教えて掲示板の質問

「男性嫌いと嫌いな人との接し方」に関する質問

  • 受付終了

かたつむりさん

ネットでいろいろと調べてみても、
問題が二つあって混ざり合っているような状態のようで
なかなか解決策が見つからなく、投稿させていただきます。

わたしは独身(離婚暦あり)・会社員で一人暮らしをしています。

一つ目の表面的に出やすい問題は、
嫌いな人とうまく接することができないということです。

昔から職場に一人ぐらいはいつも嫌いな人がいて、
そういう人とはあまり接しないように避ける癖があったのが悪化してしまったのか、
ここ数年の間は嫌いだと思うと、
顔も見たくない、声も聞きたくない、同じフロアにいるのも嫌、と嫌いな感情が激しく、
以前はまだ嫌いでも穏やかに対応できたものが、
近づかれたり話しかけられたりしたら嫌な感情を隠すことができず、不機嫌な対応となり、
とにかく嫌で嫌でしょうがなく、
実際にはしませんが、あたりの机を蹴ったりものを投げつけたりしたい衝動にかられてしまいます。
話しかけられたのが許せず、「話しかけるな!」という抗議の意思を示したい衝動のように感じます。

ただ、ここまで激しく嫌いになる相手には共通点があり、
これが二つ目の問題と考えているのですが、

この人たちは共通して職場や趣味の集まりの男性で、
知り合って最初のころはわりと仲良く信頼できる相手ととらえていたのですが、
きっかけはさまざまですが、
わたしのことを女性をとして好意を持っていると感じたことがある人たちです。

好かれてると思ったとたんに嫌いになるというネットの投稿もたくさんありましたので、
わたしのように感じる女性は他にもたくさんいるとは思うのですが、
わたしの場合はこれが職場の人間関係などに影響することと、
嫌いになってからの接し方がうまくできない問題と重なってしまうことで、
大きな問題となってしまいます。

また若いころは男性恐怖症で男性に近づくことが苦手でしたが、
大人になってからは一部の嫌いな人以外とは友好的に人間関係もできるし、
好きだと思えばまったく問題なく男性と付き合うこともでき、結婚も一度しているので、
他の男性嫌いの方のネット投稿に対するご意見もわたしにはあてはまりません。

ただいまだに、
どちらかといえば知らない男性より女性の近くにいたほうが安心できるところがあるので、
男性嫌いや男性恐怖症の傾向はあるのかもしれません。

ここ数年、状況が悪化している間、
職場を変えたり、席を替えていただいたりと、
嫌いな人と接しなくても良い環境にしていただくことができたため
接しない、避ける、という方法で問題を解決というか触れないですんでいたのですが、
いよいよ避けることのできない環境で問題が発生してしまったため、
あらためてこの問題に対して真剣に取り組み、
解決策を探し始めたところです。

何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

違反報告

2012年6月7日 10時42分

教えて掲示板の回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

男性恐怖症など、特定な何かに嫌悪感がある

方は、過去に原因を抱えている例は多いですね。

根本的に変えるには、その部分に介入する必要

があります。

ヒプノセラピーを試されると可能性はあります。

ぜひお近くのヒプノセラピストをお訪ねになって

下さい。

あるいは、カウンセリングだけでも解消につながる

場合めあります。

ご自身だけで解決されたいのであれば、

◯嫌いな男性→アニメキャラクターに置き換える。

◯当事者とならず、第三者の視点で接する。

などがあります。

あなたの課題が一日も早く解消されることを

願っています。

違反報告

2012年6月19日 18時01分


お礼コメント

レジェール様

ご回答いただきありがとうございます。

ヒプノセラピーも調べてみたいと思います。

また、アニメキャラクターに置き換えるは
置き換える前に気持ち悪くて難しいようです。。。

カウンセリングも検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

2012年6月19日 19時54分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


異性への嫌悪感には、必ず原因があるのです。
過去の記憶から検証する必要がありますが、解消に至らない問題はありませんか?

身近なところでは、父親や祖父や兄弟や親類も該当します。
他者では、外出先での経験や痴漢行為などが考えられます。

どんなに微細な出来事でも、傷の手当てを放置していては、問題はいつか病み出してしまうのです。
自身の記憶に問い掛けて見ましょう。

感じる事があったら、解決策を得る必要があります。
カウンセリングを受ける事も効果的だと思います。

あなたの心に安心感が得られた時、嫌悪する感情も、強い自己への意識も和らぐ様に感じます。

急がず焦らずにゆっくり治癒しましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月19日 17時27分


お礼コメント

千嶋様

ご回答いただきありがとうございます。

解消できるものでもないと思っていました。

カウンセリングを検討してみようと思います。

ありがとうございましたl。

2012年6月19日 19時47分

NPO法人 ゆうあい相談室

好き嫌いのハッキリしているタイプのかたのように思われます。

一度、きらいと認識してしまうと心の中で否定してしまっているので

それ以上の関係を続けるのが困難になってしまうのではないで

しょうか。

 そのたびに回避されていたようですが、残念ながら回避する

たびに感情は強くなってしまうのです。

 問題はきらいになることで相手を否定してしまう自分がいることを

認めなければなりません。

 これは自己防衛の一つとおもわれます。

相手から好意を持たれたとたんにスイッチが入るようになって

 いるのではないでしょうか。

これは相手からすれば理解不能であり違和感を持たれることが

 あるので注意が必要です。

相手の感情と自分の感情の泥沼状態に陥ることは避けなければ

 なりません。

そのためには、まず距離の取り方、感情のかわし方を覚えて

 おく必要があります。

あらかじめ、そういう関係を作らないということです。

 嫌いな人に囲まれて仕事するのは大変に決まっていますので、

できれば好きな人になってもらえればお互いの利害は一致し

 スムーズにできるようになります。

男性に対する見方も柔軟にしていった方がよいでしょう。

 別に結婚相手ではなく職場のパートナーとしての関係です。

あまり理想をもつ必要もないのではないでしょうか。

違反報告

2012年6月19日 15時27分


お礼コメント

ゆうあい相談室様

実際的なアドバイスいただきありがとうございます。

確かにその通りだと思いますので、
できるだけ心がけてみようと思います。

ありがとうございました。

2012年6月19日 19時39分

Oruka's room

はじめまして、かたつむりさん
Oruka’s roomの大迫です。
よろしくお願いします。

職場で、好意を寄せてくるような人とは
顔を見たくない、同じフロアにいるのも嫌というような気持ちになるのですね。
同じ職場にいて、同じフロアにいるのも嫌だというのは、
何かと不都合が生じて、仕事にも影響がでているのではないでしょうか?

ところで、若いころは男性に近づくことが苦手だったということですが
何か思い当たることがありますでしょうか?
思い当たることがあるのであれば、
どなたか信頼できる方に話してみたり
カウンセリングで、吐き出してみて
自分の気持ちに決着をつける時がきたのかもしれません。

職場は、もしかしたら家族と接するよりも
長い時間を共有しているので
お辛い時間を過ごしていることと思います。

どうか、かたつむりさんの自己治癒力によって
事態が改善されることをお祈りしております。

違反報告

2012年6月19日 14時43分


お礼コメント

大迫様

ご回答いただきありがとうございます。

仕事に影響は出ています。
これまではたまたま運よく回避できる職場だったというだけで、
いつまでもこのような状況はまずいと思っています。

男性が苦手だったこといついては、
思い当たることはいくつかあります。
今だに誰にも言えないこともあります。

もしそれが影響している可能性があるのでしたら
何とか解決したほうがよさそうですね

カウンセリングを検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

2012年6月19日 19時28分