教えて掲示板の質問

「毒親とADHD」に関する質問

  • 受付終了

ケニアさん

おそらく発達障害持ちでちょっとした毒親に育てられた者です

自己肯定感の低さ
他人をあまり信用していない
人付き合いが苦手
逃げ癖がひどかった(特に幼少期の頃)
言い訳ばかり
周りの目を気にしすぎる
1人でストレスを溜め込みすぎる
といった特徴があります

どのような障害または病気に当てはまりますか?

違反報告

2017年11月6日 10時00分

教えて掲示板の回答

kokoraku (ここらく)

気にしすぎて、体に症状が出なければ、あまり気になさらない方が良いと思います。相談者さんと同じ悩みを抱えている方は、結構いらっしゃいますが
常に「気にするか」「気にしないか」の問題ではないでしょうか?

自己肯定感を上げる為には、自分の良い所を本気で探して、その良い所を活かしてみると上がります。

違反報告

2017年11月9日 18時17分


ライフストーリー研究所

ケニアさん

はじめまして
ライフストーリー研究所こころ相談者(ひろゆき)です。
私の意見を伝えさせていただきます。
発達障がいを疑っているようでしたら、
一度精神科等で発達心理を専攻している専門家の所へ
相談に行かれてはいかがでしょうか?

私も発達障害にはあまり詳しくはありませんが、
昔よりもこの分野の研究は進んでおりますので、
何かしら得ることがあるかと思います。

また発達障害には、一般的に、ケニアさんがご心配しているように
ADHD(注意欠陥・多動)・自閉症(アスペ)・学習障害などが
一般的に知られていますよね。

私も今調べてみたら
https://allabout.co.jp/gm/gc/302571/
こちらに分かりやすく説明していますよね。


最後に、例えば、アスペ・自閉症などは、私が知っている限りでは、
治ることが分かっています。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年11月8日 16時12分


こころの相談室 おうみ

あなたがなのかご両親がなのかわかりませんが、病気だということなら病院で聞いてください。

違反報告

2017年11月8日 12時04分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
    「あおぞら」
       
院長の松下愛ノ助でございます

貴方様が現在の「本当はこの状況を打破したいと思っています。でも、もう自分では無理です」とおっしゃっておられます。

私たちの相談ルームは、ご相談にいらっしゃるすべての方々のお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様が現在「毒親と発達障害」と断定されておられますが
それは間違いなく、正しい診断ですか?

これまで私共の相談ルーㇺにいらっしゃった方々の大半が
1カ所の心療内科や精神科の病院での診断で言われた、病名をそのまま信じられ
10年も20年もそれを思い込み、誤った人生を過ごしてしまったと後悔しておられます。

発達障害はうつ症や自立神経失調症などと違い、研究の歴史がまだ短く
未開の部分が非常に多いと言われています。

貴方様の育ってこられた環境を分析しますと、貴方様の育ってこられた環境の方が
貴方様の思考性に大きく影響しているように推察されます。

貴方様の性格形成に大きく影響したと推察できるコト

1、小学生の時父母が離婚した・?
2、幼少の時から怒鳴られることが多かった
3、人目を伺いながら行動をするようなった
4、何か母の気に障ると脅されました
5、、学校ではイジメに遭ったり、孤立したりしていました

貴方は幼少期に人間の育つ課程で最も大切な「慈愛願望欲求」が満たされなかった為、そのことが非常に性格の形成に影響しています。

慈愛願望欲求とjは

1、愛されたい
2、認められたい
3、受け入れられたい
4、大事にされたい
5、誉められたい
6、期待されたい
7、素敵に思ってもらいたい
8、価値観を理解してもらいたい
9、優しくされたい

どうですか?
貴方様は、幼少期~少年期に慈愛願望をたっぷり満たされて育ちましたか?

この慈愛願望が満たされ無いで愛で育った場合、

1、自分を認められない
2、自分を愛せない
3、自分を信じられない
4、自分を好きになれない
5、自分を大切にして生きられない

このような大人に育ってしまいます。

貴方が母親又は父親が俗にいう「毒親」の元で育った場合、慈愛願望が満たされなかった為、上記5つの自分に対する見方になってしまいます。

育った環境でネガティブな影響を受けてしまったのです。


本当に辛かったですね。

現在の心の症状を完全に完治、回復され
お元気になられ、幸福感を感じられ人生に転換される為のアドバイスをさせていただきます。


貴方はうつ症や
自己肯定感の低さ
他人をあまり信用していない
人付き合いが苦手
逃げ癖がひどかった(特に幼少期の頃)
言い訳ばかり
周りの目を気にしすぎる
1人でストレスを溜め込みすぎるがどうして起きるかご存知ですか?

うつ症は病院に行ってレントゲンで撮影しても血液検査をしても
CTスキャンしても何も見つかりません。

何故かと言うとうつ症は貴方の気質である「不安気質」からくる、脳からの
警告症状だからです。

(不安気質の人の特徴)
1、何に対しても心配してしまう
2、何に対しても神経質になってしまう
3、何かあると色々悩んでしまう
4、疑いが生じると妄想が起きてしまう

そして不安気質を持つ人のほとんどが「他者依存性」の性格を持っています
他者依存性の性格の特徴は
1、自分に対する人の評価が気になります
2、自分に対する人の目線が気になります
3、自分い対する人の言動が気になります。

とにかく相手。他者の自分への態度が気になってしまうのです。

以上「不安気質」と「他者依存性」からくるストレスが重なり合って
とても苦しくなり落ち込んでしまう「心の症状」が出てきま

貴方は育ってこられた環境が非常に厳しく心が満たされなない状態で現在まで過ごされてきたための影響で
「自己肯定感の低さ
他人をあまり信用していない
人付き合いが苦手
逃げ癖がひどかった(特に幼少期の頃)
言い訳ばかり
周りの目を気にしすぎる
1人でストレスを溜め込みすぎる」以上の心の症状が発症されておられるようです。

貴方の命を守っている貴方の脳は「今のままの生活ではいけません。現在の生活から早く脱してください」と貴方の脳が貴方に警告して発症しているのです。


貴方様がこの脳の警告を無視された場合、次に来るのがいよいよ「自立神経失調症」の発症です。

自律神経失調症もレントゲンでも血液検査でもCTスキャンでも確認できません。


私どもの相談ルームでは25年間でおよそ800人以上のうつ症と自立神経失調症の方々の症状の完全解決と改善を果たしてきました。

是非貴方様の大切な「未来ある人生」の為にもこの機会にうつ症から脱してください。

詳しくは私共のホームページのうつ症自立陣形失調症のページに出ています。
{https://www.ai-aozora.com/自律神経失調症・うつ症)をご覧になってください。

人生は「不遇の時代と普通の時代と好調な時代」この3つの時代の波をほとんどの人が体験します。

貴方は人生のスターとの前半が不遇でしたが、いよいよこれからは、普通の時代
幸せな時代の波に乗せましょう。

必ずできます。 私はこれまで「今日でも死にたい、自殺したい」という多くの方々を救出し普通の人生に戻す、お手伝いをしてきました。

安心してください。

これから貴方が普通の人生を歩き始める為に必要な4つの事をお伝えいたします。

現在の状況からの改善、解決法は4つあります。4つの中から貴方が最も取組やすい、
取り組みたいものを選択してください。

貴方様がご希望でしたら、すべて、カウンセラーがお悩みの完治のためのサポートさせていただきますので
安心してください。

1つ目は「貴方が自己成長を遂げ、現在の環境で起きているようなストレス案件を
     上手に避けたり、感じなくなってしまう方法です」
    
    そうなるためには、貴方が育った、ご家庭や
    学校その他の環境で「対人依存性が強く」「自己否定感も強く」       
    「心傷体験のマイナス影響も残り」「不安感が強く」
    育まれてしまった性格を変える必要があります。    
    
    同じ環境でも「人より悩みやすい」
    貴方の性格を改善と変革する必要があります。
      
      貴方が落ち込んでしまうのも
      性格がほとんど影響してしまいます、
      ご心配いりません、性格は変えられます。

2つ目は「ストレス源から去る」という事です
    逃げるということではありません
    貴方の「価値観に合致した条件のところで生きる」という事です。
    貴方の人生は貴方自身にとって最も大切なものです。



貴方がかかっておられる心理的な症状は心理療法で解決しましょう。

その為の心理手法がありますのでご安心してください。

3つ目は現在の「悩み、不安の発生源を、乗り超えてしまう」という方法です。
貴方と同じような条件で見事にプレッシャーを跳ね返し、乗り越えていかれたか方々はこれまでたくさんいらっしゃいます。

その人達は決して特別な人間ではなく、間違いなく
「普通で無かった、状況をしっかり分析し、どうしたら自分が普通に変われるかカウンセラーと一緒に取り組み必要な改善に取り組んでこられた方々です」



4つ目は「あなたが生まれる前の胎児の時代にすでに持っておられた
     気質、大きく分けると6種類あります。
      
       貴方様の場合は間違いなくその中の一つである「不安気質」
       をお持ちだと思います。気質は通常変えられません。
      
       しかし心理手法で「かぶしてしまう」方法で不安気質の発現を 
       抑える、小さくして発現しないようにしてしまう、
       という心理療法があります。

5つ目は貴方に合った、お仕事探しです。

私ども相談ルームでは、どうしても自分に合った仕事が見つからないという方々の
「天職」探しの支援もしています。

ハローワークや求人誌は使いません。
あなた様にピッタリ合った仕事探しの流れは

1、まず貴方の心の奥に眠る自己価値観を発掘します
2、次に貴方様の心が求める職場の雰囲気を明確にします
3、貴方に合った、職場がある環境も明確にします
4、貴方が幼児期から少年・少女期に夢中になった事・モノを発掘します。
5、そのほか3つの要件を加え「本当の貴方に合った仕事、職場」を掘り起こします。

これまでこの方法で多くの皆さんが天職に就かれ元気に生活されています。
      
      私達の相談ルームには毎日、想像を絶っするような困難な
      環境で苦しみ、悩み、悲しまれて、
      「もう自分の力ではどうにもならない」と、多くの方が
      カウンセリングをお受け来らます。

安心してください貴方様は確実に普通の人になれます。


私たちが改善・解決を自信をもって皆様に表明出来る理由は
下記の通りです。

当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスを一時的  
に改善、解決する「対処療法」は行いません。

現在の悩み、苦しみの原因そのものをまず、しっかり診断・分析・把握したうえで、その悩みの源を制御又は排除し完全完治を目指す「原因療法」を取らしていただいています。

さらに、なぜ悩みや苦しみが改善、完治できていくのか、その段階をしっかり理解、把握でき、次に他の悩みが発生した時、今度は自分で何とか解決できるようになる力を付けていただく「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。


私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。



人間は未来の「自分の価値観に添ったすすむ道」が見えなければ
落ち込んでしまうのです。

貴方様が、ご自分の価値観をお知りになり。
今後「本当の自分価値観に合った生き方をしたい」と
 明確にしてその望みをかなえたい、と思われましたら、
その為に必要な一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが
一緒に「貴方様価値観に添った生き方プラン」を作成し提案します。

そして貴方様への実践方法の
全面的なご指導とサポートをいたします。

もしよろしかつたら、一度私達の相談ルームに
いらっしゃってみてください。

(お電話による相談でも大丈夫です)

悩みぬかれて来られた皆様が
現在驚くような回復ぶりでイキイキそして楽しく生きておられる
実例をたくさんご紹介いたします。確認してみてください。

たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
 
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。


人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 院長 松下愛ノ助 

 お問い合わせ・ご予約080-3397-2297
ホームページ  https://www.ai-aozora.com/   

違反報告

2017年11月8日 11時06分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

こんにちは。
幼少期の母親との関わりから作られた思考のクセじゃ無いのでしょうか?
毒親と言われるからにはそれなりにキツイ、否定的な育てられ方をして来たんではと察します。
そこに要因があるのではないかと思われます。
その部分を癒すか、これからを変えるか選択すればいいのではないでしょうか?
誰も信用できないのも幼少期の感情に基本的信頼を確立できなかったことかもしれませんね。
全てが敵で誰も信じなくても、自分自身だけは信じてあげませんか?
あなたの味方は、あなた自身ですから。自分を許す事を意識してみてくださいね。

日本メンタルヘルス協会公認
心のソムリエ心理カウンセラー
感動ムービーセラピスト
いわきたかのぶ

ホームページ
http://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

違反報告

2017年11月8日 09時39分


Dr. Lilyの恋愛クリニック&元気が出るエステ

ケニアさん、こんにちは!

挙げて頂いた内容だけでは、障害や病気なのか、正直わかりません。
ただ、ケニアさんには「考え方の癖」があり、それがケニアさんを生き辛くしているのは伺えました。

また、仮に何かあったとして、病名を知り、障害がわかったとしても、だからと言って悩みが解決する訳ではありません。

ケニアさんがどのような養育環境で、そのような「考え方の癖」が出来てしまったのかを分析し、それに対処をし、改善していくのがオススメです。

ケニアさんにはカウンセリングが有効だと思うので、是非、受けてみて下さい!!!

違反報告

2017年11月7日 23時07分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

どんな障害や病気に当てはまるかを
見つけ出しても、解決できないのではないでしょうか。

自分を認めて
自分を大切にすることから
始めることが解決に向けた
最良の方法ではないかと思います。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年11月7日 19時33分