教えて掲示板の質問

「声が出なくて話せない」に関する質問

  • 受付終了

あやさん

悲しい経験をしました。
カウンセリングを受けに行きました。
声が出なくてほとんど何も話せませんでした。
いくつか単語は言えました。
声が裏返る。一文字ずつしか言えない。
普段は喋れます。
普通の文章も書けます。
今は無理です。
それが苦しい。
助けてほしい。
なんでですか。

違反報告

2017年11月20日 22時59分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。
大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。
つらい思いをしてきたんですね。

あやさんの話そう・伝えようとしたい気持ち伝わってきます。
とても頑張りましたね。

悲しい経験は簡単に言葉にできるものではないと思います。
思い出すだけでもお辛いことでしょう。

今回のこと、あやさんの問題ではありませんよ。
私たちカウンセラーの仕事は、話やすい環境を作ることから
始まります。

カウンセリングに行ってそれができなかったのであれば
場所が合わなかったということも考えられます。

そういったことも踏まえて、まずは私たちの方から
話をさせていただき、あやさんのタイミングで話せる
環境をご用意させていただきます。

良ければ、一度ご相談いただけませんか。
お待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
 カウンセリングルーム:http://sub.r-lab.co/

違反報告

2017年11月28日 21時08分


ファミリーカウンセリング高尾

あや 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
対応したカウンセラーの方の問題でしょう。
その体験が、心の傷になっているかもしれませんので、
諦めずに適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年11月28日 08時00分


あやさん、初めまして。
あいメンタルケア研究所の長野と申します。

あやさんはカウンセリングを受けなければならないほどの
悲しい体験をされたのですね。
そのことは身近な親やお友達にさえも相談できないほど、
とてもお辛いことだったんですね。

また、カウンセリングを受けるまでに
相当、悩まれたのでないですか?
なぜなら、初めて会う人に自分のことを話すのは
とても勇気がいることだもの。

そして、あやさんは勇気を出して
カウンセラーと向き合われた。
でも、緊張してうまく声が出なかったんですね。

今は、カウンセラーにご自分の思いを、
伝えることができなかったことがただただ苦しくて、
どうしたらいいのか分からないので助けてほしいことですね。

あやさん、
初めて受けたカウンセリンングが
うまくいかなかったことは
決してあやさんのせいではないです。
だからご自分を責めないでください。
なぜなら、
それほどにあやさんの心が傷ついてるからです。
だから言えなかったのでは・・・

あやさん、
相手に思いを伝える方法は、
言葉以外に文字でも伝わりますよ。
なので、メールを使ってご自分の思いを
伝えるのも一つの方法かと思います。

それ以外に、
ヒプノセラピー(催眠療法)という心理療法があります。
ヒプノセラピーは心をリラックスさせて、
傷ついた心を癒すことができます。

当研究所でもヒプノセラピーを用いて、
心の奥にある傷の癒しをします。

今のあやさに合った方法は必ずありますので、
是非、お近くの信頼できるカウンセラーを探してみてください。
もし、お近くにおられない場合は当研究所でも承れますので、
お問わせ下さいね。
また、初回の方に限り無料・有料サービスもご利用できます。

私はあやさんの悲しい体験によって生まれた心の傷が、
完全に癒されまことを心より祈っています。

-----------------------------------
あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野 美佐代
TEL:06-6488-3278
http://www.ai-msr119.com
-----------------------------------

違反報告

2017年11月25日 20時33分


smile again

あやさん。こんにちは。
smileagainの森山です。宜しくお願いします。

悲しい経験をしたことにより、カウンセリングを受けられたんですね。
いざカウンセリングを受けてみたら、ほとんど話すことも出来なくて、辛く苦しい気持ちに悩まされているんですね。
カウンセリングを受けるきっかけは、悲しい経験をしたことによる辛く苦しい気持ちをなんとかしたいということからであり、それはあやさんにとって、見知らぬカウンセラーに助けを求めるほど辛いことだったのでしょう。出来事や今の状況を話すためには、その辛く苦しかった悲しい経験を思い出しながらカウンセラーに伝えなければなりません。相談前よりはるかに苦しい気持ちになったことでしょう。
あやさんが安心して話せると思えるカウンセラーであることが大事です。そう思えるカウンセラーを見つけ、まずは言葉で伝えるのではなく、伝えたいことを紙に書いて持って行ってみてはどうでしょうか?
そこから、少しずつ少しずつ、あやさんが会話が出来ると思えるまでは、文字でもやり取りを続けてもいいと思います。
あやさんは、助けて欲しいんです。カウンセラーは、手助けをする立場でなければなりません。
カウンセリングを受けることに何か不安や疑問があれば、遠慮なくご連絡ください。あやさんがそれにより一歩でも前に進めることが出来れば、私も嬉しく思います。
もう一人で悩み苦しまないでくださいね。解決出来ることを祈っています。

違反報告

2017年11月25日 12時32分


『もよりえき』の眞殿と申します。

あやさん、こんにちは。
カウンセリングに行って声が出なかった事で、
辛い思いをなさってるんですね。しんどかったですね。
普段は話せるとの事。
カウンセラーの前で緊張していたのかな。
誰かに相談したい気持ちが大きく、『ちゃんと伝えなきゃ』という
気持ちが出過ぎて言葉が出なかったのかもしれませんね。
大丈夫ですよ、不安だと思いますが、焦らずゆっくり考えていきましょう。

違反報告

2017年11月25日 11時33分


アマリリスカウンセリングサービス

 アマリリスカウンセリングサービスの森田と申します。お悩み拝見させていただきました。ご相談をする相手がいくらカウンセラーであろうとも、ご自身のお悩みを打ち明けるということは、とても大きなエネルギーを必要とするものです。初対面の相手なわけですし、その上クライエント様とカウンセラーとの相性もあるわけですからね。

 このようなお辛い状況にならないように、私のところではクライエント様からのご希望があれば面談形式のカウンセリングを行う前に、メールのカウンセリングを行うことによって両者の関係をある程度深めていくという方法をとらせていただいております。それをすることによって、クライエント様はカウンセラーをイメージしやすくもなりますからね。

 お近くでメール形式・面談形式両方のカウンセリングを行っているカウンセラーを探してみるのも、ひとつの選択肢としてお考えになってみてはいかがでしょうか?

違反報告

2017年11月25日 08時58分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

あやさん

ことばの杜の加賀美です。

そうとう悲しい経験をされてつらかったですね。
他の人が思う以上につらいのだと思います。

声ができない。
何も話す事ができない。
普段は話ができるのに、
カウンセリングをすると、話をすることができない。

自分の気持ちを伝える手段が、
【言葉】以外の手段があるといいですよね。

もし今でもそのつらさから
抜け出せないようであれば
一度、メールでも構いませんから
ご連絡してみてください。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜~伝える・伝わる・わかちあう~
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: http://cotobanomoli.net/
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2017年11月25日 05時29分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちは。natyuraruのさくらです。
拝読させて頂きました。
大きなショックがあったのですね、
つらかったでしょう。

焦らないでください。
心がパニックを起こしているのですね。
あなたがあまりのショックで
あなたを、傷つけないように
声が出なくなってしまったのでしょう。

少し時間が必要です。
必ず出るようになるので大丈夫ですよ。
だから、休んでください
焦らずゆっくり休んでください

そして、カウンセリングは続けて下さい。
さくら

違反報告

2017年11月24日 23時40分


カウンセリングルーム~光をみつけに~

あやさん、初めまして。
カウンセリングルーム~光をみつけに~の夏川と申します。

お悩み、拝読いたしました。

カウンセリングを受けようとご決断され、実際にその日を迎えらえるまで、大変だったのではないでしょうか。
勇気を出されて、一歩進まれたのですね。

たくさんの勇気を出されたその先で、ご自身の思いがことばとして出てこられなかったこと・・悲しいお気持ちが伝わりました。

あやさんは、伝えられたいことが、きっとたくさんあるのですよね。

これまで、たくさん苦しんでこられたと思うのです。

初対面の相手に、これまでのあやさんのことを伝えようとされたことが、どこか、あやさんのこころを苦しくさせてしまわれたのかもしれないと感じました。

文章で、ちゃんとあやさんは思いを表現されていらっしゃいます。

うまく伝えられなくても、いいと思います。単語でも、一文字ずつでも、表現されてみてくださいね。

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧くださいね。
あやさんがご自身を表現されること、応援させてください。


カウンセリングルーム~光をみつけに~
夏川和子 
https://hikari-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2017年11月24日 21時38分


あやさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
カウンセリングを受けるときに慣れない環境ゆえに緊張してしまったのかもしれませんね。
もし、カウンセラーに好感が持てたのならば筆談で相談をするという手段もありますよ。
今は普通の会話や文章すら書けない状態なのですね。
それは、経験なさった悲しいことが原因かと思います。
私は文字通りメールでカウンセリングをしていますので、よければサイトを見てみてください。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年11月24日 18時32分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悲しい経験をしました。 カウンセリングを受けに行きました。 声が出なくてほとんど
何も話せませんでした。
悩み・苦しみには全て「キッカケ」と「原因」が有ります。
全ての悩みは99%改善・解決が出来ます。

その為には貴方の悩みである「声が出なくて話せない」
そのきっかけと原因を明確に掴む事が重要です。

貴方の悩みの「きっかけ」は、間違いなく下記の事がきっかけです。
その1、悲しい経験をしました。

<そして貴方の悩み・苦しみの決定的な下記の3つの事が「原因」です>
その1、貴方の「他者依存性の強い性格」です
  (特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。
<その2、貴方が先祖から引き継いだ「強い不安気質」です>
さらに強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いでおられるようです。
 その特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる


私達の相談ルームでは、これまで「悲しい経験をしました。」
という方々が
カウンセリングそしてご相談に来られ「性格の改善」「気質の発現抑制」「トラウマの解消」
を達成され、幸せに暮らしていらっしゃいます。
是非。貴方様も、本当の幸せを手にされるためにカウンセリングを決心してください。
近場の方は直接北千住のカウンセリングルームに遠方方は電話、・スカイプ・ラインでも
ご相談をお受けしています。
  「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年11月24日 17時51分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>普段は喋れます。

とのことなので、

カウンセラーも同じ人間なので怖くは無いのですが、

思い込みが強く出てしまい「対等な立場」でお話しすることができなかったのでしょうか。

お悩みがカウンセリングを受けてから生じたのなら、

あやさんとは相性の合わないカウンセラーさんだったのかもしれませんね。


スカイプカウンセリングでしたら、

会話のみ、動画付きの会話を選ぶことが出来ます。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

違反報告

2017年11月24日 17時09分


ヒーリングルームピュア

初めまして あやさん。
ヒーリングルーム ピュアです。

本当にものすごく辛い経験をされたのですね。
どのような事かはわかりますんが、大変でしたね。

カウンセリング受けたと言う事ですが、お話しする事が出来なかったと言う事ですが
誰でも最初は緊張もして話せない人もいますのでもし話しをするのが大変ならばメールとかでも
出来るところもありますよ。

多分辛い経験をしたというトラウマがあるので話しも出来なくなってしまっていると思うので
時間がかかるかもしれないけどその原因もわかっているのでお話しくだされば一緒に考えて
行ければと思っています。

違反報告

2017年11月24日 16時36分


ライフストーリー研究所

あやさん
はじめまして
ライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

ここで語っている最後の言葉は、いったい誰に向かって語っているというのでしょうか?
いくつか単語が言える、一文字ずついえる。
普段はしゃべれる、普通に文章も書ける。しかし、いまは無理である。

それであるならば、
あなたのペースで話を聞いてくれる専門家を再度探してみてください。
いくつかの単語で一文字ずつ言っても聞いてくれるような相談者を。
もしあなたがいまはそこのことを話したくないというのであれば、それは別のことですが。


また、マインドフルネスという瞑想をしてこころを癒してはいかがですか?
呼吸に意識を向けて、鼻呼吸で呼吸の通り道を感じながら呼吸を繰り返す。
その時、下記のように唱えてみてください。

息を吸いながら、呼吸が入ってくることを感じる
息をはきながら、呼吸が出ていくことを感じる。

息を吸いながら、喉がほぐれていく
息をはきながら、顔がほころんでいく。

息を吸いながら、こころがやわらぐ
息をはきながら、こころが癒されていく


もしくは、催眠療法を専門とする専門家のところへ相談に行って、
催眠を通じてセラピーをしてもらうのも一つかもしれません。

少しでもご参考にしていただければ、
幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年11月24日 15時57分