教えて掲示板の質問

「こんな自分が嫌い」に関する質問

  • 受付終了

こっこさん

私は自分が嫌いです。
認められたい、頼られたいという気持ちが人より大きいです。

誰かに認められることによって、私の存在を認めてくれている…。
認められないから、存在を認められてない。

いつもそんな考えをしてしまいます。


認められたいから、何事も頑張る。
気づいたことはすぐに行動したり、何事も積極的に取り組んだりしてきました。
でも、そう思っていたのはきっと自分だけなんだと思います。
認められないのです。
努力しても、全然ダメです。
それをわかっててもなお、頑張ろうとしてしまいます。

でも、足りないのかな…と。頑張れてないから認められないんだろうな……。
そう分かっているのですが、自分の中で頑張ってると勘違いしてしまっています。
頑張ってるという自分に酔っているのかもしれません。


私の周りは、しっかりした人ばかりです。
部活の部長、副部長。生徒会はたくさん。(生徒会は選挙ではなく、先生たちが決めます。)
先生たちに認められて頼られてる人。同性、異性関係なくたくさんの人に好かれてる人。

私には、何もありません。
押し潰されそうです。みんなが立派すぎて、眩しくて、取り残されてる気がします。
辛いです。こんな自分が嫌いです。

ずっと我慢してきました。自分の中で、仕方がないんだ、私が頑張ってないから。と言い聞かせてきました。
でももう限界です。

みんなとは、私から少し距離を置いてしまっています。
その場にふさわしくないって思うからです。
一緒にいても、こういうことばかり考えてしまい、心から楽しむことができません。

どうすれば良いのでしょうか。
教えてください、お願いします。

違反報告

2017年11月6日 20時49分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
人は誰かに必要とされないと生きていけないんだと思いますよ。
誰だって認められたいし、頼って欲しいと思う。
大丈夫ですよ。あなたはちゃんと頑張ってる。
皆分かってます。

もし、お仕事を迷っているなら、
福祉や医療などにつくといいと思いますよ。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。


http://33goingmyk-heart-counseling.jimdo.com/

違反報告

2017年11月9日 14時31分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
せっかく生まれてきたのだから、認められたいよね。
凄く共感出来ます。
「頑張る」の意味は色々あるけれど
その中には、本当は嫌なのに強引に行動し
苦しみながら結果を出すと言う意味合いがあり
そもそも、ゴールは成果や結果を出すことなので
その間、苦しむかどうかは関係ないのです。
こっこさんの頑張りは認められたいが為の頑張りで
結果より、「見て、見て、こんなに努力しているのよ」
ではありませんでしたか。
無理してる自分はいませんでしたか。
「適材適所」という言葉があるように
その人にあった場所で、その人の最大限の力を発揮する
必要とされる場所が誰にでもあるはずです。
表舞台に立つより、それを陰で支える人たちこそ
賞賛されるべきではないかと個人的には常々感じています。
今、そこで輝かなくても近い未来に出会う人、出会う場所で
今の前向きな気持ちがあれば道は開けるはずです。
だから、今は今で少し力を抜いて楽しんでください。

違反報告

2017年11月9日 10時17分


カウンセリングルーム~光をみつけに~

こっこさん、初めまして。
カウンセリングルーム~光をみつけに~の夏川と申します。

お悩み、拝読いたしました。

大変辛いお気持ちを抱えてこられたのですね。

こっこさんは、たくさん頑張られてこられた方だと思いました。

『誰かに認めてもらいたい』

誰でも、心では思っていることかと思います。
ただ、こっこさんの場合は恐らくは、ご自身の評価が100%ご自身以外の方のご判断に委ねられているところが、こっこさんを苦しめられているのだと感じました。

こっこさんが、頑張ってこられたこと。
それはどこか、こっこさんが、こっこさんご自身のお気持ちを犠牲にされてこられたことでは、ないでしょうか。

周りにいる方たちが、しっかりして見えるというお気持ち、共感いたします。
けれど、そんな方たちも、悩みは抱えられているのかと思います。
悩みは抱えられていても、迷いなく、彼らはご自身や、ご自身の大切な存在を守る行動に、迷いがないため、眩しく見えることってありますよね・・

けれど、周りの方の評価ではなく、こっこさんご自身のその都度の思いを大切にしてください。
我慢ではなく、こっこさんらしく行動されても、自然でいられる場所はきっとあります。

ご自身を大切に想われることで、未来のこっこさんが救われることが、あると思います。

世間や誰かの型にはめるのではなく、こっこさんが自然に笑顔でいられるような場所を見つけられてくださいね。

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧頂ければと思います。

こっこさんご自身が、好きなこっこさんとして過ごされる未来でありますように。

応援させてくださいね。

カウンセリングルーム~光をみつけに~
夏川和子
https://hikari-counselingroom.jimdo.com/






違反報告

2017年11月8日 23時33分


こんばんは~
カウンセリング ルーム ガーベラの松林です
よろしくお願いします!

こっこさんは気がついたことは直ぐに行動したり、
何事も積極的に取り組んでこられました。
皆さんより倍に努力されて、頑張っていると思いますよ~
それでも、周りが眩しくみえ、立派過ぎる感じがして
しまっているのですね。
今までしてきた努力を認めて貰えてない感じがして
もう限界なんですね。

こっこさんは今までしてきたことで、何となく
でもいいので、少しでもどこか成長していること
が思い出される時間はありますか?

わたしは、こっこさんが朝もシッカリ起きて
毎日、学校に通われてることだけでも頑張ってる
と思いますし、ご自身のこと嫌いで
他のことを考える事も辛いんですけど、
もっともっと小さな事でも自分を褒めては
いかがでしょうか?

その上、小さな事にも気がついて~
なかなか出来ないことだと感じます

宜しければ、当事業所ホームページをご覧
頂いたのち、担当は私が承りますので、

https://counselingroom-gerbera-chisako.jimdo.com/

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ
幸いです。改善に向けて進まれる事 心より願っています

ご相談ありがとうございました

違反報告

2017年11月8日 20時44分


心理カウンセリング らしんばん座

こっこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

認められたい、頼られたいという気持ちが人一倍強くて、ご自分が嫌いになってしまうのですね。

「誰かに認められることによって、私の存在を認めてくれている…。認められないから、存在を認められてない。」という自己肯定感は、言わば「条件付きの肯定感」です。
きっとこっこさんは、とても頑張り屋さんなのですね。
頑張って、頑張って・・・ 周りの人から「さすがは、こっこさんだね!」と認められて初めて、「私はここに居ることが出来る!」と言うことが出来ると、感じているのだと思います。
でも、本当にそうでしょうか?

確かに、「存在価値」を認めてもらうという事は、大切なことですね。
でも、世間一般に言われている「存在価値」と言うのは、そもそも言わば「貢献価値」と言うべきものです。
周りの人から、どれほど認められているかで測られる価値。それが、有る人もいれば、無い人もいます。
こっこさんの周りにいる「しっかりした人たち」は、おそらくこの「貢献価値」を持っている人たちなのでしょう。

しかし、周りの人に別段褒められるでもなく、認められるわけでもないけど、こっこさんは居ます。
こっこさんは、ここに生きて存在しています。
つまり、こっこさんは「存在価値」を持っています。
これは、他人から認められるとかそうでないとか、そういった物とは一切関係なく、存在しています。
頑張っていようがいまいが、認められるとか関係なく、こっこさんは、ここに居て良いのです。
この感覚を持ってください。

「存在価値」を感じることによって、自分に安心することが出来ます。
安心することによって、さまざまなことに挑戦することが出来ます。失敗しても、大丈夫です。
そうすることによって、こっこさんの「貢献価値」も高めることが出来ます。
つまり、こっこさんと言う人間の土台のようなもの、それが「存在価値」です。

世間一般(特に教育の場)では、人の「貢献価値」を伸ばすために、「頑張りましょう」「他人の役に立つ、素晴らしい人になりましょう」と、言い続けています。
しかしそれは、誰もが「存在価値」という、土台を持っていると仮定してのことです。
土台がしっかりしていないのに、家を建てることは出来ません。
まず、自分の存在価値、「私はここに居て良い」と言う感覚を、強く持つようにしてください。

違反報告

2017年11月8日 16時43分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

こっこさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

ご自分の事が嫌いで悩んでいるようですが、仮に自分の能力が
他よりも優れたとしても、自分の事が好きになれる訳ではない
事を認識してほしいと思います。

人間得て不得手があり、苦手な部分ばかり意識が集中していると
自己嫌悪に陥るのは、誰しもあることです。

日本人は、苦手意識を克服する気質がありますが、欧米人は真逆で
得意分野を伸ばすという意識で生活しています。

まず、ご自分の得意分野を伸ばす意識を持って、何事も取り組んだ方が
かなりストレスは、軽減されるものと思います。

また人からの評価(認められたい)を考え始めると、何処まで頑張れば
良いんだという迷いが生じ、その感情に際限がなくなり、こっこさんが
今感じている”限界”や空虚感”を抱くようになります。

まずは、自己満足で良いのです。これは、自分が頑張れる範囲内で
行う事を言います。自己能力の基準を見つけるという事でもあります。
慣れてきたり、要領を得てくると、スピードアップしたり合理的に
作業が進められるように変化していきます。

そして何より重要なのは、コミュニケーション能力を身につける事です。
周りの人たちは、能力があって好かれているとの事ですが、そうなると
こっこさんが、吸収出来る部分は沢山あると思うのです。逆に
雰囲気が悪く、陰湿な感じだったらどの様に考えるでしょうか?

どの様な事が話題になっているのか、それについてどの様な会話が
なされているのか、について興味を持ちご自分の方から積極的に
輪の中に飛び込んでいく事を行ってみてください。
優しい先輩や、先生が手段方法を教えてくれるかも知れません。

違反報告

2017年11月8日 16時39分


こころの相談室 おうみ

認められたい、頼られたいというのは悪いことではありませんが、その前に、自分で自分のことをこれで良いと思える自分になってください。自分でも納得できないような自分では、人からは認められたり頼られたりしません。
努力してもダメなのは、人に認められる事ばかり考えて努力するからで、まずはじめに自分はどんな自分になるのか、そのためにどんな努力をするのか、人がどう思うかは関係なく自分で自分のことを具体的に考えて実行してください。

違反報告

2017年11月8日 16時16分


ライフストーリー研究所

こっこさん

はじめまして
ライフストーリー研究所
こころ相談者(ひろゆき)です。

私の意見を伝えさせていただきますが、
初めに
度合いにもよりますが、
認められたい、理解されたいと
ちゃんとわかってほしいなど
普通のことで
誰にでもあることです。

ただ、頑張るにはあなたの現状のベースラインを観察して
取り組まなければ、
できないことからくるドロップアウトによって
あなたは困らされちゃうんです。


そこでご提案です。
あなたの周りにはしっかりした人が集まっているんでしたら、
あなたが一番最初に尊敬するようなひとや
こんな風になってみたいと思う人の行動や思考を模倣してください。

芸は学ぶものではなく盗むものという言葉があります。
そして、
この世に、これまであなたが経験したことに
無駄なことなどひとつもないいう偉人もいました。

こっこさんは、
自分がいま至らないことをよく知っていますよね。
わかっていらっしゃる。

そこで次のご提案。
いま至らない私からほんのちょっと良くなった私に変身するためにも
至らない部分を他の人、
あなたからみて優れていると思う人達の良い点を
学んでみてください。
そしてあなたのペースで、あなた流として工夫を設けて努力してください。

そんなに簡単にはできないことですし、何度だって失敗をして
繰り返すかもしれません。
ただ、あなたには、これまでも努力してきた、がんばってこれたという
能力がありますので、
これからは、それほど頑張らない程度に頑張ってみてください。

無理して頑張ることなく程よい程度に、
そして時には少し頑張ってみてもいいかも知れません。

これからいっぱい失敗してください
そしてそこから年上年下関係なしに
あなたがこれがいいと思えることを他の人から学習してください。
失敗は多くのことを教えてくれています。
ただ、そのままにするのか?そこからは、
私たちにゆだねられていることも確かにありますけれども

長い文章にお付き合いありがとうございました。
少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。


違反報告

2017年11月8日 15時36分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

こっこさん初めまして、カウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

人は誰かに必要とされる事に喜びを求めるものですね。ですが、いつも周りを気にしていたら、疲れてしまいます。

人はそれぞれ個性があります。

こっこさんももちろん良い所も、あります

きっとこっこさんは、いつも笑顔でいるのでしようね?

ですが、そんな事をしてると疲れてしまいますので
もう少し自分を大切にして欲しいです。

親友はいますか?

何でも打ち明けられる友達はいますか?

良い子にならなくても良いのです

本当に仲の良い友達が一人いたらその友達とこれからは楽しんで欲しいです。

また私でもよろしければご相談くださいね。

学生料金にてお話しお伺いしますので。

いつでもメールして下さいね。

nagomi-minako@docomo.ne.jp

違反報告

2017年11月8日 15時18分


カウンセリングルーム こころのピース

こんにちは、こっこ様。
新潟のカウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

誰かから認められたい、頼られていたいと感じるのですね。
誰からも認められない、頼られない自分はダメな自分だから、
嫌いと感じてしまう。
そんな自分はみんなと楽しんではいけないと感じてしまい、
楽しめない。そんな自分をどうすれば変えることができるのかと
悩んでいらっしゃるのですね。

誰かに認められたい、承認欲求ですね。
誰しもが多かれ少なかれ、承認欲求を感じています。
ただその承認欲求のせいで楽しくいられないのであれば問題ですね。
承認欲求が強すぎると自分の人生や自分の価値を他者の評価に
ゆだねてしまい、自分らしく生きることができなくなってしまいます。
ずっと他の人の評価、目線を気にしながら生きていくのは辛いですよね。
自分の人生や価値を自分の手に取り戻すことが大切です。
他者の評価はその時の他者の状態(気分が良いか悪いか、他に意識が
向いてしまっていないかなど)によって大きく左右されます。
非常に不安定な評価なのです。
その不安定な評価に自分をゆだねてしまっていては自分自身が不安定に
なってしまいます。
ご自身が「一生懸命にやった」「努力した」と感じているのであれば、
その評価が正しいのです。自らの努力を認めてあげてください。
自分への評価は自分が決めることができます。
自分を認めてあげましょう。

おそらくこのような心の癖ができてしまったのは、
これまでの育ってきた歴史が作り出したのだと思います。
よくあるのは弟や妹がいて、ご両親が自分よりも弟や妹ばかりを
見ていると「感じて」しまうような状態。
この場合、上の子どもは自分を見てもらいたい、認めてもらいたいと
ご両親などが喜んでくれることを自分の存在価値として受け入れてしまいます。
但し本当はご両親は上の子どものことも気にかけていますよ。
ただ子どものころのその人にとっては「見てもらえていない」と感じることが
このような心の癖を作ってしまうことが多いのです。
このような心の癖もご自身が何をしていなくても受け容れられている、
ご自身の存在自体がかけがえのないものということを感じることができたり、
子どものころのありのままの自分ではいられなかったときの自分の気持ちを
理解してあげたり、受け入れてあげたりすることで変えていくことができますよ。

大丈夫です。こっこ様は何をしなくても、何かを成し遂げようとしなくても
その存在自体が素晴らしい人ですよ!

違反報告

2017年11月8日 14時48分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、人からの評価のために自分を犠牲にする癖が付いているようです。
他人の評価を気にしなければ、もっと自由になれます。

幼少期の満たされない想いが根底にあると、大人になってからも満たそうとする欲求が強くなります。 これを心理学的に、「承認欲求」と言います。

承認欲求を満たしても満たしても満足できない、欲求飢餓状態にあるようです。
誰かに必要とされたい思いが強すぎるのは、満たされない思いが強すぎるということです。

あなたの本当の価値を、自分が認めることで承認欲求は満たされます。
自分の人生を「自分の価値」で生きるようにしましょう。




違反報告

2017年11月8日 14時29分


元気の出る話し相手サービス

はじめまして、

元気の出る話し相手サービスの代表の森屋です。

認められたい、わかってもらいたいというのは、人にとって当たり前のことです!
人が、行動し喜び嘆く原因の根本は、認められたい、わかって欲しい、誰かのようになりたい!のが、普通の感情です!

何も、悩むことではないです。
また、周りの人について行きたいと、考えるのは、当然の感情で有り、無いと困るものです!
全て正常な感覚です!

悩まなくても良いとおも思います!

違反報告

2017年11月8日 14時18分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

自分を認められない
受け入れられない人はたくさんおられます。
といいますか、
あなた様のような方が大半です。

もしご自分のことが嫌いであれば
そんな自分を他人が好きになってくれるでしょうか。

一生懸命にやるって
素晴らしいことです。
次回からは、結果を期待せずに
自分を認められるためでなく
人が喜ばれること(人知れず)を
されて、自分ってすごいなって
実感してください。
人知れずやっていることでも
みてくれる人は必ずいます。

まずは自分のいいところ探しをして
自分大好きな自分になってください。
そうなったとき
問題はもうどこにも無くなっているはずです。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年11月8日 13時54分