教えて掲示板の質問

「実の姉を許せない」に関する質問

  • 受付終了

御嬢さん

結婚を来年の春にひかえています。
昨日姉が遊びに来て「結婚指輪を見せて欲しい」と言われ見せました。
すると姉はあろうことか私の指輪を自分の左薬指にはめました。
私は怒りの前に唖然。
そして怒りました。
そしたらまたヘラヘラと笑いながら指輪をはめました。
しかも、旦那になる彼氏の分も自分の指にはめました。
次の日になってやっぱりおかしいと言い抗議すると上部だけのように謝って来ましたが許せません。
姉はデキ婚で旦那ともし子供が出来ていなかったら結婚せずわかれてたと言っていましたが、私はこの先の人生をその人のために使ってもいいという気持ちで結婚します。
あまり物に対しての執着がない彼氏ですが、二人でたくさん話し合ってお金も姉の結婚指輪よりも2.5倍もする値段で購入したものです。
まだ籍も入れてないのでお互いまだ安いペアリングで、結婚式が終わったらか籍を入れてから付けようねと話していたのですが一気に熱は下がり付ける気もなくなりました。
彼氏に話すべきなのかも迷っています。
お母さんは許してあげなと言いますが一生許せそうにないです。
どうしたらいいでしょうか?
なにか解決策はありますか?

違反報告

2017年11月5日 12時03分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

はじめして!お嬢様

ヒーリングとカウンセリングの、コスモ スピリチュアル ラボです。

お姉さまを許せないお気持ちは、重々に理解できます。

どうしても、その指輪を、はめることはできないのであれば、
貴女の指輪だけ作ってみてはいかはでしょうか。

今すぐに、お姉さまも許す必要はないと思いますが、
心のケアとして、ヒーリングなどを受けるのも良いと思います。

~~~☆~~☆★☆~~☆~~~

HP: http://reikicosmo.jimdo.com/

ブログ:http://sirius-b.cocolog-nifty.com/blog/

違反報告

2017年11月13日 15時40分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.kokoです。

御嬢の名乗るあなたと実姉の関係に何か問題を感じました。
常に上下関係、親の愛情等を秤に掛けてきませんでしたか?

御嬢と名乗る自身の心の中 実姉はどんな存在ですか?

価値観は多様ですよ。

お姉様にとって指輪をはめてみたのは悪意はなく
店頭でお試しではめてみる感覚だったのかな?
その時交わされた会話等がわからないので、間違った推測かもしれません。

御嬢として大切に扱われ、実姉の上に君臨したい願望はないですか?

結婚前に心の棚卸、良い機会なのでカウンセリングを受けてみませんか。

違反報告

2017年11月12日 13時21分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

御嬢さん、初めまして!

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

ありゃー! 無神経なお姉さんですねえ^^;
御嬢さんの地雷踏んじゃったんですね。

おそらく、おおからかで普段から楽天的な方なんじゃないでしょうか。
反対に御嬢さんは、完璧主義で芯の通った方。

今までも、言動には信じられない部分があったでしょう。
ただ、家族という最初の小さな社会には、学びの相手が集まっているのです。

その出来事は、御嬢さんの完璧主義な部分を和らげるために
起きている出来事かもしれませんよ。

私の意見なのでご参考程度に。
案外、彼氏に、お姉ちゃんが薬指にはめた!と話した時の彼の反応で
許せてしまうかもしれませんよ。

一人で抱え込まずに話してみてください。

最後になりましたが、結婚の成約、おめでとうございます。




https://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年11月8日 19時28分


御嬢さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
まずは、来春のご結婚おめでとうございます。
お姉さまに大切な指輪をはめられたこと、上部だけの謝罪をされたことで嫌な思いをなさったのですね。
お姉さまは御嬢さんがどれほど指輪に対して思い入れがあったのか分からないのでしょう。
だからこそ、上部だけの謝罪しかなさらないのです。
きっと、お姉さまは御嬢さんと違い結婚指輪の価値を理解できない方なのでしょうね。
出来ちゃった結婚で旦那様に対してもあまり思い入れがないのならば尚更、御嬢さんの気持ちが分からないのだと思います。
一度、文章にして何が不快だったのか明確に伝えた方がお姉さまには分かりやすいかもしれません。
それでも、真摯な謝罪をなさらないのならば、お姉さまはそういう人柄なのだと思うしかないのでしょうね。
そのような方に怒りを向けるよりも未来の旦那様と選んだときの幸せな思い出や幸せな未来に目を向けてみてはいかがでしょうか?
お姉さまがつけたからといって御嬢さんと未来の旦那様が思いを込めた指輪であることに違いはないのです。
そのことは忘れないであげてください。
私でよければ、お話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。

-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年11月8日 17時01分


こころの相談室 おうみ

お姉さまに問題があるとは思いますが、問題があってもそういう人なのでしょうし、しかたがありません。
ものに思いを込めるのは悪いことではありませんが、今は安いもので我慢しているとか、姉のものの2.5倍もしたということを考えている事自体が、あなたをしんどくしていますし、お姉さんの行動の原因になっています。
あなたの本当に大切なものは指輪ではなく、彼と過ごすことでより善いあなたを一社かけて作っていくことだと思います。

違反報告

2017年11月8日 12時02分


HIRAC(ヒラク)

御嬢 さん

HIRAC(ヒラク) ミニサロン 担当の渡辺と申します。
御嬢さんの投稿を、拝見致しました。

ご結婚を来春に控えていらっしゃるのですね!
おめでとうございます^^

お幸せなご結婚を控え、彼氏さんと沢山ご相談して購入された結婚指輪。
そんな大切な指輪を、ご自分たちよりも先に、いとも簡単にお姉さまが自分の指に嵌めてしまったこと、許せなかったのですね。
お姉さまの行動が信じられず、理解できなかったことでしょうね・・・

お姉さまがどのようなつもりで指輪を嵌めたのかは、じっくりお姉さまとお話ししなければ分かりません。
御嬢さんには思い当たることがおありのようですが、それはあくまでも想像の域を出ないものだと思います。

ただ一つ言えるとすれば、その指輪に対する御嬢さんの強い思い入れを、おそらく、お姉さまはご存知ないということではないでしょうか。
この点について、御嬢さんはどう思われますか?

「指輪」に対する考え方は人それぞれ、思い入れも人それぞれだと、私は思います。
そこに、正解や不正解はないのだと思います。

だとすれば、御嬢さんが今出来ることは、その指輪が、ご自分たちにとっては、どれほど大切で重要なストーリーを持っていたものなのかを、正しくお姉さまに知って頂くことだと私は考えます。
「こんなことするなんて信じられない!謝って!」では、お姉さまに、御嬢さんの本当の気持ち(正確な気持ち)が伝わりづらいと思います。

例えば、お手紙やメール、LINEなどで、伝えてみてはいかがでしょうか。
ご自分のお考えを、あらためてゆっくり確認できることにも繋がります。
怒りのもっと奥には、残念さや無念さ、悲しさがおありなのではないでしょうか。。。
お姉さまを責めるというよりも、お姉さまの行為によって、自分がとても辛い思いをしたのだという「事実」を知ってもらうために、丁寧に文章に綴ってみてはいかがでしょうか。

その作業だけでも、心は随分落ち着きを取り戻すと私は思います。
御嬢さんは今、「一生許せそうにない」と感じていらっしゃるとのことですが、それも、ご自分の正直なお気持ちと向き合っていく過程の中で、少しずつ変化していくのではないでしょうか。
彼氏さんに一部始終をお話しされるのも良いことだと私は思います^^

指輪は、今も御嬢さんのお手元にありますよね。
今回のことで、その「価値」が落ちてしまったように思われているのかもしれません。
でも、指輪そのものは、何も変わっていないはずです。
お二人で大切にお選びになり、託された多くの思いは、簡単に消えるものではないはずです。
今でもその指輪は、お二人にふさわしいものとして、その場に存在しているはずです。
その愛おしい存在を、ぜひ、大切にして差し上げて欲しいと思います^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです^^

お二人のお幸せを、心から祈っています!

違反報告

2017年11月8日 10時02分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

兄弟、姉妹は一番他人に近い
強敵のライバルです。

あなた様のお気持ち、お察しします。

きっとお姉さまは、
以前からどこかあなた様を
羨んでいるのではなかったのでしょうか。
兄弟、姉妹では良くあることです。

もし、そうであれば、あなた様が腹を立てれば
立てるほど、お姉さまは、笑ってしまうかもしれません。

でも、たとえ笑っていても
人を傷つけた人は、同時に自分も深く傷ついているものなのです。

もしかすると、このことは後にお姉さんと
今以上に親しくなるきっかけになるかもしれません。

許す、許さない
ではなく
相手の心の傷を察してあげることで
将来、お姉さまがご自分から謝る時が
来るかもしれません。
きっとその時には、あなた様は
そのことをすっかり忘れてしまっているでしょう。

ちょっとだけ
お姉さんになった気持ちで
静観してあげるというのはどうですか?

素敵な旦那様もいらっしゃるのですから。


くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年11月7日 19時48分


カウンセリングルーム こころのピース

こんにちは。御嬢様。
新潟のカウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

大切な結婚指輪を、それも彼と籍を入れてから付けようと約束していた結婚指輪に
お姉さんが勝手にはめ、怒りの気持ちを伝えたけどまともにその気持ちを
受け入れることもなくうわべだけ謝ってこられて、許せないという気持ちでいっぱいなのですね。

許したくないですよね。
これから幸せになる二人にとって、大切な結婚指輪を勝手にはめて、
まともに謝ろうともしないのですから…。
今は無理に許そうと思わなくても良いのではないでしょうか。
無理に許そうと思わなくても、無理に許さないと思う必要もありません。
どちらにしても姉のことを強く思っていることには変わりありませんから、
今、彼との幸せの時間、気持ちを減らしてしまう原因になります。
結婚指輪自体に姉の気持ちは入り込んではいません。
御嬢様とその彼氏との温かい気持ちがこもった結婚指輪です。
姉の行為と結婚指輪自体は関連したものではありますが、同一ではありません。
どうしてもその指輪を見ると姉のへらへらした顔が浮かび、不快になるのであれば
指輪からその気持ちを浄化してみても良いと思いますよ。
例えば水道の流水を浴びせながら、その指輪から姉のへらへら顔が
流水とともに流れていく。そのようなイメージで浄化することもできるかもしれません。
もしくは彼と一緒に二人の手の中で浄化され、二人の愛情で指輪がいっぱいに
なっていく。そのようなイメージでも良いかと思います。
彼の気持ちがこもっているものですから、その指輪自体に嫌悪感を
固定化しないようにしていきたいですね。
お二人が幸せを感じていれば、お姉さんへの怒りもだんだんと薄くなっていくと
思います。元々お姉さんは本当に愛し合って結ばれる御嬢様に
嫉妬した上での行動だったのでしょうね…。

違反報告

2017年11月7日 17時39分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で皆様の悩み、苦しみからの脱出そして
自己成長を伴った生き方そのものの改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくし、お救い申し上げています。
従って多少、厳しい事を申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください・

貴方様の現在のお悩みを整理してみましたので、確認してみてください

1, 姉が遊びに来て「結婚指輪を見せて欲しい」と言われ見せました。
すると姉はあろうことか私の指輪を自分の左薬指にはめました。
私は怒りの前に唖然。
そして怒りました。
そしたらまたヘラヘラと笑いながら指輪をはめました。

2,姉はデキ婚で旦那ともし子供が出来ていなかったら結婚せずわかれてたと言っていましたが、私はこの先の人生をその人のために使ってもいいという気持ちで結婚します。

3,彼氏に話すべきなのかも迷っています。
お母さんは許してあげなと言いますが一生許せそうにないです。
どうしたらいいでしょうか?
なにか解決策はありますか?

貴方様の「私はこの先の人生をその人のために使ってもいいという気持ちで結婚します」素晴らしい価値観ですね。貴方の夫になる方は幸せですね。
本当に自尊心をしっかり持った女性として今時珍しいお嬢さんだと思いました。

さて本題の入りますが貴方様のご相談の内容をつぶさに拝読し、貴方の今回のお悩みは貴方様のご先祖様のどなたからか遺伝子・DNAの形で引き継がれた気質で「完璧主義」心理学的な表現では「執着気質」をお持ちです。

それと「不安気質」から来ているものと推察できます。

気質は私達の先祖から引き継ぎますので拒否はできません。

ただ完璧主義が出過ぎると「決まり事を守らない人は許せない」という感情が出やすく、自分だけでなくパートナーや自分の子供又は周囲の人々のストレスの元になる場合があります。

当相談ルームは相談の悩みや苦しみ、ストレスに対する対症療法ではなく原因そのものを制御又は排除し完全完治を目指すため

「原因療法」「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。

従って悩みの解決に必要な悩みの全体像を理解、把握する為のアセスメントそして原因分析、(5種類の診断を行います)
さらに最も大切な改善、解決のための具体的なプランを相談者と共に構築し完全完治を目指します。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で皆様の悩み、苦しみからの脱出から自己成長を伴った
生き方そのものの改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくし、お救い申し上げています。

この機会に完璧主義や不安気質でネガティブな面を改善にも取り組まれる事をお勧めします。

私たちの相談ルームでは、ご自分の性格や気質からくる課題をしっかり自覚し改善することをめざし徹底した診断と施療を行います。

貴方の性格や気質からくる課題の発掘と改善。

1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分発掘診断」をします。

以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の「本当の自分」が100%明確になります。

明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の方向性とその望みを完結させるための一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
ご指導とサポートをいたします。貴方の「こうなりたい、こんな風に生きられたらいいなあ」は貴方の成長と共に
少しづつ変化はしますが、原点は変わりません。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい
私たちは貴方の希望の道を一緒に探り当てます。

安心して電話でも直接面談でもいらっしゃって下さい
   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です


 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
    
   「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ・ご予約 電話 080-3397-2297
     ホームページ  http://www.ai-aozora.com/  

違反報告

2017年11月7日 17時29分


追加コメント

本当に辛いですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年11月7日 18時08分