教えて掲示板の質問

「どうしてなのかわからない」に関する質問

  • 受付終了

うめぼしさん

こんにちは。
大学2年です。

新しくバイト始めたいのに始めれません。
応募して、電話がかかってきても怖くて出れません。
応募して、電話には出れて面接の日程が決まっても面接地まで行けません。
店の前まで行ったら足がすくんで引き返してしまいます。
面接までして、次また別日に行かないといけないってなったら
その別日には怖くて怖くて家から出れません。

大した理由もないので、先方に電話などすることもできず
電話することも怖くて、ほとんど無断です。

何が怖いかもわかりません。
別に怖いことはなにもないのに。

そしてそのあとすごい自己嫌悪に陥ります。
自分がダメなことが分かっているので。

今回に関しては、本当に自分がやりたかったことのはずで
このバイト始めれば人生変わるって本気で思っていたのに
今日、行くことが出来ませんでした。
布団の中で怖くて泣けてきて行けませんでした。

自分でどうにかしないといけなくて
一歩踏み出さないと変わることができないのも分かっていて
無断とか先方に迷惑で失礼なだけであって
社会的にはもうクズなのも分かっています。

でも毎回どうしようもなく怖くなるんです。
怖いがどこから来ているのかもわからないけど、なんか怖くなるんです。

どうしたら怖いを取り除けるでしょうか?

違反報告

2017年11月21日 12時52分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。
大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。
ずっとつらい思いをしてきたんですね。

うめぼしさん自身、怖くないとわかっていても
いざその時になると行動することに戸惑ってしまい、
わかっているけど、できないことに苦しんできたことと思います。

怖いという気持ちは、不安からくることが多いです。
新しい環境や人と会うことへの不安、うまく面接できるだろうか、
ここでバイトを続けれるだろうか。など、様々です。

怖いと感じたとき、自分は何を不安に思っているんだろう?と
問いかけてみることで原因がみつかることもありますが、
考えれば考えるほどわからなくなってしまう場合は
原因そのものがうめぼしさんの中で大きくなりすぎている可能性もあります。

その原因を見つけ、うめぼしさんが変わるお手伝いをするのが
私たちカウンセラーですよ。

うめぼしさんのことをもっと聞かせてもらえませんか。
今までのことやこれからのこと、何を思い、どう感じているのか等です。

怖いを取り除くために、何をしていけばいいのか
一緒に考えてきませんか?

一人で苦しまなくても良いのですよ。
私たちで良ければ、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
 カウンセリングルーム:http://sub.r-lab.co/

違反報告

2017年11月28日 20時43分


ファミリーカウンセリング高尾

うめぼし 様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
いただいた情報だけでは、原因はわかりませんので、
諦めずに適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年11月28日 09時07分


こころの相談室 おうみ

社会不安のような精神的な病気なのかもしれませんので、精神科を受診してください。

違反報告

2017年11月27日 09時01分


うめぼし様 はじめましてココロユタカお悩み相談塾でございます。
とにかく怖いという感覚があるようですね。怖い感覚がどうやって来ているのかわからないのにやっぱり怖いし、なにが怖いのかもわからない、当日になると怖くなる。もし、怖さがどこから来ていてどうしたらなくなるか分かったら変わることができると思います。
うめぼし様が変わるためのお手伝いができればうれしいです。
人生変わるきっかけはいたるところにあって気づかれるのを待っている状態にあります。うめぼし様が勇気を出してここに書き込んだことも一つのきっかけだと思います。
もしよろしければご連絡ください。

違反報告

2017年11月26日 12時01分


カウンセリングルーム~光をみつけに~

うめぼしさん、初めまして。
カウンセリングルーム~光をみつけに~の夏川と申します。

お悩み、拝読いたしました。

たくさん、努力されてこられましたね。

応募されたこと、電話に出られたこと、面接地まで行かれたこと。
ものすごい勇気や気力のいる作業であったかと思います。

あと一歩のところで、望まれたとおりにならなったこと、とても辛い思いをされましたよね。

うめぼしさんの心は、今までもたくさん闘ってこられたのだと思います。

今は、もう少し、お時間を掛けられるときであるのかもしれません。
『怖い』その直観から、ご自身の心を無意識に守られていたのだと思います。
もし、無理をされたら、もっと傷つかれていたかもしれないと思いました。

着実に、進まれてこられたのだから、ご自分を責めることだけは、やめてくださいね。

毎日、苦しいお気もちがあったとしても、生きてこられたのだから、『クズ』ではないです。
理想があって、そこにたどり着かれたいと、努力されてこられたうめぼしさんは、一生懸命生きていらっしゃると思います。

無理を押し通すと、うめぼしさんはもっと傷ついてしまわれるから、うめぼしさんのペースで、一歩一歩、進まれて頂きたいです。

『怖い』を取り除くこと。

簡単ではないのですよね。恐怖概念、強迫観念、ひとつひとつ、捉え方を変換していく作業になるのかと思いますが、うめぼしさんがこれまで傷つかれた心、環境、様々な要因があるかと思います。

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧くださいね。
何か、お力になれたらと思いました。
心より、応援いたしております。

カウンセリングルーム~光をみつけに~
夏川和子 
https://hikari-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2017年11月25日 19時16分


smile again

うめぼしさん。こんにちは。
smileagainの森山です。宜しくお願いします。

怖い→恐怖心
不安→まだ起きていない出来事への妄想
落ち込みや自己嫌悪→未解決のままの空回り

これらの問題は、全てうめぼしさんの考え方が根本的な原因となっていると思われます。
カウンセリングは、一人一人の全く異なる考え方や捉え方、環境、家族構成など、様々な情報から、それらの根本的な原因を改善させることに役立つものであり、人生におけるほとんどの問題は、考え方を変えることで解決出来ると言われています。
分かっているけど、頑張ろうとしているけど、何をどうすればいいのか、なんでこんなに辛いのか・・・
本人にとっては、辛く苦しいことなのです。
そんな苦しみから解放されたいと願う方々は、カウンセリングを通じて改善し、前向きな人生を自分の力で取り戻しているのです。
治したい!という気持ちを忘れなければ、今の苦しみが大きければ大きいほど、早く解放されたい!という気持ちも強くあられることでしょう。
うめぼしさんが安心して話せると思えるカウンセラーをまずは見つけてください。メールカウンセリングもありますので、負担が少ないと思います。
この人に相談したいと思えるカウンセラーに出逢えたら、対話も不安にならなくなると思います。
他に聞きたいことや不安なことがございましたら、遠慮なく連絡ください。一人で苦しまなくていいのですよ。

違反報告

2017年11月25日 12時15分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

うめぼしさん

ことばの杜の加賀美です。

別に怖い事はないのに、何かが怖いんですよね。
その気持ちって本当にどうしてよいかわからないくらいつらいし、
なんとかして、そのつらさから抜け出したいですよね。

ホントにわからない事がわからないという気持ちの時って
誰でもいいから助けてほしいって思っちゃいますよね。

たぶんというか、僕も絶対にうめぼしさんと
同じ気持ちになっているはずですよ。

ただ、はっきり言える事が一つだけあります。

うめぼしさんは【社会的にはクズではない】という事ですね。

もし本当のクズだとしたら、
こうしてご相談はしないと思います。

ここにご相談してくる時点で、
なんとかしたいという気持ちの表れですからね。

もし、気が向いたらで構いませんから
一度ご連絡ください。

一緒に、うめぼしさんの気持ちの足枷がもしあるならば、
その足枷を外しましょう。


■─────────────────────────────
│ ことばの杜~伝える・伝わる・わかちあう~
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: http://cotobanomoli.net/
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2017年11月25日 05時39分


ピュアティケア

うめぼしさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

わかってはいるけど、直前で一歩踏み出せないことは大変お辛いですし、どうしてもそんな自分を責めてしまいますよね。
うめぼしさんの場合、いわゆる恐怖心に打ち勝てないということです。人によっては、恐怖の対象が違います。高いところにいくと足がすくんだり、昆虫がダメだったり、人の視線が怖かったりと恐怖心を抱く対象はたくさんあります。
この恐怖心そのものは異常ではありませんが、生活に支障がでるほどであれば治療をされたほうが良いでしょう。

私からは、ご自分で出来る簡単な方法を一例ご紹介します。

1、それではまず、電話をかけたり面接の直前などに深呼吸を三回してください。
2,次に、「失敗してもいい」「どう思われてもいい」など「~してもいい」と自分に繰り返し強く強く何度も言い聞かせるようにしてください。
3,そしてご自分である程度納得できたと感じたところで「よしいける」と念を押すイメージをしましょう。
4,そしてすぐ行動に移すのです。

そうですね。いきなり実践ではきついので、何度か練習してみましょう。
自分に「~してもいい」と言い聞かせ、「よしいける」と念を押し行動に移るイメージをしてください。行動のイメージは、うまく出来ている自分を想像するようにしてください。

いかがですか。これは、あくまでも一例です。方法はまだまだありますので、これでダメでもあきらめる必要は全くありません。あなたにあった改善法は必ずあります。必要であれば、またお声かけくださいね。
もし、一例にあげた方法でわからないことがあれば、ご質問ください。無料で回答フォローいたします。

また、根本的な恐怖心を克服するには、別の方法で行う必要があります。その際は別途ご相談くださいね。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年11月24日 20時17分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

怖いがどこから来ているのかもわからないけど、なんか怖くなるんです。 どうしたら怖いを取り除けるでしょうか?

悩み・苦しみには全て「キッカケ」と「原因」が有ります。
全ての悩みは99%改善・解決が出来ます。

その為には貴方の悩みである「どうしようもなく怖くなるんです」
そのきっかけと原因を明確に掴む事が重要です。

貴方の悩みの「きっかけ」は、間違いなく下記の事がきっかけです。
その1、怖いがどこから来ているのかもわからないけど、なんか怖くなるんです。

<そして貴方の悩み・苦しみの決定的な下記の3つの事が「原因」です>
その1、貴方の「他者依存性の強い性格」です
  (特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。
<その2、貴方が先祖から引き継いだ「強い不安気質」です>
さらに強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いでおられるようです。
 その特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる


私達の相談ルームでは、これまで「怖いがどこから来ているのかもわからないけど、なんか怖くなるんです」
という方々が
カウンセリングそしてご相談に来られ「性格の改善」「気質の発現抑制」「トラウマの解消」
を達成され、幸せに暮らしていらっしゃいます。
是非。貴方様も、本当の幸せを手にされるためにカウンセリングを決心してください。
近場の方は直接北千住のカウンセリングルームに遠方の方は電話、・スカイプ・ラインでも
ご相談をお受けしています。
  「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年11月24日 18時49分


さわらぎ心理オフィス

うめぼしさんへ
勇気を振り絞って投稿されたんですね。何かがわからないけれど怖いという気持ちがとても伝わってきます。
先ほど、お返事をされている方と私もほぼ同じ意見です。
アルバイト以外の人間関係はいかがでしょうか?アルバイトに限ったことのなのか、他の家族や友人に対してもそう言った躊躇が大きいのかで、これからの対処は変わってくると思います。
何かわからない怖さというのは、多く、幼いころから自身に刷り込まれている対人関係のパターンであると考えられます。
これまで、同じようなことの繰り返しになってしまっていて、さらに怖さがまし、悩みが深くなっているのではないかと懸念されます。
悩まれている人は、こうしてカウンセラーに相談したり人に相談することにもとても、躊躇されると思います。
しかし、人間関係の問題は人間関係で解決することが早道です。
まだ十分にお若いので、今後の人生を考えると、今大学生の時に、自分の人生を振り返り、何がご自身にとって負担になっているのか、何に縛られているのかを、カウンセラーと一緒に考えることで、道はひらかれるのかもしれません。
学問に王道がないように、心の悩みにも、こうすればいいという、特効薬はありません。
大事なのは、なんとかしたいというあなたの気持ちと意欲です。今回のアルバイトで人生を変えようと思うほど前向きに考える力がおありなので、そのエネルギーをカウンセリングに向けて、自己投資して自分を育ててみてはいかがでしょうか。
費用と時間はかかりますが、安心できる人間関係の中で、怖さに向きあってその正体を探索することは、今後の人生を生きやすくすると考えます。
もし、お近くでしたら、ご連絡いただければと思います。
電話カウンセリングよりも、対面のカウンセリングをお勧めします。

怖さには必ず理由があり、その解決方法も必ず見つかります。
諦めず、無理をせずに、出来ることから始める、まず、身近な人、またはカウンセラーへの対面の相談をお勧めします。
経済的なこともありますので、ご両親とご相談することも大切な事かと思います。
一人で抱え込まずに、少しでも味方を増やして、乗り切る計画を立てましょう。焦らず、じっくりと取り組まれることをお勧めします。
お大事になさってください。

違反報告

2017年11月24日 18時35分


メンタルケアルームBeーハート

うめぼしさん、こんにちわ。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

新しくバイトを始めたいのに始めることができずお悩みのようですね。
がんばっているのにできないのはとてもおつらいことと思います。

どうしたら怖いを取り除けるかというご質問についてですが、正直文面のみですと情報量が少なく、言葉のやりとりもできないためにどうしても確定的なことは申し上げられません。
ただうめぼしさんの文面からはとにかく「怖い」という感覚は伝わってきます。

この「怖さ」が何であるのか、どこから来ているのかは心理カウンセリングを重ねることでみつかるでしょう。

推測になりますが、人の視線が怖いなど具体的な恐怖対象があったり自分の容姿などを過度に醜いと思ってしまい対人関係を築くことに強い抵抗をおぼえるなどならば対人恐怖、人や社会と関わりを持つことに漠然とした不安感があるならば社交不安ということになるかと思いますが、その他の問題であるにしろもう少しうめぼしさんからお話をうかがわないとなぜこの「怖さ」があり、新しくバイトを始められないかのお話をするのは難しいかと思います。

あくまで例え話ですが、親から常に否定的な言葉をかけられ続けてきた、過去に学校でのいじめ体験がある、その他過去のバイト先で対人関係で嫌な思いや怖い思いをした、など対人恐怖や社交不安がある方は何らかの対人関係上の問題を過去に抱えていてそれが心の傷になっていることも多いように思います。

またうめぼしさんの文面からは「自分がダメ」「社会的にはもうクズ」など自己否定感が強い印象もあります。

この部分の改善は過去の嫌な場面に、お話や想像の上だけですがいったん戻らないといけないかもしれません。

また不安障害(恐怖症も)の心理療法としては認知行動療法、エクスポージャー法(暴露反応妨害法など)が有効とされています。
これは不安を感じる状況にあえて身をさらして、防衛的な行動はとらないようにするというものですが、前者にしろこの手法にしろ、嫌なことを思いだしたり、嫌な状況に立ち向かわなくてはなりません。
ただ山を越えれば楽になります。

うめぼしさんの状況はいずれにしてももう少しお話をうかがって、詳細がわかってから方向性を決めたほうがよいでしょう。
正確な診断や投薬治療が必要ならば心療内科などの病院へ行かれるとよいかと思いますし、また信頼できる心理カウンセラーにご相談してみることで「怖い」の原因もわかるでしょうし、対処法もわかるかと思います。

文面のみからの判断となります。
誤解や間違いなどありましたらお許しください。

うめぼしさんが少しでも楽になられることを願っております。

違反報告

2017年11月24日 17時14分