教えて掲示板の質問
「太陽恐怖症」に関する質問
- 受付終了
岐阜のエナリさんさん
僕は、岐阜に住む、岐阜のエナリと申します。男性、三十歳です。
二十二歳から、精神科に通っています。はじめは、対人恐怖で通いまいた。専門学校留年→介護職 をきっかけに、自己嫌悪になり、引きこもりになり、専門学校仮卒までの一年、すでに、病気でしたが、なかなか周りに切り出せずに、一年我慢して通っていました。本格的ひきこもりになったのは、専門学校仮卒後です。何と言いましても、僕は、四歳から、十七歳まで、友達が一人も無く、十三年間一人で、いじめと戦ってきました。ひきこもりで、どんどんマイナス思考になり、幻聴が聞こえてきました。実際には、言われていないが、過去の習い事の先生、学校の先生などが、全く、金をドブに捨ててるようなもんだ、受け持ちの頃から、エナリは、全然変わっていない、成長なし。などと、ののしられ、この幻聴に振り回されました。
もどかしいし、苦しいから、病院行きたい、だけど、精神と言う響きが嫌で、結局一年引きこもりました。しかし、もどかしさ、幻聴から暴れるようになり、親もさすがに、ひどい暴れ方に、恐怖感をなして、そして、本人も行きたいと言っていた精神科受診。薬と、カウンセリングの相乗効果で、三ヶ月で、対人恐怖は、ほとんど消滅。今もありますが、日常ほとんど、問題ありません。安定してきて、岐阜市民病院デイケアを紹介されて、デイケア行ったのが、二十三歳。二十五歳で、作業所職業訓練を紹介され、通い、今に至る。しかし、作業所通い、半年位して、仕事のプレッシャーからか、突然、道の横断が怖くなり、これが、なんと、四年間続きました。今思うと、原因は、十二歳の時に、車と接触し、タイヤに足を巻き込まれ、ねんざ。この事故が、仕事のプレッシャーで、急にトラウマが作られたのかも。それしか、考えられません。道渡れない自分に、いら立ち、道でじだんだを無意識で踏んだり、とにかく、この時は、路上駐車があろうもんなら、陰から、車が飛び出してくるんでは。と怖く、道に、車が一台も無い、状態でないと、安心して渡れない、結局、オーバーなくらい確認しまくってるから、それが、不審者に間違えられて、警察を誰か呼んだのか、職務質問されました。屈辱で、無意識のうちに、高架橋から、あの世に旅立とうとして、われに返り、びっくりしました。ちょうどその頃、お母さんが、テレビで、アスペルガーの事を見てて、僕そっくりだったみたいで、そして、親戚にも、自閉症がいますんで、相談したら、ビデオを貸してくれたそうです。その話を聞いて、「もしや、小さい頃小学校で、他より浮いた存在。何でだろう。いつも思っていた。ひょっとしたら、症状も合うし、僕はアスペルガーかも。」そう感じて、岐阜日赤病院で、アスペルガーの検査をしました。二十九歳のときです。もう、三十一だから、二年前になります。診断は、アスペルガーとは、違いますが、IQ72境界でした。診断名は、一応、知的障害を呈する広汎発達障害との診断でした。もっと詳しい検査を、いずれ、したいです。広汎発達障害、全部で四個の病気がありますが、どれも、同じような感じですね。アスペルガーとは違うのは、知能テストで、言語能力の情報処理、空間認知が、五十で、後はおおむね九十。アスペルガーなら、五つの分野で、どれも全部低く、一つだけ百三十とか、抜き出ている。従って、アスペルガーとは言えない。そんな診断でした。しかし、アスペルガーの三本柱、こだわり、言語処理、空間認知など、まるで、駄目だし。まあ、知能テストだけで、分かるようなもんじゃないと思う。さまざまな角度から見ないと。すいません。三本柱の一つは、対人関係でしたね。
ちゃんと、抜き出たもの、あります。ピラミッドの事とか、特番五時間見ても、疲れない、何故なら、興味津々だから。半年後くらいに、最新情報加えて、放送しましたが、ピラミッドに関しては、たった一回見ただけで、第一ピラミッドのどこに、隠し部屋発見されたな。とか、数字に強いから、左右に六十五メートル伸びている、しかも、左右対称に。後、ピラミッドの角度とか、ほぼ正確に覚えているし、過去三台の我が家の、車のバックナンバー、全て、車種と番号分かります。後、著名人の死去年齢とか。マリリンモンローとダイアナさんは、三十六歳。など。書き出せば、出てきます。ピラミッドの話など、宇宙にも、興味あり、その話だけで、友達と三時間はなし、良い時間つぶしになりました。怖いくらい、じぶんでも、暗記力はびっくりしてます。
しかし、ツライ面もあります。太陽恐怖症です。
事の起こりは、友達が、熱中症になった事です。そのことで、今や太陽見るだけで、気分悪くなり、本当に、死んでても不思議でない状況だったから、棺とかのシーン見ると、涙出る場合も。ハチ公物語、すごく感動ですが、棺のシーンにくると、気分悪くなります。それどころか、今や、本人が笑っている顔見ると、涙でそうになり、書いているだけで、フラッシュバックします。
やはり、休みの日は、最悪です。夏なら分かるが、今の時期でも、屋内熱中症にならないか心配で、寝ないように、五分ペースで、そのこにメールを、日没まで、しています。これが、夏になったら。と思うと怖い。夏なんか少し場所はなれると、天気が違う事あります。もっと気温も高いです。最初、去年の夏、日没まで、心配で、メールあるまで、死んでないか不安で、毎日、家に帰ったとメールあるまで、時には、半泣きになり、何も手につかなくなりました。そこで、今、家出たとか、節目メールしてもらいました。それで、安定しましたが、最後の方は、節目メールすることが、嫌になり、節目メール止めざるをえませんでした。案の定、止めたら、症状復活で、一回胃潰瘍か分からないが、急に、吐き気も無しで、吐きそうになりました。しかし、元気な本人の顔見ると、あっさり、治りました。
この吐き気がまた来ると思うと。毎日、かんかん照りそわそわ、帰るまで、涙目、日没すると、一安心、しかし、家に生きてついたか分からない。→メールつながるまで、「生きててくれー」→つながった。やっと、地獄から開放。去年夏、毎日これでした。
熱中症になった友達も、アスペルガーの可能性ありで、
熱中症で無くて、寝不足と空腹で倒れた。と思い込んでいる。
高校の部活、バドミントンで、三年間、冷房なしの猛烈な体育館でやってきたから、暑さを過信していた。後、統合失調だと、温度感覚鈍くなったり、逆に、冬の寒さに敏感になったりありますか?
帽子を被らない。「こだわり」。オシャレや体型に、異常なほど気を使い、貧乏で食べれないから、仕方ないが、夏は、やせるチャーンス。などと、空腹で来る。まだ、二十歳と若いためか、薬の影響か、新陳代謝が良すぎで、ほとんど、倒れそうになりながら、来ていた。しかし、「この空腹を我慢すればやせられる」実際、空腹でふらふらになりながら、着いた事、三回くらいある。
もっと、マッチ棒のような、モデルのような足になりたい、お腹に脂肪がある。落としたい。親も、太い足と言う。親も、熱中症で倒れたこと、そんなに、心配してないみたい。太い足とか、言うあたり、症状からして、摂食障害に足踏み入れている。この子、看護婦目指していたのに、なんで、夏場こそ、食べないといけないのに、抜くかな?
こんなんで、本人は、お気楽路線で行こう」「心配しすぎ」「節目面倒」
熱中症の意識もないのに。こんなんなら、誰でも、生きてるか心配になる。僕みたいなアスペルガーは、不安を増幅させて、トラウマになりやすい。
彼女は、摂食障害も疑わしいし、難しいですね。ひょんなきっかけで、僕は、ちゃんと、彼女に、友達として、アスペルガーの可能性ある事伝えました。もちろん、彼女も人間関係で、何回も失敗してる。いわゆるKY、帽子被らない主義で、オシャレを重点に置く、熱中症の危険を説いても聞かない。帽子被らない主義つらぬく、運動に支障あり。三本柱がでています。
出来たら、彼女も一緒にカウンセリングしていただきたい。本人は、アスペルガーの検査受けたいみたい。病気なら病気で、子供の頃からの、人間関係の苦手と、アスペルガーの関係受け入れたい。病気から来てると分かれば、楽になれる。出来たら、一緒にカウンセリングお願いしたいのです。
2011年1月11日 12時23分
教えて掲示板の回答
心の杖
初めまして!
色々と苦しい思いをされていたのですね。
心と体は一体なのです。
体が不調だと心に栄養が行き渡らずに元気が出せない。
心が不調でも体に元気を与えられないのです。
ご自分の体を先ずは労わられるとよいのではないでしょうか?
色々と病院で調べてもらい不安な原因を取り除くと心配事も減ると思われます。
規則正しい生活や規則正しい食事も体と心に栄養と元気を与えてくれるようです。
一日2kmの散歩は体の中に溜まり易い不純物を排出してくれるので健康的な体作りが出来ます。
体の不安を無くして心の余裕を作られてはと思います。
エジプトの歴史を確認していただくとラー・太陽は不可欠です。
大好きなエジプトを勉強されて太陽を好きになってもらえたらなと思います。
2011年1月16日 13時49分
サイモン隆明のカウンセリング
岐阜のエナリさんこんにちは。
カウンセリングを受けたいとの事。
この回答された方、どの方でもお話をしていいのかと思います。
文章が相談という形になっていなかったので、
私が感じた事を書きますね。
岐阜のエナリさんはいろいろと辛い事や、大変な思いをしたり、
お互いに理解し合える仲間が出来なかったり、
苦労されている様子が伝わるのだけど、
自分の力でちゃんと対応してきているのはすごいことだと思います。
障害というのは、本人から見ればその状態が「自分の世界」なので、
周りがとやかくいうより、本人がどこに納得して受け入れて、
どこをがんばっていくか、自分で決めることなのです。
だから、相手がドブに捨てるといっても、それは必要なことだったりするんですよ。
それが、わかんないんですよね。周りの人は自分の世界で考えるから。
いいカウンセリングを受けれるといいですよね。
2011年1月11日 21時03分
空の色カウンセリングルーム
はじめまして、カウンセラーの高橋と申します。
エナリさんは幼いころからいじめを受けたりする中で、対人恐怖症となりひきこもり生活を経て、現在は作業所で働けるまでになったとのこと、発達障害を抱えていらっしゃる上で、いろいろ大変な思いの中で支援を受けられずに成長され、その結果の現在なのではないかと思いながら読ませていただきました。
エナリさんご自身は、≪アスペルガー≫への思いが強いと文中から察しましたが、アスペルガーは広汎性発達障害の中にあり、同じ自閉症の仲間であることはご存じだとは思いますが、診断を受けた当事者だけではなく、親御さんにあっても≪アスペルガー≫と診断されることを望まれることが多いのは現在の風潮のようですね。
しかし、広汎性発達障害の中にアスペルガーも分類されていることから、似通ったものがあって当然ですし、単なる分類の名称の違い程度に考えられてはいかがでしょうか?
また、太陽恐怖はご自身の身に起こることへの恐怖ではなく、大切な方を失うことへの不安感から来る恐怖なのでは?と思いながら読ませていただきました。
その友人の摂食障害らしき言動なども、エナリさんが思われる通りに心配な状況のように私は思いました。
エナリさんご自身の強い不安感又は恐怖心、そしてお友達の摂食障害に関しては、アスペルガーの診断より重要に私は思いました。
また、広汎性発達障害などの場合、統合失調症と似たような症状が現れ誤診を受けることもあるようです。
幼いころからの生育過程で広汎性発達障害と診断を受けているのであれば、統合失調症の診断はあまり出ないかと思われます。
とは言え、どのような名称がつこうと、エナリさんが今まで歩まれてきた人生が、大変であったこと、今も不安感や恐怖心に満ちた中での生活もまた大変なのだろうと私は思っております。
私は神奈川県のカウンセラーですから、直接エナリさんのカウンセリングを受けることはできませんが、医療とカウンセリングが同時に受けられるような機関を見つけられるといいですね。
そして、これからの人生が、少しでも楽に、そして穏やかに過ごしていかれますように。
2011年1月11日 18時15分
Roseカウンセリング
エナリさま
こんにちは、お悩み拝見いたしました。
数々の悩みや不安、不便さなど、大変な想いをされているのだなと読んでいて感じました。
私は医師ではないため、専門的なことはわかりかねますが、ひとつ、提案がございます。
宇宙がお好きとのことですが、チャネリングやリーディングはご存知でしょうか。
簡単にいうと江原啓之さんのような霊視などもその関係ですが、
ご存知ない場合は、ネット検索されてみてください。
チャネリングができるカウンセラーがこの場合はオススメかと存じます。
現在の地球の常識や情報・医学・心理学では判明し難いorできない可能性もありますので、
チャネリングによる正確な状況把握後に、改善に向かって進まれると良いのではないでしょうか。正確なチャネリングができる、ある程度の能力を持った方を探す必要がありますが‥
以上、少ない提案ではありますが、ご参考まで。
2011年1月11日 16時11分