教えて掲示板の質問

「どこから節約して生活すれば生きてる楽しみを見つけられますか?」に関する質問

  • 受付終了

くろのさん

はじめましてくろのといいます。
25歳で、現在無職です。彼氏と同棲しています。
つい先日7年勤めた会社会社をやめました。
本当であればお金の関係上辞めたくはなかったですが、次の会社も決まりやめました。
実は、勤めてる時に給与が低いことで副業をしようと考えてるときに、友人にネットビジネスを薦められ失敗し20万の借金があります。
更に、彼氏と同棲し始めた時に貯金を切り崩してしまいネットの副業ビジネスサイトに引っ掛かりプラス100万の借金を背負っています。
今まで、月事務員の身ですが現場に降りたり深夜まで作業をして月20万前後の手取りをキープして借金の返済と車のローン、家賃光熱費諸々あわせて月15万程支払いをしてきました。彼氏はバイトなので収入は宛にしてませんでしたし、正社員として働いてと言ってもはぐらかされてばかりで、自分しか信用してませんでした。ご飯を作って欲しかったのですがめんどくさがって外食や惣菜ばかりで済ませていたので食費がかさばり毎月ギリギリの生活でした。節約してと言っても万が一のときは何とかすると言って態度を改めようとしません。
しかし、今無理をしたせいか私はがんを再発してしまい病院通いのせいでほとんどお金がありません。来月に入るお金が彼氏の収入と自分の半月の有給休暇分のみなので、支払いだけでなくなってしまいます。手術が控えているのに今預貯金が全くありません。彼氏も仕事がうまく行かずに家の事を考えてもくれないし
妹からはさっさと別れたらと言われて気分が滅入っています。
借金さえ無くなれば楽になるのにと思っていっそのこと自己破産をした方がいいのかと思うのですが、携帯や車の事を考えると踏み出せず親にも振り込め詐欺にあった事も言えず、苦しい生活の理由を曖昧にしてます。
今後手術をすれば一生薬を飲まなければいけないからだになると言われているので、薬代のために働かなきゃいけませんが、ここまでして本当に自分のために遣うのではなく、返済、薬のために働いて何のために生きてるのかわからなくなります。正直今の現状から逃げるように死んだ方が何も考えないで済むとよく思ってます。最近はどうやって死のうかなんて考えては気分が憂鬱になり泣いてばかりです。
私は生きたいのか死にたいのか何のために生きてるのかもわからないです。
一体どこに相談すればいいのかわからないのでここに書き込みさせていただきました。
お目汚し失礼します。

違反報告

2017年11月4日 20時21分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

お体がお辛い状態で、経済的にも厳しいとなると、本当に
先行きが見通せず、今後どのようにしていったら途方に暮れてしまうと思います。

無論文章を拝読した範囲ですが、現実には途方に暮れる余裕もないというのが
本当の状況だと思います。

いま、いろいろ親御さんに言えないとか、彼氏が動かないとか述べられていますが、おそらくそれらは現状を客観的に見られていないためだと思います。
つまり、かなり混乱なさっているとおもわれました

カウンセリングというよりは、現実の生活の見通しを立てるということになりますが、
やはりご両親に現状をありのままにご相談なさるのがいいと思います

言い方は悪いのですが、見栄を張ったり迷ったりすることで、
事態がより悪化すると思われるからです。

借金のことは、親御さんからどの程度支援頂けるかはわかりませんが、
実家に戻れば、食事や住居、通院の支援は受けられるでしょう。
まずは、体を治すために、通院するための体制を整えることです。

また、彼氏との関係も、あなたが心身ともピンチの状態に本気に
なってくれないような彼氏であれば、
妹さんのおっしゃるように関係を見直すことを視野に入れるのも、
ご自身のためではないかと思います。

自分で考えるのが辛いのであれば、信頼できる他者にすがるのも生きていく上で
とても大切なことだと思いますよ。

すぐ近くにいる信頼できる人は、甘い言葉ばかりを言ってくれません。
それは、それがあなたのためだと思うから、苦言を呈しているのです。

どうか、ご自身のために一番大切な健康を維持するにはどうしたらよいか、
今一度お考えいただければと思います。

違反報告

2017年11月8日 19時36分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

くろのさん、初めまして!

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

身体は大丈夫ですか?
病気は休めのサインであることが多いです。

彼氏のこと、くろのさん自身のこと、お写真が必要になりますが
相性から、彼氏の個性、何のためにこの問題が起きているのかなど
メールやチャットセッションで視ていきましょうか。

有料になりますが、必ず何かつかめると思います。

ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください(*´ω`*)

https://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年11月8日 19時14分


ファミリーカウンセリング高尾

くろの様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、頭では分かっていても、理屈では改善は難しいものです。
諦めずに適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されるようお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年11月8日 12時26分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


お辛い状況で、身体もすごく心配です。


そして、生きたい気持ちがある。
と、おっしゃられていることにすごいなと感じました。

生きたい気持ちをしっかり持っていること。
それは、すごいことです。


誇りに思って下さい。


そして、お金のことですが、

言えない気持ちもあると思いますが、手段として意を決して言うのも一つかと思います。


身体も第一ですが、主治医と良く話したり、身内に話せるのならそうした方がいいと思います。


他から借りることは、やめておきましょう。


身体も心配なので、苦しいときや泣きたいとき、いつでもご連絡下さい。


良くなるよう思っています。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年11月7日 13時40分


くろのさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
くろのさんのご相談内容を拝読させていただきました。

まずは、あなたのご質問のタイトルにありました、
「どこから節約して生活すれば生きてる楽しみを見つけられますか?」
についてです。
今の現状はとても過酷な状況だということをふまえて
あなたに考えてほしいことがあります。

節約方法やあなたの今の生活における援助の方法は、
探せば必ずあるかと思います。
しかし、まずは、あなたがなぜ今のような過酷な生活を
しなければならなくなったかを
この際、しっかりと考え心に刻みましょう。


>今無理をしたせいか私はがんを再発してしまい
病院通いのせいでほとんどお金がありません。

なぜ、あなたはそんなに無理をしてしまうのですか?
なぜ、自分を大切にできなったのかったんですか?


>手術が控えているのに今預貯金が全くありません。
彼氏も仕事がうまく行かずに家の事を考えてもくれないし
妹からはさっさと別れたらと言われて気分が滅入っています。

そのような過酷な状態にいるあなたへの思いやりや、
真剣に働くことをしない彼と、
なぜ今も生活を続けているのですか?

これまであなたが体に無理をして働いてきたことは、
彼のためになっていたのでしょうか?


>借金さえ無くなれば楽になるのにと思って
いっそのこと自己破産をした方がいいのかと思うのですが、
携帯や車の事を考えると踏み出せず
親にも振り込め詐欺にあった事も言えず、
苦しい生活の理由を曖昧にしてます。

仮に借金がなくなってもあなたが大切なことに気づかないならば、
また、同じことを繰り返すだけです。

自分で苦しい生活を選択してしまったことに、
早く気づきましょう。


>今後手術をすれば一生
薬を飲まなければいけないからだになると言われているので、
薬代のために働かなきゃいけませんが、
ここまでして本当に自分のために遣うのではなく、
返済、薬のために働いて何のために生きてるのかわからなくなります。
正直今の現状から逃げるように死んだ方が何も考えないで済むとよく思ってます。
最近はどうやって死のうかなんて考えては気分が憂鬱になり泣いてばかりです。

がんが再発されたのですね。
なぜ、がんが再発してしまったのでしょう。
あなたが無理をしたからだけですか?
私は病気には必ず意味があると思っています。
今回の病気の再発を通して、
自分の心と真剣に向き合ってください。


>私は生きたいのか死にたいのか何のために生きてるのかもわからないです。

あなたが死にたければ、ここへ相談はされてないはずです。
本当のあなたは、より良く生きたいのではないですか。

くろのさん、自暴自棄にならないで、
もっとご自分を大切にしてください。
そして、頼れるところには頼ってください。
但し、それと同時に、
あなたはこれまでの自分のあり方も見直さなけばならないことも
しっかり理解して下さいね。

少しでもくろのさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年11月7日 13時32分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

くろのさん

勇気を出して相談してくれましたね。
ありがとうございます。

生きたいのか、死にたいのかわからないと書いてありますが、
あなたは生きたいのです!!

それは、いまもお腹が空きますよね?
呼吸もしていますよね。
疲れたら寝たいと思いますよね?

それが、人間の「生きたい」という証拠なのです。
生理的欲求といって、あなたの脳は生きていたいよ~と
叫んでいるのです。

ですから、あなたはあなたの脳(こころ)の声に素直に従って
生きていってください。

あなたには生きていく役割もあります。
誰でも必ず社会に貢献できる何かをもって生まれてきています。
自分を信じましょう。

そして、いま、あなたに降りかかっている苦しい現実は、
あなたに与えられた課題であり、与えられたということは、
必ず、乗り越えられるのです!

天は乗り越えられない課題を人に与えません。

自殺していく人は、自分が乗り越えられないと勝手に自分を
過小評価して死を選ぶのです。もったいないですね。

しかし、あなたはちがいます!
いま、こうして救いを求める能力を持っています。

だから、あなたは乗り越えられるのです。

まず、ひとつずつ解決しましょう。
彼氏とは別居して、距離を置きましょう。
あなた一人なら経済的にももっと節約できるはずです。

勇気を出しましょう。

いったん親を頼ることもいいことです。
もし、親と摩擦があるなら、謝って助けてもらいましょう。

いちばんは健康ですから、まず、病気を治すことに専念しましょう。
そのために親を頼り、親からお金を借りてでも、
返済計画を立てましょう。

これからのことも良いサポーターがついて助言しながら
おこなうと勇気が湧いてきます。

ボランティア団体でサポートしてくれるところを探しましょう。



家族こころ相談室
きくちみよこ

違反報告

2017年11月7日 10時21分