教えて掲示板の質問

「どこに行っても嫌われるので死にたい」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

先日、今までにこやかに話していた人に普通に話しかけただけで、突然ため息をつかれ嫌な顔をされ「昨日からなんなんですか」と逆ギレされました。
あまりにもショックで寝る前は涙が止まらず、翌日は熱まで出ました。

それまで私は穏やかに仕事をしていたところでしたが完全にペースを乱されました。
二度と思い出したくないのにフラッシュバックして、以前のように普通に人と話せなくなりそうです。
それなのに彼女だけ無傷でいるのが許せません。
同じくらい、いやもっと酷い目に遭って再起不能になってしまえとさえ思います。
誰かに相談したら気が楽になるのかもしれないですが、私には相談できる相手がいません。
周りには年上の人が多いので、私が愚痴っても「お前が悪い、お前が折れろ」としか言われません。

私は学生時代からずっと孤立してきましたが、社会人になってからもどこに行っても必ず誰かに嫌われます。
嫌われたであろう人の数を数えたら両手では足りません。
私は親に甘やかされて育ったと自覚しています。
今までのことは全部私が悪いのだと思います。
でももう30年近く生きているので性格は変えられません。
他人に好かれたいなんて贅沢なことは思いませんが、こんなに生きにくい人生ならもう要りません。
死んで楽になるか、他人に会わない人生を送るか、いっそ私の頭がおかしくなって他人に嫌われたこともわからなくなってしまえばいいのにと思います。
他人に不快感を与え続け、自分も苦痛まみれの人生から解放されるにはどうしたらよいのでしょうか。

違反報告

2017年11月3日 20時06分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
昨日からなんなんですか?と言った人に貴方は何かしたのですか?
してないですよね。
なら私貴方になんか失礼なことしましたか?とか、
聞いてみる事はしましたか?
また、他人に不快感を与え続け。とありますが、
もし、ほんとうにそうなら、改善したいですよね。
一緒に考えて見ましょう。


宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。



http://33goingmyk-heart-counseling.jimdo.com/

違反報告

2017年11月9日 16時18分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
参考にして頂きたいことを書いてみますね。
「嫌われてる」と思う事が多い人の心理
自分に自信がない
他人の視線を過剰に気にして、自分がどう思われているか常に心配
過去にトラブルがあり、人間関係をこじらせた
自分が嫌いだ
何でもない出来事を悪い方向に捉える
例えば、「いつも物静かで、落ち着いているね。」と言われた事に対し
「どうせ私は暗くて、のろまですよ」と捉えてしまう
後先考えずに行動したり、言葉を発したりする
瞬間的に思ったことを言う、やりたいことをやってしまう
自覚がない
思い当たる箇所はありましたか。
おそらくですが、親御さんの愛情に守られて成長なさったせいでしょうか
周囲の刺激に多少慣れないところがあるのではと感じます。
人それぞれ感性が違います。
同じ事をされたり、言われたりしても
受けとり方は人により様々です。
もしかすると、匿名希望さんが当たり前だと思ってきたことが
「彼女」にとってはとても不快な事だった可能性もあります。
若しくは数日の間に、匿名希望さんとは無関係な
不機嫌になるような出来事があった。とか
他人の事は誰にも分りません。
自分が嫌われていると決めつけないほうが良いでしょう。
人間の距離における物理的な研究の結果があります。
距離が近いほど親密にはなるが、摩擦も起きやすい
人は良い関係を築きたくて接近しますが
人にはパーソナルスペースというものがあり
それ以上近寄られると不快だという範囲があります。
無意識に近寄り過ぎてはいませんか。
わざと嫌われる演技をした実験では、最初に悪い印象をあたえた場合
被験者に近づかないように距離をとる結果になりました。
不快な気持ちも、その人から離れることで軽減してゆくことも
わかりました。
人の数が増えれば、好き嫌いの意見が分かれるのは当然です。
誰にでも起こり得る現象だと思ってください。
他人の行動で一喜一憂する人生は
自分の人生ではなく、他人の人生を生きる事に等しいです。
直接「嫌いだ」と言われたわけではないのなら
気にする必要はありません。
自分が間違ってないのなら堂々としていましょう。
嫌な思いをしそうな時は、可能な限り距離をとりましょう。
仲良くなりたい時には、先ず笑顔でさらりと挨拶してみてください。
そして、できるだけ自分を好きになってください。

違反報告

2017年11月8日 15時42分


Dr. Lilyの恋愛クリニック&元気が出るエステ

匿名希望さんこんにちは!

詳しいことを聞かないと、正直、何も言えないのですが・・・
私は匿名希望さんのことが気になり、話を聞いてみたいと思いました。
匿名希望さんも、私に話したいと思って下さったら、連絡ください。
お住まいが北海道とのことですが、遠方の方向けに電話相談も受け付けております。
「Dr. Lilyの恋愛クリニック」で検索するか、 070-2209-7830 までご連絡ください!

違反報告

2017年11月7日 22時46分


元気の出る話し相手サービス

初めまして

元気の出る話し相手サービスの代表の森屋です!

質問内容読ませていただきました。

一つ一つから割れる理由を分析して行くしかありません。
人というのは見方によっては単純なので、カウンセリングで、一つ一つ分析して直していけば、大丈夫です!

電話カウンセリング
元気の出る話し相手サービス
一般社団法人 虎ちゃん
電話 080-3341-6897
Http.//Genki.org

違反報告

2017年11月7日 09時56分


少しだけ冷静に考えてみましょう。
今までのことは全部自分が悪いと書かれていますが、自分のどこが悪いのでしょうか。
自分の心を見つめてみる必要があると思います。
自分に対するネガティブな考えに自分の心が支配され振り回されてしまっていないでしょうか。
自分の性格は変えられないとか、死んだら楽になれるとか、頭がおかしくなって何も分からなくなれば楽になれるとかいうようなことも書かれていますが、素直にものを考える、事実をありのまま見る、小さな自分へのこだわりを弱くするような姿勢を心がけるのがいいと思います。
人に嫌われたくないと思い込んで、どうしようかと考えるのでなく、自分のまずい点はどこかを考え、それを修正することに重点をおいた方がいいでしょう。
修正しようと努力しても、思い通りにならないし、またやっちゃった、まずかったと自己嫌悪と反省の繰り返しによって、自分が成長し自分の運命がよりよい方向に変わっていくのです。
どんな人であっても生きていくのは辛いことが多いし、人生には苦悩が多いという真実から逃げることはできないですが、どのような存在でも、一切が、物でも心でも変化しないものは存在しません。
あせらず少しずつ、後退してもいいから、こつこつ努力を積み重ねていけば少しずつ事情が好転していきます。
自分のために生きるのはバカバカしい。これからは、誰かの何かの役に立てればいいのだと考えると心が浮上してくるはずです。

違反報告

2017年11月7日 08時04分


ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、頭では分かっていても、理屈では改善は難しいものです。
諦めずに適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されるようお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年11月6日 22時34分


こんにちは。

逆ギレされた理由って聞きました?
もしかしたら、「ああ、また嫌われた…」というショックと怒りと絶望で理由は聞いていないのでは。
今までも何故嫌われたのか、どうして相手はそういう態度を取るのか、相手に直接聞いて確かめていないのではないでしょうか。
そして、嫌われるのはとてもツラいと思うんですが、どこかしっくりきません?

甘やかされることと、愛されることはイコールではありません。
親御さんは好きなことは何でもさせてくれたかもしれない、欲しいものは何でも与えてくれたかもしれない、怒られることもなかったかもしれない、だけど、あなたの欲しい愛情を与えてくれましたか?

もしかしたら、そこにヒントがあるかもしれません。

「死にたい」は、「死にたいぐらいツラいから助けて」です。
相談できる相手がいないのであれば、一度カウンセリングを受けてみるといいですよ。

違反報告

2017年11月6日 22時19分


匿名希望さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
どこに行っても嫌われるとは不思議ですね。
文章を読む限りでは嫌な感じはしません。
しかしながら「昨日からなんなんですか」と言われたのならば、その「昨日」にヒントがあるのではないでしょうか?
相手が何に対して不快に感じたのか、不思議だからこそ匿名希望さんも腹が立つのではないですか?
また、周りの方の「お前が折れろ」という言葉を聞く限りだと、匿名希望さんが一方的に悪いわけではないと皆さん分かっていらっしゃるのでしょうね。
そのお相手に対して嫌な気持ちを感じるのは当然です。
誰だっていきなり怒鳴られたら腹が立ちます。
けれど、今回のことを逆にいかしてみませんか?
彼女が何に対して怒ったのか分かれば、匿名希望さんの世界が広がるチャンスになります。
例えば、匿名希望さんが考えつかないようなことで不快に感じる方もいらっしゃいますからね。
私自身、同じ状況で考え方が違いすぎて怒鳴られ驚いた経験があります。
匿名希望さんにはご両親に愛されて育ったという素晴らしい経験がありますよ。
愛されて育ってもそれを自覚していない方も多い中、自覚されているのは素敵なことです。
私でよければ、話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてください。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年11月6日 17時44分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助です

本当に辛いですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげます・

貴方のような、「私は親に甘やかされて育ったと自覚しています。」
親に甘やかされてのびのび育った人は、二重性のない心のシンプルな性格に育ちます。

しかしそのような環境で育った人は日本人は少ないのです。
貴方のような人は全体の10~15%位です。

本当は尊重され大事にされなければいけないのですが、日本人の60~70%近くが「不安気質」の影響で「他者依存性」の強い性格を持っていて貴方様のような「シンプルな人」が少ないのです。


ですから貴方のようなシンプルで自分の本音をストレートに出すコミニュケーション能力が苦手な人は許せないのです。


従って自分達と同じではない「心のシンプル」な人を疎ましく感じる人が多いのです。

職場でのイジメや仲間外しはほとんど単独では行われず、二重性のある性格の人達が目くばせをしながら、群れを作って特定の人をいじめたり、阻害します。

私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、
企業やお店の従業員の皆さまの職場でのコミュニケーション方法や講習会やうつ症や人間関係の悩み改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマ「コミュニケーション不全の現状を改善したい」につきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のような「コミュニケーション不全の現状を改善したいi」という悩みや、苦しみを持たれて、ご相談にいらっしゃる皆様をお救い申しあげています。

「人間関係やコミュニケーションがうまくいかず、学校や職場で苦しんでおられる多くの方々をお救い申し上げてきたそのカウンセリングの流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は4つあると思います。

まずその原因の一つは

学校や家庭・職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法の
教育やトレーニングや講習を受ける機会がなかったため、「人間関係の構築やコミュニケーションを、自分スキルとして上手に取ることがが苦手」のままでおられるという事です。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまったシンプルな性格です。
一人ポツンと存在すると、イジメやパワハラのターゲットになってしまいやすい
性格です。

3つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤が原因です。

4つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が現在の「コミュニケーション不全の現状」
というお悩みを深刻にしてしまっている4つの原因です。

私達の相談ルームでは学校や職場でのコミュニケーションが旨くいきませんとか、イジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいという方や人とのコミュニケーションが苦手で友人や恋人が出来ない等、ご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

貴方の現在の「コミュニケーション不全の現状を改善したい」と同じような
お悩みで多くの方がご相談に来られています。

私どもの相談ルームでは「コミュニケーション不全の現状を改善したいとか友達つくりや人間関係で苦しんでおられ」ご相談の来られるほとんどの方が改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。
(遠方の方々はお電話またはスカイプによるカウンセリングと講習を受けておられます)

まず総合アセスメントといいまして「職場での
コミュニケーション不全の現状を改善したい」ということに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる「人とのコミュニケーションすることが苦手」その現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む原因は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になり貴方がコミュニケーション能力を高めたい思われたら、私達の相談ルームㇺで行う3つのコミュニケーション能力向上の
「電話による講習」又は直接面談方式の講習をお受けになると見違える程
人とのコミュニケーション能力が高まります。

 (リスニングスキ)人の話を上手に聞く能力・あいずちや共感・しぐさなどを入れて
          相手を気持ちよく話させる事で相手にとって必要な人になる
 <その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、相手に、「今度また貴方に逢って話したい」という気持ちにさせる
3、すぐ友達になれる
4、周囲からも認められる
5、自分たちの仲間に入って欲しいと思われる

(アーサーションスキル)相手の気持ちや思いを肯定しつつ、
            自分の気持ちや意見をしっかり相手に伝える会話力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される
5、大切な話し合いに誘われる

(ネゴシエーションスキル) 相手の気持ちや希望を尊重しつつ
                   自分の思いや希望を盛り込んだ
                  良い結論を導き出す能力・話し合いや
                  交渉力も高まります。
 <その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
  共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見を
  ミックスした、さらに良いプランが出来た事に相手が
  貴方に感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される

上記の3つの講習を受けられますと
これまで「コミュニケーション不全で職場での人間関係が旨くいかなかったとか友達や親友が出来ない・人前で話せない」という、悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、講習を受けたその日からその効果を実感され

心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。
「あおぞらのコミュニケーション能力アップ講座」は2時間コース1回~2回まで
受けられます。直接あおぞらでの講習を受けられるか・遠方の方は電話やスカイプでも受けられます。

これまで苦手だった人との交流も、驚くほど、とても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の「友達つくりや人とのコミュニケーションが苦手」という悩みを解消されたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年11月6日 17時40分


追加コメント

本当に辛いですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年11月7日 14時33分

心理カウンセリング らしんばん座

匿名希望さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

何処へ行っても、何故か嫌われてしまうのですね。
昨日までにこやかに話していた人に、普通に話しかけただけで、嫌われてしまったのですね。

匿名希望さんから見たら、まったく理不尽なことですね。
こんなに嫌われる原因は、ご自分にあると思っていても、今更性格は変えることなどできないですね。
そうですね、匿名希望さんは、匿名希望さんのコミュニケーションのやり方があって、それが他の人とはちょっと合わないのかもしれません。

ただご相談を拝見して、ちょっと気になったことがあります。
>同じくらい、いやもっと酷い目に遭って再起不能になってしまえとさえ思います。
この情念は、ちょっと激しすぎると思います。

匿名希望さんには匿名希望さんの気持ちがあります。他の人にも、他の人の気持ちがあります。
他の人が匿名希望さんの思うとおりに動いてくれなくても、それはそれで仕方のない事です。他の人は、あくまで他の人ですから。
匿名希望さんは、ひょっとして、他の人に対して、大きな期待をしてしまっているのかもしれません。
または、他の人は「必ずこのように話をしてくれるべきだ」と、思っているのかもしれません。
他人に対する期待が大きければ大きいほど、落胆も大きくなります。そして落胆が大きいほど、他人に対する感情も、悪くなってしまいます。

突然匿名希望さんを嫌いになってしまった(らしい)人は、単に「ちょっと静かにしてほしい」と思っていただけかもしれません。
つまり、匿名希望さんが思っているほど、匿名希望さんを嫌っているわけではないとも思う事が出来ます。
極端から極端に走るのは止めて、もう少し他人の事を大目に見てあげください。

相談相手が居なくて、匿名希望さんが孤立してしまっているのも、良くないと思います。
近くに相談する人が居なければ、カウンセラーに相談をしてみてください。
カウンセラーなら、匿名希望さんのいう事を否定せずに、より客観的な目で、匿名希望さんの事を見てくれると思います。

違反報告

2017年11月6日 17時36分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

そうですか。
そんなことを言われたら
誰しも気持ちが暗くなりますね。

ご両親から甘やかされたと書かれていますが
きっと愛情をたくさん注いで育てていただいたのでしょうね。

ご両親から愛されているのなら
人からも愛されるに決まっています。
でも、ご自分のことをあまりよく書かれていませんね。

自分が自分を認めて
自分を愛せなかったら
人はなかなか愛してはくれません。

まずは、自分のいいところを探して
自分を認めるところから始めるのはどうでしょうか。

もし、いいところはそれほどない。と、
思われたら、きっと問題はそこだと思います。

自分を受け止めて
愛せることで、
人を受け止めて
愛せるようになれます。

ご自分の価値を知ってください。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年11月6日 17時09分