教えて掲示板の質問

「多重人格?」に関する質問

  • 受付終了

カズさん

こんにちは。
友達が多重人格のような感じでどうしたらイイのか困っています・・・。
友達は岐阜の28歳女性なんですが、最近ストレスとか色々なモノが溜まっていたらしく他の人格と言う女の子が出てきました。心配でskypeで通話をするんですが逆に負担になったり話の受け答えで悪化させないか心配です。本当はカウンセリングとかを受けさせたいのですが、本人は凄く病院嫌いみたく体調悪い時も私が言っても病院には行きません。それに「カウンセリングに行ってみたら?」なんて言って本人を追い込んでしまうんじゃないのか?っと思って言い出せません・・・必要なら自分が付き添ってもいいと思ってます。何か上手くカウンセリングを受けさせる方法はないでしょうか?

違反報告

2012年6月6日 21時51分

教えて掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』と申します。宜しくお願い致します。

 大切なお友達が、体調を壊されているようで、ご心配ですね。

 もし、解離性同一性障害ですと、人格はどんどん増えていきますし、主人格以外の人格になった場合、会話については、憶えていらっしゃらない可能性もあります。

 まずは、早めに精神科への受診をおすすめ致します。

 ただし、原因は、幼少期にとても苦しい経験をされたことだと言われています。あなたが、どこまで立ち入れるのかわかりませんが、今後は、ご家族と、専門機関に協力していただくことになるかもしれません。

 その場合、今後のことにつきましては、冷静に判断されることを願っております。

 
 

違反報告

2012年6月17日 22時52分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

ご友人の様子が心配ですね。

人格の変化は他の病気の可能性があります。

統合失調症の初期には、様々な問題が一挙に押し寄せます。
例えば、この症状であれば幻聴や妄想で人格が変わったように見えるのも理解できます。

状態が判然しませんが、心配ですので精神科の受診は必要です。
事故や事件に至る前に出来るだけ速やかに受診された方が良いでしょう。


あなたは、出来ないことまで手を貸さず、他者の力も得て下さい。

最寄の保健所では、相談窓口があるので、精神疾患の相談を受ける事も医療機関への橋渡しになります。

あなたは、ご心配のあまり体調を崩しませんように。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月15日 18時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
これ以上少しでも悪くなるようだったら早めにカウンセリングか精神科に行って診断を受けてもらおうと思います。大切な友達なのでなるべく早く元気になってほしいです。私もずっと心配で頭が痛かったですがココに相談して回答を貰うことで少し楽になりました。有難うございました。

2012年6月17日 13時45分

物語研究所「夢前案内人」

多重人格は世間の多くの人が誤解しているほど特殊なものではありません。
普通の人でも人格は多重で、その複数人格が「喧嘩せずに仲良くやっている」(これはあくまで喩えで、つまり「自分の中で話し合いができているか否か」)かどうかが大事です。
ですので必要以上に構えてしまわないよう助言します。
そして、あなたに「もし出来るなら」・・・なので無理にする必要はありません。あくまで「可能であれば」・・・その分離気味だと感じる人格を、友達と友達を仲直りさせるのと同じ感じで、仲直りの手伝い・・・Aの言い分、気持ちをBに、Bの言い分、気持ちをAに伝える。アプローチをしてみて下さい。 そして、「仲直りの手伝いの上手い人=カウンセラーの助けを借りるのも良いと思うよ」という提案の仕方をして下さい。

違反報告

2012年6月15日 17時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
もう一人の人格は本人を嫌いと言っていましたが、本人を少し心配しているようにも感じました。話てみて難しそうだったら、無理せずカウンセラーさんに力を借りてみるように言ってみます。

2012年6月17日 13時36分

NPO法人 ゆうあい相談室

 心配なお友達のために受診を勧めるのは、良いと思いますが、本人

がどのくらい問題意識をもっているかによります。本人が困っていな

い 場合は説得するのは大変ですが私がどうしても心配なので、私の

ために一緒に行って受診してほしいとたのめば行ってくれるかもしれ

ません。カウンセリングに関しては本人の意思がなければ難しい

ですが、受診するのがどうしても嫌であれば相談だけでもしてほしい

とお願いするのがいいと思います。それによって追い込まれることは

あまりないと思われます。

違反報告

2012年6月15日 15時51分


NPO法人 ゆうあい相談室

 心配なお友達のために受診を勧めるのは、良いと思いますが、本人

がどのくらい問題意識をもっているかによります。本人が困っていな

い 場合は説得するのは大変ですが私がどうしても心配なので、私の

ために一緒に行って受診してほしいとたのめば行ってくれるかもしれ

ません。カウンセリングに関しては本人の意思がなければ難しい

ですが、受診するのがどうしても嫌であれば相談だけでもしてほしい

とお願いするのがいいと思います。それによって追い込まれることは

あまりないと思われます。

違反報告

2012年6月15日 15時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。本人にもそれとなく聞いてみようと思います。

2012年6月17日 13時31分