教えて掲示板の質問
「トラウマに苦しめられています」に関する質問
- 受付終了
MATSUNさん
私は、38歳の男です。
実は、学生時代にイジメに遭い、そのことがトラウマとなって、今も不自由な生活を強いられてます。
奴らが、自宅に訪ねて来るんじゃないか?とか、道端でバッタリ出くわすのではないか?と、いつも不安になっています。
現在は、学校があった地区ではなく、東京地方で生活しており、また、親も別の地域に引っ越して学校があった地区には、公私ともに行くことはありません。
現在、私が何処に住んでいるかなんて、同級生の連中は知らないと思いますが、「もしかして?」知ってるんじゃないかと考えてしまいます。
そこで、お伺いしたいのは、僕をイジメてた同級生が、家に来ることってありえますか?
たとえ、家に来る目的が旧交を温めるといったものでも、大変不快なのです。
当時の同級生達とは、誰とも関わりたくないのです。
宜しくお願いいたします。
補足:その男にされたことは、私が奴のウォークマンを壊したらしく、修理費を請求され、拒んだら登下校で使用してた自転車に何十個の鍵を掛けられ、帰宅困難にされたことがあり、何て陰湿で気持ち悪いな奴だと思いました。
それ以降は、この時ほど酷いことは、されませんでした。
普段は、私は奴とその他の同級生と一緒にいることが多く、下校時も一緒に帰ることもあり、敵対関係という程ではありませんでした。
しかし、ある日こいつを含め数名の同級生達が私に知られずに、ずっと後を付けられて、家まで来られたことがあり、その出来事が今の心配の元になっているかも知れません。
2012年7月20日 04時01分
教えて掲示板の回答
pika pika (コーチング・カウンセリング)
MATSUNさん、はじめまして。
pika pika の高橋と申します。
学生時代のトラウマに苦しんでいらっしゃるとのこと。
いつもその不安を抱えていらっしゃるのは、本当に辛いことですよね。
ご質問は、「相手が家に来る可能性があるか」ということですが、
状況的には可能性は低いように感じます。
ですが、いまここで必要なのは、「相手が家に来ないこと」ではなく、
「MATSUNさんがトラウマから開放されること」だと思います。
過去の出来事に縛られず、
毎日気持ちよく、清々しく生活していける心の環境が必要なのではないでしょうか?
カウンセリングで、その心の環境を作り出すことが出来ます。
是非、子供の頃のような、伸び伸びとした心を取り戻して頂きたいと思います。
またご相談下さい。
pika pika 高橋 美穗
2012年8月20日 06時57分
いくえい心理カウンセラ-室
心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。
イジメが起こってしまう背景は、皆一様ではなく‐個別のケ-スによって・
様々な要因や個人的事情が深く潜在しているもの‐と認識しておりますが、
いずれのケ-スでも‐‐
《生徒間における決定的な※序列による優劣的・格付け》が暗黙の了解事として
幅を利かせている‐というのが共通事実のようです。
この、学生時代に確定された《序列関係》を覆す事は殆ど不可能で‐成人後も
その名残が影響し続ける事も少なくない程、強固な悩みの元凶でもあるようです。
[ このような事実関係に‐あなたのケ-スを照合してみると ]
相手の理不尽な要求に対し、あなたは拒否の姿勢を示せており‐そこに
格段の序列の違いは存在しないようです。
また‐イジメが複数回にわたって執拗に繰り返されたような形跡も見られないようで
単発的な印象を受けます。
更には、決定的な敵対関係という程でもないようで‐ある程度の友好関係も
見られます。
《トラウマから来る恐怖感について‐》
貴方なりに‐その思い当たるフシについて‐述べておられるように
【ある日、知らないうちに‐ずっと後をつけられて家まで来られた・過去の出来事】が‐
トラウマに過剰に反応して
強迫観念という形で‐貴方を苦しめている‐のではないか・と推察されます。
《学生の頃~現在まで、懸念されるような事態には至っていない‐のであれば》
実際問題として考えた場合‥‥20年経った・今になって、突然・よみがえってくる
‐との思考は、《実に不合理である》事を
あなた自身‐十分・認識できている筈です。
ただ、その事を分かっているにも拘らず‐
《もしかしたら。。との・わずかな危険性を考えずには居られない‐衝動》‐に操られて
不合理な強迫観念が繰り返される事で‐
恐怖心に捉われて身動き出来ない‐というのが現状ではないでしょうか。
《あなたが懸念するような事態に陥る確率‥に言及するなら》
それは‐‐実際には無いに等しい程・極めて稀な確率‐と言えるでしょう。
2012年8月19日 21時08分
こんばんは。
辛い状況の中、ご相談ありがとうございます。
過去のトラウマの清算が必要です。
過去を「今、ここに」呼び起こし、清算して返しましょう。
セラピストはその支援をいたします。
お近くのセラピストをお訪ねになってください。
また、いつでもご相談ください。
心理セラピスト Haru
2012年8月18日 01時23分
NPO法人 ゆうあい相談室
いじめられた記憶が20年も続いているのはやはり問題といえる
でしょう。感情も風化していないために同級生が家に来るような
不安や恐怖が沸いてくるのです。
あなたの中では過去ではなくまさに今、現実の問題として固着して
いることの方が大きな問題だと思います。
過去を過去にするためにには事実を受容するための作業が
必要と思われます。
そのためにはカウンセリングも有効な手段と思われます。
よほどの理由がなければ家まで来ることはないと思われます。
2012年8月15日 18時39分