教えて掲示板の質問

「悔やんで生きるんじゃないか不安」に関する質問

  • 受付終了

だいじょうぶさん

初めまして、初めて書き込みます。うまくまとめられないので
よくわからない文章になるかもしれませんが、よければ読んでください。

僕は小学六年生の頃に学級崩壊があって嫌がらせを受けて発病し、未だに病名がはっきりしません。
現在17歳です。中学は不登校で3年生の後半のころに頑張って支援学級に行き始め
高校からは支援学校に通いました。だいぶ落ち着いた生活も送れて薬の減少もできました。
それまでボーっと生きてきた僕もだんだん大人?になったせいか物心がついてきて、
学校生活をやり直したいと思いました。ちゃんと基礎から勉強もしたいし、部活とかもやってみたかったし、なにより自分の居場所がほしかった。支援学校でもできなかったことじゃないけど
今までちゃんと学校に行けなかった分やり直したいと思いました。目標のある毎日を送りたいと思いました。

支援学校を辞めて、昼夜間定時制(チャレンジスクール)を受けましたが前期も後期も落っこちてしまいました。
今は二次募集の定員割れで受かった定時制にいます。
今まで行っていた病院は診察しにいっても話をきいてくれないし、五分くらいで終わっちゃうし
行っていても何も解決しないまま帰るだけだったので病院を変えました。
引っ越しなどもしたので新しい環境になりました。
だけど今までの薬で抑えられてた感情が開放されてしまったのか、ストレスなのか
いろんな事を否定するようになりました。
まず、親にぶつかるようになってしまった。父親には去年の11月辺りに大喧嘩をしてしまいお前なんかいてもいなくても同じと言われてしまいました。今は別居していますが、私的にはそのあたりから親にぶつかるようになってしまったのではないかと思います。
家族に関しては、うちの家族は兄弟が四人いて祖母と祖父と母と父で暮らしていたのですが、今までを振り返ってみると僕が家族の枠に入っても、うまくいえないのですが「当たり前」のように扱われていた気がして、僕が家族の誰かに真剣に向き合っても「たいしたことない」とか
「そのうち変わる、なんとかなる」「どうでもいい」などとレッテルを貼られていた気がします。
家族なのに、レッテルというのはおかしいですが、気持ちが伝わらなかった、または分かろうとしてくれなかった気がします。
家族に関しては話すと長くなりますが(事実かどうかはわからない)、そのような感情が沸いてしまったせいか
人の考えてる事を被害妄想するようになってしまいました。母とはここ最近毎日先が見えないことで喧嘩してしまい母が何も考えてないんじゃないかとか、調べるのが面倒くさいんじゃないかとかそうゆうふうに否定してしまいます。母は真剣に考えていて、心配してくれています。
携帯を変えて、姉とは連絡を取らず最近は会っていません。というよりも会わないようにしています。姉にはいつも自分と比べられていた気がして、姉の事も否定するようになり会うのをやめました。だけど本当は話したいと思ってるし、感謝の気持ちもあります。他にも、友達や学校の先生や、母校の先生、病院の先生、いろんな人の考えてる事を被害妄想してしまい否定するようになりました。多分、この一年でいろんな事を知ってしまい、現実を知ったからだと思います。
今まで学校行ってなかったり、世間の事をあまり知らなかった分、急にいろんなことを知ってしまい将来に不安を感じたり、焦るようになりました。
何を知ったかというと、僕は今まで周りから「焦らず焦らず」と言われ続けほんとに先の事も何も気にしないで生きてきたのですが正直、今焦っています。何故かというとあと三年後は周りも世間もそんなに優しくないからです。子供のうちは甘く見られるけど成人して大人になったら
責任も持たされるし、自分の事は自分で決めなくちゃいけなくなります。
だから僕は「焦らず」と言われて後になって苦労するよりも今のうちに自立して
悔やまないように生きようと思っています。あと、成人するまでにちゃんと学校に
通えるようになりたいと思っています。とにかくやり直したいんです。
このまま何もしないで成人したら僕はいろんなことを悔やんで生きると思います。
現に街で制服を着た学生を見ると、自分とはまったく別の世界にいるんじゃないかと
羨ましくなります。仕事をしたらできなくなることが多いとどこかで聞きました。
だから今のうちに趣味を増やしたり知識を身につけたり人間関係を広めたりしたいのですが
今僕には何もないので、やりたいことだってないし、どこに手をつければいいか分からないのです。それに、最近は無気力で何も続きません。どんなに早く寝ても朝は起きれないし、(朝が怖いかも?)自分と関わった人間のことは否定してしまうし、自分の安心できる時間がありません。家で読書するなりDVD見るなりしても常に「このままでいいのか」「なにやってるんだろう僕は」「何も進まないじゃないか」と頭に入ってしまい、不安になって何も楽しめません。何も進まない毎日に不安感を抱いています。母も治療に専念しなさいとか病院の先生に相談しようとか言ってくれるのですが病院の先生はなかなか何も答えてくれないし、治療に専念するといっても
薬を飲むだけなので他にすることがありません。何もしないとなると、一日中寝てばっかりの生活になってしまいます。母もどうゆう手順があるのか、分からないみたいです。どうすれば良い方向にいくのか、僕としては同じように学校も行けてなくて病気で悩んでる人とどこかで話ができれば少しは安心できると思うのですが、どこでそんな出会いがあるのかすら分かりません。
自分の安心できる時間がないのは一番辛いです。無気力すぎて、ほんとに何も楽しくないです。最近、自分が時間を気にし過ぎてることにも気が付きました。
時間を有効に使うことばかり考えてしまい、楽しまなくちゃと思い過ぎて逆に楽しめません。
あと、物語やフィクションを見ていると「こんなにうまくいかない」とか「ありえない」「誰かが作ったんだよなぁ・・・」とか考えてしまい集中もできないし夢がなくなって楽しめません。これはほんとに辛いです。薬は今二つしか飲んでなくて一つは0.5mgでもう一つは5mgです。薬を飲むから何もやる気が起きないのでしょうか。それとも薬の効果が足りないのでしょうか。

文章が長くなりましたが、今一番誰かに聞きたいことは、僕にどうゆう道があるのか です。
学校に在籍してるので転入試験も考えましたが担任の先生が頑張らない人には協力しないと
言ってたので出席してないから多分無理だと思います。
今の学校で頑張る自信はないんです。友達はみんな何考えてるか分からなくて、
この前お金を盗まれました。勉強も正直分かりづらいし、部活だってやってないし
正直何を目的に通えばいいのか分からないです。学校から家に帰った日は必ずイライラしてしまい親と喧嘩します。今の学校に限らず、今の状態だと転入試験で受かっても同じだと思います。
じゃあどうすればいいんだろう。学校も行けないし、病院の先生も理解してくれない、親とは喧嘩してしまう、人の事は否定する。自分の時間を過ごせない、こんな状態で一体僕にどんな道があるのでしょうか。僕はこれからどうすればいいのでしょうか。どうゆう方向に進めばいいのでしょうか、先が見えなくて、不安です。病院やカウンセリングを受けると安心するせいか、不安な時の気持ちを素直に言えなくて相手が理解できないのも苦痛です。

違反報告

2012年7月18日 00時03分

教えて掲示板の回答

あなたの文章を拝見いたしました。
皆と違う道を歩む不安も気にされていますね。
親と喧嘩するエネルギーもあるようです。

皆と同じ道でなくても 全く自分が納得さえすればまた良しです。

定時制高校は卒業まで4年かかりますよね?

大学入学資格検定をご存知でしょうか?定時制高校にかよっていても受けられますよ。

合格すると高校程度の学力があると認められ 高校課程を修学していなくても大学受験への資道が開けます。

一度も高校に通うことがなかった人でもです!
ただ自分で学力をつける自信がなければそのまま定時制高校で学力を養うのがいいでしょう。

たった数ヶ月の猛勉強で 大学入学資格検定を受けて 有名大学に通う人もたくさんいます。


目標の一つにしたらいかがですか?
まずは自分で調べてみてください。


イライラするのは 自分が向かわなきゃいけないと思ってるものに
向かえていないからではないからかもしれません。

まだまだ人生長いですから いま、自分がやりたいことを問いかけ、知識を身に付ける大切さに気づいてください。






違反報告

2012年8月11日 02時12分


いくえい心理カウンセラ-室

初めまして。 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

人生の中で、最も無邪気に‐勉強や友達付き合いを楽しめるはずの小学時代に
仲間であるはずの皆から‐心無い嫌がらせを受けた事は、
あなたの心の中に、言いようの無い‐暗くて深い衝撃を残したのでは‐と思います。

そして‐‐‐病気や不登校に苦しみながらも
次なる登校先を求めて・頑張り続け‐生活を落ち着けたり・回復へ向けて
減薬に取り組むなど、あなたなりの精一杯の努力を続けて来たんだと思います。

ヒトは家族をはじめとする・周りの人たちの支えの下で
       苦しさの壁を乗り越えようと日々成長していくものなのですが、

人生の先行きを意識せざるを得ない年齢に達すると‐
これまで他人をj頼り過ぎてきた・後悔の念や‐人並みから大きく遅れてしまった自分の姿に、強い焦りを感じはじめたりして‐心が激しく動揺したりするようです。

いざ就職‥という段階になって、取り返しのつかない・過去の貴重な時間に
気付かされるケ-スも少なくない中で
早い時点で‐その事を敏感に感じ取れた事は、不幸中の幸い‐と、言えるでしょう。

例え・そうではあっても
今の、あなたの心理状態では、悪い事ばかりが増幅してしまって、とても‐
プラス思考への切り替えは難しい・というのが実際なのかも知れないですね。。

[ 周りへの不信感が強過ぎて‐孤立無援の状態を抜け出すには、へたに
            頭で考えようとすると、余計に思考が混乱してしまいます ]
そんな時は、
何よりも・まず、頭で考える事を一端‐停止して
いつもより余計に疲れを感じるような・強めの運動を自分に課して
激しく汗をかいてみる‐‐運動療法が効果的かも知れません。

そうする事で‐汗と共に老廃物や過剰なストレスが自然と発散されて
気持ちが幾分でも‐楽になれるのだと思います。

何より・考え込まずに‐心地よい疲労感と共に熟睡しやすい‐事は大きな利点です。
そんな事がキッカケで
規則正しい日常を取り戻す‐事から取り組んでみてはいかがでしょうか。

《心の落ち着きが得られて初めて・冷静な思考力を発揮できるのだと思います》




違反報告

2012年8月10日 00時18分


ヘルスケアー岡本

初めまして、岡本と申します。

今は病気なのでうまくいかないことがあっても自分を責めないで下さい。

病気の原因は家族の人間関係からの心理的問題と小学六年の嫌がらせが大きいかも知れませんね。

その原因となっている心理的な問題を解消すればすべてが良くなるのではないかと思います。

心理的な問題を解消するのに有効的なセラピーにTFT(思考場療法)があります。

下記のホームページを参考にして下さい。
       ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/tft.html

違反報告

2012年8月8日 15時02分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、月猫と申します。

だいじょうぶさんの文章を読ませていただきました。

小学生での嫌がらせから悩み苦しんできたこと
家族との問題
自分自身へ将来の不安
とても強く伝わってきました。

これらを解決していくために必要なこと

それはだいじょうぶさんを理解してくれる人の存在です。

今現在の状況を文章から見ますとお医者さんを含め、誰も
理解者がいない状態です。
(もしくは理解してくれている人がいないと感じている状態)

これが現在における多くの不安の最大の原因だと思われます。

ここに書かれていることを素直にカウンセラーさんに
その場では安心してしまうことで
伝えられない気持ちもわかります。

ですが、それではこのままずっと平行線で
多くの不安や悩みは解決できません。

もし、口にだしてカウンセラーさんに伝えられないのであれば
この質問をプリントアウトして渡すか
このサイトを直接見てもらうかして
実はこういったことを伝えられませんでしたと伝えること

それ以外の不安はメモしておいてその時に渡す。

これを乗り越えることができれば
カウンセラーさんもだいじょうぶさんをちゃんと理解して
カウンセリングできると思います。

まずはそこから初めてみて
そこから少しずつカウンセラーさんと一緒に
一つ一つの問題と向かい合っていけば
必ず前に進むことができますよ♪

まずは焦らず、確実に心の不安を取り除いていくこと

だいじょうぶさんが心から大丈夫と
思える日が来ることを祈っております。

月猫

違反報告

2012年8月7日 17時54分


だいじょうぶさん、ご質問ありがとうございます。
アーティストカウンセラーのRikizoこと、高下 力蔵と申します。

将来が不安で、こんな状態で自分にどんな道があるのか、どうすればいいのか、とのことですね。

実は、私も小学生くらいの頃から、そういった感情に苛まされていました。
私はうまく友達と打ち解けない、スポーツは苦手、勉強も好きでないし、
そもそも学校に行くのが苦痛で、よく遅刻したり、登校しないこともよくありました。

だいじょうぶさんももしかしたら、当時の私と似たような状況なのかと思い、
ヒントになるようなことをお伝えします。

まず、だいじょうぶさんは、とにかく「世間が決めたルールに従わなくてはいけない」
という気持ちが強いようです。
あなたはそれに当てはまらず、苦しんでおられるようですが、
それは、『人と違っている』というのは、一種のあなたの才能でもあります。

人と同じでは困る、個性が求められる分野を探してみてください。
そこが、あなたが自分らしくいられる可能性が高いと思います。

また、あなたの好きなこと、興味を持っていること、関心があることを、
なにかちょっとしたことからでいいので、始めて下さい。

一人でできる、お金のかからない、リスクの少ない、簡単にできそうな、
いますぐにでも出来そうなことを、今日からやってください。

不安があっても、将来が見えなくても、自身がなくても、
お金がなくても、勇氣がなくても、なにもなくても結構です。

あなたが楽しんで、時間を忘れて熱中できそうなものなら、なんでも結構です。
最初はそれを、誰にも見せなくても結構ですから、
思う存分に表現してください。
仕上がりを氣にしなくても結構です。
なぜなら、取り組むことが一番大切だからです。

いまは、それがどう繋がるかは置いておいてください。
焦りは、自分が本当に取り組むべきものから、
無意識に逃げているときに沸き上がる感情です。

だいじょうぶさんなら、きっと自分らしい人生を歩くことができると思います。
ペンネームのように、きっと『だいじょうぶ』です。
もちろん、あなたがそんな道を選んで行動すれば、の話ですが。

だいじょうぶさんには、自分の人生を創りだす力はちゃんと存在しています。
それを、思い出してください。

だいじょうぶさんが、もっと自分本来の人生を生きるヒントになれば幸いです。
素晴らしい質問をありがとうございました。


Rikizo

違反報告

2012年8月7日 16時14分