教えて掲示板の質問

「自己中心的性格を治したいです」に関する質問

  • 受付終了

ケイトさん

自分勝手という事がいまいちわからない事、そして他人の気持ちを考えるというのがどのようにするのか困っています
人にはそれぞれの都合があり、利害があり、他人より自分が大切なのは当たり前です
もちろんそれが全てではなく、助け合い、譲り合い、思いやりが重要なことはわかっていますし、実践している時もあります
ただ、自分勝手の特徴を調べてみると、自信がない、想像力の欠如、他人に厳しく自分に甘い、空気を読めない等、多く当てはまりました
自分勝手の治し方について色々調べてみると、相手の気持ちを考えるとあるのですが、正直全然実感が湧かないのとおそらくそれが原因なのだろうかと思っています
自分が嫌なことをしない等ありますが正直、私がされたら嫌かどうかと言われると、そう思わないので余計にわからないです

違反報告

2017年11月9日 15時21分

教えて掲示板の回答

サイエントロジー東京

人間の心について、『心の健康の為の現代科学: ダイアネディック』読めば、

人間の全ての逸脱やアウト ポイントや心因性の病気等の原因と改善、取り除く方法が分かるし、できます。

そして、学んで処理したり、直面プロの力を借りたり、することが可能です。

詳しくはホームページをご覧になって、ご連絡ください。

http://www.dntokyo.com/index.html

違反報告

2017年11月15日 15時11分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

「自分勝手」と記載されていますが、
ご自身はどのようにこのことでお困りなのでしょうか?

実際、すごく自分勝手でも、社会的に適応している人はたくさんいます。
また、自分勝手にもいろいろありますので、やはりご自身がどのように感じて、
変化したいと思っておいでなのかが大切であると思います。

宜しければご連絡ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年11月13日 21時16分


カウンセリングルーム~光をみつけに~

ケイトさん、初めまして。
カウンセリングルーム~光をみつけに~の夏川と申します。

お悩み、拝読いたしました。

まず、『自分勝手』という考え方ですが、決してマイナスばかりではないと思います。
自分の評価の元で生きていないと、生きることは、辛いことが多くなります。
すべて他人の評価に委ねてしまうと、自分の行動すべては、他人にプラスに受け止められなければ、後悔や悲しみを生むだけの結果を導きます。

ケイトさんは、自分勝手なのではなくて、ご自身を大切に思われる心のある方だと思います。

ご自身を大切に思うことができる方は、他人にも同様な気持ちを持つことのできる方です。

いつも、他人の気持ちを思いやって行動できれば、すばらしいことですが、人間誰しも、傷つき、傷つけ、経験から学んでいくものではないでしょうか。
現時点では、このようなお悩みを持たれるだけで、十分に他人に対する優しさを持たれていると感じます。実践できることをされていることも、例え心からではなく、頭からでも、ぜひ続けられてください。

どうされるか嫌ということも、思わないということは、他者を受け入れられる心の大きい方だとも言えると思うのです。
みな、好き嫌いは、あって生きていると思いますから。

具体的に、生活する上で、支障があるのであれば、一緒に考えていける方、プライベートでも、相談相手としてこちらの掲示板からでも、見つかるといいなと思います。

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧くださいね。

お悩みを拝見して、もっと自信を持って頂きたいと感じました。
応援しています。



カウンセリングルーム~光をみつけに~
夏川和子
https://hikari-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2017年11月11日 15時18分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

ケイトさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

子供の頃は、ある意味自己中心的です。というより、自分の事が
良くわからないので、他人がどう考えているのかまだよくわからない
といった方が良いでしょう。しかし10歳くらいになり自我が芽生えて
くると、次第に他人の考え方が理解出来る様になってきます。

それは、共感の遺伝子が働くことで他人の考えも分かるように
なっていくというものです。自分が感じる事は、他人も同じように
感じるだろうという事を認識するようになるのです。

ケイトさんが、他人の考えが分からないのは自分の考えははっきり
分からない事に起因しているものと思います。

ただ、感情そのものが分からないわけではないので、アスペルガー
には該当しないと思います。幼少期、親が子供の感情を理解し
共感する言動を発していないと、人の考えが分からなくなることが
あります。

また自分に自信がないと、相手の事を冷静に考える事ができません。

改善させる為には、幼少期の生活環境など外的要因が明確に
なってくると改善方法が明確になっていくものと思います。

宜しければ、お問い合わせください。

違反報告

2017年11月10日 18時39分


カウンセリングルーム エンジェル

ケイトさん、はじめまして。カウンセリング エンジェルの湯田です。

ケイトさんがご自分のことを自分勝手、と思うようになったのは、誰かにそのように言われたのでしょうか?
それとも、何かのきっかけでご自分でそう思われたのでしょうか?

どちらにしても、前向きに捉えて治そうとご自分で考え、実践し努力を積み重ねていらっしゃる事は、とても素晴らしい事だと思いますし、そう思う今ならケイトさんが変わる事が出来るチャンスだと思いますよ。

相手の立場に立って考えてみても、本当にそう思っているのかどうかは実際のところわからない事もありますね。
人は、自分が勉強した事や経験した事、自分の価値観で考えてしまい易いので、いくら自分の考えられる範囲で考えても、同じ考えしか浮かばないと思います。

普段から他の人に関心を持ち、話しを聞く事で、何を考えているのか、どんな経験をして、どんな気持ちになったのか、などを知る事が出来ると思います。
その積み重ねにより、他の人との調和の中で相手の立場に立つ事が出来たり、空気が読めたりするのではないでしょうか。

まずは、ケイトさんがご自分を受け入れ、相手を受け入れる気持ちをもつ事から始めてみてはいかがでしょうか。

その後の経過など、ご連絡頂ければと思います。

https://angel-of-himawari.jimdo.com/


違反報告

2017年11月10日 16時32分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み、苦しみの完全解決を常に目指しています」
    心理カウンセリングー&人生相談

    「あおぞら」の院長 松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 、自分勝手という事がいまいちわからない事、そして他人の気持ちを考えるというのがどのようにするのか困っています

2,自分勝手の治し方について色々調べてみると、相手の気持ちを考えるとあるのですが、正直全然実感が湧かないのとおそらくそれが原因なのだろうかと思っています

貴方様の「自己中心的性格を治したいです 」このご希望は心理療法で
確実に改善できますのでご安心ください。

貴方様の「自己中心的性格=性格というより気質の分野に入ります」がどうして発現するのか、現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、 貴方様はご先祖様より遺伝(DNA/遺伝子の形)で完璧主義の気質を引き継いでいるために

・「他人を自分の価値観のモノサシで判定してしまう」ので、相手に厳しい態度・言動で接してしまいます。


次に貴方様の性格は他者依存性の強い性格をお持ちのように考えられます。
(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。


そして 次に強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いでおられるようです。
 その特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる


以上の3つの性格・気質が強い為、その職場で「自己中心的な言動」が出てしまい自分に対しネガティブに思ってしまいます。

他者の目線、評価、言動が気になって、不安心と妄想が重なり、それに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症、ひどくなると、ガンになってしまパターンです。

将来、貴方様が結婚されパートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーやご自分のお子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在の他者依存性と不安心・完璧主義思考の強い生き方から、

「自分はこんな性格や気質になれたらいいのになーと、自分が心から希望し求める生き方」で生きられる自分に、カウンセリングを受けられ、改善されることをお勧めいたします。

その為には大切な事は現状の「他者依存心の性格」と「不安心と自分にも相手にも完璧を求める完璧主義思考」が発現してしまうのか、その理由・原因をまずしっかり掴むという事です。

その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善・解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心の強い性格で他者の目線や言動、評価が気になって仕方がない方」「不安心が強く何でも心配してまう方」と「自分にも相手にも完璧を求める完璧主義の方」のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして、出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングと完全解決の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。

人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。

その違いは何なのか。
私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断・分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。

次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。

いわゆる「自己成長の度合い」です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
お父さんとお母さんの夫婦仲が悪く、良く喧嘩をしていたこともトラウマになってしまう事が多いです。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子でトラウマとして
引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって「ドんな人生を生きる事が貴方にとって、大切なのか」、、「どんな事を大切に生きていけば良いのか」を明確に知ることが出来ます。

自分に合った仕事はどんな分野のどんな仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、完璧主義が出ないようにする方法のご指導とサポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年11月10日 13時18分


追加コメント

本当に辛いですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年11月10日 14時55分

こころの相談室 おうみ

精神的な病気である可能性があります。自閉症(アスペルガー症候群)などです。一度、精神科などを受診してみてください。

違反報告

2017年11月10日 12時18分


カウンセリングルーム・エンパシー

「自己中」とか「自分勝手」という言葉は、他者に対して使う言葉だと思います。
あなたが、「自分軸で生きている」と思っていればそうなります。

他人と自分の考のどっちを採用するか?
よく、「おまえは自分勝手だ」「結局は自分が大事なんだ」と文句を付ける人がいます。

なぜ文句を付けるかというと、その人にとって都合が悪いからです。
ようするに、その人も自分が大事なわけです。

広義で捉えると、人はみな自分勝手なのかも知れません。
でも、被害者を出す「人権の乱用」は許されません。

違反報告

2017年11月10日 11時30分


ファミリーカウンセリング高尾

ケイト様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、頭では分かっていても、理屈では改善は難しいものです。
諦めずに適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されるようお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年11月10日 11時29分