨拶のキスをして出ていったのですよね。
幸子さんもおっしゃっているように、仲のいい家庭を
維持するためにも、
アルコールの問題を解決しましょう。
心療内科や市役所の女性相談等を尋ねてみることをお奨めいたします。

幸子さんが現在の感情から解放されますことを
祈っております。

違反報告

2012年9月6日 22時09分


初めまして。四つ葉メールカウンセリングの黒瀬と申します。

あなたの怒り、悲しみは当然です。
そして、あなたが感じた通りの結果になっているのであれば
なおさら、あなたの冷静さも一般常識も正しいと思います。

逆に、ご主人の精神面が不安定ですよね。
仕事に対して焦っているのか、常に不安が付きまとっているのか。

あなたと娘さんを思うが故に、良い関係を保てていた時ではなく、
お金がすべてだ。と思っていた時の精神が出てきていると感じます。

そして、あなたはご主人を支えなければ。と思うが故に
自分の感情を騙し、良い主婦を演じてきていますよね。
依存的な状態だと思います。

もう一つ、娘さんに対しても、また父親という存在を失わせてはダメだ。
と心のどこかで思っていませんか?

あなたのお母様とは連絡を取れる仲があるのでしたら
事情を説明し、あなたと娘さんが一時的に距離を
取れる場所を確保しておく準備だけでもしておくのも1つだと思います。

ご自身の感情から目を逸らしているクセを認知し、ストレスを
軽減するのにカウンセリングは有効だと思います。

それと、感覚のズレを感じているのでしたら、夫婦カウンセリングと言う
ご夫婦で受けられるカウンセリングもありますので、
ご夫婦でカウンセリングを受けると言うのも1つです。

この場合、ご主人に打ち明ける勇気が必要ですので、あらかじめ
夫婦カウンセリングも行っているカウンセラーに相談し、

カウンセラーからご主人に言ってもらうように
相談してみるのが良いかと思います。


あなたはちっともおかしくないですよ。
家族を守ろうと必死に頑張ってこられています。

一人で抱え込み過ぎていますよね。ご主人や娘さんに
迷惑をかけまいと。もっとしっかりしなくては。と。

怒りや苦しみを押し殺してまでも、あなたの理想にある
幸せを守ろうとしていますよね。

でも、それはあなたにも娘さんにとっても幸せではないはずです。
それに気が付いていますよね?

あなたはあなたらしく生きる。
それが幸せ。と言うものだと思います。

あなたらしく生きる方法を見つけられるよう心から願っています。

違反報告

2012年9月6日 14時56分


株式会社 i プロデュース

幸子さん、はじめまして。宮城県でカウンセリングオフィスを開いております臨床心理士の石垣秀之と申します。

今のつらい気持ちとアルコール等の問題があるということを理解させていただきました。

まず、あなたご自身のお気持ちを整理するところから始めましょう。娘のためでなく、夫のためでなく、あなた自身は何を感じて、どうしたいのか? そこに気付くことが大切だと思います。

そして、あなたも旦那さんもお互いを思いやる関係を作り直したいと思われるなら、夫婦でカウンセリングを受けることをお勧めします。

そのことが結局娘さんにとっても一番いいのではないかと思います。

どちらかがあるいはどちらもが、自分の人生を犠牲にして相手のために奉仕する、というのは本来の夫婦関係ではありません。相手の人生を有意義にするために、自分は何をしてあげられるか、ということを考えて生きていきたいと思いませんか? 相手もそう考えてくれたらいいな、と思いませんか?

あなたも旦那さんももしかしたら何らかの心の傷を抱えたままこれまで生きてきたのかもしれません。それで相手に何かを求めすぎているのかもしれません。

夫婦でカウンセリングを受けることで、自分は何を求めていたのかに気付き、癒していくこと、また相手にその思いを理解してもらい支援してもらうことが必要ですし、相手にも同様のことが言えます。

お互いにそこまでの努力ができない状態であれば、一度別居することもいいかもしれません。ただ、経済的に旦那さんに依存している状態では、その後にフェアな話し合いができないでしょうから、何らかの生活手段を確保してからになると思います。


文面よりあなたの症状が重く、解離という症状やアルコール依存が進行している場合には、なるべく早く入院施設のある医療機関に行かれることをお勧めします。そこで安定した生活を続けながら、いったん、ゆっくりと休まれる必要があるでしょう。

離婚という選択肢もありますが、それは精神的に落ち着いて、冷静に考えてからでもいいと思います。

今、娘さんに心配をかけているということに罪悪感を感じていらっしゃるかもしれませんが、生きてここを乗り越えて、将来お互いに「ありがとう」と言えるようになるといいですね。

もし、宮城までお越しになる機会がありましたらご相談に乗らせてください。

遠くからではありますが、応援しています。

違反報告

2012年9月6日 14時54分