教えて掲示板の質問

「親との関係」に関する質問

  • 受付終了

あやめさん

親との関係に悩んでいます。私は中学生なのですが、前々から母や再婚相手の父との関係に困っていました。具体的にいうと、あんたなんか産まなきゃよかったや、頭おかしいんじゃないの?、本当に嫌い、あんた本当になんなの?などと中学生になったあたりから言われており学校の先生にもよく相談していました。ですが、最近は、塾代や模試代にいちいちいくらかかってると思ってるの?このお金があれば欲しいものを買えるのにのになどと言っており、模試を受けたいと言った時にはそんなに受けたいなら強盗でもしてきてよと言われてしまいました。なのに、この塾に行かせているのは親の行かせたい学校に受からせるためです。
お金を出してもらっていることに感謝しています。塾代が高いのにだしてもらえているのだから逆らうのはいけないとわかっています。
ですが、私に欲しいものがあったとき、そんなに欲しいなら買えばいいじゃんと言われたのですが、お金について怒られたくなかったので、いちいち言われたら嫌だから買わないでいいと言ってしまいました。そしたら、母はすごく怒って胸ぐらを掴んでガンガン揺さぶられました。そこで、私の鎖骨が母の手に当たっていたようで、1時間くらい経っても赤く腫れているのと、首を動かすと痛いです。
私が言ってはいけないことを言ったのは分かっていますが、今までのことも全て含めて嫌になってきてしまいそうです。母はいつも感情的なところがあり、言っていることもころころ変わりいつもは怒らないのに、今日いうとすごく怒るなど波が読めません。もう無理かもしれません。
私は一体どうすればいいのでしょうか。アドバイスをくだされば幸いです。

違反報告

2017年11月3日 18時30分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

それは子どもに対する虐待ですので、児童相談所などへあなた自身が電話してください。

違反報告

2017年11月7日 11時34分


元気の出る話し相手サービス

初めまして

元気の出る話し相手サービスの代表の森屋です!

質問内容読ませていただきました。

一つ一つから割れる理由を分析して行くしかありません。
人というのは見方によっては単純なので、カウンセリングで、一つ一つ分析して直していけば、大丈夫です!

電話カウンセリング
元気の出る話し相手サービス
一般社団法人 虎ちゃん
電話 080-3341-6897
Http.//Genki.org

違反報告

2017年11月7日 10時05分


元気の出る話し相手サービス

初めまして

元気の出る話し相手サービスの代表の森屋です!

質問内容読ませていただきました。

一つ一つから割れる理由を分析して行くしかありません。
人というのは見方によっては単純なので、カウンセリングで、一つ一つ分析して直していけば、大丈夫です!

電話カウンセリング
元気の出る話し相手サービス
一般社団法人 虎ちゃん
電話 080-3341-6897
Http.//Genki.org

違反報告

2017年11月7日 10時05分


こんにちは。心理カウンセラーの平です。

受験勉強、たいへんだね。

受ける高校の選択肢が狭いと、プレッシャーもハンパないね。

ほんとうにがんばって来たね〜。

おかあさんは、年齢も上だし、戸籍上はあなたの母親だけど、実質的には、あなたが母親かもしれないね。あなたがおかあさんを支えている。

おかあさん、どうもつらそうだね。

あなたに、当たってる感じがするよ。

あなたには受験のストレスがあるけれど、あかあさんは、何か大きなストレスを持っているかもしれないね。

あるいは、ちょっと病んじゃってるかも。

あかあさんのあなたへの言葉、きついなあ。

揺さぶるのも、やりかたがちょっと度を超してるかも。

あなたには悪い事はないよ。

あなたひとりで、おかあさんを支えようとしないでいいよ。

今でも充分、おかあさんを支えているけど、限界なんじゃないかな。

誰かの、助けを借りられたらいいね。

家の近くの保健所、住んでるところの役所の障害福祉課など、精神的にしんどくなっている人を助ける専門家がいる所を探して、相談してみたらどうかな?

住んでいる所の近くに、自分のことや家族の事情を知ってて、見守ってくれる人がいると、心強いし、何かあって、対処しなくては行けない時に心強いよ。

保健所や役所は、お金をかけずに相談できるから、調べてみてはどうだろう?

自分ひとりで抱えずに、身近に支援してくれる人を見つけてね!

顔が見えて、直接会える人が相談に乗ってもらえると、相当心強いし、ストレスも軽くなるよ。


アイメイキング日比谷シャンテ店心理カウンセリングルーム
心理カウンセラー 平史樹
03-3503-4800
http://i-making.co.jp/salon/

違反報告

2017年11月6日 19時57分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

まだ、幼いあなたの辛さを感じると心が痛みます。

お母さまも、また辛いことがたくさんあり
つい子供に強く当たってしまっておられるのでしょう。

自分の気持ちを言ってしまうと
今のお母さまだとまた、
あなたに辛く当たってしまわれると思います。
心の余裕が少しなくなっているのでしょうね。

お母さまがまた、怒ったり当たったりした時には
少しお母さまより大人になって
静観してあげてください。

このような状況で感謝の気持ちを忘れないとは
あなたは素晴らしい人ですね。

お勉強に精を出して、独り立ちする日を
楽しみに頑張ってくださいね。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年11月6日 16時40分