教えて掲示板の質問

「毎日が苦しくて」に関する質問

  • 受付終了

たぬきさん

無職になって7ヵ月になります。

これまで、保育士、接客と仕事をしてきましたが次にふみだせません。自分の要領の悪さから

自信がないのは元より、対人恐怖症が芽生えてきました。この前、今までした仕事がもう嫌なら

違う職種をと思い、求人広告をみて次の日電話をかけようと床についたのですが眠れず、

どうにか電話をかけることができたのですが、折り返しの電話を待っている間に恐怖心が

襲ってきて電話にでることができませんでした。また中途半端なことをしてしまいました。どの仕

事もできない気になっています。

家にいると、病的なままにイライラし上司に言われた心ない言葉(あいつはできひんなど)肉親の

何気ない一言を思い出しては泣き出し、消えてしまいたい気になります。また、家にとても変わった性格の祖母がおり、私のことも自分の親族に話し干渉されます。

とてもうっとうしく、嫌いでまたイライラしてしまいます。次に兄夫婦が家にくるまでに 仕事を

決めておかないと恥ずかしいと思い、あせりだけがあります。私のことを思って言ってくれる兄弟

のことばすら妬ましく、友達の幸せも素直に喜べません。

カウンセリングにいこうかと思ったりしたのですが、金銭的な面と親にしられたくない(親はそんな

ん気のもんやって感じで心療には理解がないです)のでまた踏みとどまってしまいます。

この頃は動悸までするようになり、人目ばかりきにする自分がいやになり(気晴らしに旅行にいっ
ても仕事もしないでと、祖母になにか思われるなどいつもそんな思いがあります)

でも基本的には理解のある両親のことは好きなのは事実です。

何をするにも早くしなければと、強はくめいた想いがあり何事もうまくいきません。

もうすぐ30で若くはないので焦るばかりです。消えてしまいたい想いでいっぱいですが前向きに

生きれる日がくるのでしょうか。見苦しい書き込み失礼しました。

違反報告

2012年5月22日 18時47分

教えて掲示板の回答

ちろさん、こんにちは

はじめまして。

北島カウンセリングオフィスの北島と申します。

文面のほう拝見させて頂きました。

ちろさんご自身の現在の心境や心の痛みなどがすごく感じ取れましたし、少しでもわだかまりを取り除ければと思い記させて頂きましたので....何かのキッカケになれば幸いです

宜しくお願いしますm(^_^;)m


ちろさん自身、保育士や接客の仕事をされておられたのであれば、回りのかたとの繋がりや関わる事が本来は苦手や苦痛だった訳ではないと思いますよ。


むしろ、本来はお相手の身になって物事を考えられるかたで誠実な人柄ではないのかな?!と感じましたし、現状のご自身の立場は様々なわだかまりから発しておられるのではないかなと思いました....

お気持ちの中で全てを抱え込んだ状態になってしまうと何もかもが悪い方向に進んでしまう場合もありますし、目の前にあるこなしていかなければいけない事柄を1つずつクリアしていけるよう、今よりも少し気持ちに余裕を持たれる工夫をされたりリラックスしながら日々過ごされると良いかと思います(^_^;)


ご自身が今現在出来得る事を、焦らず一歩づつでも進めていければ必ず改善されるはずですし、回りのかたの意見やお相手のかたにどのように思われているかなどと言った体裁は、必要以上に気にされる事はないと思いますので、まず

「昨日より今日はこれだけ進歩があった!明日はもう少し改善出来るといいな」

などといったように、決して必要以上に無理をされるのではなく、ちのさんがこなしていける事を増やせるよう過ごされてはいかかでしょう(*^^*)

それだけでも必ず自信に繋がる一歩が踏み出せるキッカケになると思いませんか?!(^_^)

回りを見てご自身と比較するのではなく、現在置かれている状態をちろさんご自身が受け入れ、ご自身の意思から改善出来ればと言う想いで前向きに行動する事は絶対に無駄にはならないですし、素晴らしいものです(^^)

ご自身の中のわだかまりや葛藤、もしくは人に対するねたみや体裁などが今より深く心に感じた場合は、ご遠慮なさらずいつでもご相談頂ければと思います(^_^)

ちろさんは1人ではないのですから!

今後も今迄以上ポジティブなお気持ちで前へ進まれ、良い出会いがありますよう心から願っております。

北島カウンセリング・オフィス

代表 北島聰一

違反報告

2012年5月26日 05時08分


はじめまして。心理セラピスト KENです。

うーん、カウンセリング(または心理セラピー)が一番なのですが。

認知・行動療法で良くなるように思います。

一度それをしてくれるカウンセラーを見つけて1回でも受けてみてください。

思い込みを軽くして、楽に行動できるようになりますよ。

違反報告

2012年5月25日 08時17分


カウンセリングルーム・愛と夢岡崎サロン

ちろさん初めまして!

完璧である必要はありません。

いろいろな仕事を挑戦してみたのですね!

前向きで素敵だと思いますよ!

決して要領が悪いのではないと思います。

もっともっとと上を目指してしまわれるのではないですか?

今は立ち止まり自分と向き合う時なのかも知れません。

周りに促され仕事を探そうとしても、あなたの心の底の無意識の部分が

今は休もうと訴えているのかも知れませんね。

完璧である必要はありません。

まだ!!30ですよ!

一日一歩と言いますが、一日一歩も無理して進む必要はありません。

時には立ち止まり、時には後ずさり、あなたのペースで歩きましょう。

違反報告

2012年5月25日 06時19分


カウンセリングルーム・愛と夢岡崎サロン

ちろさん初めまして!

完璧である必要はありません。

いろいろな仕事を挑戦してみたのですね!

前向きで素敵だと思いますよ!

決して要領が悪いのではないと思います。

もっともっとと上を目指してしまわれるのではないですか?

今は立ち止まり自分と向き合う時なのかも知れません。

周りに促され仕事を探そうとしても、あなたの心の底の無意識の部分が

今は休もうと訴えているのかも知れませんね。

完璧である必要はありません。

まだ!!30ですよ!

一日一歩と言いますが、一日一歩も無理して進む必要はありません。

時には立ち止まり、時には後ずさり、あなたのペースで歩きましょう。

違反報告

2012年5月25日 06時17分


カウンセリングルーム・愛と夢岡崎サロン

ちろさん初めまして!

完璧である必要はありません。

いろいろな仕事を挑戦してみたのですね!

前向きで素敵だと思いますよ!

決して要領が悪いのではないと思います。

もっともっとと上を目指してしまわれるのではないですか?

今は立ち止まり自分と向き合う時なのかも知れません。

周りに促され仕事を探そうとしても、あなたの心の底の無意識の部分が

今は休もうと訴えているのかも知れませんね。

完璧である必要はありません。

まだ!!30ですよ!

一日一歩と言いますが、一日一歩も無理して進む必要はありません。

時には立ち止まり、時には後ずさり、あなたのペースで歩きましょう。

違反報告

2012年5月25日 06時15分


カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

ちろさんこんにちは。
カウンセリングルーム優心武澤と申します。
宜しくお願い致します。
カウンセリングに行ける状況ではないようですので
交流分析の観点からお話し致します。

まず「自己否定・他者否定」の自我状態にあると推測いたします。
この状態は、まさにひきこもり(心を閉ざす)状態です。
全てが否定的になっておられますので
先ずは以下の原因があるから、今の自分になったのだ
と解釈してみてください。

原因は家族間の問題なのかな?と感じました。
「機能不全家族」の中で育つとこうした状態になる事が良くあります。
もしご興味があるなら、機能不全家族を調べてみてください

少しは救われませんか?

決してあなたが好き好んでなった訳ではないので
あなたが悪い事は一つもありません。

この悪循環から脱出する事が、あなたの解決の糸口になります。
それには、他人の話を聴きご自身の思っている事を
相手に伝える事が大切です。

その時、ありのままの感情を伝えて下さいね。

また何かありましたら、ご相談下さい。


違反報告

2012年5月24日 21時28分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの焦るお気持ちは良く分ります。
時間の無駄ではないか・・とか、行き遅れたくない・・等、様々な思いが押し寄せるのでしょう。

焦りと悲しみと憎しみと罪悪感。これらは、鬱の症状を起こすとセットでやって来ます。

一度、心療内科を受診して、自身の健康状態を確認してはいかがでしょう。

その上で、余り深刻ではない様でしたら、次の事を計画すると良いと思います。
また、計画通りに物事が進まなくても、それはその時に変更すれば良いのです。


几帳面で頑張り屋さんなのでしょう。
しかし、心身を傷めてしまっては本末転倒です。

まず、起きている問題から着手しましょう。
そして、健康体をつくり、自信をつけて行きましょう。

焦りは禁物です。
無理のない事をしてください。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年5月24日 20時08分


聖母治療院

ちろさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


ちろさんは、とても優しいお人柄だと思います。

ちゃんと文章から伝わってきます。

そしてとてもデリケートな感性をお持ちですね。

ただ・・・優しさや繊細さが、「他者に優しく、自分に厳しく」という感じに
発揮されてしまっているようです。

ご自分に対して、罪責感・自責の念を持たれていらっしゃいますね。

これまで、保育士や接客業など、特に人と関わるお仕事をされてこられたのですね。

元々ちろさんは、人と接するお仕事はお好きでしょうか?

子供やお客さんに喜んでもらえたり、人様に奉仕するようなお仕事がお好きでも、
職場の上司からの心ない言葉や御祖母様の干渉、親御さんの無理解など、
なかなか「ちろさんらしさ」が現れにくい環境だと拝察します。

その中で、「ちろさんらしさ」や「ちろさんにとっての生きやすさ」が二の次になり、
対人恐怖による躊躇や、ご家族・ご兄弟の中での生きづらさ・苦しさが伝わって
きます。

きっとご自分を抑えすぎていらっしゃるのでしょう。

そして、これまで「ご自分の声」を発したり、「No!」と反抗することは良くないこと
として我慢されてこられたのではないでしょうか?

「私のことを思って言ってくれる兄弟のことばすら妬ましく、
友達の幸せも素直に喜べません」

このことは決して悪いことではありません。

ちろさんはこれまで、他者の言葉や幸せを、すべて受け入れようとされ、従い、

無理をしてこられたのだと思います。

どうか、仕事をしていない今のご自分を責めないでくださいね。

今はちろさんにとって「脱皮」の時です。

蝶に例えれば「羽化」する時なのです。

ちろさんご自身焦らず、周囲の言葉や視線よりもご自分のお気持ちを第一に
優先・尊重なさってください。

ご家族・ご兄弟という近しい間柄でも、無理解や温度差、感覚の違いというのを
埋めるのは難しいことです。

ましてや他人であるお友達との距離感も痛感される場面もおありでしょう。

どうか周囲の“意見”や“感覚”にとらわれず、「ありのままのちろさん」を好きになり、
受け入れてくれる他者が現れるのを待ちましょう。

私はちろさんの投稿文を拝読しただけですが、素直に上記のような感想を
抱きました。

きっと直接話したり、実際に会ったりする人の中には、ちろさんを受容してくれる
方が現れることを確信します!

カウンセラーも同じ存在です。

金額や地域など、ちろさんのご都合もおありでしょう。

この「カウンセリング.COM」にはたくさんのカウンセラーが登録しています。

回答も多く寄せられるでしょう。

ちろさんにとっていちばんいい方法と気の合うカウンセラーと出会われ、
「素顔のちろさん」が本音や愚痴などを安心して話される場がありますよう
お祈りしています。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindou.dcsv.jp


違反報告

2012年5月24日 18時16分


NPO法人 ゆうあい相談室

仕事に対する焦りを感じます。まずは少し時間をとって態勢を整えることが必要ではないでしょうか。それとあまりに周囲に振り回されてはいないでしょうか。自分は自分、他人は他人、いろいろ言われても最終的に
決めるのは自分なのですから。

違反報告

2012年5月24日 18時10分