教えて掲示板の質問

「抜け出せません。助けてください」に関する質問

  • 受付終了

Yuuさん


ここ2ヶ月ほどずっとだるい感覚が続いています。

大学に入学し、初めは遊びに行く友達も夜中に電話で相談に乗ってもらえるくらいの友達もいました。

6月頃に先輩に一目惚れをし、仲良くなりましたが、手を出され変な方向に行ってしまい、セフレのような関係が続きました。
しかし、7月にはその憧れの一目惚れをしていた先輩と付き合うことが出来、幸せの最高潮でした。
ですが、彼が女の子と遊んでたり、自分からしてきた約束事を何度も破ったりしていて、寂しくなり2回ほど浮気をしました。(私が。)

何度も彼の言うことが筋が通ってなさすぎて喧嘩をしました。例えば、記念日に元カノの話をしたり、喧嘩中に弁解のために何故か女の子とほっぺをくっつけたツーショットを送ってきたり
彼は大学内には友達がおらず私が支えようと必死でした。

喧嘩をしながらもお互い成長していこうねってお互い納得してまた頑張ろうとしていた矢先に
9月頃、突然別れを告げられました。

理由は、手出してしまったから私からの告白にNoと言えず付き合った。けど、元々彼女はいらなかった。だんだん私の事を本気で好きになってきて何をするにも私の顔が浮かぶ、それが縛られてるみたいで嫌だ。と言われました。
結局私は浮気の事は黙っていました。そこは最低だと思います。

束縛はお互いほとんどなく、相手のダメだと思うところは注意して、注意してくれたことにありがとうといえるいい関係でした。

家庭環境は父も母も兄弟もおり、周りから見ると恵まれている環境なんだと思います。しかし、母親は子どもっぽく毎朝私の部屋に来て私に対しての不満を行ってリビングに戻ります。私はその言葉で朝目覚めます。父は亭主関白で静かな人ですが少し厳しく、靴が揃ってないと起こされる程ですが、将来のために注意してくれていることがわかるので嫌いではありません。

大学外にはなんでも話せる友達、親友と呼べる女友達がいます。バイト先でも仲良くしてもらいとてもいい環境にいます。

話の順番がバラバラで申し訳ないのですが、私は女の子グループで過ごすことが苦手です。
中学の時にいじめられていた女の子と過ごしていたのに、環境が戻ると寝返ってからかい続けられた経験があるからです。

でも、大学での体育の授業は男女別れているし、4年間も共に過ごすので女の子とも仲良くなりたいと思い、最初は女子グループに入っていました。
しかし、気づかないうちにグループの大半(わたしを含め2人以外)がお泊りをしていて、前よりグンとグループがそこでかたまってしまいました。
もう1人の子はおもしろくて誰とでもうまく話せる子です。私は相性が悪いのか少し苦手なタイプなのでそのことは過ごせません。

なのでまた男の子と過ごすようになったのですが、別の学科にばっちり気の合う女子グループがいて、そこでは気を使うこともなく過ごせます。
しかし、学科が私だけ違うためあきこまがかぶった時などしか過ごせません。
また、休みの日もみんなと遊びに行きたいのですが部活が忙しく、お金も部活でなくなり全く遊べていません。

もうすぐ大学に入って一年です。まだ誰とも遊んだことがないし、でも遊びたいし、でも部活は楽しいし、SNSを見ると楽しそうで不安が募ります。

私が不安が、いっぱいになると地元の友達と遊んでリフレッシュしています。

特に仲のいい女友達は3人います。
しかし、1人は今妊娠10ヶ月で夜間学校に通いバイトもしていて中々気軽に遊べません。
2人目は仕事をしていて、家も2時間くらい離れたところにあるので中々都合が合いません。
3人目は大阪に一人で住んでいて学校も近いので自分の家がしんどいときにしょっちゅうお世話になってますが、日頃のストレスからか合うと毎日潰れるまでのみあるき、クラブで朝帰りになります。

もうそんな男にだらしないことはしたくないのですが、寂しくてそっちに逃げてしまいます。

私が中学生の頃何もかも嫌で雨の中夜中に家を飛び出したことがありました。そんなときに飛んできてくれた男友達がいました。
私はほんとにしんどいけど今はその女友達じゃないと思いこの男友達と遊んだのですが、車のなかで襲われそうになり本当にショックを受けました。

また、別の信用していた男友達にも同じようなことをされ、そこからこんな精神状態が続いています。


新しいことに挑戦することが好きで、モデルみたいなことやスポーツやバンドもしました。
それがまた自分にとってのリセット方法でした。

しかし、今は大学内の人間関係で悩み、一人ぼっちな孤独な気がして凄くしんどいのでそのリセット方法は合いませんでした。

それでまた別れた彼と友達に戻れて始めて遊びに行きましたが、最初は何もかも話せて本当に久々に心の底から笑い、楽しかったのですが、夜に襲われまたどうしたらいいのかわからなくなりました。


男性に対しても、元彼に対しても、大学の女友達に対しても、同じ学科の女の子グループに対してもどのように接したらいいのかわかりません。
人間関係がしんどいです。
でも私は友達と過ごすのが一番好きだったんです。

最近は話しかける気力もなく、授業も集中できず、遅刻、欠席が続いています。やる気が出ません。頼る人もいなくて、助けてください。

違反報告

2017年11月3日 10時10分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

Yuu 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
諦めずに適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されるようお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年11月6日 22時31分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

案外、自分のことは自分はよくわからないことが普通です。

やりたいと思ってやってみたのに
なんだか嬉しくなかったりするのは
本当の自分の幸せの形が見えてないからかもしれません。

孤独は寂しい。だからこそ
人といい関係を築いて心の拠り所も必要だと思います。

でもその前に自分が自分を好きになって
自分が自分を幸せにしてあげられなかったら
人を大切にして、うまくやっていけないのでは
ないでしょうか。

まずは自分はどんなことをしたら
本当の喜びを感じる人なのかを
自分でじっくり探すことをお勧めします。

たくさんのお友達が周りにいて
あなたさまはとても魅力的な方だと思います。
その本当の魅力や自分の価値を自分で見つけられてください。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年11月6日 16時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます

物凄く楽しいって思う瞬間はあるんですけど、それが笑い転げるくらいではなくて、笑い転げてたとしてもその時だけどこか遠くからもう1人の冷静で冷徹な自分が見てるんです。
それで、物凄く楽しいのに、どこか何してるんだろって、寂しい自分がいます。

私は今まで辛い時に友達に支えられて来ました。
私は自分の価値を客観てきな、友人関係から見出しているのだと思います。

分かっていても、人間関係から価値を見つけてしまいます。

2017年11月7日 02時21分

こころの悩み110番

拝見させて頂きました。かなり深刻な方向に進んでいるということが文面から伝わって来ました。このままでは、あなたは本当にどん底まで落ちてしまいます。私はなんとかそれを阻止したいと思っております。一度ゆっくりお話しませんか?http://110.k-server.orgにアクセスして頂いて、お電話かLINEでお話しましょう!その際、必ずカウンセリング.comから来られたということをお伝えください。お待ちしております。

違反報告

2017年11月6日 16時14分