教えて掲示板の質問

「恋人がいる人を諦めるつらさ」に関する質問

  • 受付終了

mikaさん

好きになった人がいるのですが、その人に恋人がいることが
わかりました。

その人のことは、もう2年くらい追いかけていて、
私から連絡を取るような形で
友達関係を続けていました。

私にも、当初は恋人がいて、婚約までしたのですが、
その人のことが気になって、結局わかれてしまいました。

その人には、私から連絡することが多く、
私の努力で友情が続いてきたような気がします。

このような関係を続けていくなかで、
相手に恋人がいることがわかり、
とてもショックで、逃げ出したい気持ちです。

でも、今まであらゆることを相談してきたその人から
離れることもできず、
知ってから1ヶ月くらいは、別れて欲しいと頼んだり
無駄な抵抗をしてしまいました。
その人は、またゆっくり聞きますよ、とはぐらかす
だけでした。

もう行き止まりだと思うので、その人の連絡先は
全部消しました。
でもさみしくてつらいです。

これでよかったんでしょうか。
教えてください。

違反報告

2012年7月14日 11時49分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

好きになった人がいるのですね。
でも彼には恋人がいる・・・

>その人には、私から連絡することが多く、
私の努力で友情が続いてきたような気がします。

そう思いながらも離れられず

>もう行き止まりだと思うので、その人の連絡先は
全部消しました。
でもさみしくてつらいです。

さみしいですね。
つらいよですね。
大好きだったのですね。
きっと彼は
優しくて,いい人なんでしょうね。

若い時って,いろいろな経験をして大人になっていくのだと思います。

今はつらいでしょうが,きっときっと
今の彼よりも

ありのままのあなたを受け入れてくれる
そして,あなたが好きだという方が現れるように思いますよ。

あなたは,優しくて,聡明です。
自分の立場をきちんと分かって
連絡先を消去したのですね。

今までよりも大人になったと思います。
頑張れ~~!!

違反報告

2012年7月28日 20時22分


お礼コメント

吉岡様

お返事ありがとうございます!

連絡先を消した私の気持ちを分かってくださって、
ありがとうございます。
私も、それで良かったと思っています。
彼も、彼の恋人も、ステキな人だと思うからです。
そこに割って入っていくことは、私の幸せではないと感じました。

ほかの方の回答にあったように、
彼は私にとってはいまでも大切な人です。
連絡ができなくても、今までの思い出で
いろいろなコトを教えてくれています。

私も、またいい恋愛ができるように
明るい気持ちを取り戻します。

ありがとうございました。

2012年7月30日 10時15分

追加コメント

明るい声が聞こえてきそうです。

良かった!
元気になれたようです。

少し,大人になりましたね。

様々な経験が,きっとあなたを素敵な大人にしてくれますよ。

頑張れ~~!!

2012年7月30日 19時41分

カウンセリングスペース フィールマインド

makiさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

人は、こと恋愛において、どうしてその関係性に「名前」をつけたがるのでしょうね。
「夫婦」「恋人」「浮気相手」「友達」・・・ま、名前つけると安心しますものね、単純に。

makiさんは、お相手との関係性に「恋人」という名前を付けたかった。
でも、「恋人」なら相互に連絡を取るはず・・・などと考えて、「友達」という名前をつけた。
けれど、その「友達」に恋人がいることがわかったら、途方もなく絶望して連絡先も消してしまったんですよね。

私がもしmakiさんから 「私と彼との関係って、何なのでしょう」と聞かれたら、こう回答させていただきます。

「makiさんが何でも相談できる大切な人」

それで、いいんじゃないですか?だから、どうして大切な人の連絡先を消してしまったのかなぁと思います。
いろいろと相談ができる異性の人ってすごく大切な存在ですよ。「恋人」という名前に執着するあまり、見えなくなってしまった気持ちがありませんか?

その人が自分にとって「大切」なら、「もう迷惑だから連絡してこないで」と言われたとしても、大切な人の気持ちを尊重しますよね。
だから、ストーカーにならないのです。

最後にくどいようですが。関係に「名前」を求めて、ご自分で断ち切って苦しむ必要はありません。人間って、そんな一言で片付くような関係だけでは成り立っていないですからね。

また何かありましたらご相談ください。

違反報告

2012年7月28日 18時00分


追加コメント

大変失礼いたしました。
お名前、makiさんではなく、mikaさんでしたね。
お名前を間違えるという大変失礼な回答をいたしましたことを訂正し、お詫び申し上げます。
小日向るり子

2012年7月29日 01時28分

お礼コメント

小日向様

お返事ありがとうございます!

関係を、名前でしばろうとしていたこと、小日向様の回答を読んで
初めて気付きました。
あいまいな関係をつらくおもっていたのですが、あいまいな関係も
あるのだ、と気付かせて下さって、ありがとうございます。

連絡先は消しましたが、彼はまだ近くに居ます。
もう少し落ち着いたら、関係の名前にこだわらず、
大切な人として、大切にしていけたらいいなと思います。

どうもありがとうございました!

2012年7月30日 10時11分

追加コメント

返信ありがとうございます。

いろいろなカウンセラーの先生方の回答を読まれて、人と人とのつながり、愛情、いろんなことに気付かれたのではないでしょうか。

「大切な人を大切に想う気持ち」そこに罪はありません。
人生で「この人、大切!!」なんて思える人に巡り合えたこと、とても幸せなことだと思います。
お互い、さらに素敵な女性になっていきましょう!

2012年7月31日 00時17分

悩み相談幸福への道

あなたが、その男性に対する想いは、ひしひしと心に伝わってきます。あなたが、常日頃積極的にアプローチなさってきた努力、並大抵ではなかったように伺えます。私が感じることですが、お相手の男性は、自分の都合の良いやり方で二股をかけたのではないのでしょうか?(同時に優柔不断な男性)但し、後記の{その人の連絡先は
全部消しました。}
全く正解だと確信いたします。(例えば仮に、その男性と今後とも関係を持ち続けたとするときっと、あなたは,幸せになるどころか、悲しい想いや不幸になるように非常に感じます)ひとつ、良い経験が出来たと思って気持ちを180度切り替えて、これからの大切な、あなたの人生必ずあなたを幸せにしてくれる素敵な男性との出会いがあることを確信します!あなたご自身、心身共大切になさってください。

違反報告

2012年7月27日 08時45分


いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

思いを寄せる人からは‐なかなか振り向いてもらえないのに
思いもしなかった人から‐思いを寄せられたり、と‐その内に秘める思いが

「相思相愛の形で実を結ぶ」 なんて事は‐‐万に一つの奇跡的な事としか
思えて来なかったりする事ってありますよネ。。

つい気持ちも沈みがちな‐そんな時
羨むような他人の姿が目に入ったりすると、当然に出来ている事が‐何故自分だけ。。
と、全ての不幸を一身に背負ってしまったような感覚に襲われたりします。

恋心は、今までの苦労が帳消しにされたような華やかで・弾んだ自分に変身させて
くれますが、反面 ―――

それが、実を結びそうに無い・届かぬ思いに終わってしまいそうな雲行きだったり
すると、急転落下の現実を前に‐どうしようもなく自分を見失ったりしてしまいます。

「女は男次第‐‐男は女次第‐‐などと言われますが」
異性を選択する事は、その後の人生を一変させる程の大きな決断となります。
その意味では、先々、《後悔の念に心が引き裂かれるような事態》‐だけは
避けねばなりません。

今の貴方の心には、
《忘れよう!忘れなければ。。と言い聞かせても‐それでも・どうしようもなく
                           こみ上げてくる彼への未練な心》が
少なからず垣間見えます。

貴方が、かつての婚約者に目が向かなかったように、
永遠を誓いたがる男女の‐【心の闇の部分】には‐‐
《人の理性心など・到底及ばない予測不能な心変わりが息づいているようです》

そういう意味から言えば‐彼を取り巻く事情や恋の行方が‐現状のまま続くのか
‐と言えば、そういう保証など‐どこにもありません。

そのわずかな可能性に望みを託してみるのか?‐‐不利な現状を前にして、
潔く身を引くのか?

ある程度時間をかけて、《もう一人の自分と‐じっくり向き合ってから》‐でも、
決して遅くなど無い‐のかも知れません。

違反報告

2012年7月26日 18時34分


メンタル心理カウンセリング かたつむり

自分の気持ちも何もかもが納得して、離れる。納得せずに離れると余計気持ちがその人に向くので、ただ一線を越えない距離を保ち、自分自身がこの人といなくても大丈夫と思い感じるまでと思います。メールではこれ以上の事は言えないから、良かったら連絡下さい、会って話しを聞くともっと良いあなた自身の気持ちにそった事を言えます。

違反報告

2012年7月25日 20時58分


お礼コメント

かたつむりさん

ほかに沢山切迫した質問がある中、私の質問にご回答頂き
ありがとうございます。

かたつむりさんの書かれている、納得ということについて
考えてみます。
東京なので遠いのですが、
機会がありましたら、またよろしくお願い致します。

2012年7月26日 11時42分