教えて掲示板の質問

「自分がよく分からない」に関する質問

  • 受付終了

華火さん

こんにちは。
ただ今高校に通っている華火と申します。

高校に入学してからとういもの
本音で話せる友達が居なく、
自分でも自分は八方美人だなぁと思うことが多くなってきました。

こういえば相手が傷付くだろう。
ああ言えば不愉快な気持ちにさせるだろう。

と、ばかり先に考え終いには
自分の意見を言えなく相手に譲ってしまうことが毎日です。

私は学校ではいじられキャラ?的な位置にいるようで
よく机に落書きされたり叩かれたり限度を超えるような
『いじられ』を受けます。

でもどうしても『いやだ』と言えなくて
言ってしまえば相手が不愉快な気持ちになってしまう。
そうなら自分が我慢すれば良いんだ。と思ってしまい
いつも堪えて笑っています。なので能天気だのポジティブだの言われます。

学校でもそうですが
親にでも自分の性格を偽らなければならないことに
辛くて仕方がありません。
『何事も完璧で明るく誰にでも優しい元気な女の子』を演じなければなりません。

私は家庭の環境のおかげで
他人を傷つけることを非情に怖がってしまいます。
過去に自分自身深い心の傷を負ってしまい
それ以来人を傷付けることが怖くて仕方がありません。

やっとのことで自分が傷付くことは慣れっこになったと思ったのですが、やはり限界というのもありもの学校には行きたくないという気持ちがあります。

それを親に相談すれば母が騒ぎヒステリーになるだろう。
と思ってどうしても言い出せません。

親友は居ますが学校も違い忙しそうで結局相談できません。

毎日限度を超えた『いじられ』が続き
そして人が怖くなってしまいました。
自意識過剰になってしまいました。


私はピアノをやっていて
この前コンクールがあったのですが
緊張し、観客や審査員が怖くて仕方が無くて
泣きそうになりながら弾きズタボロな演奏になってしまいました。

今日みたいな悔しい気持ちを忘れず、
失敗は私の練習不足と舞台慣れをしていないせいだから
今度こそがんばろう、と思った矢先
私の悲惨な演奏を聴いた母が『学校の恥だ』『あんたのせいで寝込む』『言うことを聞かないから』など言われて凄くショックを受けて何もする気がなくなりました。

自分に甘いのは分かってます。
誰かに相談することこそ甘えだと分かってますけど
もう辛くて辛くて、私が生まれてきたせいで病気になった母に
『親の思うように出来ない出来損ないな子供でごめんなさい』、と申し訳なくて涙が出てきます。

役立たずで最悪な人間のくせに、普通にのうのうと生活をして人様に迷惑をかけ、家庭では数少ないお金を浪費している自分が大嫌いで、私が消えることで皆が幸せになるんでは?と思ってしまいます。



こんな最低な私に喝やアドバイスをして頂けると
凄く光栄です。
閲覧ありがとうございました。



違反報告

2011年1月14日 00時15分

教えて掲示板の回答

心の杖

華火さん 初めまして。

ご相談読ませていただきました。

家でも学校でも心休められる状況ではないように感じました。

学校についてですが自分の気持ちを伝えつつも相手を傷つけた風にならないように話せたらがポイントではないでしょうか?

そこで一つ提案させて頂きます。

その前に・・・
お友達、家族、周囲の人の良い所をたくさん言えますか?

コミュニケーションで一番楽に接する事が出来るようにするには、相手の情報をたくさん持っているほうが楽です。

特に良い面をたくさん知っていることで人によっては嫌な面を気にしなくてすんだり、良い面を誉めることで良い部分を伸ばしたりと色々な効果もあると思います。

◆ポイントは友人、家族、関わる事の多い方の良い面をノートに思いつくだけ書き出して見ます。

(例)
・話がおもしろい。
・色々な情報を知っている。
・優しい(どんな時、どんな場面で、どんな事が)
・楽しい(どんな時、どんな場面で、どんな事が)
・きれい好き。
・人をまとめる(なぜ?・・・相談に乗ってくれるから。・・・秘密を守ってくれるから。等)

容姿ではなく、相手の内面や特技、特性などを理解してみましょう。

準備が出来たら

(例)Aさんに叩かれた時。
・Aさんの良さは話が面白く、たくさんの話題を提供してくれるので良い子。
たたき癖が直ったら良いなと思う。


例題の会話

「Aちゃんって話が面白くて、色々情報とか知ってて凄いよね。そう言うところ好きだな。
ただ、小突くの止めてくれるともっと楽しいのにな。
で、この間のあのバンドのグループの話を聞きたいんだけど!」

上記は例です。
Aさんの良いとこを言う。(誉めることで相手に良いところを自覚させる。)
自分が困っていることを言う。
話題を変える。

こんな感じで会話が出来るとかなり色々と自分の言いたいことを含めて話せると思いますが始めからそれは難しいと思います。

自分の言いたいことが初めは言えないと思います。
その時は相手の良い面をどんどんと伝えてみてください。
相手が気づかない事が、その中には含まれているかもしれません。
それを聞いていくうちに貴方が相手の方をちゃんと見ているという事が伝えられると思います。

皆で居るときに言いづらいなどありましたら少人数になる時を見て伝えてみる等すると良いのではないでしょうか?

そして、本当に伝えたいことも伝えられるような信頼関係が作れると良いなと思います。

親子の関係も同じです。
お母さんは、貴方に甘えているように感じました。

お母さんの素敵なとこを伝え、話やすい状況が増やしていけると良いと思います。

私としては、まず華火さんの自己解放をしてあげたいです。
たくさんの良いところがあると思います。

自分の良いところが色々と心を縛って隠れてしまっているように感じます。

お手伝い出来る事もあると思いますのでその時は、いつでも声を掛けてくださいね。
華火さんが自己解放できることを祈ってます。

違反報告

2011年1月18日 22時26分


訪問心理カウンセリング自然のこころ

華火さん初めまして、自然のこころの西岡と申します。

相手が不愉快な気持ちになるだろうと思うと
自分の意見が言えず、『いやだ』と言えなくて
いつも我慢されているのですね。

周りに気を使って笑顔でいらっしゃるので
なかなかわかってもらえず、お辛い事と思います。

『親の思うように出来ない出来損ないな子供でごめんなさい』
と仰られていますが、とんでもありません。
あなたは親の一部ではありませんから
本来、あなたらしくいればいいんです。

緊張による失敗、これは誰しもが経験されていることでしょうし、
次につながれば、成功の素。
今度こそ頑張ろうと考えた華火さんこそ間違っていません。

華火さんはもう少し、自分に気を使ってあげても良いかもしれませんね?
ここで我慢したら、自分が傷付くかもしれない、不愉快になるかもしれない。

でもわがままになり過ぎたら、自分勝手になり過ぎたら・・・
今までの自分のイメージと違うから、急に『いやだ』と言い出したら
周りが変に思うかも知れない。
そんな心配があるかも知れません。

でも大丈夫です。別に友人に喧嘩を売る訳ではありません
自分の意見も参考にして貰えればいいんです。

冗談のつもりでも落書きされるのは嫌な訳ですから
許せるレベルはここまでで、ここ以上はやめて。と
華火さんの言い方で伝えてみてはどうでしょう?

いじってくる友人に悪意がないなら、『いじられ』については悩んでいる事を打ち明けても良いかも知れませんよ?

今回書かれた文章を読ませていただいて
華火さんのお考えや思いを知る限りでは、
華火さんは役立たずでも、最悪でも、甘えている訳もないと思います。

ただ少し、周りに気を使いすぎて、ご自身に自信を持てなくなってしまっている様に思います。

もし何かご質問などがありましたら、
ホームページの申し込みメールフォームから連絡頂ければ、
カウンセリング以外でもお返事させて頂きますので
ご一報ください。
(メールのやり取りで料金等は発生しませんのでご安心ください。)

華火さんが本来の自分らしい生活を送れるよう願っております。

違反報告

2011年1月16日 17時23分


空の色カウンセリングルーム

はじめまして、カウンセラーの高橋と申します。


華火さん、貴女は素の貴女のままで素敵なのだと私はそれを伝えたい。

そして、もっと人に甘えることもすすめたいです。


貴女を、あなたを傷つける相手を許す必要もありません。
貴女は愛されるために生まれてきました。
貴女はあるがままの貴女を表現してもいいのです。

育ってきた環境から、華火は人に甘えられないばかりか、自分が我慢することで全てが上手くいくように感じてしまっておられるのが、私が貴女の文章を読んでいて心に痛みを感じて仕方が無いのです。

自己主張することで、受け入れられないかもしれないと言う思いも強いのではとも思っております。

でも、無理をこれ以上重ねることで、一番大切な貴女ご自身の心が壊れてしまっては、何も意味をなさないと言うことをご理解ください。

今は、家族や学校が貴女のすべてであり、貴女にとって居場所を失うことが、全ての世界を失うように感じてしまうのかもしれません。

しかし、貴女の世界は宇宙規模で見たときにはとっても小さな社会でしかありません。
そして、今はまだ見えないでいる近い未来にはそこはそれほど重要ではなくなる場所になりえるのです。

でも、貴女ご自身とは一生付き合っていく大切な存在です。

ご自身を愛してあげてください。
大切な存在だと認めてあげてください。

少し我がままに生きてください。

心の悲鳴が聞こえて仕方がありません。

でも、私の思いすごし・考えすぎとお思いになったら本当にごめんなさい。

そう思いながらも、伝えたいと思い書かせて頂きました。

違反報告

2011年1月16日 12時02分


華火様
こんにちは
相談内容を読んでいて 私はとても緊急性を感じました。

華火さん、限度を超えるような『いじられ』に傷ついていらっしゃいますね。
悲しくて 辛くて 痛くて そんな状態が続くと自分自身を見失ってしまいます
周りのお友達は華火さんのことを本当にポジティブだとか能天気だとおもっているでしょうか?

華火さんはどうして今のお母さんのところに生まれてきたかと思いますか

ご自分が過去に深い心の傷を負った、そのことに蓋をしてますね。
その時の感情を一旦解放してみてはどうでしょうか
蓋をしないで出してみてはどうでしょうか
私はその深い傷を負ったと自覚されている頃よりも前の事こそ視ていく必要があるかと思います。

そして自活できる時期がきましたらなるべく早くお母様から一旦離れることをお勧めいたします

小さいころから そんなにも頑張っているのだから、自分自身を褒めてあげてください
自分自身をいたわってあげてください
嫌なことは嫌と言ってあげてください
そうでないと「華火さんの本当の自分さん」が隠れてしまいます

本当の自分を探すためのツールは世の中にたくさんあります。
インナーチャイルドワーク ヒーリング ヒプノセラピー オーラソーマ フラワーエッセンス

こんなことされて本当の自分はどう感じているか
こんなこと言われて 本当の自分はどう感じてるか
本当の自分はここにいたいのか
本当の自分は何がしたいのか
自分を大切にしてくださいね。

違反報告

2011年1月15日 17時41分


華火さん こんにちわ メンタルヒーリングルームと申します。

自分がよく分からないんですね。?

そうなると、自分以外の人のことを信じざる得なくなりますよね。

だから、自分以外の人の言葉や顔色や気持ちがとっても気になるよね。

いつもなにをするにも、他者を気にするって   とっても疲れちゃいます。

華火さんは、もともとそんなに気にしていた人なのでしょうか。

そうではないはずですよね

だれしもこの世に生まれてでてきたときはみんな自由奔放なもののはずです。

でも、両親や近所の人、学校での友人、先生やらいろんな人の影響を受けて

いまの自分が出来上がってしまったのですよね。

だとすれば、両親や他の人からの関係で自分に見ついてしまったものは本当は

あまり自分らしくいきる為には正しくはなかったのかもしれませんね。

では、本当の自分はどこにいってしまったのでしょう。

本当の自分を知っていくことができれば、いままでとは違う華火さんで生きられる

かもしれませんね。

一つの方法として心理療法を試してみて下さい。(詳しくはHPをみてみて)

違反報告

2011年1月15日 16時28分


こんにちは。 心和美創の楢崎です。

華火さんの気持ちお察しします。

華火さんは、とても思いやりのある素晴らしいお方だとお見受けしました。

自分を好きな人は少ないと思います。

思いやりのある自分は好きになれませんか?

逆にもし自分が、いじりキャラで思いやりのないひとであれば華火さんは、
満足ですか?そのような自分を好きになれますか?

自分を責めず、今日はこんなことまで相手を思いやれたと自分を褒めてあげては
どうでしょうか。

 また、大勢の前で演奏するのに緊張するのは当たり前だと思います。

結果はどうであれ大勢の前で演奏された華火さんは素晴らしく、とてもいい経験を
されたと思いますよ。

お母様の期待に応えられず残念ですが、自分を責めず、再度チャレンジしてみてください。

今は辛いと思いますが、必ず華火さんの思いが報われるときは来ます。

その時、笑顔で自分をいっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね。

人生=失敗→チャレンジ→達成 です。

違反報告

2011年1月15日 16時25分


Four-leaf clover心理カウンセリング

はじめまして、カウンセラーの小林です。

人を傷つけるくらいなら、自分が傷ついていた方がいいと思っていて、友人の前では

「いじられキャラ」をまたご両親の前でもいい子を演じていなければならない。

まだ、高校生なのにどこにも本当をの自分を出せないというのはとてもつらい状況で

すね。

華火さんは何をしている時が一番楽しいですか。

一番楽しいことをしている時の華火さんの姿が本当の華火ではないのでしょうか。

このままだと華火さんは一生、自分を押さえていかなければなりません。

そんな人生は嫌ではないですか、少しずつでいいので自分自身を変えていきましょう

よ。

一日一回でいいので、友人の前では嫌なことは嫌だと、両親の前でも自分の意見を

いってみましょう。

本当に少しずつでいいですから。

華火さんがかわらないとちゃんと思わないと状況はかわりませんよ。

応援してますから、また壁にぶつかった相談して下さい。

検討を祈っています。

違反報告

2011年1月14日 21時27分


心の相談室

こんにちは心理カウンセラーの近藤です。すこしずつお話しますので聞いてくださいね。
いきなり変なことをいいますが「自分がよく分からない」というのは普通のことなのです。
たとえば「歩く時はどちらの足からあるきだしますか?」と聞かれても上手に答えられないですよね。
これからあなたの心の中を尋ねて行きましょう。少しずつ自分が分かってきます。そのまえに、お問い合わせのなかに「相談するのは弱い人のやる事」の類いのお話がありましたが、
相談するのは本当は強い人なのです。私の所に相談に来る人の多くは「1年くらい私のブログを読んでやっと相談する決心がつきました」という人が多いのです。ですから相談したことは階段を一段ステップアップしているのです。それも気がつかないうちにね。
私はあなたのおじいさんくらいの歳なので色んな人をみてきました。まず、いまのあなたがどうして今のような考え方をするようになったのか考えてみました。人の目が気になって自己主張できないともお話されていましたね。人は3歳から4歳くらいになると自意識というものが芽生えてきます。この自意識というのは一般に解釈かれているものとはちがって「自分が人からどう思われているか」を気にし始めることだとされています。あなたはきっと幼い時にお母さんにこう見られているのだから、そういうように振る舞おうと思ったのかもしれません。これが続いてゆくと、ひとからどう見られたらよいのだろうと考えて、本当の自分に作られた自分の皮を被ることになります。(大抵のひとはそうですから、あんまり心配しないでください。)
自分に自信がないと思ってしまう最大の理由をお話しましょう。いまお話した自意識の芽生えた時期から、あなたは色々な知識や行動規範を吸収してゆくことになります。ここで問題が出てくるのです。
いまのあなたは今まで経験したことでできているのですが、その中にはあなたの意見、先生の考え、親の考えなどが混在しています。これですと三叉路に立ったときどちらに進んでよいのか分からなくなるのです。(お母さんは右と言っていたし、先生は左と言っていたしというぐあいにです)諺で「船頭多くして船山に登る」というのを聞いた事があるでしょう?それとおなじ現象が起こります。
ちょっと難しくなりますが、人の体温はほぼ一定ですよね。これを制御しているものをホメオスタシスといいます。人の心を制御しているのもこれです。あなたのなかでどんな働きをしているのかと言うと、今やっていることをそのまま維持しようとするのです。なかなか前に進めないのもこのせいです。(危ないものに近づかないなどの生体を維持する大切な働きもありますが)
どうしたらよいでしょうか?アメリカでは「自分のバスは自分で運転しよう」という諺があるのですが、心の中にいろいろな人の考えが混在しているとときどきどうしたら良いのか分からなくなってきます。
まず、自分がこうだったら良いなという光景を想像してみてください。それがかなったらどんな気持ちですか?心地よい気持ちになれたら、その願望は本物です。そうでなかったら、別な光景を思い浮かべてみてください。それを思い続けると心(最近の心理学では心=脳ですが)は自然とそういう良い方向にむかって動き出します。
信じられないかもしれませんが、人の心は気になる物に焦点があうように出来ています。例えば、オートバイに興味の出て来た男の子に聞くと、「いままで町にこんなにオートバイが走っているなんて気がつきませんでした」という具合にです。
まず息をすったら息をゆっくり吐いてみてください。その時に心拍数が少しゆっくりしてく
るのが分かるかもしれません。そうなったら、もう少し落ち着いている自分が見つかると思います。それから、こうなったら良いなとい想像を働かせてみてください。
文字数の関係からあまり多くのお話ができませんので、ここで失礼します。

違反報告

2011年1月14日 14時24分


メンタルセラピー成幸の森

華火さんこんにちは。はじめまして。

メンタルセラピー≪成幸の森≫佐藤と申します。


『いやだ』と言ったり、ご自分の気持ちを伝えたりすると相手が傷ついてしまうかもしれないと恐れてしまうのですね。

自分を偽らなければならないのは本当に辛いことです。


まず、華火さんは全く悪くありません。

甘えなんかではありませんし、むしろ全く逆です。

そして、もっと自分の気持ちを出して(相手に伝えて)いいんです。

もうこれ以上ご自分を責めることなんて何一つありません。

こんなになるまで頑張ってきた華火さんを褒めてあげて下さいね。


まずは信頼出来る方に、今の想いを聞いてもらえるといいですね。気分がとても落ち着きます。

スクールカウンセラーさんがおられるといいのですが、できるだけカウンセラーさんなどプロの方が良いと思います。


それと、今のまま学校でも自宅でも自分を偽り続けていても、状況は何も変わりません。

問題に向き合うこと、問題を解決してくことも大切です。

ご質問の内容から察すると、どうやらお母さんに問題あるようですね。

(カウンセリングが本当に必要なのはお母さんの方でしょう。)


親の都合だけの『良い子』でいなければならない状況を改善してもらう必要があるかと思います。

それには今の華火さんの気持ち、思っていること全てを率直にご両親(特にお母さん)に伝えて、理解してもらうことが必要です。

しかし直接伝えることが難しいようですので、親戚の方(できれば母方の伯父・伯母)に力を貸してもらい、間に入ってもらうと良いと思います。


子供の頃の生き辛さや悩みというのは、その原因の殆どが家庭(親)にあります。

親の言うことを聞かなければ生きていけない子供たちにその責任はないんです。

どうか華火さんも、これ以上ご自分を責めないで下さい。

あなたは全く悪くないのです。

違反報告

2011年1月14日 13時15分


mental support Oasis

はじめまして吉岡と申します。

質問を拝見させて頂きました、ご心痛お察しいたします。

華火さんは非常に他の人に気を使う性格なのかなと感じますが如何ですか?

人の気持ちを先回りして良くない方に考えてしまう事が多いような気がします。

華火さんの本当の気持ちはどこにあるのでしょうか?

「優しい」と「意見がいえない」は違います。

人の気持ちばかり優先させている事は非常につらい事でしょう。

過去にご自身が辛い思いをされた事が原因とのことですが、それを乗り越えられた華火さんの強さと優しさは素晴らしい物があると思いますよ。

生まれてきて悪い事など一つもありません。

お母様は病気になられたとはいえ華火さんの誕生を本心から望まれていたと思います。

極端な言い方をすれば母親が命をかけて産んだ子供ですから、その命を粗末にすることは言語道断です。

しかしながら辛い思いをされてるのも事実ですし子供は親のロボットではありません

全てをいうなりになる事もなければ自分を押し殺す必要もありません。

全てをいっぺんに改善するのは難しいですが、一つづつクリアにしていかれては如何でしょうか

まずは華火さん自身がどうありたいか

そしてお母様と良好な関係を築くにはどうしたらよいか

それから学校の事、お友達の事、ピアノの事と進めていかれては。

酷な事ですがご自身の事は自分にしか分かりません、私が華火さんはこういう人ですと断言する事も出来ません。

が、華火さんは十分に自身を見つめる事が出来ると思います。

一度人の事よりも自身の本当の気持ちを見つめ直してみるのも良いと思います。

少し厳しい口調になりましたが、華火さんがこれからの人生を良い物に出来る事を願っております。

違反報告

2011年1月14日 12時25分