教えて掲示板の質問

「自己肯定感が無さすぎる性格について」に関する質問

  • 受付終了

しおりさん

長文失礼します。
19歳の女子です。
私は自分の性格が大嫌いです。

私は、すぐ人を裏切ってしまいます。
私は誰かに依存しないと生きていけない人間ですが、その信頼している相手ですらも、何かあるたびにすぐ裏切ってしまいます。

あと、私は虚言癖もひどいです。
それもどうでもいいような嘘ばかりです。
見栄っ張りでプライドも高いです。
時には他人に心配されたくて体調悪いアピールもしてしまいます。
そしてとても嫉妬深いです。

物欲もひどく、それを手に入れるために頻繁に親のお金を盗んでいます。
特に服を多く買ってしまいます。
しかし、それは他人に自分を良く見せようとしているからです。
色んな服持ってて羨ましい、凄いねって賞賛されたいのです。

もうこんな性格の自分が大嫌いです。
変わりたくても変われない自分も大嫌いです。
いつも性格のこと(と、この性格が及ぼす対人関係のこと)で悩んでいます。
ですが考えれば考える程答えは出ません。
でも考える癖がやめられません。
もうしんどいです。
自分の本当の心が何なのか自分が本当はどんな人間なのかもよく分かりません。
自分が空っぽな気がします。

凄くごちゃごちゃな文でごめんなさい。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。

違反報告

2017年11月6日 13時01分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム TUITERU 

りんごさん、初めまして‼︎
カウンセリングルームTUITERU 白坂凛咲です。
りんごさんは、変わりたくても変われない自分、本当の自分はどういう自分なのかが分からず悩んでいるのですね。モヤモヤした気持ちを抱えているのはとっても辛いですね、お気持ち本当によく分かります。
りんごさんは、周りの人から認められたい、好きでいて欲しいという思いが強くあるのですね。りんごさんが、愛が欲しいのに足りないから満たされたいという心でいると、周りの人が認めてくれても好きでいてくれても、足りないと感じる状況を引き寄せますし、今持っている宝やもらっている愛にも気づけません。
りんごさんは、りんごさんであることだけで充分満たされていて素敵な魅力が沢山あります。
りんごさんが持って生まれたかけがえのない武器で、どうすれば最大限の自分になれるのか?どうすれば自分が幸福であり続けられるのか?と考えるてみてください。
必ず答えは見つかります。必ず自分が分かるようになります。
必ず周りの人達に左右されない自信に満ちたりんごさんになれますよ。
応援しています‼️
大丈夫‼️

違反報告

2017年11月8日 20時02分


心理カウンセリング らしんばん座

りんごさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>自分の本当の心が何なのか自分が本当はどんな人間なのかもよく分かりません。
>自分が空っぽな気がします。
そうですね「自分」が空っぽだから、いろいろなものを取り込んで、自分を良く見せようとしてしまうのだと思います。
自分の真ん中に空いている大きな穴に、どんな良い物でも、どんな称賛でも、どんな愛情でも詰め込んだとしても、一瞬のうちに消えてしまいます。
往々にして、そんな行為を繰り替えてしている人は、そのことに気付いていないことが多いものです。
気づいていたとしても、そんなことは否認してしまう人が多いです。

りんごさんは、よく気が付きましたね。
そして、ご自分の真の姿を、良く冷静に見つめなおして、ここで文章にして見せてくれましたね。
これはとても、素晴らしい事だと思います。なかなか出来ることでは、ありません。

りんごさんは、この「空っぽな」自分に嫌気がさして、そこから抜け出そうとしています。
りんごさんは、こんな性格のご自分が、大嫌いなのですね。
これは、ご自分の「性格」だと思って、直しようがないと思っているのですね。

まず、ご自分の悪いところに気が付いて、それを客観的に見ることが出来るのは、とても良い事です。
ただ自分自身を、「すべてが嫌い。がらりと変えてしまいたい」とまで、思う必要はありません。
「性格」とは、持って生まれたもの・・・ではなくて、今まで生きている間に、長い間かかって身に付けたものです。
すべてを「がらり」と変えてしまうには、困難が伴います。

自分の嫌いなところも、そうでないところも全部ひっくるめて、認めてしまう事からすべてが始まります。
そして、自分自身「嫌い」と思うような行動を認識して、その「行動」をしないように気を付けてみてください。
悪い事を「悪い」と思うのは問題ありませんが、「嫌い」にまで発展しないようにしてください。

自分を見捨てずに、自分の「悪い」ところには冷静に判断して、対策を立ててみてください。
どんな小さなことでも良いです。小さな成功を積み重ねることで、自信を持つことが出来るようになると思います。

違反報告

2017年11月8日 17時18分


ファミリーカウンセリング高尾

りんご様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、頭では分かっていても、理屈では改善は難しいものです。
諦めずに適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されるようお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年11月8日 12時43分


こころの相談室 おうみ

変わりたくても変われないというのは、変えたくないあなたの言い訳です。大切な人を裏切ったとわかっているなら、その人に謝って次からはしなければよいし、嘘だとわかっているなら言わなければよい、見栄を張るのも体調が悪いアピールも嫉妬もコソドロも、やめたければやめれば良いことです。自分の性格が大嫌いなどと言うことで、自分の行為をごまかしているだけです。自分で嫌な性格だと本当に思うなら自分で直してください。

違反報告

2017年11月8日 12時10分


自分の性格が嫌いだとしつつ、自分の問題点を簡潔に素直に把握していると考えます。
まだ若いし、努力することによって少しずつ改善していきます。
変えたくても変えられないと決めつけるのではなく、本当の自分はそうではないのだと信じて、別の自分の心を分離させることです。
直そうと努力しても、思い通りにならないし、またやっちゃった、まずかったと自己嫌悪と反省の繰り返しによって、少しずつ自分がよりよい方向に変わっていくのです。
感情に走らず、自分のまずい点はどこかを冷静に考え、それを修正するということですが、まずは、小さな自分へのこだわりを弱くするように心がける、そのためには小さなことでいいから、身近な親孝行を心がけたらいいでしょう。

違反報告

2017年11月8日 11時50分


りんごさん、こんにちは。

プライドの高い人は、その高さの分だけ自己重要が低いんです。

自分は空っぽで不確かな存在、価値のないダメな存在だと思っているから、自分の気持ちを大事にできなかったり、
「私ってやっぱりダメな人間だ…」と自分を責めるようなことをわざわざやって、ダメな自分を確かめているんです。無意識ですけどね。

人を裏切った後や嘘をついた後、自分を責めていません?

もし、心の奥では人が信頼できないし、安心したら裏切られる、見捨てられるという恐怖がある場合、自分から親密にならないように遠ざけている可能性もありますね。

承認欲求が強いのは、認めてもらえてこなかったから。
嫉妬深いのは、自分より誰かが優先されてきたから。
心配して欲しいのは、注目・関心を貰い損ねてきたから。

これらの傷があると、「私って重要な存在じゃないんだ」って信じ込んでしまうんです。そして人は、信じた通りの人生を歩みます。

自分がどんな傷をもっているのかひとつひとつ見つけて、その傷を癒してあげることを続けていくといいですよ。

違反報告

2017年11月8日 11時26分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

ご自分のことを冷静に受け止められているのですね。
文章もすごく明確で、お気持ちが良く伝わります。

自己肯定感がないことで
自分が好きではない行動をしてしまうのでしょうね。

まず、ご自分のことを大嫌いと言ってしまったら
自分がかわいそうだと知らなければいけません。

どんな時も、自分は自分の味方であり
自分を大切にできるのは、最終的には自分だけなのです。

自分を大切にできることで、心が安定します。
そうすれば
洋服で自分を素敵に見せようと思うことはなくなります。

人は物事に対して、悪いところばかり目についてしまうものです。
悪いところがあって当然で、そしてまた
悪いところと同じくらいいいところもあるのです。

自分のいいところ探しをしてください。
きっとたくさんあることに気づく時が
きっと来ますよ。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子



違反報告

2017年11月8日 10時58分


カウンセリングルーム・エンパシー

誰の心の中にも、「天使と悪魔」「善と悪」がいます。
あなたは、悪い方の自分にばかり目を向けるから、自分が嫌いなのです。

良い方に目を向ければ好きになれます。
短所があっても長所もあるのです。

本当のあなたは、子どもの純粋な心のあなたです。
嫌っているのは、大人のあなたです。

あなたの深層心理が知りたかったら、mental@r-empathy.comへご連絡ください。
回答フォローですので無料です。

違反報告

2017年11月8日 10時50分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1,私は、すぐ人を裏切ってしまいます。
私は誰かに依存しないと生きていけない人間ですが、その信頼している相手ですらも、何かあるたびにすぐ裏切ってしまいます。

2,あと、私は虚言癖もひどいです。
それもどうでもいいような嘘ばかりです。
見栄っ張りでプライドも高いです。
時には他人に心配されたくて体調悪いアピールもしてしまいます。
そしてとても嫉妬深いです。

まず貴方様の嘘をついてしまうという事について、現在の嘘はまだ家族以外の他者を大きく傷つける所まで入っていないように感じますがこれがエスカレートすると下記のようになりますので参考にしてください。

*実際アメリカで子供の頃から嘘をつくことがやめられず
 全く罪のない多くの人に「嘘をつき極めて大きな迷惑をかけて警察に捕まり
 長い刑務所生活をしている囚人にインタビューした時の囚人が答えたものです」

囚人として暮らしているサイコパス囚人に、
「今、最も欲しい物は何だい?」
と尋ねたら、そのサイコパスは、
「同情だね。人に哀れんでもらうようになりたいよ」
と答えたというのです。

サイコパスたちは、良心をもつ人々自分に抱く同情をとことん利用しようと考えています。

特に生活を家族に依存するタイプの寄生虫型サイコパスなどは、人の同情無しには生きていけない存在とも言えるかも知れません。

サイコパスの心の回路には、自分を反省し、過去の行為を悔いるという仕組みは組み込まれていません。

従って、自分の行為を追求されたときは、まず可能であればその責任を誰かに転嫁したり、知らない振りをしたり無視するという行動を取ります。

しかし、それが通用しないようなところまで追い込まれると、恐らく2つの行動のうちからどちらかを選択することになるでしょう。

一つめはいわゆる「泣き落とし」。
これは別の記事にも書いたように、サイコパスの特技の一つです。
そしてもう一つが「逆ギレ」。
相手を上手くコントロールすることが出来ないのなら、残る手段としてその相手を叩きのめすことによって、自分の立場を守ろうとするわけです。

もちろんサイコパスでない人でも追い詰められれば逆ギレすることはあり得ますが、問題はサイコパスが衝動的でしかも良心を全く持たないということです。
彼らの「逆ギレ」は非合法な脅しや暴力、場合によっては相手を殺すということに結びつく可能性すらあります。

貴方様がこのサイトにご相談の投稿をされたのは何とか現在の自分から脱したい
というお気持ちがあったからです。

この機会に[嘘をついてしまう性格・自己肯定感のない性格・人をすぐ裏切る性格を変えてしまいましょう。

安心してください、貴方さえ是非治したいというお気持ちがあれば
これまで同じようなご相談内容の方は皆さん完全完治され現在普通の生活を送っておられます。


本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。
しかしその事がストレスになり、嘘をついたり裏切ってしまいます。


貴方様は本来「真面目で親切で思いやりがある穏やかな性格」です。


貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、イジメれたり仲間外れにされる事を不安に感じ、心配されておられると思われます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

そうすると現在の貴方の心境である「変わりたくても変われない自分も大嫌いです」このような不安な気持ちや自己嫌悪感も解決出来ます。

大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。

もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。


貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

そして下記の4つの診断で貴方自身の全てが明らかになります。
その明らかになったもので問題点を改善していけば良いということなのです。
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「貴方の本当に魅力的な素敵な性格がそのまま出せなかったのか」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、将来のお仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「変わりたくても変われない自分も大嫌いです」この問題の解消と改善は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
                松下愛ノ助 
ご相談・ご予約 電話080-3397-2297
      ホームページ  https://www.ai-aozora.com/
                    

違反報告

2017年11月8日 10時48分


iCR(iカウンセリングルーム)

初めまして。iCR(iカウンセリングルーム)の乾です。

文章読ませていただきました。自己肯定感が低いことで悩まれる気持ちが伝わってきます。

見栄やプライドでこれまで自分を固めてきて、真の自分が空っぽのように感じられているのですね。
しかし、まずはそうやって自分を守ってきたんだと自分を受け入れてあげる必要があるかと思います。

その上で、高価な洋服などに頼らなくても自分は自分のままで良いんだと思えるように、考え方を柔軟に出来るようになると生きやすくなるかと思います。
この自己肯定感をプラスにしていくという作業は、時間をかけて少しずつになります。

例えばですが、毎日自分の好きな所を一ヶ所見つけてあげて、日記帳に書く。
そうやって、自分の良い所を探すという作業が、ひいては良いことを考える癖をつけることに繋がってプラス思考になっていくようになります。

どうぞ、試してみてください。もし、何か気になることや質問ありましたら、メールで構いませんので、一度連絡してきてください。
少しでもお役に立てればと思います。

メール:info@icr-kokoro.com

違反報告

2017年11月8日 10時39分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自己肯定感が無さすぎる性格について」との御相談ですね、

是非、カウンセリングで問題の発見をしてください。

ご連絡くだされば対応いたします。

FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談ください。



★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年11月8日 10時10分