教えて掲示板の質問

「忘れられない元カレ」に関する質問

  • 受付終了

はるさん

初めまして


私はずっと忘れられない元カレがいます。

初めて付き合った彼なんですが
別れて2年たちますがいまだに引きずっています

忘れようと違う人と付き合ったりもして
たのですが結局彼以上には好きになれず
別れての繰り返しです。


その元カレにはいま彼女がいるので
どうしようもできません。

後悔したくなかったので友達に連絡先を
教えてもらおうとしたのですが
その元カレから返事がないので
多分拒否られてます


諦めるたくても諦められないのですが
今の状況では連絡さえとるのが
難しい状況なので
どうしたらいいですか!?


かなりしんどいです。

違反報告

2012年7月20日 02時32分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室

吉岡心理相談室の吉岡里依です。

初めて付き合った元彼が忘れられないのですね。

きっと優しくて
素敵な彼なんでしょうね。

別れてはじめて,彼の良さを感じてもいるのでしょう。

初恋・・てきっとあなたの心に
理由があって別れても
良い思い出になっているのでしょうね。

あなたは,元彼の何処が好きですか?

何処を忘れられないのですか?

この初恋はあなたをきっと大人にしてくれたに違いありません。

大人のあなたは,これからの人生
元彼以上の人に出会うかも知れません。

今,あなたが出来る何かを精一杯する中で
あなたが輝き,そして素敵なあなたを

好きだと言ってくれる方が出来る事でしょう。

元彼に大人にして貰った事を感謝して

前を向いてみてはいかがでしょう。

素敵なあなたは,きっともっと輝きますよ。






違反報告

2012年8月14日 12時07分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、月猫と申します^^

はるさんのお悩みを読ませていただきました。


初めて付き合った彼氏さんということもあって
とっても特別で大好きだったのですね。
文章から伝わってきました。

はるさんの中で元彼さんが全ての基準となっていて
無意識に付き合う男性に基準を当てはめて
当てはまらないと好きという枠からはじかれてしまい
好きになれずに別れてしまうのだと思います。

ですが時間は流れています。

元彼さんはすでに過去ではなく
今を生きています。

ご友人に連絡先を教えてもらって
連絡をして返事がないということが
現在の元彼さんのはるさんへの
答えだと思います。

辛いと思いますが
中途半端に返事を返して
期待や誤解をさせないように
してくれているのだと思いますよ。


元彼さんを忘れ、新しい恋に進むも
元彼さんを追いかけ続けるのも
はるさんが決めることで、誰かが決めることは
できません。

ただし、大好きだからこそ
好きな相手の幸せを祈るという愛し方も
あるのだということもいつか
気づく日が来るかもしれません。

過去に私も辛い失恋をし
はるさんと同じような心境になったことがあります。
数年は辛かったです。
そしてある日、上記の考えに辿り着きました。

一つ確実な答えがあるとすれば
実体験で言えることは
時間だけが解決することができるということです。

この先、もっと素敵な人が現れるかもしれませんし
未来は誰にもわかりません。

誰かをそこまで好きになれることは
とっても素敵なことです。

だからこそ 過去に縛られずに
元彼さんは良い思い出として 
はるさんには今を生きてほしいと思います。


月猫

違反報告

2012年8月14日 01時52分


悩み相談幸福への道

文章を拝見する限りでは詳しい状況はわかりませんが、あなたの文章→《その元カレにはいま彼女がいるので
どうしようもできません。

後悔したくなかったので友達に連絡先を
教えてもらおうとしたのですが
その元カレから返事がないので
多分拒否られてます》←にあるように

 きっとあなたの元カレには現在お付き合いしている彼女に心が切り替わっているのではないでしょうか?あなたの気持ちはよくわかりますが、あなたが今何か没頭できることは、ないでしょうか例えば趣味やお仕事 学生さんでしたら勉強や研究等etc…何か当てはまることがあれば気持ちを切り替えていけるように思います。必ず明日は希望がもてるんだと信じて生きることが大切なのです。これからまだまだ、いろんな経験されると思います。いろんな辛かったことでヒトマワリづつ大きく成長されるはずです。チャンスは必ずあります。希望はもちろんのこと。前進しましょう! 

違反報告

2012年8月13日 23時34分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

はるさん、はじめまして。

pika pika の高橋と申します。

2年前に別れた彼氏さんのことが忘れられず、苦しんでいらっしゃるのですね。

その彼氏さんのことが忘れられないのには、理由があるはずです。

彼氏さんの、どんなところが好きでしたか?
思い出してみて下さい。

その時、どんな気持ちになりましたか?
その感情を、思い出してみて下さい。

いま、はるさんが求めているのは、彼氏さんと過ごした時の、

その「感情」です。

満たされた思いなのか、安心感なのか、ワクワク感なのか、
新しい自分との出会いなのか、愛情なのか、大切にされているという実感なのか・・・

はるさんの心が求めている「感情」が何なのか、見つけてみて下さい。

それがわかったら、
はるさんの「女子力」が1つ上がったことになります。

次の彼氏さんを見つける時には、
その男性が、はるさんの欲しい感情を作り出してくれるかを見定めればいいのです。

その力がない男性は、はるさんの彼氏になることは出来ません。

そして、いま思いを寄せているその元カレさんも、
今は、はるさんにその「感情」を作り出すことは出来ないでしょう。

まずは、はるさん自身の心がどんな「気持ち」を求めているのかを、
考えてみて下さい。

はるさんの、幸せで豊かな未来を応援致します。
またご相談下さい。

pika pika 高橋 美穗

違反報告

2012年8月13日 23時01分