教えて掲示板の質問

「兄がしんどい。関わりたくない。」に関する質問

  • 受付終了

サニーさん


以前の質問にて、タイプミスにて性別が男性となっていましたが、私は女性です。質問を見てくださった皆様にお詫び申しあげます。

兄との関わりについて、ご相談させていただきたく投稿させていただきました。

私と兄は3歳違いの兄妹です。兄は20代後半の医学部生(兄は浪人などをしてきたため、このようなことになっております。)です。お話ししたい内容としては、兄との関わりがしんどい、兄妹だけれど兄が苦手、嫌いということです。

兄の性格としてはいわゆる内弁慶(外面は良いが、家の中だとワガママ放題。もし使い方を間違えておりましたらすいません)。外ではいい振る舞いをし、イライラやストレスを家で発散する、という感じです。
以下に困った兄の行動や発言を記載します。

・兄が言ったことを、兄自身は全くやらない(例:掃除しろ、と妹には言うが自分で掃除はやらない。親や妹が兄の部屋の掃除をするのが当たり前。など
片付けしろ、というが兄はゲームをしている。私自身がレポートなどで忙しい、と伝えるとキレる。)

・自分の機嫌で態度が変わる。機嫌が良い日は自分から話しかけるが、悪い時は話しかけるとキレる(忙しいときに話しかけ、一段落してからしゃべろう、と言うと愛想が悪いとキレる。)

・妹に飲み会のお金を貸してとせびる。結局お金は返さない。

・自分から夕飯の準備、片付けなどは一切しない。夕飯の際は兄が一番最初に飲み物を注がれている状態でないと怒る。例えば麦茶を注げば「俺は牛乳が飲みたい、それくらい察しろ」と怒り、何が飲みたいかを尋ねれば「そのくらいいちいち確認するな」と結局怒る。

・帰る時間を教えて欲しい,と言っても教えない。そのため風呂などの電気代がかかり(お風呂の暖かさをキープするため電気代がかかります)。深夜になっても帰ってこなかったため風呂の栓を抜いたら、翌日「なんで風呂の準備をしていない」とキレる。

・兄自身は洗濯も一切しない。私が忙しいため帰りが遅くなる、と伝えても洗濯機に汚れた服をいれたまま。スイッチをいれていないため洗濯に時間がかかり、それを兄が見て「なんで洗濯していない」と怒る。


兄は医学部、私は心理学を学んでいます。機嫌が良い日は私のレポートなどを見せろと強要し、知ったかをする。話す内容にどこか「心理より医学の方が偉い」というようなニュアンスがあり、心理学を学ぶ私を下に見ているような振る舞いをする。

・レポート作成や質問紙作りで私が忙しい際、例えば70部作るとして10部ずつに質問紙を分けていたとすると、その質問紙を勝手に見てそのまま違う場所に放置(このことより、また再度10部ずつに分けなくてはならなくなるためさらにタイムロスになります)。そのまま一切手伝いもせずに部屋にいく。

・いわゆる亭主関白?女が働いて当たり前、家族は俺が過ごしやすいように振る舞うべき、俺のやり方と違う事をするの苛立つからおかしい。のような感じです。




このような振る舞いをされており、正直しんどいです。兄であるけれど嫌いです。
私がこの後も我慢して暮らしていけばいいのでしょうか。

違反報告

2017年11月9日 18時56分

教えて掲示板の回答

クラリオンヒーリング(気功・整体)

サニーさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

文面を拝見いたしまして、お兄様が研究医ならまだしも
これから臨床医を目指し患者さんや看護師と接するのであれば
性格改善をしなければ勤まらないと思います。

お兄様は、外面が良く内弁慶。自己中心的な態度で気分に
ムラがある、そしてサニーさんにとって思いやる気持ちがない・・・
これは自己愛性人格障害者に属するものと思います。

ただ、本人は自覚もなく気つ゛いていないと思います。また外面は
良いので、特に教授など目上の方には、好印象を持たれているので
そのことに気つ゛かず指摘する人もいないのでしょう。

しかし、医学部と言っても精神医学は学んでいるはずです。
とは言っても、サニーさんが直接自己愛性人格障害を指摘した
ところで反発するのは目に見えています。
ご両親やお兄様の友人、大学関係者の方に相談し性格改善を
はかることに協力してもらった方が良いと思います。

サニーさんが変わるというより、お兄様に変わってもらうしか
方法は無いと思います。

違反報告

2017年11月12日 20時52分


カウンセリングルーム~光をみつけに~

サニーさん、初めまして。
カウンセリングルーム~光をみつけに~の夏川と申します。

お悩み、拝読いたしました。
前回回答申し上げておりませんが、お悩みは読ませて頂いております。

サニーさんが、周りの方の心を、もしかしたらたくさんすぎるほどに気遣われている背景に、お兄様とのことがあるのかもしれないですね。

学校で、周りがサニーさんに優しくされるのは、サニーさんが優しい方だからなのだと思います。言いかえれば、サニーさんに対して、『好き』という感情があるからなのだと思います。
いいところは、たくさんあります。思いやりがある方で、おうちのことも、全般こなす能力がおありです。学業も、とても熱心に学ばれているのでは、ないでしょうか。

自己主張に対する否定的な感情も、サニーさんご自身が優しい方で、相手の方の気持ちに立たれて考えられること、またお兄様とのことで、サニーさんご自身が、傷ついてこられたかもしれませんね・・

お兄様のことに関しまして、サニーさんがこれまで、すべてこなされてこられたのは、なぜでしょうか。
最初は、お兄様が好きだったからでしょうか。それとも、こなすことで、満たされてもいたのでしょうか。もしくは、ただただ、怒らせたくなかったからでしょうか。

このあたりのサニーさのお気持ちに寄り添うことで、今後の改善策を考えていくことができるかと思うのです。

まず、サニーさんが、どう変わられたいかだと思うのです。

それが、明確になったとき、道はいくらでもあります。兄妹が、ずっと一緒にいる必要はないのですから、サニーさんには、自由になることも可能です。

実際に、今おうちを出られることは、学生さんですから難しいかもしれません。
けれど、未来には可能になってくるかと思いますから、それまでの準備期間をどのように過ごされるかだと思うのです。

サニーさん、否定されなくて大丈夫です。たくさん努力されてこられた方です。
サニーさんが、笑顔で過ごせる日々を送れること、心から願っております。

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧くださいね。
応援しています。

カウンセリングルーム~光をみつけに~
夏川和子 
https://hikari-counselingroom.jimdo.com/


違反報告

2017年11月12日 15時52分


サニーさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
お兄様との関係に悩んでいらっしゃるのですね。
まず、不思議なのは何故そんな負担がサニーさんにかかる状況なのかということです。
ご両親は一体何をしていらっしゃるのですか?
見たところ、お兄様と二人暮らしではないですよね。
お兄様に対しては関わらなくてもよいのではないでしょうか?
サニーさんが不快に思うのならば、お兄様の要求に答える必要はありません。
本来ならお兄様を諌めるのはご両親の役目ですから、サニーさんは関わらないという手段をとってもよいのではないですか?
お兄様は自分のわがままを叶えてもらって当たり前だと育った環境の中で思ってしまっているのでしょう。
サニーさんが要求に従わなければ怒鳴るかもしれませんが、毅然とした態度をとることが大切です。
兄妹にも相性がありますから合わないこともあります。
それに対して負い目を感じる必要はありません。
サニーさんはサニーさんの人生を大切にしてください。
私でよければ、お話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてください。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年11月10日 19時45分


サニーさん、
前回も回答させて頂きました「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。

今回のサニーさんのご相談内容を拝読させていただきまして
感じましたことは、サニーさんのご家庭における
家族システムに問題があるように思います。

お兄さんのあなたに対する言動や行動には、
目に余るものがあるのはとても共感できます。
しかし、お兄さんをそのようにしてしまったのは、
これまでのお兄さんに対する親御さんの関わり方に
要因があるのではないでしょうか。

あなたもそのような親の関わり方をご覧になられていて、
あたり前のように親と同じようにお兄さんに接して来られたのですね。

しかし、心理学を学ばれるようになられ、
ご自分の家庭のあり方に少しずつ問題があるように感じて
きたのではないですか。

現在、そのような思いがピークに達し、
>このような振る舞いをされており、正直しんどいです。兄であるけれど嫌いです。
私がこの後も我慢して暮らしていけばいいのでしょうか。
と、なられているのですね。

サニーさん、
今すぐにお兄さんを変えることは難しいと思います。
しかし、あなたや親御さんがカウンセリングを受けて、
変わっていくことは可能です。
お兄さん以外の人が変わることで、
これまでのお兄さんに対する接し方や言動は一変していきます。

なので、お兄さんもそのような家族と接していくことで、
自然と変わっていかざるを得なくなるのではないでしょうか。

あなたがカウンセリングを受けて本当に自己理解ができ、
更には、これまでの心の傷の癒しもできたならば
毅然とした態度でお兄さんに接することができるようになります。
また、サニーさんがお兄さんに自己主張できることで、
あなたの自己肯定感も生まれてきます。

目の前のお兄さんの問題だけに振り回されないで、
根本的な問題としっかり向きあっていって欲しいです
サニー自身のために、
更には、より良い対人援助者になるために・・・

陰ながらサニーさんを応援しています。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年11月10日 19時40分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

本当に辛いですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

違反報告

2017年11月10日 14時54分