教えて掲示板の質問

「彼氏以外の人間の前で、自分がだせなくなり、イライラし疲れます」に関する質問

  • 受付終了

奈子さん

私はいま専門学校生です。
タイトルのとおり、いまでこそ彼氏にだけ自分がだせますが、中学生の時からずっといまの彼氏に出会うまではずっとほぼ誰にも自分がだせませんでした。

自分のなかで原因だと思い込んでいることがあります。
保育園から小学校にかけて私は周りによく褒められ、友達も当たり前にたくさん寄ってきて、いじめられてる子を助けるようなクラスをしきるような中心的な人でした。
友達によく頼られ相談を受けたり、『何しても笑って怒らないし、みんなのお姉さん的な存在だよね』などと言われ続け、誰よりも必要とされてるとゆうことに喜びを感じ、友達に八つ当たりをされても大人ぶり、我慢し続けていました。
しかし我慢し続けているとたまに友達のちょっときつい冗談などで爆発してしまい、友達にひどいことをゆってしまったりして、そんな自分が最低の人間に思え家で1人隠れ号泣をすることが増えていきました。
そしてそんなクラスで1番輝いてた自分がそんなことになっているとゆうことが恥ずかしくて後ろめたくて、家族以外の人と会うとそんな自分を隠すように笑顔で元気な自分を演じ、そしてまた疲れ家でたまに泣き、親以外誰にも相談できず、どうせ疲れるんだから、と、だんだん友達からの誘いも断るようになっていきました。
そして中学に入って、新しい友達を作らなきゃ、あたしはまたこの学校でも輝かなきゃ、と必死に元気な子を振る舞い、しかし新しい環境ではそう上手くいかず、クラスのうちの普通の女の子になった自分にひどく罪悪感と不安感と嫌悪感がめばえ、周りの子がみんな自分より輝いているように思え苦しくて、友達といても全く安らげずついには一ヶ月ほど不登校になりました。
小学校までの友達は私が大人でかっこいい女の子と考えていると思い込み、そんな自分がまさか不登校になったなどと言えず、人に嘘をついたり見栄をはるようになりました。
そうやっていくうちにあたしは今のように友達を作りづらくなり、友達にありのままの自分がだせず、むしろ他人に合わせて生きてきたので、ありのままの自分の気持ちもわからず、1人でいるほうが楽なので人との関わりをなるべく避けています。

しかし、私は恋愛において悩むことはほぼありません。
それはきっと、恋愛には『付き合う』と『別れる』とゆう切り替えが明確にあるからだと思います。
好きだったら付き合って、好きじゃなくなったら別れればいい。
だから彼氏といる時だけは私は心からの自分でいられ、良いところも悪いところもさらけだせて、そんなどちらの自分も素直に受け入れられるんです。
いまの彼氏と出会って初めて、人と一緒に喜怒哀楽する楽しみを知れました。
しかしそれがわかっていてもなかなか彼氏以外の人間といてもやはり自分を抑えてしまいストレスを感じます。

いま丁度夏休みで彼氏が地元に帰っていて、地元の仲のいい友達と遊んでいるらしくて、私も友達(相手からは友達と思ってくれてるが私はやはり心を開いてません)にお祭りなど誘われたりはしますが、行く気になれず、怖いし疲れそうだし、あたしがこんなに友達が好きじゃないことがばれたら嫌などの気持ちで断っています。
彼氏が友達と楽しそうなメールをしてくると、なんであたしはこんなに苦しんでるのに、と八つ当たりをしてしまいます。

もう二十歳も過ぎたし良い加減に人と楽しむとゆうことを知りたいです。
みんなのゆう友達、とゆうものが知りたいんです。
そういった関連の本を読んだり、無理して会ったりなどしたりしてきましたが、ほぼ効果はありません。
成長のない赤ちゃんのような自分に、本当に、死にたいと思うほど辛くなることがあります。
ぜひ、この生きるのがとても不器用な私に、友達や人と人が関わる楽しみを教えてください。

違反報告

2012年8月3日 11時57分

教えて掲示板の回答

いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

《20歳も過ぎた‐自分について》
「奈子さん」にしてみれば‥何の成長も無い赤ちゃん‐のようにしか映らないようですが

お見受けするに‥自己の内部に潜む‐ひかり輝く部分‐‐重圧に苦しむ影の部分‐‐にしっかりと気付けていて‐葛藤しながらも・一皮むけようともがきつつ‐

新たな一歩を踏み出そうとしている姿に‐改善の兆しを感じております。

《ヒトとして成長するには》
自己の‐栄光の時と苦境の時を‐若い内に実体験しておく・事はとても大切です。
「何故なら」‥栄光の時を振り返り・その秘訣を再確認する事で
       思うようにならない今を乗り切るヒントを得られるからです。

その意味では‐ネガティブに落ち込んだりせず・改善の可能性が望める事に
         ぜひ・自信を持って欲しいものです。

《奈子さん・がおっしゃるように》
恋愛関係と友達関係には大きな違いが見られます。

大きな集団に身を置かざるを得ない『自分』である以上‐集団を無視できません。
むしろ・それを強く意識する事でしか‐自らの立ち位置を築けない
というのが現実です。

『友達なんて自分には必要ない』‐からと言って
無下に切り捨てられないのが‐【友達という存在の難しさ】と言えるでしょう。

/ これまでの奈子さんの何処に‐つまずきの盲点があるのでしょうか? /

クラスで一番の輝ける存在であり続ける為には‐絶対にそのイメ-ジを壊せない!
重圧と闘わねばならず‐相当苦しかったと思います。

しかし‐《※そのイメ-ジ以外の自分を見せることなんて絶対にあってはならない》と
◆極端な程に自らを追い詰めてしまった事が

「奈子さん」の苦しみの‐【元々の引き金になった考え方】かも知れません。

友達からの誘いを断ったり‐‐不登校の事を隠そうとウソをついたり・見栄をはったり‐‐

ありのままの自分の気持ちが分からなくなったり‐‐一人が楽な自分を優先して・
関わりを避けるようにまでなった‐‐のも

『極端な思考で自らを追い込み過ぎた結果』‐のように思えます。
皆から慕われ・頼られる喜び・の味が忘れられずに‐過去の栄光を夢見て
【守りの姿勢になりすぎた】感は否めません。

《この問題の解決策は》
 / 物事を※極端に捉えない事・守ろうとして気持ちを萎縮させない事 /に
    尽きると思います。

周りの皆にしたって‥なるたけ気楽な自分で居たい! との本音があるわけで‐

◆ /その為には‐時々のストレスの発散や不慮の爆発だって・仕方ない事/
    を充分過ぎる程・理解しているのですから。。。

違反報告

2012年9月6日 19時03分


こんにちは 奈子さん 

しっかりとした文面で 自分のことも 冷静に分析されていますね

彼氏以外の人間の前で、自分がだせなくなり、イライラし疲れるます 
とのこと。。

彼氏の前でも それ以外の人の前でも 本当の自分でいること
それが 本来の奈子さんですよ

小さいころに ほめられることや 周りの人からの評価で 作られた偽者の自分
それを 演じるのが いいときもあれば なんかちがうなって感じるときの方が
多くなってきて 一人でいるときのほうが 楽だだと感じてた

もう きちんと 感じてらっしゃる 奈子さん

勇気を持って 人の評価を気にしない 本当の自分で 接してみてください (^.^)

それでは。。 

違反報告

2012年9月5日 11時11分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

あなたの課題が、「過去の出来事」にあるのではないかとお考えです。
もしそうであれば、「過去の出来事」を清算することにより、改善へと歩めます。

「過去の出来事」=「未解決の課題」→「清算する」→「課題からの解放」
→「新しい自分の誕生」となります。

あなたに一日も早く、明るい未来が訪れることを願っています。

違反報告

2012年9月4日 18時48分


奈子さん初めまして。四つ葉メールカウンセリングの黒瀬と申します。

自我の目覚め、思春期に、ちょっと背伸びして来てしまい
誰かに褒められたい、好きになってもらいたい。と言う気持ちが
強くあり、「本来の自分は相手あっての自分」と思ってしまっていませんか?


彼氏といる時と友人といる時の自分を振り返ってみて下さい。

友人といる時は無理して話そうとか、沈黙してはダメだ。と思っていませんか?
沈黙すらも楽しめる余裕を訓練してみるのも1つだと思います。

人は悩みに囚われている時、行動はパターン化します。
新たな経験の機会を奪い、可能性を奪います。

行動することによってしか得られない体験があります。
その体験が、選択肢を増やしてくれます。

それと、自分の事は好きですか?自分で自分を褒めてあげていますか?

まずは、そこから始めてみませんか?少しずつ、ぎこちなくても始めてみましょう。
そうすれば、何かキッカケが生まれてきますよ^^

参考になれば幸いです。

違反報告

2012年9月4日 18時02分