教えて掲示板の質問
「ネットによる友達との絶縁」に関する質問
- 受付終了
松田侑理子さん
こんばんわ。私は、20代後半です。
私は、ミクシィにはまっています。
ミクシィの紹介文に仲良くなかった。って書いてしまい、
悪気はないのですが、
キレられてしまい、
親友にも怒られ大喧嘩になり、
もう、友達辞めるし。ってなり
話し合いで逃げてしまい、
今は、親友とメールしていません。
辛くて、辛くて。
親友とやり直しできなくて。
どうしたら、いいと思いますか?
イライラが毎日で、母親にも当たってしまいます。
2012年7月11日 20時53分
教えて掲示板の回答
新川公園前メンタルカウンセリング
新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。
ご相談ありがとうございます。
あなたの経験に類似した方はとても多いです。
手軽で気楽に楽しめて、本来であれば自己責任の範疇なはずです。
しかし、依存傾向が強まると次第に実生活以上のリアルさが生まれるようです。
こうした悩みには、交友関係に何かが欠落している様に感じるのです。
人肌や肉声の届かないところに存在している文字だけの世界は、コントロールが不能になると一人歩きを始めてしまうのです。
改善としては、出来るだけ肉筆や肉声を大事に考えてはいかがでしょう。
そして、そこまでやっても理解を得られない時には、始まりに戻って価値があるのか?という事を考えましょう。
あなたには、もっと相応しい友人が居るはずです。
こだわりを捨てて、価値の見直しをしてからもう一度考えませんか?
否定を受け続け、あなたの内面を傷つけてしまう事が心配です。
自分の気持ちに折り合いをつけましょう。
心理カウンセラー 千嶋のりえ
2012年7月25日 12時52分
吉岡心理相談室
はじめまして,吉岡里依です。
ご自分が書いた事で,親友にキレられてしまい,大けんかになり,
メールがでになくなって,親友とやり直しが出来なくて,辛いのですね。
何げなく書く・・・それを見られるたら・・。
本心で無くとも書かれた人は心傷ついたのでしょうね。
お詫びをする。
心を込めてお詫びをする。
「ごめんなさいね」
相手が許してくれるまで,お詫びをする・・。
間違ってしてしまった事に
心からあやまる。
大変な事かも知れませんが,大人になったあなたなら出来ると思います。
相手が許してくれなくとも,謝れるならそれで大丈夫。
大人になれるよ。
良い経験してこれからは本物のの大人になっていく。
二度と間違いはしないあなたは
きっと,きっとすてきな大人になれるはずですよ。
2012年7月24日 23時00分
いくえい心理カウンセラ-室
こんばんわ。 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。
楽しみを共有できる‐‐辛さを分かってくれる‐‐困った時に救いの手を差し伸べてくれる‐‐そんな親友と呼べる存在が近くに居てくれて
その関係が‐何の疑いも無く、この先も続いてくれる事って、とっても大事で
日頃の前向きなモチベ-ションそのものだったりしますよネ。
出逢った初めの頃というのは、
相手に対する未知の部分が多かったりするせいか、探り探りの慎重な心遣いが
備わっているものなのですが
、
付き合いが長くなるにつれ‐つい甘え過ぎたり慣れや油断とかが出て来たりして
出逢った頃の気持ちを忘れてしまっていた。。。なんて事は
意外と誰にでも起こりがちな事なんだと思います。
この現状は、今の貴方にとって‐人生最大の勝負時なのかも知れませんネ。。
ですが、見方を変えると ―――
《どんなに大切な存在なのか。。を身を持って思い知らされた》‐という意味では
松田さんの社会人としての成長の良いチャンスとも理解できます。
『関係修復の話し合いの場から逃げ出してしまった』‐事の裏側には
悪気が無かった事を理解して欲しい!との言い訳的な素直になれない自分や
軽い気持ちからの行為が、思いもしない重大問題を招いてしまった事への恐怖心など
があったのかも知れませんネ。。
《相手の親友にしてみても》
元の親友関係に戻りたい!との思いは‐まだ少なからず持っている筈です。
また、
今後、どういう態度に出てくるのか?‐‐と、あなたの真意を試して、待ちの姿勢に
徹している‐事も考えられます。
やり直しの方法は、様々で‐どの方法が効果的なのか。。それは、
親友との微妙な事情を理解している‐貴方にしか分かり得ない事だと思われます。
《親友との関係は貴方にとって、どの程度大切か》
その真価が‐今、問われています。考え方によっては、大喧嘩する程・
本音ト-クが出来る間柄なのですから
早いタイミングでの‐素直で・逃げない真剣な姿勢を貫ければ‐
これまで以上の素敵な親友関係につながる可能性も決して小さくありません。
2012年7月24日 19時28分
松田様
はじめまして。さいたま市でカウンセリングをしています相澤と申します。
インターネットの紹介文の関係で、親しかったお友達にキレられ、辛いお気持ちをお察しします。
インターネット上の文章でのやりとりは、親しい間柄であっても、なかなか心が伝わりにくく、誤解を招きやすいですし、トラブルにもなりやすい側面を持っています。
そこで、全てをインターネットやメールで解決しようとするのではなく、相手と対面すること、直接お話しなさってみることは、大変かもしれませんが、取り入れる価値があるのではないかと思われます。
また、その前にカウンセリングで、事の成り行きや、松田さんの感情、色々な思いやこだわりなどを、整理するという方法もあります。
或いはご自身で、インターネットではなく、【自分しか読まないノート】等にありのままの気持を書きながら、整理していく、内観していくという方法も役立つと思われます。
今後のインターネットとの関わり方や、友人関係へ、何かの気づきと変化が生じる可能性があります。
どこか少しでもお役に立てましたら幸いです。
2012年7月24日 16時08分
お礼コメント
ありがとうございます(*^^*)
どうしようかと思い、
そしたら、こんなのがあったので、
相談してみました。
2012年7月24日 23時17分
お礼コメント
ありがとうございます(*^^*)
どうしようかと思い、
そしたら、こんなのがあったので、
相談してみました。
親友は、9年間も一緒でした。辛くて
泣いてしまいました。
話し合いをしても、相手は、
がーっと言ってくるので、
辛くて。
2012年7月24日 23時24分